お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

品川駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

2022y06m16d_161617614

品川駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、品川駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

品川の住みやすさデータ

品川の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した品川の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・買い物環境が良い
・都内や横浜へのアクセスが非常に良い
・街灯が多く、明るいので夜道も安心
住みにくい点
・自然が少ない
・駅周辺は車の通行が多く騒音が気になる
・駅構内は常に混雑している
治安
とても治安が良い

治安はかなり悪いですね。特に駅周辺は犯罪の発生率が高いです。

駅の近くに交番が2件あるので、何かあったら駆け込みましょう!

交通の便
交通の便が良い

品川駅は、計7路線利用可能です!使える路線の一覧は以下の通りです。

  • ・JR東海道本線
  • ・JR京浜東北線・根岸線
  • ・JR横須賀線
  • ・JR山手線
  • ・JR常盤線
  • ・JR東海道新幹線
  • ・京急本線

どこに行くにも大体は乗り換えなしで行けます。アクセス面はめちゃくちゃ便利ですよ!

ただ、乗り換えで利用する人も多いので、通勤ラッシュ時はこれでもか!ってくらい人がいます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約20分 乗換なし
渋谷駅 約13分 乗換なし
池袋駅 約29分 乗換なし
東京駅 約7分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 1:00 0:42
渋谷駅 1:07 0:54
池袋駅 0:51 0:39
東京駅 1:03 0:52

 

買い物環境
とても買い物しやすい

品川駅周辺は、スーパーの数はそこまで多くありませんが、大型のショッピングセンターがあり、買い物には困らない環境ですよ!

店名 営業時間 利便性
京急ストア 品川店 10:00~23:00 ★★★
ルミネ ザ・キッチン品川店 月~土7:30~23:00 日・祝8:00~21:30 ★★☆
紀ノ国屋アントレルミネ 品川店 7:30~23:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

駅の周辺に何店舗かあります。ただ、正直大きい駅の割には思ったより少ないですね。

周辺駅と比べた家賃の安さ
とても買い物しやすい
JR東海道本線
JR東海道本線の路線図

 

JR京浜東北・根岸線
JR京浜東北・根岸線の路線図

 

JR横須賀線
JR横須賀線の路線図

 

JR山手線
JR山手線の路線図

ほかの路線はこちら

JR常盤線
JR常盤線の路線図
  • 品川
    10.9万円
  • 新橋
    10.9万円
  • 東京
    9.2万円

 

京急本線
京急本線の路線図
  • 泉岳寺
    10.9万円
  • 品川
    10.9万円
  • 北品川
    9.2万円

 

JR東海道新幹線
JR東海道新幹線の路線図
  • 東京
    10.9万円
  • 品川
    10.9万円
  • 新横浜
    9.2万円

 

周辺駅と家賃相場を比べると、品川はやはり高いですね。これだけビッグターミナル駅になると、値段は跳ね上がりますね。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

品川駅周辺の特徴や雰囲気について

東口側の雰囲気

品川駅東口
東口の駅です。見るからに大きい駅ですね。

アトレ
駅から繋がっている、大型のショッピングセンターの「アトレ」です。食料品から飲食店、ファッションショップなど、かなりの店舗がこのビルの中に入っています。

品川は大抵ここか、後で紹介しますけど、西口の「wing」で用が済んでしまうみたいですね。

ちゃんと交番もあるので、なにかあったときもすぐ駆け込めます。

駅前オフィスビル
駅の周りには高層ビルがたくさんあります。ほとんどがオフィスビルですけどね。

駅の近くの飲食店

駅前はちょっとした繁華街みたいになっています。お店が並んでいる範囲は狭いですけどね。

飲食店が多いですね。道もちゃんと整備されています。

ただ、歩道が異常に狭い気が……。道路を歩いている人が多いので、特に歩道っていう歩道もないのでしょうか?

