お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】仲介手数料が安い不動産会社ランキング20選!無料~半額の会社を徹底比較

仲介手数料が安い不動産屋にデメリットはある?のイメージイラスト

仲介手数料が安い不動産会社はどこ?
無料・半額の会社を使う注意点はある?

お部屋探しでは仲介手数料の安さを重視したいですよね。無料や半額なら初期費用を抑えられます。しかし、最近は仲介手数料が安い不動産屋が増えて、どこを利用すべきか迷います。

そこで当記事では、賃貸会社20社を比較して、2024年最新版の仲介手数料が安い不動産会社ランキングを一覧でまとめました!無料~半額の会社を使う際の注意点も紹介します。

当サイトが運営する「イエプラ」は、仲介手数料が基本0円です!初期費用がトータルで安くなるお部屋を提案できます。

検索で見つからないお部屋探します

お部屋探しのイエプラは、検索で見つからないお部屋も提案できます。

また、仲介手数料を基本0円でご紹介でき、一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴10年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

仲介手数料が安い不動産屋会社ランキングTOP20【比較一覧】

仲介手数料 特徴
イエプラのロゴイエプラ【PR】 基本無料 仲介手数料が基本無料
・物件によってはキャッシュバックもあり
深夜23時まで営業している
おとり物件なし
レオパレス21のロゴレオパレス21 無料 自社管理物件の仲介手数料が無料
・家具や家電が備え付き
・職業別の値引きサービスがある
UR賃貸住宅のロゴUR賃貸住宅 無料 UR物件の仲介手数料が無料
・礼金や鍵の交換費用も0円
・割引キャンペーンが豊富
JKK東京のロゴJKK東京 無料 管理物件の仲介手数料と礼金が0円
・保証会社利用で敷金も無料
・基本的に都内の物件限定
ビレッジハウスのロゴビレッジハウス 無料 管理物件の仲介手数料が無料
・最大3万円のキャッシュバックあり
・割引きキャンペーンが豊富
ゼロヘヤのロゴゼロヘヤ 無料 掲載物件の仲介手数料が無料
・指定の業者利用で最大5万円キャッシュバック
・掲載エリアは東京23区のみ
ZEROOMのロゴZEROOM 無料 仲介手数料が完全無料
・一部キャッシュバックが可能
・手続きはネット上で完結できる
RAGY(レイジー)のロゴRAGY(レイジー) 無料 物件の持ち込みで仲介手数料が無料になる
・初期費用の値下げ交渉に対応
・関東、関西エリアに特化
スマチンのロゴスマチン 無料 家賃6万円以上の物件は仲介手数料0円
・家賃6万円未満のお部屋は対象外
・物件は自分で探して問い合わせる
ROOMAXのロゴROOMAX 最大無料 仲介手数料は0円~
・初期費用0円プランがある
・夜22時まで対応してくれる
airdoorのロゴairdoor 最大無料 仲介手数料は最大0円
・更新頻度が高くおとり物件が少ない
・デザイナーズマンションなどの人気物件も探せる
Room館ZORO50のロゴRoom館ZORO50 最大無料 HPからの問い合わせで仲介手数料が最大無料
・無料にできない物件でも半額~99%オフで紹介可
・現地待ち合わせで内見できる
東京なっトク部屋探しのロゴ東京なっトク部屋探し 無料or3万円 仲介手数料は0円か3万円
・基本的に来店不要
・物件は自分で探して問い合わせる
タダスムのロゴタダスム 無料or3.3万円 仲介手数料が0円or3.3万円だけで済む
・LINEでやりとりするため内見まで非対面
・物件を自分で探して問い合わせる
39roomのロゴ39room 無料or3.9万円 仲介手数料は0円か3.9万円のどちらか
・他社で仲介手数料が無料の物件はキャッシュバックがある
・物件は自分で探す必要がある
ココ賃のロゴココ賃 無料or半額 掲載物件のほとんどが仲介手数料0円か半額
・エポスカードで初期費用が分割可能
・対象エリアは1都3県
アブレイズ・コーポレーションのロゴアブレイズ・コーポレーション 無料or半額 全物件の仲介手数料が無料か半額
・営業実績15年以上で信頼できる
・対象エリアは東京23区+浦安市
エイブルのロゴエイブル 半額 直営店での契約で仲介手数料が半額
・女子割などのキャンペーンが豊富
・大学名からお部屋を探せる
miniminiのロゴミニミニ 半額 直営店での契約で仲介手数料が半額
・敷金礼金0円のお部屋が豊富
・対応エリアがほぼ日本全国と広い
イエッティのロゴイエッティ 半額 全物件の仲介手数料が半額
・AIが希望条件に沿ったお部屋を紹介してくれる
・来店不要でやりとりできる
リブマックスのロゴリブマックス 半額 仲介手数料は基本半額
・家具家電付きの物件が豊富
・対象エリアが広く利用しやすい

