お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

麻布十番駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

麻布十番駅

麻布十番駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、麻布十番駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

麻布十番の住みやすさはこんな感じ

1.大江戸線と南北線の2路線が乗り入れ・六本木まで1駅!
2.商店街やスーパーが充実している!
3.おしゃれな飲食店が豊富・ジャンルも多い!
4.治安が良い・家賃は高い

麻布十番駅の住みやすさデータ

麻布十番の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した麻布十番の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
駅周辺人口(昼間) 1万8千人
家賃相場 1R/14.3万円
1K/12.3万円
1DK/14.2万円
1LDK/21.1万円
治安の良さ ★★★☆☆
交通の便 ★★★★☆
自然の多さ ★★☆☆☆
コンビニの多さ ★★★★☆
ショッピング ★★★★★
娯楽施設 ★★★☆☆
おすすめポイント
  • お洒落なカフェやレストランが多い
  • 大使館警備員の巡回が頻繁なので治安が良い
  • 主要駅へのアクセスが良い
マイナスポイント
  • 家賃相場が高い
  • 娯楽施設はほぼ無い
  • 六本木に隣接している町域は喧騒感がある
麻布十番のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

下町情緒も残る閑静な住宅街

麻布十番といえば、高級住宅街のイメージが強いですが、江戸時代から続く昔ながらの商店街があり、庶民的な雰囲気も感じられます。

老舗店に混ざって新しくできたおしゃれなショップもチラホラあります。

「成城石井」や「ダイエー」「ナニワヤ」などのスーパーも充実していて、新鮮な食材も手に入ります。

毎年行われるお祭りには、多数の出店が並び、盛り上がります。都心でも下町情緒が残っていて、古き良き伝統も受け継がれている街です。

麻布十番には、200以上の大使館があるので、外国人の姿も非常に多いです。そのため、輸入商品を扱うスーパーマーケットなども豊富にあります。おしゃれな飲食店やバーなども多く、外食派も満足できます。

麻布十番周辺の治安情報

麻布十番駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

麻布十番駅周辺の治安の総評
治安の総評が普通

麻布十番は各国の大使館が多くあるので、警察官が頻繁に巡回しており治安は良いです。

また、24時間営業のコンビニも多く、人通りが途絶えないので安心感があります。高級住宅街ということもあって、品の悪い酔っぱらいや大騒ぎする若者も少ないです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

麻布十番駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

侵入窃盗や自転車盗難は少なく、治安がとても良いですが、駅前や六本木方面では粗暴行為が起こっています。
2017年1月~11月の間に、駅前の「麻布十番1丁目」と「麻布十番2丁目」で暴行6件・傷害7件などの計15件の粗暴行為が起こっています。

北側にある六本木に近づくと約2倍の粗暴件数に増えるので、女性の方は南側に住むのをオススメします。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

麻布十番駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

麻布十番駅周辺は六本木や渋谷と比較しても、犯罪件数が少ないです。

六本木や渋谷は若者が多く、クラブや飲み屋周辺では酔っ払いの姿やマナーが悪い風景をよく目にします。100件以上の粗暴行為が起こっているので、女性の方の一人暮らしにはオススメできません。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

麻布十番駅周辺は公然わいせつ行為が少ないので、女性も安心して暮らせます。

2017年1月~11月の間に起こっている1件も駅北側なので、女性の方は南側をオススメします。

発生エリア 詳細 発生日時
港区東麻布1丁目付近 盗撮 2017年2月14日15時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

麻布十番の口コミ評判(全14件)

男性のアイコン
男性25歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2010年06月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
商店街に飲食店やスーパー、美容室などがたくさんあり、人通りも多くないので快適に買い物や食事が楽しめます。また、少し歩けば六本木ヒルズや東京ミッドタウンも利用できるので非常に便利です。さらに、駅の近くに交番があることで安心感があります。
住みにくい点
交通のアクセスに関しては、大江戸線や南北線しかなく、JRを利用できないので少し不便に感じることがあります。また、地下鉄だと階段の上り下りが大変だったり、運賃が少し高いので不満を感じます。さらに、坂が多いので、高齢者には少し大変なところかなとも思います。
男性のアイコン
男性31歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年11月~2017年09月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
大使館が多いため、家の周辺にも警察官が常時監視の配置についている。交通に関しては、地下鉄2路線とバスが使用でき、さらに高速道路入り口も近くにあるため移動にはほぼ困らない。近年、スーパーの新装開店があったりし安くて良いものが手に入りやすくなってきている。
住みにくい点
やはり都心の中でも、好立地のため家賃相場が高めである点、そして坂や石畳の道が多くハイヒールをはく女性にとっては歩くのに少し苦労を要する。また、商店街のルールのため深夜営業する店は少ないので、飲み以外で用がある夜型生活の人は隣の六本木に行く必要がある。
男性のアイコン
男性31歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年11月~2017年09月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
大使館が多いため、家の周辺にも警察官が常時監視の配置についている。交通に関しては、地下鉄2路線とバスが使用でき、さらに高速道路入り口も近くにあるため移動にはほぼ困らない。近年、スーパーの新装開店があったりし安くて良いものが手に入りやすくなってきている。
住みにくい点
やはり都心の中でも、好立地のため家賃相場が高めである点、そして坂や石畳の道が多くハイヒールをはく女性にとっては歩くのに少し苦労を要する。また、商店街のルールのため深夜営業する店は少ないので、飲み以外で用がある夜型生活の人は隣の六本木に行く必要がある。
口コミ・評価をもっと見る

麻布十番の家賃相場は高い!

