お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

新橋駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

shinbashi

新橋駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、新橋駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

新橋の住みやすさデータ

新橋の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した新橋の住みやすさをデータにまとめてみました!

新橋を一言でいうと?
アクセスが非常に良く賑やかな眠らない街
一人暮らしオススメ度 ★★★★☆
駅周辺人口(昼間) 11万8千人
家賃相場 1R/12.7万円
1K/12.3万円
1DK/13.7万円
1LDK/21.4万円
治安の良さ ★★☆☆☆
交通の便 ★★★★★
自然の多さ ★★☆☆☆
コンビニの多さ ★★★★★
ショッピング ★★★★★
娯楽施設 ★★★★★
おすすめポイント ショッピング・グルメスポットが多い
どこに行くにも交通アクセスが良い
マイナスポイント 駅からやや離れたエリアに住宅街がある
駅周辺はオフィス街・繁華街になっているので喧騒感がある
食品スーパーが少ない
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

朝から夜まで賑やかな街

新橋駅は、JR山の手線・東海道緯線・常磐線・京浜東北線・横須賀線・東京メトロ浅草線・銀座線・ゆりかもめ線の計8路線が利用でき、幅広いアクセスが魅力で、通勤に利用する人が多いです。

新橋駅周辺はスーパーが少なく、食料品や日用品の買い物に便利な施設が少ないので自炊をする方には不便です。コンビニは駅周辺だけでも10件以上と数が非常に多いです。

サラリーマンの街と言われ、飲食店や居酒屋が非常に多いので便利ですが、夜中になると酔っぱらった人が多いので女性の一人暮らしは不安です。

JR・地下鉄・モノレールが走っているので、どこへ行くにもアクセスが良く、非常に便利です。好アクセスで家賃が高いため、学生よりもサラリーマンが多く住んでいます。

安くて美味しいお店が多く、サラリーマンだけでなく女性からも注目されています。汐留や銀座が近いので、オシャレな飲食店も非常に多く、昼夜問わず賑やかな街です。

新橋の住みにくい部分

家賃が高め

新橋駅は、多くの路線が通っていてアクセスが良い好立地のため家賃が割高です。

また、住宅街が小さく賃貸物件が少ないので、空き物件はすぐに埋まってしまいます。

繁華街なので酔っぱらいが多い

新橋駅周辺は、オフィス街と繁華街が広がっており、夜は酔っぱらった人が非常に多いです。

夜中から朝方まで騒がしく、道路では酔っぱらった人が寝ていることもあり、治安が悪いです。

スーパーが少ない

新橋駅周辺は、食品や日用品を買えるスーパーが少ないです。

スーパーは小型スーパーしかないので、ネットで食材を注文できるサービスを利用する人が増えています。

新橋駅周辺の治安情報

新橋駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

新橋駅周辺の治安の総評
治安の総評が普通

新橋駅周辺は、オフィス・居酒屋・カラオケ・風俗などが集まる一大繁華街です。治安が悪く、一人暮らしにはあまりおすすめできませんが、そこを抜けると一気に閑静で住宅も多いエリアになります。そちらは駅周辺と比べると治安も良いので、女性の一人暮らしでも安心です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

新橋駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、新橋駅がある新橋2丁目は、暴行20件、傷害10件、計30件の粗暴行為が発生しています。他にも、銀座7丁目・有楽町1丁目では、20件程の粗暴行為が発生しており、駅周辺の治安は悪いです。

駅から西側のエリアであれば、基本的に犯罪件数が4件未満と治安は良いです。特に、西新橋1丁目、2丁目、3丁目は粗暴行為が1件も発生しておらず、とても治安が良いので、女性の一人暮らしでも安心です。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

新橋駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。新橋駅周辺は、犯罪件数が20件未満の永田町や四ッ谷と比較しても、62件と多く、治安は悪いです。

赤いエリアは、新宿・渋谷・六本木など、繁華街となっており、100前後の粗暴行為が発生しています。また、東京駅は日本最大のターミナル駅なので、多くの方が集るため、こちらも100件程と犯罪件数が多い傾向にあります。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

新橋駅周辺は、まれに露出や痴漢などの公然わいせつが発生します。

発生エリア 詳細 発生日時
新橋1丁目 露出 2017年2月9日20時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

新橋の口コミ評判(全10件)