代表的な賃貸不動産会社20社の仲介手数料を比較して、ランキング形式でまとめました。

レオパレス21やUR賃貸住宅、ゼロヘヤは仲介手数料が無料で安いです。当サイト運営のイエプラも基本0円でおすすめです。

以降では、20社のうち特におすすめの不動産会社5社を紹介します。それぞれの特徴をまとめてあるので、自分に合うものを利用してみてください。

そもそも仲介手数料とは

仲介手数料って何?のイメージイラスト

仲介手数料とは、賃貸契約や不動産の売買の仲介に入ってくれた不動産屋に報酬として支払うお金のことです。

不動産に関する取引は、物件探しや書類の作成など、自分でおこなうには複雑で面倒な手続きが多いです。

大家さんと直接取り引きすれば仲介手数料はかかりませんが、やりとりが面倒なうえ選べるお部屋が減ります。そういったデメリットを解消してくれるのが不動産の仲介業者です。

仲介手数料の相場は家賃1ヶ月分+消費税

賃貸の仲介手数料の相場は「家賃1ヶ月分+税」です。宅地建物取引業法により、請求できる上限が「家賃1ヶ月分+税」と決められているので、これ以上高くなることはありません。

仲介手数料は、下限については決められていません。そのため、仲介手数料をほかの会社よりも安くして、低価格を武器に顧客を集める不動産屋もあります。

仲介手数料が初めから安い不動産屋がおすすめ

仲介手数料を払いたくない人は、初めから安い不動産屋を使ったほうが良いです。初期費用を抑えて引越しできるので、入居後の新生活が楽になります。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、仲介手数料が基本無料です。物件によってはキャッシュバックもおこなっています。

交渉経験も豊富で、仲介手数料以外の初期費用も抑えやすいです。お得に新生活を始めたい人は、ぜひ利用してみてください。

仲介手数料が安いおすすめの不動産屋5選

【PR】イエプラ:仲介手数料が基本無料
イエプラのロゴ 仲介手数料が基本無料
物件によってはキャッシュバックもある
来店不要(LINEで相談できる)
不動産屋専用の物件サイトから探せる
・夜23時まで営業&定休日なし
・スーモに載っていない未公開物件もある
https://ieagent.jp/
エイブル:直営店は仲介手数料が半額
エイブルのロゴ ・直営店は仲介手数料が半額
・物件数が豊富で希望の物件が見つかる
・店舗数が多くて利用しやすい
・キャンペーンや割引が多い
・引っ越し手続きも同時にできる
https://www.able.co.jp/
ミニミニ:直営店の利用で仲介手数料が半額
miniminiのロゴ ・直営店の仲介手数料が半額
・仲介手数料でTポイントがもらえる
・対応エリアは日本全国
・家具家電付きプランがある
https://minimini.jp/
UR賃貸住宅:初期費用が抑えやすい
UR賃貸住宅のロゴ ・UR物件の仲介手数料が無料
・礼金や保証会社利用料も0円
・保証人不要で契約できる
・物件の更新料が不要
https://www.ur-net.go.jp/chintai/
イエッティ:全紹介物件の仲介手数料が半額
イエッティのロゴ ・全物件の仲介手数料が半額
・内見まで非対面でやりとりできる
・AIが自動で物件紹介してくれる
・非公開物件を取り扱っている
https://ietty.me/
不動産屋の選定基準
  • ・仲介手数料の安さ
  • ・トータルの初期費用の安さ
  • ・対応エリアの広さ
  • ・取り扱い物件数の多さ
  • ・ネット上の評判、口コミ
  • ・独自の魅力的なサービスがあるか