品川駅のバス乗り場とタクシープール

大通り沿いです。駅の近くにはバス停やタクシープールがありますね。やはり車の通行は多いです。

品川駅東側"
大通り沿いは圧倒的なビル群ですね。大半がオフィスビルになっているので、案外お店は少ないですね。

この写真は帰宅ラッシュの18~19時くらいの間に撮影したものです。昼~夜まで車も人も交通量は多いです。

ちなみに品川駅の東口は、埋立地になっていて、東京湾を渡ると、タワーマンションがあります。ここに住む人は間違いなくお金持ちですね(笑)

西口側の雰囲気

タクシー乗り場

駅の西口です。西口の駅ビルは、こうやってみると思ったより小さく見えますね。まぁ、構内に結構な数のお店が入っていますけど。

駅前はタクシー乗り場がありますけど、一般車も入れるようになっています。

京急線の品川駅
京急線にも西口のほうから乗れます。

駅前の大通り

駅前の大通りは、かなり車の通行が多いです。騒音、排気ガスは気になりますね。苦手な人にはおすすめ出来ません。

ショッピングセンターwing

駅の直ぐ近くにある大型のショッピングセンター「wing」です。

大通りを挟んで東館と西館に別れていて、それぞれに飲食店やファッションショップが入っています。

西口のホテルやオフィスビル

西口は、お店は少ないですね。大通り沿いもホテルやオフィスビルがほとんどですが、東口になかった住宅街があります。

周辺の物件は、単身向けやファミリー向けの物件が多いですね。一戸建ては少なく感じました。

品川駅で違法駐輪を取り締まる人
品川駅で違法駐輪を取り締まる人を発見しました。

そのおかげか、駅周辺は放置自転車もなく、人通りは多かったものの比較的歩きやすかったです。

品川駅構内

品川駅中央改札の様子
平日の午後17時くらいの様子です。

ビジネスマンをはじめ、新幹線に乗る観光客、水族館への観光客など昼夜を問わず人で賑わっています。

品川駅港南口方面
オフィスビルが多くある、港南口方面への道です。

人通りが凄まじいので、歩きスマホをしていると人とぶつかって歩きにくいです。

品川駅のKINOKUNIYA entrée
高輪口のほうには「KINOKUNIYA アントレ」では、生鮮食品をはじめ、お惣菜やお弁当、ワインやパンなどが買えます。

仕事帰りにふらっと寄るのも良さそうです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

品川のおすすめスポット!

品川には、ショッピング以外にも楽しめる施設がありますので、今回はそこをご紹介します!

品川プリンスホテル
出典:WIKIMEDIA COMMONS
詳細
アクセス 新幹線・JR線・京急線の品川駅(高輪口)徒歩約2分
営業時間 ホテル自体は24時間営業ですが施設によって営業時間が変わります

駅の直ぐ近くにある「品川プリンスホテル」は、宿泊のみではなく、食事やアミューズメントも楽しめる施設になっています!

ボーリング場やカラオケ、映画館などが入っていて、デートでも使えるおすすめのスポットですよ♪

エプソン アクアパーク品川
出典:WIKIMEDIA COMMONS
詳細
アクセス 品川駅(高輪口)から徒歩約2分
営業時間 月~土10:00~22:00 日・祝8:30~22:00

品川の観光スポットとして名高い「アクアパーク品川」は、「品川プリンスホテル」の中に入っている施設の一つです。

ただ、ついでについている様な適当なものではなく、驚くほど広くしっかりとした水族館です!

何と言っても名物なのが、長さ約20mを貫く水槽トンネルになります。

マンタが海の空を飛びまわり、銀色の輝きが美しい約1200尾のグルクマの群れといった水中生物を眺めることができ、まるで海底散歩をしているような気分になれますよ。

もう1つの目玉は、イルカとアシカショーです。可愛いイルカやアシカが飛び跳ねる姿は迫力満点です。

原美術館
出典:flickr
詳細
アクセス JR品川駅高輪口より徒歩15分
営業時間 11:00~17:00

長い年月が経っている雰囲気が魅力を増している「原美術館」では、20世紀初頭のヨーロッパ建築様式を取り入れている洋館として人気があります。

その貴重な建築物は価値が高く、空間の特徴を活かした展覧会が開催されています。

他にも、緑豊かな庭と野外彫刻も魅力的で、ゆったりとした時間を満喫しながら美術品を観覧することが出来ます。

品川駅周辺の治安情報

品川駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

品川駅周辺の治安の総評
治安の総評が悪い

品川駅周辺は、駅周辺が最も治安が悪いです。駅から離れれば比較的治安は良くなってきます。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

品川駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、駅がある高輪3丁目では、暴行39件、傷害14件、計53件の粗暴行為が発生しています。また、駅から近い港南4丁目でも、計9件の粗暴行為が発生しており、駅周辺は治安が悪く、一人暮らしにはおすすめできません。

