お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

不動産屋おすすめ6選!プロも認める対応の良い不動産屋ランキングを紹介

賃貸仲介の不動産屋おすすめランキング(大手)のイメージイラスト

不動産屋のおすすめはどこ?
信頼できる不動産会社の見分け方は?

賃貸の不動産屋は取り扱う物件数が多く、魅力的な物件情報を多く見かけますよね。目を引く割引キャンペーンなども豊富です。

しかし、不動産屋ごとの違いを知らないまま紹介を任せると、連絡がとりづらかったり思ったより得が少なくて後悔しやすいです…。

そこで当記事では、これから引っ越しする人におすすめの不動産屋をプロ目線でランキングにまとめました!ぜひ参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

おすすめの不動産屋6社の比較表

仲介手数料の金額やお店の特徴、店舗数や営業時間などを細かくまとめました。一覧表は横にスクロール可能です。

営業時間 特徴 店舗数 対応エリア 仲介手数料 オンライン契約 クレジット決済
イエプラのロゴ

公式サイト

10:00~24:00 来店不要(アプリやLINEで相談できる)
深夜0時まで営業&定休日なし
・不動産屋専用の物件サイトから探せる
・スーモに載っていない未公開物件もある
・他サイトの物件の空室状況も確認できる
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
ネットで営業
(実店舗2件)
東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫・愛知・三重・岐阜 家賃1ヶ月分+税 一部物件で可能 初期費用は全物件可能。家賃は一部物件で可能
アパマンショップのロゴ

公式サイト

10:00~18:00 ・賃貸住宅仲介業店舗数No.1
・物件数が不動産業界でトップクラス
・英語、中国語、韓国語のページがある
・来店不要の「IT接客」サービスがある
1093店舗 全国 家賃1ヶ月分+税 一部店舗で可能 一部物件で可能
ヘヤギメ!のロゴ

公式サイト

10:00~18:00 ・LINEでお部屋探しができる
・未公開情報も紹介してくれる
・店内がカフェのようにオシャレ
・学生向けのお部屋探しサービスがある
11店舗 東京・神奈川・千葉・埼玉 家賃1ヶ月分+税 可能 一部物件で可能
タウンハウジングのロゴ

公式サイト

10:00~19:00 ・首都圏の物件数がやや多い
・初期費用のクレジット決済に対応
・高級賃貸専門の店舗がある
・グループ会社で引っ越しサービスを展開
122店舗 東京・千葉・埼玉・神奈川 家賃1ヶ月分+税 可能 一部物件で可能
ピタットハウスのロゴ

公式サイト

10:00~18:00 ・自社管理物件が豊富
・家賃をクレカで払える物件がある
・通勤時間から物件を探せる
・物件の家賃帯幅が広い
673店舗 全国 家賃1ヶ月分+税 可能 可能
シャーメゾンのロゴ

公式サイト

10:00~19:00 ・「シャーメゾン」を取り扱っている
・積水ハウスで有名な不動産屋
・地域ごとのサイトがあり探しやすい
・特典サービスが充実している
100店舗以上 全国
(沖縄除く)
家賃1ヶ月分+税 一部店舗で可能 一部物件で可能

店舗数:2022年6月時点

どの不動産屋も最大で「家賃1ヶ月分+消費税」の仲介手数料がかかります。これは法律で定められた上限額です。

仲介手数料が安くできるのは、大家さんからも報酬が出る物件や、キャンペーンなどです。

阿部さんのアイコン 阿部
不動産屋を選ぶときは、お部屋探しの便利さや営業時間、接客マナーの口コミなどを比較して決めるのがおすすめです。費用の安さを強調した不動産屋に行っても必ず予算を抑えられるとは限りません。

イエプラ【深夜24時まで対応】

イエプラのロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 関東:東京・神奈川・埼玉・千葉
関西:大阪・京都・兵庫
東海:愛知・三重・岐阜
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 チャットやLINEでやりとり
深夜0時まで相談可能
・不動産屋専用のデータベースで物件紹介
・おとり物件に引っかからずに済む
・未公開物件も紹介してくれる
・使い方次第で内見~契約まで来店不要
公式HP https://ieagent.jp/