6つの基準をもとに、仲介手数料が安くおすすめの不動産屋をまとめました。以下で各社の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

【PR】イエプラ:仲介手数料が基本無料

イエプラのロゴ

おすすめ度 おすすめ度は高い
取り扱い物件数 取り扱い物件数は多い
値下げ交渉などの成功率 値下げ交渉はしやすい
対応エリア 大阪府・京都府・兵庫県・東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・愛知県
仲介手数料 基本無料
公式HP https://ieagent.jp/

来店不要のネット不動産屋

イエプラのサービス内容

当サイトが運営している「イエプラ」は、LINEを使って物件が探せる来店不要の不動産屋です。物件によっては、1度も店舗に行くことなく賃貸契約が可能です。

夜23時まで営業していて、スマホやパソコンがあればどこからでも物件探し可能です。電車での移動時間や、寝る前のちょっとした時間にも相談できます。

「◯◯に近くて治安が良いエリア」や「内装が白いお部屋」など、普通の検索サイトでは難しいようなニュアンスだけでも探せて便利です。

関連記事
イエプラの仲介手数料は基本無料!利用時の流れを公開のアイキャッチ
イエプラの仲介手数料は基本無料!利用時の流れを公開
記事を読む ▶
イエプラの評判口コミ!メリットやデメリットを徹底解説のアイキャッチ
イエプラの評判口コミ!メリットやデメリットを徹底解説
記事を読む ▶

おすすめポイント

  • ・仲介手数料が基本無料
  • ・初期費用の交渉に強い
  • ・LINEで気軽に相談できる
  • ・夜23時まで営業している
  • ・おとり物件が一切ない
  • ・未公開物件の紹介が可能
  • ・他サイトの物件の空室状況も確認できる
  • ・一度も来店せずに賃貸契約ができる

「イエプラ」なら、契約時の仲介手数料が基本無料です。家賃1ヶ月分の仲介手数料が浮くので、新居の家具や家電の購入費用に回せます。

利用するにはLINEに登録して「仲介手数料が無料のお部屋が良い」「初期費用を抑えたい」などと伝えるだけでOKです。来店不要なので、言いづらいことも相談できます。

夜23時まで返事がくるので、仕事終わりのスキマ時間で利用可能です。引っ越しで損をしたくない人はぜひ試してみてください。

イエプラを利用した人の口コミ

口コミ投稿者の画像

20代後半

【深夜まで対応してくれた】

仕事が毎日21時過ぎに終わるので、23時までチャット対応してくれるイエプラには助けられました。平日でもストレスフリーで物件探しできるのが良かったです。

口コミ投稿者の画像

20代前半

【不動産屋まで行かないのでラク】

街の不動産屋って、問い合わせると来店させようとするのが嫌なんですよね、人と話すの好きじゃないし。イエプラはLINEでやり取りできるので、お店に行ったのはハンコ押すときの1回だけでした。

口コミ投稿者の画像

30代前半

【おとり物件を排除してくれる】

以前、別の不動産屋におとり物件で騙されたので、イエプラに登録してみました。気になる物件の空室状況を確認してもらったところ、3件中1件は埋まっていました。内見も現地集合とのことで安心でした。

「仕事終わりでも相談できた」「おとり物件を心配せず探せた」などの口コミが、当サイト運営のイエプラに寄せられています。

他にも「オンラインで便利」という声もありました。お部屋探しで良い物件が見つからなかったという人は、ぜひ利用してみてください。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

エイブル:直営店は仲介手数料が半額

エイブルのロゴ

おすすめ度 おすすめ度は高い
取り扱い物件数 取り扱い物件数は多い
店舗数 838店舗
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃0.5ヶ月+税
公式HP https://www.able.co.jp/