駅から南側にそれた、高輪4丁目や北品川6丁目周辺であれば、粗暴行為が4件未満と比較的治安は良いので、駅周辺でお探しならおすすめです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

品川駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。品川駅周辺は犯罪件数が20件以上の五反田や大崎と比較しても、73件と治安は悪いです。品川駅から離れてしまいますが、西にある武蔵小山周辺は粗暴行為が10件未満の地域が多く、治安が良いのでおすすめです。

周辺の地域で最も治安が悪いのは品川駅ですが、それ以外でも、大崎・五反田・不動前・目黒でも、20件前後の粗暴行為が発生しています。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

品川駅周辺は、まれに不審者の報告がありますが、約1件と数は少ないです。

発生エリア 詳細 発生日時
東五反田3丁目 声かけ 2017年2月17日16時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 8.5万円
1K 8.7万円
1DK 11.1万円
1LDK 15.3万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR東海道本線

新橋 12.4万円
東京 11.1万円
☆品川☆ 10.9万円
横浜 8.1万円
戸塚 6.2万円

JR京浜東北・根岸線

浜松町 11.6万円
☆品川☆ 10.9万円
田町 10.9万円
大井町 9.2万円
大森 8.4万円

JR横須賀線

新橋 12.4万円
東京 11.1万円
☆品川☆ 10.9万円
西大井 7.8万円
武蔵小杉 7.8万円

JR山手線

目黒 11.7万円
☆品川☆ 10.9万円
田町 10.9万円
五反田 10万円
大崎 9.2万円

JR常磐線

新橋 12.4万円
東京 11.1万円
☆品川☆ 10.9万円
上野 10.1万円
日暮里 8万円

京急本線

☆品川☆ 10.9万円
泉岳寺 10.5万円
北品川 9.3万円
新馬場 8.9万円
青物横丁 8.6万円

JR東海道新幹線

東京 11.1万円
☆品川☆ 10.9万円
新横浜 7.7万円
小田原 5.8万円

▶品川駅の家賃相場のさらに詳しい情報はこちら

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 21件
大型ショッピング施設 2件
銀行 8件
郵便局 3件
薬局 8件
書店 8件
カフェ 34件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

品川が気になる方向けの街紹介

品川が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「大森」「日暮里」がおすすめ

JR京浜東北・根岸線沿いの「大森」とJR常磐線沿いの「日暮里」は、品川と比べて約2万円家賃相場が低いです。

家賃を抑えたい人におすすめです。

もっと治安が良い街なら

「大井町」「目黒」がおすすめ

JR京浜東北・根岸線の「大井町」とJR山手線の「目黒」は、犯罪の発生率が低く治安の良い街です!

もっと住宅街が多い街なら

「西大井」がおすすめ

JR横須賀線沿いの「西大井」は、地域全体が住宅街になっている、とても落ち着いている街です!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

他の駅を探す

ボタンをタップすると、品川駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

JR山手線

JR京浜東北線

西日暮里石川町上野
東十条新子安洋光台
新橋さいたま新都心
大森大井町御徒町
根岸本郷台横浜
王子川口浜松町
北浦和東京鶯谷
新杉田関内田端
鶴見田町南浦和
大宮蒲田秋葉原
山手上中里東神奈川
港南台赤羽西川口
与野品川有楽町
磯子大船日暮里
桜木町川崎浦和
神田--

JR横須賀線

品川横須賀北鎌倉
横浜久里浜逗子
東戸塚新橋田浦
大船新川崎衣笠
東京鎌倉保土ケ谷
武蔵小杉西大井東逗子
戸塚--

京急本線

八丁畷京急大津逸見
泉岳寺梅屋敷金沢文庫
上大岡新馬場日ノ出町
神奈川新町京急鶴見浦賀
横須賀中央追浜品川
平和島杉田北品川
南太田青物横丁神奈川
生麦京急川崎堀ノ内
安針塚大森町能見台
弘明寺大森海岸戸部
子安鶴見市場馬堀海岸
汐入六郷土手金沢八景
京急蒲田屏風浦立会川
黄金町仲木戸花月園前
県立大学京急田浦雑色
京急富岡鮫洲井土ヶ谷
横浜京急新子安-
港区内の駅から探す
品川新橋表参道
六本木浜松町田町
赤坂麻布十番青山一丁目
虎ノ門三田神谷町
広尾乃木坂白金高輪
赤羽橋御成門泉岳寺
高輪台--

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について