お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

スーモに載ってない物件の探し方とは?賃貸の未公開物件があるのはなぜ?

未公開物件を探す女の子のイラスト

スーモに載ってない物件の探し方は?
そもそも非公開物件・未公開物件とは?

賃貸物件には、スーモに載ってない物件が存在します。しかし、非公開物件(未公開物件)をどのように探せば良いか分からないですよね。

そこで当記事では、未公開物件の探し方を大公開します!非公開物件が生まれる理由から、探すときの注意点もあわせて紹介します。

なお、当サイト「イエプラ」は、不動産業者専用の物件情報サイトを使っています。ネット上にない物件が出てくる可能性が高いので、試してみてください。

イエプラなら初期費用が10万円安くなる!?

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を提案するネット上の不動産屋サービスです。

一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。また、上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

そもそも未公開物件とは?

ネットに掲載されていない物件のこと

未公開物件・非公開物件

未公開物件とは、ネットに載っていない物件のことです。非公開物件とも呼ばれています。

何らかの理由により、スーモやホームズ、各不動産屋のホームページに掲載されていない物件です。

未公開物件は実際に存在する

未公開物件は実際に存在します。ネットに掲載されていない物件は、業者しか使えない有料のデータベース「ATBB」や「レインズ」で確認できます。

ポータルサイトに掲載されているのは、ATBBやレインズに載っている物件の一部にしか過ぎません。未公開物件も含めて探せば、物件数が増えてお部屋探しの幅が広がります。

阿部さんのアイコン 阿部
データベース上にしかない非公開物件は、さらに多いと考えられます。ポータルサイトでは、複数の不動産屋が同じ物件を掲載するからです。

賃貸サイトよりATBBのほうが更新が早い

公開・更新までの手順
大手賃貸サイト 1.管理会社が物件をATBBに登録する
2.仲介業者がATBBの掲載を確認
3.物件の写真を撮りに行く
4.物件情報をポータルサイトに掲載
ATBB 1.管理会社が物件の写真を用意する
2.物件情報をATBBへ登録

情報更新は賃貸サイトよりATBBのほうが早いです。良いお部屋を探すなら、ATBBを使う不動産屋を利用して物件を紹介してもらいましょう。

写真の撮影や登録作業に時間がかかると、ポータルサイトに掲載される前に良いお部屋はどんどん埋まってしまいます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、ATBBやレインズを使ってお部屋を提案しています。賃貸サイトよりも早く新着物件を知れます。

なお、イエプラは仲介手数料が基本無料です。家賃によっては、10万円以上も初期費用が安くなります。費用を抑えて引っ越したい人にもおすすめです。

非公開物件が存在する6つの理由

  • ・レインズへ登録する前に埋まった
  • ・掲載準備に時間がかかっている
  • ・ネット掲載の締切に間に合わなかった
  • ・公開しても問い合わせの見込みがない
  • ・建設中で情報がまとまっていない
  • ・大家さんの都合で公開していない

レインズへ登録する前に埋まった

契約内容 登録期間
専属専任媒介契約 募集依頼する不動産屋は1社
(顧客の自己発見不可)
5日以内
専任媒介契約 募集依頼する不動産屋は1社
(顧客の自己発見可)
7日以内
一般媒介契約 複数の不動産屋に仲介を依頼できる なし
(任意)

未公開物件のなかには、レインズへの登録前に埋まってしまうケースも存在します。

空室のお部屋を持つ大家さんは、不動産屋と物件募集に関する契約を結びます。契約の種類は「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3つです。

宅建業法では、契約ごとにレインズへの登録期間が定められています。専任媒介契約であれば、書面を交わしてから7日以内です。

来店したユーザーの希望条件に合う物件があれば、レインズへの登録前にお部屋の契約を済ませる業者もいます。

▶賃貸の媒介契約の違いはこちら

掲載準備に時間がかかっている

未公開物件が生まれる理由(掲載準備に時間がかかっている)

非公開物件の多くが、ポータルサイトへ登録するときのタイムラグから発生します。

紹介した通り、スーモやホームズに載っている物件は、不動産屋がATBBなどから物件情報を持ってきて登録しています。

登録作業が終わればネットに公開されますが、完了前に埋まってしまうケースもあります。

ネット掲載の締切に間に合わなかった

スーモの情報反映のタイミング
ネット掲載・転載指示締切 ①24時〆→翌9時反映
②11時〆→15時反映
③15時〆→18時反映
④19時〆→22時反映
※スマホサイト・アプリの情報反映は、上記より2時間ほど遅れます
会社間流通掲載指示締切 リアルタイム反映
ホームページサービス 1日2回反映

引用元:https://business.suumo.jp/chintai/faq.html(Q.12)