他の不動産屋との最大の違いは、待っていれば物件を紹介してもらえることです。アプリ登録後、簡単な質問に答えた後は自分で物件を探す必要がありません。

また、営業時間が10:00~0:00と長いので、忙しくてなかなか不動産屋に行けない人に向いています。遅くて19:00には閉まる不動産屋が多い中、5時間も長く営業しています。

イエプラを利用した人の口コミ

寝る前のちょっとした時間でも利用できる
女性のアイコン初めての一人暮らしでイエプラを利用しました!仕事終わりだと不動産屋の営業時間に間に合わないし、土日も予定が立て込んでて…。でも、イエプラは深夜0時までチャット対応してくれるし、寝る前のちょっとした時間に気軽に相談できて便利でした!紹介してくれた物件も良かったです!(女性/20代)
ネットにはなかったお部屋を紹介してくれた
男性のアイコン条件にこだわりがあって、なかなか部屋が決まらなかったときイエプラを使いました。希望を伝えたら、あっという間に紹介してくれました!今まで散々スーモやホームズを見てきた自分も知らなかった良い物件で満足です!(男性/20代)

イエプラは自分でお部屋を調べる必要がありません。検索サイトで探すのが面倒な人や、仕事などで不動産屋の営業時間に行けない人にもおすすめです。

返信が早いチャットやLINEで、プロの不動産屋と直接やりとりできます。

営業マンと対面して話すのが苦手な人や、審査の疑問、初期費用の交渉などの話しづらい内容でも気軽に相談可能です。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

アパマンショップ【物件数トップクラス】

アパマンショップ西船橋店の外観

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数はとても多い
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・賃貸住宅仲介業店舗数No.1
・物件数が不動産業界でトップクラス
・英語、中国語、韓国語のページがある
・独自のキャンペーンが多い
・来店不要の「IT接客」サービスがある
公式HP https://www.apamanshop.com/

アパマンショップは不動産屋の中で店舗数が1番多いです。物件数も業界トップクラスで、自分に合うお部屋が探しやすいです。

多くの駅前に店舗があるので、直接お店に出向いて探したい人におすすめです。フランチャイズの店舗も多く、お店ごとに個性があります。

お店に行く前にホームページを確認したほうが良いです。仲介手数料の値引きなど、店舗や期間限定でキャンペーンをしているケースが多いためです。

アパマンショップを利用した人の口コミ

多くを求めなければ使い勝手が良い
女性のアイコン期待しすぎなければ、大手ならではの安定したサービスで満足できると思います。お客さんが多い分、対応がマニュアルっぽいですが、紹介してくれる物件数は多かったです。積極的な提案やアドバイスが少なかったので、希望が定まっていないと探しにくいかもしれません…。(女性/20代後半)
噂は当てにならないと思う
男性のアイコン大手だし、どこの不動産屋が良いか迷ったらとりあえず行ってみるのはアリだと思います。Twitterで見ると悪い噂ばっかりで期待していなかったんですけど、予約なしで来店しても凄い丁寧に対応してもらえました。気に入る物件が無くても根気よく部屋を探してくれたし、通勤を考慮して別のエリアの提案もあったのは好印象でした。(男性/20代前半)

実際利用した人の口コミによると、良い点は「取り扱い物件数」と「気軽さ」に関してが多いです。駅徒歩5分以内に店舗があるので、用事ついでに寄りやすいです。

ただし、スタッフの当たり外れが大きいという声も多かったです。過度なサービスは期待せず、お部屋を探すことだけに比重を置けば使い勝手が良いです。

▶アパマンショップの詳細についてはこちら

ヘヤギメ!【LINEでお部屋探し】

お部屋探しCAFEヘヤギメ!御茶ノ水店の外観

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・LINEでお部屋探しができる
・未公開情報も紹介してくれる
・店内がカフェのようにオシャレ
・学生向けのお部屋探しサービスがある
・高級賃貸の取り扱いがある
公式HP https://www.heyagime.com/