エイブルは全国で展開する大手の不動産屋です。エイブル直営店で取り扱う物件は、仲介手数料や礼金などの初期費用を抑えやすいです。

主要駅の近くや人気エリアに、アクセス良好な店舗がいくつもあります。遠方に住んでいる人や多忙な人向けに、オンライン接客サービスも充実しています。

賃貸物件の紹介だけでなく、電力やインターネット回線、引っ越し業者の運営など、新生活にはかかせないサービスをまるごとサポートしてくれます。

おすすめポイント

  • ・仲介手数料が家賃0.5ヶ月分+税で安い
  • ・店舗数が多く利用しやすい
  • ・自社管理物件が豊富
  • ・キャンペーンや割引が多い

エイブル直営店では、仲介手数料が半額です。大手なので、手数料が安くてもサービスの質が安定しています。

学割や女子割など独自のキャンペーンで、さらに初期費用を抑えられるケースもあります。管理物件が豊富で、入居後まで一貫したサポートが受けられる物件が多いのも特徴です。

エイブルでしか取り扱っていないお部屋があるため、賃貸サイトにない掘り出し物件を探している人にも向いています。

エイブルを利用した人の口コミ

口コミ投稿者の画像

30代前半

【仲介手数料の安さは嬉しい】

仲介手数料が家賃0.5ヶ月ってだけで、ほかの不動産屋より満足度が高いです。安いからといって接客態度に問題があるわけではなかったです。物件の良い点も悪い点も伝えてくれて誠実でした。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【独自の物件が見つかる】

物件数が多くて、他で見つからなかった厳しい条件でも、エイブルなら見つかりました。スタッフさんに理由を聞いたら、独自で持っている物件が多いとのことでした。

口コミ投稿者の画像

20代前半

【割引サービスでお得だった】

学生の頃に利用しましたが、仲介手数料が半額から更に10%オフでした。就職で引っ越すときにまたお願いしたら、今度はリピート割で10%安くしてくれました。

エイブル利用者の口コミでは「仲介手数料が0.5ヶ月分でお得」「初期費用が安い物件が多い」といった声が多いです。

エイブルにしかない物件が多いという声もありました。SUUMOやHOME’Sで、条件に合うお部屋が見つからなかった際に使うと良いです。

関連記事
エイブルの仲介手数料が半額になる仕組みを解説!のアイキャッチ
エイブルの仲介手数料が半額になる仕組みを解説!
記事を読む ▶
エイブルの評判や口コミ!特徴について徹底解説のアイキャッチ
エイブルの評判や口コミ!特徴について徹底解説
記事を読む ▶

ミニミニ:直営店の利用で仲介手数料が半額

miniminiのロゴ

おすすめ度 おすすめ度は高い
取り扱い物件数 取り扱い物件数は多い
店舗数 481店舗
対応エリア 全国(山梨・沖縄を除く)
仲介手数料 家賃0.5ヶ月+税
公式HP https://minimini.jp/

ミニミニは「株式会社ミニミニ」が運営している不動産屋です。山梨と沖縄を除いた全都道府県に店舗があるので、引っ越しの多い人でも使いやすいです。

賃貸物件の紹介に限らず、入居後の安心サービスやインターネット開設サービスなども手掛けています。

グループ企業ではウィークリーやマンスリーマンションの運営もおこなっているので、居住期間が短い人は相談してみると良いです。

おすすめポイント

  • ・直営店の仲介手数料が半額
  • ・敷金礼金が0円の物件が豊富
  • ・動画配信サービス付きのプランがある
  • ・家具家電付きのお部屋がある

ミニミニのおすすめポイントをまとめました。仲介手数料は、直営店を利用すれば半額です。フランチャイズ店でも、店舗によっては半額で対応してくれます。

様々なライフスタイルに対応したサービスを展開しています。動画配信サービス「U-NEXT」が視聴できたり、家具家電付きのお部屋があるので、店舗で聞いてみてください。

ミニミニを利用した人の口コミ

口コミ投稿者の画像

20代後半

【ネットの物件も半額になった】

ネットで見つけた物件をミニミニに持ち込んだら、仲介手数料半額で契約できました!ダメもとでも一度聞いてみるのが良さそうです。

口コミ投稿者の画像

20代前半

【費用交渉をしてくれた】

物件を見ていたときに、初期費用はこれくらいになりますよ~って具体的な金額を提示してくれたので、それを踏まえて検討ができました。こっちが乗り気になると、オーナーさんとの交渉もしてくれて、結果的には最初の金額よりもかなり抑えられました。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【飛び込みでも歓迎してくれた】

