お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大井町駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

大井町アトレ

大井町駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、大井町駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

大井町駅周辺の住みやすさ

大井町駅の外観

総合評価
住みやすい

大井町駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ やや家賃が高い
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
住みやすい点
  • ・治安が良くファミリーが多い
  • ・3路線使えて交通アクセスが良い
  • ・新宿、渋谷、池袋に乗り換えなしで行ける
  • ・商店街が複数あって買い物に便利
  • ・飲食店や居酒屋が豊富で外食しやすい
  • ・駅前に大型家電量販店がある
住みにくい点
  • ・1Kの家賃相場が8万円以上で高い
  • ・有明方面でイベントがあると駅が混雑する
  • ・通勤ラッシュ時は電車が非常に混雑する
  • ・居酒屋が多いエリアは夜は酔っ払いが増える
  • ・競馬場が近くギャンブル好きな人が集まりやすい

大井町駅周辺はどんな街?

大井町駅南口

大井町駅周辺は、商店街や商業施設が充実していて買い物や外食に便利な街です。

有名な飲み屋街があるので、お酒が好きな人にはたまらないでしょう。居酒屋が多いですが、治安も良いのでファミリーでも女性の一人暮らしにもおすすめできます。

3路線使えて交通アクセスが良く、新幹線が使える品川駅まで電車で約3分、羽田空港までバスで約20~30分です。出張や旅行が多い人はとくに重宝します。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

大井町駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

大井町駅周辺の家賃相場

やや家賃が高い

大井町駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約8.6万円、1LDKで約16.1万円です。

池袋駅や新宿駅といった都心の主要駅まで乗り換えずに行けて、品川駅にも近いので東京23区内では家賃相場が高いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 8.6万円
1K 9.1万円
1DK 13.3万円
1LDK 16.1万円
2K 11.9万円
2DK 13.9万円
2LDK 20.3万円
3LDK 34.5万円

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

大井町駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

隣駅の品川と比較すると、大井町のほうが2~3万円ほど相場が低いです。

ただ、大井町がある品川区はもともと家賃相場が高いエリアなので、収入が少ない人には向いていません。

JR京浜東北 根岸線
JR京浜東北 根岸線
東急大井町線
東急大井町線
東京臨海高速鉄道りんかい線
東京臨海高速鉄道りんかい線

少しでも家賃を抑えたい人は「大森」「下神明」「戸田公園」でお部屋を探すと良いです。

大井町駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、大井町駅周辺の犯罪率を算出しました。

大井町駅周辺の治安は良いです。

大井町駅西口(ゼームス坂通り)周辺「南品川六丁目」と、東口前にある「東大井五丁目」で1~2件犯罪が起きていますが、その他は犯罪が起きていません。

ただし、駅周辺は居酒屋が多いため酔っぱらいやキャッチに声をかけられることがあります。夜に出歩くときは注意が必要です。

大井町駅周辺の総犯罪率 0.01%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.00%以下 2件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
大井一丁目 0件 0件 0件
大井二丁目 0件 0件 0件
大井三丁目 0件 0件 0件
大井四丁目 0件 0件 0件
南品川五丁目 0件 0件 0件
南品川六丁目 0件 1件 1件
東大井三丁目 0件 0件 0件
東大井四丁目 0件 0件 0件
東大井五丁目 0件 1件 0件
東大井六丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

大井一丁目 6,202人
大井二丁目 4,327人
大井三丁目 4,803人
大井四丁目 2,532人
南品川五丁目 6,055人
南品川六丁目 3,093人
東大井三丁目 4,803人
東大井四丁目 2,532人
東大井五丁目 4,056人
東大井六丁目 1,661人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

大井町駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い
大井町駅は3路線通っているので、都心だけではなく埼玉や横浜方面に行くにも便利です。

隣駅は都内屈指のターミナル駅である「品川駅」なので、東海道新幹線も利用できます。

電車以外にもバス路線が充実しています。都営・京浜急行・東急のバス停があり、羽田空港やお台場方面などへ行くバスが利用できます。

大井町駅から使える路線
  • ・JR京浜東北 根岸線
  • ・東急大井町線
  • ・東京臨海高速鉄道りんかい線

主要駅までの所要時間と乗換回数

大井町駅は「池袋駅」や「渋谷駅」などのいわゆる副都心エリアまで乗換なしで20分以内で行ける近さです。

りんかい線を使えば「天王洲アイル駅」や「大崎駅」などのオフィス街や、お台場方面へ行けます。毎日の通勤だけでなく、休日のお出かけにも便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
品川駅 約3分 乗換なし
渋谷駅 約10分 乗換なし
新宿駅 約15分 乗換なし
東京駅 約17分 乗換なし
池袋駅 約21分 乗換なし