ヘヤギメは女性1人で来店しやすいと評判が良いです。展開している11店舗どれも内装がカフェのように綺麗で、アクセスが良い主要駅に店舗があります。

初めてのお部屋探しでも安心してお願いできます。スタッフの丁寧な接客は評判が良く、親身に対応してもらえます。

ヘヤギメ!を利用した人の口コミ

今まで行った不動産屋で1番良かった!
女性のアイコン色んな不動産屋に行った中で、接客態度が1番良かったのがヘヤギメでした。担当者は若い女性だったんですけど、学生の私にも上から目線にならず丁寧に対応してくれました。賃貸の知識がないことを伝えると、紙に書きながら説明してくれて安心できました!(女性/10代後半)
「不動産屋っぽさ」がないので行きやすい
女性のアイコン不動産屋ってだけで個人的に苦手だったのですが、ヘヤギメ!は良い意味で不動産屋らしくなくて利用しやすかったです。店内がオシャレで、サービスドリンクの種類が多くてカフェのようでした。私を含めて、女性のお客さんが多かったです。(女性/20代前半)

アンケートでヘヤギメ!に入れた人は、女性が多いです。店内がカフェのようで入りやすい、女性スタッフが多いという点で選ばれます。

また、学生向けの物件が豊富で、東京・神奈川の大学に合格して上京してくる学生の利用も多いです。

▶ヘヤギメ!の詳細についてはこちら

タウンハウジング【掘り出し物件多い】

タウンハウジングの御茶ノ水店

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 東京・千葉・埼玉・神奈川
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・首都圏で幅広く展開
・キャンペーンが豊富
・初期費用をクレジット決済できる
・高級賃貸専門の店舗がある
・グループ会社で引っ越しサービスを展開
公式HP https://www.townhousing.co.jp/

タウンハウジングは首都圏で幅広く展開する不動産会社です。家具家電付き物件や、学生向けの物件も多く取り扱っています。

口コミでは各店舗での対応の差が大きいと書かれいました。もし接客態度などが気になった場合は、担当を変えてもらうと良いです。

タウンハウジングを利用した人の口コミ

ギリギリの予算でも頑張ってくれた
男性のアイコンできる限りお金をかけたくなくて、かなり厳しい予算を提示しました。スタッフにも「これだとほぼ部屋はない」と言われましたが、上手く物件を探してくれて数件紹介してくれました。こんなにワガママな客の要望を押し通してくれる不動産屋は少ないと思うので、次に引っ越しするときも利用させてもらいたいです。(男性/20代後半)
良いところも悪いところも正直に話してくれる
女性のアイコン普通の不動産屋さんって、売上のために良いことしか言わないじゃないですか。タウンハウジングさんは「ここは虫が出るので女性におすすめできない」「この物件は近くにスーパーがあるよ」とか、良いことも悪いことも正直に話してくれたので信用できました!(女性/20代後半)

タウンハウジングは、スタッフの対応について良い評価が集まりました。中でも、物件についての情報を細かく教えてくれる点が好評です。

また、グループ会社の「タウン引越サービス」を利用することで、引っ越し業者を探す手間が省けるという声もありました。

▶タウンハウジングの詳細についてはこちら

ピタットハウス【クレジット決済可能】

ピタットハウスの外観

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・自社管理物件が豊富
・家賃をクレカで払える物件がある
・通勤時間から物件を探せる
・物件の家賃帯幅が広い
公式HP https://www.pitat.com/

ピタットハウスの特徴は、家賃がクレジット決済できることです。ポイントが貯まるのでお得です。

物件によっては「夢なびVISAカード」の作成が必須と言われるので、カードを増やしたくない人は要注意です。

ピタットハウスを利用した人の口コミ

豆知識をたくさん教えてもらえました!
女性のアイコン初めての不動産屋だったんですけど、女性ならどういう部分に気をつけたら良いか、間取りごとに見るポイント、部屋の広さとか豆知識をいっぱい教えてもらえました。おかげで、自分好みの良い部屋を見つけられました!次引っ越しするときも、あの女性スタッフさんにお願いしたいです。(女性/20代前半)
知識が豊富で良いがやや強引だった
困り顔の男性のアイコン営業ノルマが高いのか、やや営業トークが強引に感じました。聞いていないのに物件のおすすめポイントをどんどん言ってくる感じですね。自分でじっくり確かめたい人は、営業トークを邪魔に感じたり、急かされてイライラするかもしれません。(男性/30代前半)