ポータルサイトへの登録作業を済ませても、掲載の締め切りに間に合わないパターンも存在します。掲載完了までのタイムラグで、一時的に非公開になっています。

スーモの場合、1日4回の更新締め切りがあります。しかし、反映されるまで3~5時間ほどかかります。

祝日や年末年始は、スーモのサポートセンターが年末休みに入ります。更新が1週間ほど止まる可能性があります。

阿部さんのアイコン 阿部
1月~3月の繁忙期は未公開物件が増えます。引っ越す人が多く、募集状況が日々変動するからです。

公開しても問い合わせの見込みがない

問い合わせの見込みがない物件も、ポータルサイトへ掲載されにくいです。条件が悪く人の目に留まらないお部屋だと、掲載料を無駄にしてしまうからです。

スーモやホームズへ物件を載せるには、月額の掲載料を払う必要があります。料金は1つの物件あたり数万円で、お金を多く払うほど上位表示できる仕組みになっています。

問い合わせがない物件だとお金がもったいないので、あえて賃貸サイトへ載せないケースがあります。

建設中で情報がまとまっていない

非公開物件の建設中の写真

建設が始まったばかり、間取り図も決まっていないような物件は検索サイトに掲載されません。家賃など未定なことが多いからです。

間取り図や募集する家賃が決まり次第、ネットで検索できるようになります。

大家さんの都合で公開していない

大家さん都合でポータルサイトへの掲載をお断りしている物件もあります。「入居者を限定したい」「問題ない人にしか借りたくない」といった理由からです。

サイト掲載NGが出ているお部屋は完全に非公開物件となります。大家さんが直接募集できる「ウチコミ」などのサイトで物件情報を検索するしかありません。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は来店不要です。チャットやLINEで相談するだけで、非公開物件があるか確認してくれます。

スーモに載っていない未公開物件の探し方

不動産屋に来店して紹介してもらう

非公開物件(未公開物件)を見れる人と見れない人

スーモやホームズなど物件検索サイトに載っていない「非公開物件」を紹介してもらうには、不動産屋に行くしかありません

非公開物件を探す「ATBB」や「レインズ」は、不動産業者しか使えない有料のデータベースだからです。

阿部さんのアイコン 阿部
ATBBやレインズを使っている不動産屋は、店頭やホームページでチェックできます。

来店不要で未公開物件を探す方法もある

当サイトが運営するネット不動産屋の「イエプラ」ならわざわざお店まで行く必要はありません。LINEでATBBやレインズから未公開物件を探せます。

スーモで見つけた物件のURLを送れば、最新の空室情報をまとめて確認してくれます。ホームズや他の検索サイトの物件でも大丈夫です。

チャットはLINEに夜23時まで対応しています。ほかの不動産屋が閉まっている夜遅い時間でも、お部屋探しができて便利です。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

非公開物件を探す4つメリット

  1. お部屋探しの幅が広がる
  2. ほかの人に物件を取られる可能性が低い
  3. 好条件の掘り出し物件に出会いやすい
  4. 周辺の相場より安いお部屋が見つかりやすい

①お部屋探しの幅が広がる

スーモの検索結果
スーモの検索結果のスクショ
ATBBの検索結果
ATBBの検索結果のスクショ

未公開物件も含めて探せば、物件数が増えてお部屋探しの幅が広がります

スーモとATBBで、物件数がどれくらい違うのか比較してみました。同じ条件で検索した結果、ATBBのほうが343件多かったです。

不動産屋に探してもらったほうが、自分で探すよりも理想のお部屋が見つかりやすいです。

検索条件
  • 検索日:2021年6月16日
  • エリア:東京都豊島区
  • 家賃:7万円以下(管理費込み)
  • 駅徒歩:徒歩15分以内
  • 間取り:ワンルーム、1K
  • 設備:バストイレ別

②ほかの人に物件を取られる可能性が低い

非公開物件(未公開物件)

非公開物件はネットに掲載されていないため、1月~3月の繁忙期でも他人に物件を取られにくいです。

賃貸物件は基本的に早いもの勝ちです。最初に申し込んだ「1番手」の人には、優先的に契約できる権利が与えられます。

ほかの人に物件を知られていないなら、1番手で物件を申し込みやすいです。

阿部さんのアイコン 阿部
「内見してからよく考えたい」「じっくり時間をかけて決めたい」という人でも、焦る必要がないので慎重にお部屋探しができます。

▶不動産業界の番手に関する解説はこちら

③好条件の掘り出し物件に出会いやすい

非公開物件のメリット(好条件の掘り出し物件に出会いやすい)
非公開物件も含めて探せば、好条件の掘り出し物件を見つけられる可能性があります。新築や築浅物件、デザイナーズマンションなどです。

不動産屋で相談すれば、ネットに掲載される前の物件を紹介してもらえる場合があります。より多くの候補からお部屋を探せます。

④周辺の相場より安いお部屋が見つかりやすい

非公開物件のなかには、周辺相場より安い物件も含まれています。公開しない理由は入居者によるトラブルを防ぐためです。

格安なお部屋ほど、低所得者や人柄で他物件の審査に落ちた人などが集まりやすいです。建物内の治安を守るため、あえてポータルサイトへ掲載しない大家さんもいます。

阿部さんのアイコン 阿部
希望の家賃帯のお部屋がヒットしなくても、非公開物件のなかで見つけられる可能性はあります。

非公開物件を探すときの注意点

  • ・すべてが優良物件とは限らない
  • ・入居可能日が決まってない物件がある
  • ・建設中だと物件情報が変わりやすい
  • ・非公開専門サイトはおとり物件が多い