大井町駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
品川駅 24:49 24:46
渋谷駅 24:48 24:48
新宿駅 24:41 24:41
東京駅 24:33 24:33
池袋駅 24:31 24:31

終電は深夜0時半すぎと、遅くまでゆっくり遊べる時間です。

大井町駅周辺の買い物環境

非常に買い物しやすい
大井町駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺はスーパーもコンビニもそれなりにあり、日常の買い物に困ることはありません。

「大井中央通り商店街」を始めとした大小さまざまな商店街が9ヶ所もあり、衣料品や日用品などあらゆるお店が揃っています。

大型家電量販店の「ヤマダ電機」や「アトレ大井町」などショッピングモールも充実しているので、生活に必要なものは駅周辺でまとめ買いできます

スーパー 5件
コンビニ 23件

大井町駅周辺の主なスーパー

大井町駅から徒歩5分以内には深夜まで営業しているスーパーがあるので、帰宅時間が遅くても買い物しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
西友 大井町店 10:00~25:00 1分
イトーヨーカドー 大井町店 10:00~22:00 1分
まいばすけっと ゼームス坂店 7:00~24:00 4分
まいばすけっと 大井町駅南店 07:00~23:00 5分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

西友 大井町店

西友 大井町店

西友 大井町店は、駅中央東口を出てすぐの「ヤマダ電機」の1階部分にあるスーパーです。ペデストリアンデッキから直結で行けて便利です。

深夜1時まで営業しているので、帰りが遅くなってしまった日でも買い物できます。品揃えも良く、通路も広々としてカートを押していても商品が選びやすいと評判です。

イトーヨーカドー 大井町店

イトーヨーカドー 大井町店

イトーヨーカドー 大井町店は7階建ての大きなショッピングモールです。駅から徒歩1分と非常に近いので仕事帰りに立ち寄りやすいです。

激安というほどではありませんが品揃えは良いです。お惣菜やお弁当が美味しいと評判なので、自炊しない人にもおすすめです。

また、生鮮食品だけでなく、衣料品やインテリア用品などがまとめ買いできます。

駐車場も完備されているので、車での移動が多い人にも向いています。

その他の買い物施設

商店街
  • ・大井サンピア商店街
  • ・大井中央通り商店街
  • ・大井一本橋商店街
  • ・大井光学通り商店街
  • ・大井本通り商店街
  • ・大井三ツ又商店街
  • ・大井銀座商店街
  • ・大井すずらん通り商店街
  • ・大井東口商店街
大型商業施設
  • ・アトレ大井町
  • ・阪急大井町ガーデン
  • ・LABI品川大井町

大井町駅周辺には、商店街や大型商業施設が充実しています。

夏まつりやハロウィンなど定期的にイベントが開催されており、活気があります。

大井町駅周辺の飲食店

外食しやすい

大井町駅にはチェーン店から個人経営のお店まで飲食店が非常に豊富です。ファミレスや牛丼チェーンなど一通り揃っているので、外食に困りません。

また「東飲食店街」と「すずらん通り」の2つの商店街は「大井町横丁」と呼ばれ、レトロな居酒屋や飲食店がひしめき合っています。

ファミレス 4件
カフェ 23件
ファストフード 16件

大井町駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

アトレ大井町のレストランフロアや、イトーヨーカドーの中には安くて美味しいチェーン店がたくさん入っています。

お酒が好きなら、大井町横丁で行きつけのお店を探すのもおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
マクドナルド
大井町イトーヨーカドー店
10:00~21:30 1分
松屋 東大井町店 24時間営業 2分
バーミヤン 大井町店 10:00~26:00 2分
デニーズ 大井町駅前店 06:00~24:00 3分
COCO’S 品川大井町店 06:00~26:00 3分


大井町の口コミ評判(全18件)