物件の良い所も悪いところも丁寧に教えてもらえると好評です。

ただし、営業ノルマが高いのか一部のスタッフには強引な対応があるようです。合わないと思ったら、別の店舗に言ったほうが良いです。

▶ピタットハウスの詳細についてはこちら

シャーメゾンショップ【ポイントがお得】

シャーメゾンショップの画像

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・積水ハウスのシャーメゾンが借りられる
・日本全国に対応している
・キャンペーンは店舗によって変わる
・シャーメゾンライフPOINTが貯まる
公式HP https://www.shamaison.com/

シャーメゾンショップは、積水ハウスの賃貸住宅「シャーメゾン」をメインで紹介してくれる不動産屋です。

積水ハウスの物件に住みたい人や、おしゃれな物件を探したい人におすすめです。

シャーメゾンショップを利用した人の口コミ

築浅のシャーメゾンを借りれた
男性のアイコンシャーメゾンが気になって問い合わせていましたが、全室埋まっていました。しばらく経ってから、申し込みのキャンセルが出たと連絡をもらえました。綺麗で住みやすいお部屋を借りられて満足しています。(男性/30代前半)
無茶な予算でも契約できた!
男性のアイコン絶対無理だろうと思いつつ、初期費用30万円以下でお部屋探しをお願いしました。引いた顔をされましたけど、担当の人が頑張ってくれて予算内で引っ越しできました!お客さんとして扱ってもらえるか心配でしたが、無茶ぶりにもちゃんと応えてもらえてありがたかったです。(男性/20代前半)

シャーメゾンショップはフランチャイズの店舗も多いです。店舗によって対応に差はありますが、全体的に接客の評判が良いです。

積水ハウスの設備や住みやすさについて、質問しながら探したい人にもおすすめです。

▶シャーメゾンショップの詳細はこちら

不動産屋の種類と特徴

  1. 不動産仲介業者
  2. 不動産管理会社
  3. ポータルサイト(スーモ・ホームズ等)
  4. チャット形式の不動産屋

①不動産仲介業者

賃貸仲介の仕組み

仲介業者とは、自社で管理物件をほぼ持たずに他社の物件をメインで紹介する業者です。大家さんと借主の間に立って、お部屋探しから契約までサポートしてくれます。

管理している物件がないので、中立な立場から希望に合う物件を紹介してもらえます。住みたいエリアがある程度決まっていて、幅広い候補から探したい人におすすめです。

紹介できる物件はほぼ一緒

どの不動産屋でも、紹介できる物件はほとんど同じです。不動産屋は業者専用のデータベースで募集情報を共有しているからです。

違う物件を見たいときは、対応エリアが異なる不動産屋に行くか、探す時期を変えるしかありません。

狭い範囲で掘り出し物件を見つけたい人は、地域密着で管理もおこなっている不動産屋を回りましょう。

②不動産管理会社

物件の管理業務をしている業者を管理会社と言います。主に建物のメンテナンスなどの管理業務を行っていますが、仲介をやっていることも多いです。

仲介業務をおこなっている管理会社は、自社の管理物件も紹介してくれます。数にすると少ないですが、他の不動産屋が窓口だと借りれない物件の情報も持っています。

ただし、他社の物件を紹介しない業者も多いです。エリアを定めて、狭く深く物件を探したい方におすすめです。

対応が悪い不動産屋も多い

管理会社は地元で長く営業している不動産屋が多く、昔気質の人も多いです。

愛想が悪かったり、上から目線と感じてしまうことがあります。特に初めての引っ越しの際は気を付けましょう。

③ポータルサイト(スーモ・ホームズ等)