男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年09月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
ここでは買い物に行く際にとても便利であり、公共交通機関も多くあり都心部への移動が大変便利となっております。また、衣料品店や飲食店も多くあり、友人と遊びに行く際にも、一人で遊びに行く際にも大変便利となっております。
住みにくい点
治安についてになりますが、特に深夜になりますと多くの若者が集まってバイクを乗り回している光景が良く見受けられます。また、コンビニに関しましては夜遅くに集まり話声等も良く聞きますのでとても治安が悪く感じてしまいます。
女性のアイコン
女性21歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年06月~2017年09月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
歩いて銀座や有楽町に行けるため、ショッピングはしやすいです。また、JR山手線、京浜東北線、横須賀線、東海道線、東京メトロ銀座線、都営浅草線、都営大江戸線など、電車のアクセスはとても良いので、新宿、渋谷、横浜など電車一本でどこにでも行けるのが良い点です。
住みにくい点
近所にスーパーマーケットがなく、タワーマンションの下にある品揃えの悪いマーケットで食材を揃えるしかなくその点は大変です。また、昼間は良いのですが深夜は飲屋街などから出てくる酔っ払いの人たちも多く、治安の面で不安があります。
女性のアイコン
女性21歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年06月~2017年09月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
歩いて銀座や有楽町に行けるため、ショッピングはしやすいです。また、JR山手線、京浜東北線、横須賀線、東海道線、東京メトロ銀座線、都営浅草線、都営大江戸線など、電車のアクセスはとても良いので、新宿、渋谷、横浜など電車一本でどこにでも行けるのが良い点です。
住みにくい点
近所にスーパーマーケットがなく、タワーマンションの下にある品揃えの悪いマーケットで食材を揃えるしかなくその点は大変です。また、昼間は良いのですが深夜は飲屋街などから出てくる酔っ払いの人たちも多く、治安の面で不安があります。
口コミ・評価をもっと見る

新橋駅は首都圏エリアに好アクセス

新橋駅アクセス

出典:http://www.hvf.jp/conference/access/

新橋駅は、JR山手線・東海道線・常磐線・京浜東北線・横須賀線、東京メトロ浅草線・銀座線、ゆりかもめ線の計8路線が利用できます。併せて新橋駅から地下道直通の汐留駅・都営大江戸線も利用することができます。

都心部の駅はもちろんのこと、東海道線もしくは京浜東北線を利用すれば川崎・横浜方面や大宮方面に一本でアクセスが可能、また浅草線を利用すれば羽田空港まで一本でアクセスすることが可能です。

各主要駅への目安所要時間は以下の表を参照してください。

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約4分
新宿駅 約14分
渋谷駅 約14分
池袋駅 約21分
川崎駅 約22分
品川駅 約7分
上野駅 約10分
中野駅 約18分
赤羽駅 約29分

好立地の新橋は家賃相場が高め!

先に紹介したように、都内でも1位、2位を争うアクセスの良さを誇る新橋は、その立地の良さから家賃相場は割高になっています。

周辺駅と比べても、京橋(10.4万円)、銀座(11.3万円)、虎ノ門(12.0万円)、溜池山王(12.1万円)など、それぞれ数千円~最大2万5千円ほど高くなってます。

間取り 家賃相場
1R 12.7万
1K 12.3万
1DK 13.7万
1LDK 21.4万

▶新橋駅の家賃相場のさらに詳しい情報はこちら

新橋駅周辺に食品などは少なめ

新橋駅の周辺は居酒屋が多い歓楽街になっていて、食料品や日用品の買い物に便利な施設は多くありません。

もとまちユニオン新橋店
アクセス 新橋駅から徒歩1分
営業時間 平日 7:00~23:00 土日祝 10:00~21:00
補足 新橋駅の地下「ウィング新橋」に店舗を構える『もとまちユニオン 新橋店』「小さくてもクオリティーの高い売り場づくり」をコンセプトに、食材やお弁当、輸入菓子、世界各地の洋酒、週替わりで企画が変わる対面販売など、近隣で働くビジネスマンとOLを意識した店づくりをしています。
肉のハナマサ 銀座店
アクセス 新橋駅から徒歩5分
営業時間 24時間営業
補足 『肉のハナマサ 銀座店』は、新橋駅から徒歩5分程度に立地する、新橋エリアで唯一の24時間営業のスーパーです。プロ仕様の調味料や加工食品が多く陳列され、大量に安く購入したい人には打ってつけのお店です。
まいばすけっと新橋5丁目店
アクセス 新橋駅から徒歩8分
営業時間 7:00~23:00
補足 イオン系列の都市型スーパー『まいばすけっと』の新橋店。主に食料品を取り扱っています。新橋駅からは少し離れていますが、住宅地にほど近い場所に店舗があるので、近隣に住めば便利に利用することができます。
miniピアゴ 東新橋2丁目店
アクセス 新橋駅から徒歩8分
営業時間 7:00~24:00
補足 ユニーグループが都心部を中心に店舗展開しているミニスーパー『miniピアゴ』の東新橋2丁目店です。品数は多くありませんが、生鮮食品・パン・惣菜・お弁当など、コンビニ+@の品揃えになっています。