男性のアイコン
男性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年05月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
イトーヨーカドー、肉のハナマサ、西友があり買い物はとても便利である。飲食店についても東急線沿いに集まっており、バリエーションも豊富である。交通については、新宿方面、東京方面、横浜方面にも行けるため非常に便利である。
住みにくい点
電車が非常に便利であるが、京浜東北線が運転停止した場合は、代替の交通手段が限られており不便である。買い物については、お洒落な衣服を買える店がほぼ無いため、ファッションにこだわるのであれば別の駅まで買い物に行く必要がある。
女性のアイコン
女性20歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
交通アクセスがとてもいいと感じています。新宿や渋谷まで20分程度で出ることができるので買い物をしに行きやすいです。また、大井町自体にも大きなスーパーやatreなどがあるため買い物に困りません。便利だと感じています。
住みにくい点
治安が少し悪いと感じています。昼間はお店がたくさんあって使い勝手の良い街なのですが、夜になると居酒屋などが多いので街の雰囲気が変わります。女性1人だと夜遅くに出歩くのは少し怖いかなと感じてしまいます。
女性のアイコン
女性20歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
交通アクセスがとてもいいと感じています。新宿や渋谷まで20分程度で出ることができるので買い物をしに行きやすいです。また、大井町自体にも大きなスーパーやatreなどがあるため買い物に困りません。便利だと感じています。
住みにくい点
治安が少し悪いと感じています。昼間はお店がたくさんあって使い勝手の良い街なのですが、夜になると居酒屋などが多いので街の雰囲気が変わります。女性1人だと夜遅くに出歩くのは少し怖いかなと感じてしまいます。
口コミ・評価をもっと見る

大井町駅周辺の街レビュー

大井町駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

駅周辺には商店街や大型商業施設が多くあるのでにぎわっています。住宅街はマンションが多いです。

大井町駅前の街並み

大井町アトレ

JR中央口改札を出ると「アトレ大井町」という駅ビルと直結しています。

お惣菜やパンなどの食料品や、衣料品、インテリア雑貨などあらゆるお店が入っているので、仕事帰りのショッピングが楽しめます。

LABI品川大井町

東口を出るとペデストリアンデッキになっていて、大型家電量販店の「LABI品川大井町」にすぐに行けます。

LABI品川大井町の建物の1階には、スーパーの「西友」も入っているのでまとめて買い物もできます。

「きゅりあん」という品川区の総合区民会館も併設されていて、イベントやコンサートなどが定期的に実施されています。

大井町駅東口側ロータリー
東口側のロータリーはバスやタクシー乗り場になっています。

都営・京浜急行・東急のバス停があり、蒲田駅や品川駅行きのバスに乗れます。行き先も本数も充実しているので、電車が止まっても移動手段があります。

大井町駅西口側ロータリー
西口側もロータリーが整備されていて、バスやタクシーに乗れます。

阪急大井町ガーデン

西口側には、ホテルやスーパー銭湯が入った「阪急大井町ガーデン」という商業施設があります。

薬局や100円ショップも入っているので、日用品がまとめて揃えられます。

エトモ大井町

駅直結の「エトモ大井町」です。コーヒーショップや本屋が入っていて便利です。

大井町駅周辺は商業施設がたくさんあって栄えていますが、渋谷や池袋ほどゴミゴミした感じはありません。

大井町駅周辺の商店街

大井町銀座商店街

大井町駅周辺は商店街が多いことでも有名です。大小合わせて9つもの商店街があり、昼夜問わず賑わっています。

写真は「大井町銀座商店街」です。大井町銀座商店街は歩道のほとんどがアーケードになっているので、雨が降っていても傘をささずに買い物できます。

三ツ又商店街

ラーメン屋や、ランチ営業している居酒屋などが軒を連ねている「三ツ又商店街」です。

三ツ又商店街は飲食店が多いので、どちらかというと昼間よりも夜のほうが賑わいます。

オーイ飲食店街

20店ほどのスナックやバーがある「オーイ飲食店街」です。

じっくり飲んだり、カラオケでワイワイ騒いだりといろいろな楽しみ方ができる大人向けの飲食店街です。大井町周辺はお酒が好きな人にもってこいです。

すずらん通り

「大井すずらん通り商店会」は飲食店を中心に、惣菜店や花屋などの個人商店が並ぶ昔ながらの商店街です。

その他にもいろいろな商店街があるので、休日にお散歩するのもおすすめです。

大井町駅周辺の街並み

池上通り沿い

池上通り沿いはマンションが建ち並んでいます。どちらかというとファミリー向けのマンションが多い印象です。

大井町駅周辺の住宅街

住宅街は道も整備されていて、街灯もあるので安心して歩けます

大井町駅は、商店街や商業施設が充実していて買い物や外食に便利な街です。

飲み屋街がありますが、治安がいいのでファミリーや一人暮らしの女性におすすめです。

そのほか大井町駅の周辺環境

その他、大井町駅の周辺環境をまとめました。

大井町駅周辺の医療施設は多い

大井町駅から徒歩4分のところに「東京品川病院」があります。救急外来も対応しているので万が一の際は安心です。

ほかにも、皮膚科や歯科などのクリニックが一通り揃っています。

大井町駅周辺にある教育施設

大井町駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には区立の小学校が多いです。

小学校/中学校
  • ・品川区立立会小学校
  • ・品川区立浅間小学校
  • ・品川区立立山小学校
  • ・品川区立鮫浜小学校
  • ・私立青稜中学校
  • ・品川区立浜川中学校
高校
  • ・私立品川エトワール女子高校
  • ・私立青稜高校
大学
  • ・なし