飛び込みで行ったんですが、歓迎してくれてる感じが伝わってきて相談しやすかったです!男性スタッフでしたが、こっちの話も適度に相づち打ちながら話してくれる感じでした。相談しやすかったです。

ミニミニに関するネット上の口コミは、お客様第一の姿勢を評価しているものが多かったです。他社よりも教育が行き届いており、親切なスタッフが多く在籍しているようです。

費用交渉に積極的だったとの声もありました。敷金・礼金が0円の物件も多いので、初期費用を安く抑えたい人に向いています。

関連記事
ミニミニの仲介手数料は半額って本当?からくりを解説のアイキャッチ
ミニミニの仲介手数料は半額って本当?からくりを解説
記事を読む ▶
ミニミニの評判・口コミ!サービスの特徴について徹底解説のアイキャッチ
ミニミニの評判・口コミ!サービスの特徴について徹底解説
記事を読む ▶

UR賃貸住宅:初期費用が抑えやすい

UR賃貸住宅のロゴ

おすすめ度 おすすめ度はやや高い
初期費用の安さ 初期費用は安い
対応エリア 関東・中部・近畿を中心に
20都道府県
仲介手数料 無料
公式HP https://www.ur-net.go.jp/chintai/

UR賃貸住宅とは、UR都市機構(都市再生機構)という独立行政法人が運営している公共の賃貸住宅のことです。対応エリアは、大都市のある都道府県に集中しています。

直営の店舗ではUR物件しか取り扱っていません。UR物件は提携している街の不動産屋でも紹介可能なので、一般的な賃貸物件と合わせて探すのが効率的です。

おすすめポイント

  • ・契約時の初期費用が安い
  • ・家賃の支払いでPontaポイントが貯まる
  • ・保証人不要で契約できる
  • ・耐震性に優れている建物が多い

UR賃貸住宅のおすすめポイントは、初期費用の安さです。一般的な賃貸物件の初期費用は家賃4.5~5ヶ月分ですが、UR物件なら家賃2~3ヶ月分で入居できます。

ほとんどの物件がコンクリート造なのも強みです。地震や火災の際も安全なので、万が一に備えて安全な物件に住みたい人に向いています。

UR賃貸住宅を利用した人の口コミ

口コミ投稿者の画像

30代後半

【費用面でお得】

礼金・仲介手数料・更新料なしと、とにかく費用面でのメリットが大きかったですね。敷金は2ヶ月分取られますが、退去時にほとんど帰ってきました。

口コミ投稿者の画像

30代前半

【家賃のわりにお部屋が広い】

家賃のわりに広いお部屋に住めました。室内設備はところどころ古いですが、レトロな家に住みたかったので、むしろプラスでした。敷地内に小さな公園があって、子育て環境としても良かったです。

口コミ投稿者の画像

30代前半

【退去費用が安かった】

5年間住みましたが、退去費用が2万円だけで、預けた敷金がほとんど帰ってきました。民間の不動産屋だと指摘されるような傷もスルーしてくれました。

UR賃貸住宅に居住経験のある人に、体験談を聞きました。良かった点として、初期費用や退去費用の安さなど、コスパの良さを挙げる人が多かったです。

間取りは2DK~3LDKが中心で、ファミリー向けの物件が多いです。広いお部屋に住みたい人や、小さな子どもがいる人にピッタリです。

関連記事
UR賃貸のメリット・デメリット!民間の賃貸との違いとはのアイキャッチ
UR賃貸のメリット・デメリット!民間の賃貸との違いとは
記事を読む ▶

イエッティ:全紹介物件の仲介手数料が半額

イエッティのロゴ

おすすめ度 おすすめ度はやや高い
利用の手軽さ おすすめ度はやや高い
対応エリア 東京23区・神奈川(川崎市・横浜市)
仲介手数料 家賃0.5ヶ月+税
公式HP https://ietty.me/

イエッティ(ietty)とは、株式会社iettyが運営している「オンライン接客型不動産」です。

ユーザーの属性や希望条件を入力するだけで、AIが最適な物件を紹介してくれるサービスです。スタッフによるサポートもあるので、初めての物件探しでも安心して利用できます。