広告掲載の流れがわかるイラスト

基本的に、ポータルサイトに物件を掲載しているのは仲介の不動産屋です。

スーモ・ホームズといった検索サイトの運営は、不動産屋ではないです。お部屋探しの初心者は勘違いしやすいです。

契約済み物件が多い

募集が終わった物件情報が、そのまま残っているケースが多いです。複数の仲介業者が掲載していて、申し込みが入って掲載終了にするまでタイムラグがあるためです。

気になる物件があったらすぐに問い合わせましょう。中には、問い合わせを増やす目的の「おとり物件」もあるので要注意です。

▶おとり物件の見分け方の解説はこちら

④チャット形式の不動産屋

チャット形式の不動産屋にも実店舗があります。不動産屋を経営するには、必ず事務所を設立する必要があるからです。

基本的に、チャット形式の不動産屋の運営は仲介業者です。夜遅くまで営業しているケースが多く、仕事終わりの夜遅い時間でも広いエリアの物件を探せます。

文章が苦手な人は電話したほうが良い

文章が苦手な人やせっかちな人は、電話をかけたほうが良いです。チャットやLINEのやりとりだと、考えていることがうまく伝わらない場合があります。

チャット形式の不動産屋は電話の問い合わせにも対応しています。文章でのやりとりをうまく使えば、いきなり電話や対面するのが苦手でも問い合わせしやすいです。

良い不動産屋の4つの選び方

  1. 口コミが良い
  2. 夜遅くまで対応してくれる
  3. 物件の長所と短所を説明してくれる
  4. オンライン対応が充実している

①口コミが良い

ネット上の口コミを見れば、不動産屋の評判が確かめられます。中にはウソの情報や話を盛ってある内容も多いので、複数のツールを使って慎重に見極めましょう。

投稿している人の普段の書き込みも見れるTwitterなどがおすすめです。

どの不動産屋にも必ず良い口コミと悪い口コミがあるので、参考に見てみてください。

口コミが良すぎてもあやしい

不動産屋の中には、口コミを偽装して評価を上げているところもあります。Googleマップの口コミが偏りすぎていないかなど、内容まで見て判断しましょう。

5段階評価の星の数や、良い口コミだけ見て判断するのは避けたほうが良いです。

②夜遅くまで対応してくれる

東京の深夜営業している不動産屋を見つけた女の子のイラスト

チャット対応できる不動産屋など、営業時間が長い不動産屋がおすすめです。夜遅くでも、お店に行ったのと同じ環境で物件紹介してもらえるので活用してみてください。

ほとんどの不動産屋が、19:00には店舗が閉まって連絡が取れなくなります。平日に休みが取れない人はお部屋が探しづらいです。

③物件の長所と短所を説明してくれる

本当に親身に物件を探してくれる営業マンは、気が付いた長所と短所までしっかり伝えてくれます。入居後に揉める大変さを知っているからです。

物件だけではなく、周辺地域のことも質問してみましょう。エリアに対して詳しい人であれば質問にも的確に答えてくれます。

メリットしか言わない営業マンに要注意

どんな物件にも1~2つは欠点があります。不動産屋がデメリットを言ってこないときは、自分でも物件や周辺環境に問題がないか考えてみましょう。

「近所にお墓はないか」「隣人は変な人でないか」など、心配なことは積極的に質問するべきです。

④オンライン対応が充実している

オンライン内見に感動する女の子のイラスト

オンラインで物件紹介や内見、契約ができる不動産屋は良い業者です。借りる側にとって便利なサービスを積極的に取り入れています。

何度も店舗に足を運びたくない人や、効率良くお部屋を探したい人におすすめです。

オンラインをフル活用した手続きの流れ

  1. チャットやLINEでのヒアリング
  2. 物件紹介を受けて候補を2~3つに絞る
  3. 日程調整後にWEB内見(TV電話を使用)
  4. データや郵送で書類をやりとりして申し込み
  5. 審査通過後に書類郵送とIT重説で契約
  6. 日程調整後に鍵の受け取り

ネット上で対応できる機能をフル活用すれば、鍵の受け取りまで外出する必要がありません。

直接顔を合わせず契約するのは不安かもしれませんが、TV電話やWEB会議システムを使って担当者の顔は見れます。

自宅で手続きができるので、地方からの状況など遠方からの引っ越しや、仕事などで忙しい人におすすめの方法です。

営業マンが選んだ対応の良い不動産会社ランキング【現場の声】

順位 票数 社名
1位 12票 三井不動産レジデンシャルリース
2位 7票 東急住宅リース
3位 5票 三菱地所ハウスネット
4位 4票 大和リビング
5位 2票 住友林業レジデンシャル