大井町駅周辺にある有名スポット

大井町中央公園は自然豊かな公園です。遊具が豊富でアスレチックのように体を動かして遊べるので、子どもに人気があります。

有名スポット
  • ・大井町中央公園

大井町駅がある品川区の人口

品川区自治体公式サイトによると、2022年2月時点の総人口は403,540人です。

23区では、10番目に人口の多いエリアです。

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。大井町駅に乗り入れている3路線各3駅ずつ紹介します。

京浜東北線のおすすめ駅

浦和駅前の様子▶浦和駅

ファミリー中心の住宅街なので、非常に治安が良いエリアです。「パルコ」や「伊勢丹」があるので買い物もしやすいです。埼玉県内では家賃が高めですが、女性一人でも安心して暮らせます。

蕨駅前の様子▶蕨駅

都内まで電車で約10分で出られるのに、ワンルームの家賃相場が5万円台という穴場エリアです。また、スーパーの激戦区なので食料品などが安く手に入ります。生活費を抑えたい人におすすめです。

大森駅前の様子▶大森駅

品川駅や東京駅にアクセスしやすく、仕事で出張が多い人におすすめのエリアです。駅周辺には商業施設が充実しており、買い物や外食がしいやすいです。

 
京浜東北線は埼玉の大宮から神奈川県の大船までを結ぶ長い路線です。

「浦和」は文教地区としても知られ、治安が良く一人暮らしの女性におすすめの街です。商業施設も充実していて、買い物もしやすいです。

「蕨」は家賃相場が非常に安いので、生活費を抑えたい人に向いています。ただし、一部治安が微妙なエリアがあるので注意しましょう。

「大森」は、出張や旅行で新幹線に乗る機会が多い人におすすめです。

東急大井町線のおすすめ駅

中延駅前の様子▶中延駅

治安が良く、買い物施設が充実している街です。昔ながらの商店街やアーケードは人通りが多く、活気があります。保育園や幼稚園が多いエリアなので、ファミリー層にも人気があります。

大岡山駅前の様子▶大岡山駅

自然豊かで落ち着いた街です。駅前に商店街があるうえ、学生向けのリーズナブルな飲食店が豊富です。治安が良いので、女性の一人暮らしにおすすめです。

荏原町駅前の様子▶荏原町駅

駅前の「荏原町商店街」が活気に溢れている賑やかな街です。買い物や外食がしやすいのが魅力です。徒歩圏内に4つ駅があるので、目的地によって路線を選べます。

 
東急大井町線は、品川区にある大井町駅と神奈川県川崎市溝の口駅を結ぶ路線です。

「中延」は保育園や幼稚園が多く子育てファミリーに人気があります。

「大岡山」と「荏原町」は商店街があり、買い物や外食がしやすいです。荏原町は徒歩圏内に複数の駅があるので、目的によって路線が使い分けできます。

東京臨海高速鉄道りんかい線

大崎駅前の様子▶大崎駅

駅前には高層オフィスビルが何棟も建っています。平日はビジネスマンが多く忙しない雰囲気ですが、休日は人が少なく静かです。職住近接を希望していて収入がある人向けの街です。

天王洲アイル駅前の様子▶天王洲アイル駅

大規模な都市開発によってオシャレで綺麗な街並みになり、駅周辺にはオフィスビルや、高層マンションが建ち並んでいます。公園など緑が多く、都会にいながらも自然が感じられます。

東雲駅前の様子▶東雲駅

ファミリー層が中心の住宅街です。りんかい線の他に、有楽町線の豊洲駅や辰巳駅が徒歩圏内で利用できます。大規模ショッピングモール「イオン」があり買い物に便利です。

 
東京臨海高速鉄道りんかい線は、新木場から大崎を結ぶ路線です。大崎より先は埼京線と直通運転しているので、渋谷や池袋などの副都心や埼玉方面へのアクセスが便利です。

「大崎」と「天王洲アイル」は駅前はオフィス街になっていて、平日はビジネスマンが多いですが休日は静かです。

タワーマンションが多く、収入に余裕のある人やファミリー向けの街です。

「東雲」もファミリー層が中心の住宅街です。大きなショッピングモール「イオン」があるので、買い物はしやすいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について