AIでの物件紹介がメインでしつこい営業はありません。退会もボタン1つで出来るので、利用のハードルはかなり低いです。

イエッティのおすすめポイント

  • ・仲介手数料が半額
  • ・来店不要でやりとりできる
  • ・AIが物件を紹介してくれる
  • ・非公開物件の取り扱いがある
  • ・オンライン内見に対応可能

イエッティは、全物件の仲介手数料を半額で紹介してくれます。一般的な不動産屋は家賃1ヶ月分+税かかりますが、イエッティなら大幅に節約できます。

やりとりはチャットでおこないます。賃貸契約を結ぶまで来店不要で、余計な交通費や移動時間はかかりません。

対面で話すのが苦手な人や、店舗に行くのが面倒という人でも気軽に利用できます。

イエッティを利用した人の口コミ

口コミ投稿者の画像

20代後半

【交渉なしでも仲介手数料が安い】

仲介手数料が半額だったので利用しました。こちらか値下げ交渉しなくても安くしてくれるのはありがたいですよね。

口コミ投稿者の画像

40代前半

【他県から引っ越ししやすかった】

就職で地方から都内に引っ越しする時に利用しました。内見は流石に現地に行きましたが、それ以外は全て自分の家で済むのでとてもラクでした。来店する必要がないというだけで、不動産屋を利用するハードルが下がりますね。交通費が節約できて良かったです。

口コミ投稿者の画像

30代前半

【普通のサイトでは見つからない物件がある】

何ヶ月もSUUMOで探していましたが気に入る物件がなく、イエッティを使ってみました。SUUMOにはなかった物件をたくさん見せてもらえたので選択肢が広がりました。こんなことならもっと早く使えば良かったです(笑)

イエッティの口コミでは「仲介手数料の安さ」を評価する声が集まりました。値下げ交渉しなくても自動的に安くなる点は、評判が非常に良いです。

利用の手軽さについても、好意的なユーザーが多いです。やり取りはチャットやビデオ通話でおこなうため、契約するまで来店不要です。

関連記事
ietty(イエッティ)の評判・口コミ!仲介手数料は安くなる?のアイキャッチ
ietty(イエッティ)の評判・口コミ!仲介手数料は安くなる?
記事を読む ▶

「ATBB」を使っていればまとめて調べられる

大手不動産屋の物件検索サイトを紹介してきましたが、業者専用のデータベース「ATBB」や「REINS」を使っているところであれば、ほかサイトの物件もまとめて調べられます。

全国の賃貸物件の約8割の情報が集結しているからです。当サイトが運営する「イエプラ」は、物件名やほかサイトのURLを送るだけで、すぐに最新情報を確認できます。

夜23時まで営業しているうえ、チャットやLINEから気軽に相談可能です。また、仲介手数料は他社より安く基本無料です。迷っている方はぜひ一度試してみてください。

仲介手数料が安い不動産屋を使えば初期費用を抑えられる

最大で家賃1ヶ月分の費用を抑えられる

初期費用の内訳 費用の相場
敷金 家賃1ヶ月分
礼金 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
前家賃(翌月家賃) 1ヶ月分
日割り家賃 入居日によって変動
火災保険料 15,000~20,000円
保証会社利用料 家賃0.5~1ヶ月分
鍵交換費用 15,000~20,000円+税
その他オプションサービス 不動産屋によって変動
初期費用の項目ごとの解説はこちら
敷金 退去時にお部屋を入居前の状態に戻すための費用です。退去費用で使わなかった分は返金されます。
礼金 お部屋を貸してもらうお礼として大家さんに払うお金です。礼金がないお部屋もあります。
仲介手数料 仲介してもらった不動産屋に支払うお金です。「家賃1ヶ月分+消費税」が上限です。
前家賃 家賃発生月の翌月の家賃のことです。1日など月初に入居する場合は、従来通りの家賃引き落としのため前家賃はありません。
日割り家賃 月の途中にお部屋を借りた場合の、残り日数分の家賃です。入居日を月末にすればするほど日割り家賃を安くできます。
火災保険料 火事や落雷で燃えた建物や家具を補償してくれる保険の費用です。保険は大家さんや不動産屋が指定しているので選べません。
保証会社利用料 連帯保証人の代わりになる会社を利用する費用です。連帯保証人のみで契約できるときは不要です。
鍵交換費用 前の入居者が使用していた鍵から、自分が使用する鍵に交換する費用です。新築の場合は不要です。
その他オプションサービス 夜間などの緊急時にかけつける「24時間サポート代」や入居前のお部屋を消毒する「消臭消毒代」などがあります。