非公開物件のメリットは多いですが、落とし穴もあります。以降では、未公開物件を探す際の注意点を解説します。

すべてが優良物件とは限らない

非公開物件がすべて優良とは限りません。ただ一般公開されていないだけだからです。

好条件なお部屋だと、家賃や礼金が高く設定されている場合があります。事故物件で積極的に募集していないケースも存在します。

「非公開=良い物件」と認識せず、気になった物件があれば必ず現地を確認しましょう。

入居可能日が決まってない物件がある

入居可能日が未定の未公開物件もあります。募集に必要な情報が足りず、ネットで大々的に掲載できないため、非公開になっているパターンです。

未公開になる理由はほかにもあります。前入居者の具体的な退去日が決まっていない、大家さんが長期休暇を取っているなどです。

阿部さんのアイコン 阿部
急ぎで引っ越ししたい人は、入居可能日が未定の物件は避けてください。確実に入居しないといけない日に間に合わなくなります。

建設中だと物件情報が変わりやすい

建設予定や建設途中の物件だと、物件情報が変わりやすいです。工事が進むほど、大家さん側で何かしらの微調整が入るからです。

家賃や管理費、室内設備などの内容が変化しやすいです。物件の詳細が確定していないため、ネットに掲載できていません。

阿部さんのアイコン 阿部
どうしても新築にこだわりたい人は、完成済みの物件を探したほうが良いです。室内を確認してから申し込みできます。

非公開専門サイトはおとり物件が多い

おとり物件が多い非公開物件専用のサイト

非公開物件のみを掲載している物件検索サイトは、ユーザーを呼び込むための「おとり物件」が多く掲載されています。

おとり物件とは、申し込みや契約できない物件のことです。すでに契約済みのお部屋か、存在しない架空の物件がほとんどです。

非公開物件の数は全体の10~20%ほどしかありません。専門サイトとして運営するには物件数が限られます。

おとり物件に引っかかると、お部屋探しの時間を無駄にしてしまいます。非公開専門のサイトはおすすめしません。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

非公開物件を探してもらった人の体験談

非公開物件を見つけられる不動産屋(イエプラ)

2022年月7~11月に当サイトが運営する「イエプラ」で非公開物件を探してもらった人の体験談を紹介します。

ほかの不動産屋より物件の種類が多かった

K・S 様(24歳)/営業事務
女性のアイコンスーモやホームズで散々探したうえで、街の不動産屋に行きました。気になる物件が複数あったのですが、どこも内見する前にすでに募集終了。思うようにお部屋探しできずイライラしていたとき「非公開物件が見つかる」という文字を見つけてダメ元でイエプラにお願いしました。街の不動産屋で紹介されなかった物件が複数あったし、無事に新居が見つかって安心しました。

街の不動産屋も、業者専用のデータベースから物件を検索します。条件が変わらなければ、どの不動産屋に行ってもほぼ同じ物件が紹介されます。

イエプラはLINEなどでお部屋を提案できるため、来店なしでリアルタイムの最新情報を教えてくれます。

「なかなか気に入るお部屋が見つからない」「来店するのが面倒」という人は、1度イエプラを試してみてください。

審査に通るお部屋を見つけてくれた

S・Y 様(29歳)/フリーランス
男性のアイコンフリーランスで、しかもスマホの滞納歴があると審査通りにくいことを忘れていました…。大手で3回落ちたとき、毎回不動産屋に行くのが面倒になってイエプラを利用しました。親身にアドバイスをくれたし、非公開物件や最新物件のなかから、審査に通りやすい物件を重点的に紹介してくれました。

賃貸物件のなかには、保証会社不要の物件や審査が甘いお部屋も存在します。

イエプラは、一般的な物件と非公開物件のなかから、より審査に通りやすいお部屋を提案します。「審査に通らない」「他社で落ちた」という人も利用しやすいです。

やり取りはLINEや電話などから選べるので、対面では言いにくい相談も気軽に伝えられます。

来店不要で非公開物件を探す簡単な方法!

当サイトが運営している来店不要の不動産屋「イエプラ」は、LINEなどを使って非公開物件を提案できます!

業者専用のデータベースのATBBからお部屋を探すので、ほかサイトにある物件もまとめて確認できます。

さらに、イエプラなら仲介手数料が基本0円です。一般的に仲介手数料は家賃1ヶ月分と非常に高額ですがまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上安くなるので、浮いたお金は家具家電の購入など新生活の準備に使えます!初期費用を抑えたい人はぜひ使ってみてください!

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について