新橋でおすすめのスポット

新橋駅周辺というと、サラリーマンに愛される夜営業の居酒屋さんが多いイメージですが、実は「栄養価が高く、手軽に食べれて、カロリーの高すぎないランチが食べたい!」なんて言う女子にオススメなランチスポットが沢山あります。

おすすめのカフェやレストランもありますから、そちらも併せてご紹介しています。

新橋 OMOTENASHI
アクセス 新橋駅日比谷口から徒歩3分
営業時間 11:30~14:00/17:00~23:00
補足 カウンター席と完全個室が完備された創作和食のお店。お隣の築地から直送された新鮮な鮮魚から作る刺身定食や煮つけは絶品です。友達とわいわいできる女子会も楽しめます。
Cafe CONCENT 新橋
アクセス 新橋駅烏森口から徒歩1分
営業時間 10:30~22:00
補足 『Cafe CONCENT 新橋』は、“カフェ×本×レストラン”の一風変わったコンセプトのカフェレストランです。レストランとしての利用はもちろんのこと、カフェ利用では1時間500円の時間課金制でドリンクバー付きにもできます。。
One Smile+
アクセス 新橋駅から徒歩5分
営業時間 18:00~翌5:00
補足 『One Smile+』は本格的なスイーツが味わえるカフェです。このお店のイチオシは、注文を受けてから焼くパンケーキです。上にのったフルーツと生クリームが、ほんのり甘いパンケーキと相まって最高です。
VENGAVENGA カレッタ汐留店
アクセス 新橋駅から徒歩4分/汐留駅から徒歩2分
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:30
補足 『VENGAVENGA カレッタ汐留店』は、スペイン料理が美味しいバル風レストランです。女子会など大人数でテーブルを囲って食べたい時にもピッタリです。
ESSENTIAL COOKING
アクセス 新橋駅から徒歩3分
営業時間 17:00~24:00
補足 新橋駅から徒歩3分。スタイリッシュでお洒落なフランスのビストロ風のお店です。リーズナブルな価格で美味しい食事とワインが味わえます。落ち着いた雰囲気の店内は貸し切りもOKです。
28(トゥエンティエイト) コンラッド東京
アクセス 新橋駅から徒歩5分/汐留駅直通 コンラッド東京28F
営業時間 ティータイム 8:00~17:00 バータイム 17:00~24:00
補足 『28』はラウンジ・ダイニングスペースです。目下に浜離宮庭園と、レインボーブリッジなど東京湾方面の景色が望めます。大人のデートにピッタリの場所です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

他の駅を探す

ボタンをタップすると、新橋駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

JR山手線

JR京浜東北線

浜松町北浦和新橋
新杉田関内有楽町
王子鶴見田町
南浦和大宮蒲田
品川大井町港南台
山手神田鶯谷
田端東神奈川西川口
与野大船磯子
上中里桜木町赤羽
川崎浦和洋光台
日暮里石川町新子安
東京さいたま新都心
大森本郷台御徒町
西日暮里根岸上野
東十条横浜秋葉原
川口--

JR横須賀線

久里浜北鎌倉横浜
東京逗子東戸塚
衣笠田浦新橋
西大井大船新川崎
武蔵小杉鎌倉品川
保土ケ谷横須賀東逗子
戸塚--

東京メトロ銀座線

都営浅草線

港区内の駅から探す
品川新橋表参道
六本木浜松町田町
赤坂麻布十番青山一丁目
虎ノ門三田神谷町
広尾乃木坂白金高輪
赤羽橋御成門泉岳寺
高輪台--

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について