仲介手数料が安い不動産屋を利用する最大のメリットは「初期費用を抑えられる」ことです。

賃貸契約の初期費用は、家賃4.5~5ヶ月分が相場になっています。仲介手数料が安くなれば、最大で家賃1ヶ月分の費用を抑えられます。

たとえば、東京都内の一人暮らし向け物件は家賃6~8万円ほどかかります。仲介手数料なしになるだけでもかなりお得です。

引っ越し費用や家具家電の購入費にあてられる

一人暮らしの引っ越しであれば、5~10万円ほどかかります。仲介手数料分のお金で引っ越し費用をまかなえます。

家具家電の購入費用にあてるのも良いです。仮に5万円の仲介手数料が浮けば、一人暮らし向けの冷蔵庫と電子レンジが揃います。

おすすめ記事
賃貸の初期費用を抑える7つの裏ワザを不動産屋が解説!のアイキャッチ
賃貸の初期費用を抑える7つの裏ワザを不動産屋が解説!
記事を読む ▶

仲介手数料無料~半額の不動産屋を利用する際の注意点

  • ・仲介手数料以外の費用を取られやすい
  • ・物件の選択肢が狭くなりやすい
  • ・入居までのサポートが手薄になる

仲介手数料以外の費用を取られやすい

金額
消臭消毒費用 16,500円
24時間サポート 16,500円
簡易消火器 5,000~7,000円
事務手数料 10,000~15,000円
書類作成費用 2,000~5,000円

仲介手数料以外で請求されやすい費用をまとめました。主にオプション代や事務手数料などに上乗せされることが多いです。

入居者から仲介手数料がもらえない分、他の費用で利益を上げようとする業者がいます。

仲介手数料が無料だからといって油断せずに、トータルの初期費用が高くなっていないか確認すべきです。

関連記事
初期費用の交渉できる項目を不動産屋が解説!?のアイキャッチ
初期費用の交渉できる項目を不動産屋が解説!?
記事を読む ▶

物件の選択肢が狭くなりやすい

仲介手数料の安さにこだわりすぎると、紹介してもらえる物件の幅が狭くなります。自社で所有する物件しか紹介しない不動産屋が多いからです。

希望に近い物件を見れなくなる可能性があります。お部屋探しに妥協したくないなら、まずは仲介手数料にこだわらないほうが良いです。

入居までのサポートが手薄になる

仲介手数料が安い不動産屋は、入居までのサポートが手薄になりがちです。利益を出すために、スタッフを減らして対応するためです。

「お部屋探しのアドバイスが欲しい」「審査に不安がある」といった人は、仲介手数料の安い物件を使うと後悔しやすいです。

関連記事
仲介手数料が無料のデメリットはなに?のアイキャッチ
仲介手数料が無料のデメリットはなに?
記事を読む ▶

仲介手数料以外で不動産屋を比較するのも手

失敗しない不動産屋の選び方6選
  • ・ネット上の評判が良い不動産屋を利用する
  • ・営業時間が長い不動産屋を選ぶ
  • ・問い合わせの対応が早い不動産屋にする
  • ・免許の更新回数が多い不動産屋を選ぶ
  • ・内見が現地集合かどうか
  • ・非対面で内見や契約手続きができるか