麻布十番を含め、港区全体の家賃相場は高めです。

例えば1Kの家賃相場は、麻布十番(12.3万円)・六本木(13.7万円)・白金高輪(11.5万円)・青山一丁目(12.2万円)と平均12万円を超えていて、これは都内でも2番目に高い相場です。

ちなみに、隣の目黒区(9.3万円)・渋谷区(10.1万円)・新宿区(9万円)となっていて、比較すると麻布十番は2万円以上高くなっています。

間取り 家賃相場
1R 14.3万円
1K 12.3万円
1DK 14.2万円
1LDK 21.1万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

新宿まで約15分!

麻布十番アクセス

出典:OCN

麻布十番駅は、東京メトロ南北線と、都営大江戸線の2線が利用できます。都営大江戸線を利用すれば新宿まで約15分、東京メトロ南北線を利用すれば目黒駅まで約8分でアクセスできます。

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約15分
新宿駅 約15分
渋谷駅 約17分
目黒駅 約8分
品川駅 約10分
上野駅 約20分
中野駅 約17分
銀座駅 約10分
川崎駅 約20分
横浜駅 約30分

毎日の生活に便利なお店

麻布十番エリアでは、高級志向のお店が立ち並んでいるイメージが先行していますが、実は江戸時代から続く老舗が多いのが特徴です。

また、スーパーや100円ショップなどが立ち並ぶ、庶民的な商店街もあるので毎日の生活に便利です。

ダイエー麻布十番店

ダイエー麻布十番店

出典:大規模商売店マニアのブログ

食品や日用雑貨、家庭用品をはじめ、化粧品、実用衣料まで揃う複合スーパーです。食品フロアは24時間営業なので、深夜の買い物にも利用できます。

ダイエー麻布十番店
住所 麻布十番駅4番出口より徒歩5分
営業時間 24時間営業

日進ワールドデリカテッセン

日進ワールドデリカテッセン

出典:日進ワールドデリカッセン

国際色豊かな食材が揃うインターナショナルなスーパー。価格は少々割高ですが、イタリアのソーセージ、フランスのチーズなど、本場の味を買い求めることができます。

日進ワールドデリカテッセン
住所 麻布十番駅3番出口より徒歩3分
営業時間 8:30~21:00

マツモトキヨシ 麻布十番店

マツモトキヨシ麻布十番店

出典:マツモトキヨシ

黄色い看板が目印。全国展開しているドラッグストアのマツモトキヨシ麻布十番店です。

店舗面積はそれほど広くはありませんが、化粧品・健康食品・医薬品・食料品・日用雑貨など品揃えは充実しています。

マツモトキヨシ 麻布十番店
住所 麻布十番駅より徒歩で約8分
営業時間 10:00~21:30

トモズ麻布十番店

調剤併設型のドラッグストア『トモズ』。医薬品をはじめ、日用雑貨や化粧品、サプリメントなどを豊富に揃えるほか、病院やクリニックからの処方箋も受けとることができます。

トモズ麻布十番店
住所 麻布十番駅より徒歩で約5分
営業時間 10:00~22:00

麻布十番駅周辺のおすすめのスポット

洗練された街並みと昔ながらの風情が融合した景観が魅力の麻布十番です。ここでは麻布十番駅周辺で特におすすめのスポットを紹介していきます。

六本木ヒルズ

六本木ヒルズ

おなじみ六本木ヒルズは、飲食店・ファッション・ブティック・美術館・映画館・日本庭園・展望台など、様々な施設を備えたショッピングモールです。連日多くの買い物客で賑わっています。

六本木ヒルズ
住所 麻布十番駅7番出口より徒歩5分
営業時間 各施設により異なります

有栖川宮記念公園

有栖川宮記念公園

江戸庭園形式を今に伝える有栖川宮記念公園。天気の良い休日には、起伏に豊んだ緑溢れる園内を、四季の草花や野鳥などを眺めながら、散策してみてはいかがでしょうか?

有栖川宮記念公園
住所 麻布十番駅より徒歩で約18分
開園時間 常時開放

Mancy’s Tokyo(マンシーズ・トーキョー)

Mancy's Tokyo

出典:スゴレン

Mancy’s Tokyoはモダン・イタリアンがコンセプトの麻布十番で評判のお店です。

昼間はデイリーユースも可能な気軽なカフェラウンジとしての機能も持ち合わせ、夜はモダンでエレガントな空間を演出し、オフィシャルにもプライベートにも幅広く使えます。

Mancy’s Tokyo
住所 麻布十番駅7番出口徒歩1分
営業時間 11:30~翌5:00

麻布野菜菓子

麻布野菜菓子

出典:野菜菓子

スタイリッシュな店内に、野菜で作った和菓子や洋菓子が、所狭しと並ぶ麻布野菜菓子。イートインスペースもあり、夏場はかき氷も楽しめます。

麻布野菜菓子
住所 麻布十番駅1番出口徒歩1分
営業時間 11:00~19:30

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

他の駅を探す

ボタンをタップすると、麻布十番駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ南北線

都営大江戸線

港区内の駅から探す
品川新橋表参道
六本木浜松町田町
赤坂麻布十番青山一丁目
虎ノ門三田神谷町
広尾乃木坂白金高輪
赤羽橋御成門泉岳寺
高輪台--

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について