「お部屋探しに裏ワザってあるの!?」
「不動産屋しか見れないサイトってなに?」
不動産屋しか見れないサイトが見れれば、ライバルより早く新着物件を探せるうえ、おとり物件に引っかかりません。しかし、本当にそういう裏ワザがあるのか疑いますよね。
そこで当記事では、不動産屋専用サイト「レインズ」「ATBB」を見る裏ワザや、不動産屋が使うサイトならではのメリットを解説します。ぜひ参考にしてください。
なお、当サイト運営の「イエプラ」は、LINEなどで希望条件を伝えれば、来店不要でATBBからお部屋を探せます!
- 裏ワザとはネット不動産屋のイエプラを利用すること!
- イエプラは業者専用データベースのATBB・レインズから紹介してくれる!
- イエプラなら他社掲載の物件もまとめて確認できる!
・関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
・オリコン顧客満足度1位の接客サービス
・エリアや沿線を絞らなくても紹介してもらえる
レインズとは?
レインズとは、Real Estate Information Network Systemの略で、不動産屋同士が情報を共有するための業界独自のサイトのことです。
国土交通省から指定をうけた「指定流通機構」という4つの団体が運営しており、業者用のIDとパスワードをもらった不動産屋のみが利用できます。
ATBBとは?
ATBBとは、アットホーム株式会社が運営する国内最大級の不動産屋専用の情報サイトです。
アットホーム不動産情報に登録されている賃貸物件をATBBに取り込んでおり、利用料を支払った不動産屋がそこから物件情報を受けとってお客様に紹介しています。
レインズより物件情報が細かいので、こだわり条件が多い人や詳しい情報が欲しい人にとってはかなり便利なサイトです。
裏ワザで全部の物件情報が見れる理由
業者専用のデータベースは、全国の賃貸物件の約8割の情報が集結しています。ここに登録された物件を各不動産屋が取り扱うため、裏ワザでほとんどの物件が見れます。
ただし「自社物件」「自社管理物件」の場合は、取り扱っている不動産屋に直接言ったほうが良いです。
裏ワザを使うメリット
- ・ATBBとレインズ両方利用している
- ・ネット上にない非公開物件も探せる
- ・ほかサイトの物件もまとめて確認できる
- ・「おとり物件」が一切ない
- ・AIではなくスタッフが手動で返信している
- ・どんな条件でもお部屋を探せる
- ・気になることは管理会社に直接確認してくれる
イエプラはATBBやレインズだけでなく「リアプロ」という空室情報がリアルタイムで確認できるサイトも利用しています。
業者専用のサイトを3つも使っているため、ネット上にない非公開物件が出てきやすいです。
また、管理会社に直接確認するので、物件情報にないことの確認や審査についても相談しやすいです。
- 関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
- オリコン顧客満足度1位の接客サービス
- 未公開物件も紹介してもらえる
東京・神奈川・千葉・埼玉の部屋探しには、アエラス(AERAS)がおすすめです。
アエラスは1996年に池袋西口店をオープンしてから28年間にわたって拡大を続け、2024年現在ではグループ全体で67店舗を展開しています。
また、2023年、2024年のオリコン顧客満足度ランキング(賃貸情報店舗 東京都)で第1位を受賞しており、利用者からの評判も良いです。
他社が掲載している物件もまとめて紹介してもらえる
アエラスは、他の不動産屋が掲載している物件もまとめて調査し、紹介してくれます。複数の不動産屋に行かなくても、一度にすべて紹介してもらえるのは大きなメリットです。
また、ホームズやSUUMOなどに掲載されていない、いわゆる「未公開物件」も数多く扱っています。主要駅の駅前に店舗を構えているため、内見にも行きやすいです。
初期費用の分割払いに対応している
アエラスは、初期費用の分割払いサービスを全店舗でおこなっています。普段、現金よりもカード払いがメインという人でも安心です。
分割する金額は初期費用の全額または足りない分から選べるので、引越しの負担を減らしたい人にもおすすめです。関東の物件を探している人は、LINEで来店の予約や相談ができるので、登録してみてください!