ネット上の評判が良い不動産屋を利用する

ネット上の口コミには、利用者のリアルな声が反映されやすいです。評判の良い不動産屋を利用すれば失敗する可能性を下げられます。

「強引な営業をされた」「不要なオプションを勝手につけられた」などの悪い評判が目立つようであれば、別の不動産屋を利用したほうが良いです。

ただし、ネット上では大げさに話す人や嘘をつく人も多いです。普段の書き込みを見れるX(旧Twitter)をメインに、複数のツールを使って慎重に見極めましょう。

口コミが良すぎるのも注意

一部の不動産屋では、口コミを偽装して評価を上げているところもあります。Googleマップ上の口コミが不自然に高評価に偏っている場合は要注意です。

星5の口コミの数や、高評価の口コミだけでの判断は避けましょう。口コミは参考程度に考えて、自分の目で確かめるスタンスが良いです。

営業時間が長い不動産屋を選ぶ

営業時間が長い不動産屋のイメージイラスト

営業時間長い不動産屋を選びましょう。仕事帰りにも営業している不動産屋なら、相談や連絡がスムーズだからです。

あらかじめ連絡すれば、時間外でも対応してくれる不動産屋もあります。忙しくて時間が取れない人は、スタッフに相談してみてください。

遅くまで営業している不動産屋で相談する

一般的な不動産屋は18~19時までには閉店します。仕事が終わってからでは間に合わず、休日でしか不動産屋に行けない人が多いです。

当サイト運営の「イエプラ」なら夜23時まで営業しているので、仕事帰りや寝る前のスキマ時間でお部屋探しの相談ができます。

また、仲介手数料は基本0円でお部屋を借りられます。まとまった予算が用意できない人は、気軽に質問してみてください!

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

問い合わせの対応が早い不動産屋にする

問い合わせ段階で、電話やメールの対応が早いかもチェックポイントです。営業日なのにメールの返信に1日以上かかったり、電話の折り返しが来ない不動産屋はやめたほうが良いです。

スタッフの数が足りていない場合が多く、満足なサービスが受けられない可脳性があります。

免許の更新回数が多い不動産屋を選ぶ

都内の不動産屋の記載例
東京都知事(2)第◯◯◯◯◯号
複数の都道府県で営業する不動産屋の記載例
国土交通大臣(3)第◯◯◯◯◯号

営業年数の長い不動産屋は信頼できると言えます。経験豊富なスタッフが多く在籍している傾向があるためです。

不動産屋の営業年数は、免許番号のカッコ内の数字で確認できます。開業時には(1)と表記されて、5年ごとに更新されます。(2)なら5年以上10年未満の営業年数です。

免許証番号は、不動産屋ごとのホームページに記載されています。国土交通省の「建設業者・宅建業者等企業情報検索システム」でも検索可能です。

内見が現地集合かどうか

現地集合して内見をする人のイラスト

内見時は現地集合できる不動産屋がおすすめです。おとり物件を扱っていないと判断できるためです。

おとり物件とは、実際には契約出来ない物件のことです。好条件で入居希望者を集めるために、悪質な不動産屋が掲載しています。

不動産屋が来店するようしつこく誘ってくる場合は、おとり物件の可能性があるので避けたほうが良いです。

関連記事
おとり物件とは?見分け方や騙されないための対策のアイキャッチ
おとり物件とは?見分け方や騙されないための対策
記事を読む ▶

非対面で内見や契約手続きができるか

オンライン内見をする人のイラスト

仕事が忙しい人や遠方に住んでいる人は、オンライン内見やIT重説など非対面で契約出来る不動産屋がおすすめです。

移動時間や交通費を節約できるので、積極的に活用したほうが良いです。

地域密着型の小さな不動産屋では対応していないことも多いです。メールや電話であらかじめ確認しておきましょう。

BOXのタイトル
オンライン内見とは?メリット・デメリットを解説のアイキャッチ
オンライン内見とは?メリット・デメリットを解説
記事を読む ▶
IT重説とは?4つのメリットとやり方を徹底解説!のアイキャッチ
IT重説とは?4つのメリットとやり方を徹底解説!
記事を読む ▶

まとめ:不動産屋は仲介手数料の安さ以外の特徴も比較して選ぶべき

紹介してきたように、不動産屋は仲介手数料の安さ以外の特徴も重要です。ネットの評価や交渉の強さ、営業時間の長さなど、総合的に比較して選ぶのがコツです。

「たくさん物件が見たい」「人気の物件を提案してほしい」という人には、当サイト運営の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。

仲介手数料は基本無料なうえ、SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件の提案も可能です。

夜23時までLINEで対応しているため、仕事が忙しくて不動産屋に行けない人でも、お家で簡単にお部屋を探せます。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について