池袋の不動産屋「家AGENT」の営業マン30名に、本当に対応の良い不動産管理会社をアンケート調査しました。

営業マンが選んだ管理会社5社を、票が多い順にランキング形式でまとめました。向いている人の特徴とあわせてご紹介します。

1位:三井不動産レジデンシャルリース

三井不動産レジデンシャルリースのトップページ

1位は、三井不動産レジデンシャルリースです。どの担当者も態度が柔らかく、交渉した際にしっかり大家さんへ確認してくれて、対応がとても良いとのことでした。

口コミでは、入居後のサポートが充実しているとの声がありました。大企業ならではの、丁寧で落ち着いた対応が受けられます。

悪い口コミは、対応の遅さが目立ったという声が多かったです。大企業は上司への確認や部署間の連携が多いので、対応のスピードは遅くなりがちです。

正社員の人におすすめ

三井不動産レジデンシャルリースの物件は、勤続2~3年以上の正社員の人におすすめです。

非正規雇用だったり、個人事業だと入居審査に通りにくいです。設備や内装のグレードが高く、家賃も高いぶん収入には余裕が必要です。

▶賃貸の入居審査の解説はこちら

2位:東急住宅リース

東急住宅リースのトップページ

東急住宅リースが2位になりました。営業マンに人気がある理由は、自社で仲介業務もしているので、仲介業者の立場に立ってアドバイスやサポートをしてくれるからです。

入居後は専用のアプリで、困ったことのサポートが24時間受けられます。審査の期間が若干長いですが、対応が丁寧で評判が良いです。

信用情報に自信がある人におすすめ

東急住宅リースの保証会社には、借金歴や滞納歴などの「信用情報」をチェックされます。信用情報に傷がない人におすすめです。

過去に分割払いの滞納や遅延などの履歴があると、高確率で審査に落ちます。信用情報に不安がある人は、別の管理会社のお部屋を選んだほうが良いです。

3位:三菱地所ハウスネット

三菱地所ハウスネットのトップページ

第3位は三菱地所ハウスネットです。高級物件を管理していることが多いので、細やかな対応をしてくれる管理会社です。

入居者からも大企業でも対応が早いと評判が良いです。特徴としては、他の不動産屋と比べて交渉が通しにくいとのことです。

マンション内の治安が気になる人におすすめ

三菱地所の審査は、他の管理会社と比べて厳しいです。入居して大丈夫そうか、長いと3~4週間かけて慎重に判断されます。

裏を返せば、入居している人はすべてその審査を通過しているので、マンション内の治安が保たれています。

4位:大和リビング

大和リビングのトップページ

全国的に物件数が多い大和リビングが4位です。大和リビングは、大手ハウスメーカー「大和ハウス」のグループ会社です。

仲介業者からすると物件を勧めやすいのが特徴です。物件の質が良いのに初期費用が安くて、お客様の負担になりにくいからです。

初期費用を安くしたい人におすすめ

大和ハウスの物件は、保証会社の利用料と保険料がかからない物件が多いです。他の管理会社の物件と比べると、家賃1~2ヶ月分は費用が抑えられます。

5位:住友林業レジデンシャル

住友林業レジデンシャルのトップページ

5位は住友林業レジデンシャルです。仲介業者に好まれている理由は、担当者や会社の対応が柔軟だからです。交渉や相談ごとも門前払いせず頑張ってもらえます。

優柔不断の人におすすめ

住友林業の募集の多くは「先行申込」に対応しています。先行申込とは、入居中などの事情で内見できない物件に申し込み、お部屋をキープできる方法のことです。

見れるようになったら内見して、契約を進めるかどうか判断できます。他にもっと良い物件がないか悩みがちな人でも、物件をとられるリスクを減らしながら探せます。

▶先行申込と先行契約の詳しい解説はこちら

不動産屋に関する噂を検証してみた

  • ・看板が路上に出ている不動産屋はダメ?
  • ・事務所が汚い不動産屋の注意点は?
  • ・申し込みを急かしてくる不動産屋はダメ?
  • ・道路に面している1階の不動産屋は良い?
  • ・宅建免許の更新が少ないところはダメ?

看板が路上に出ている不動産屋はダメ?

適法な看板と違法な看板の比較図

敷地内なら問題はありません。敷地をはみ出ていると法律違反です。

看板だけでダメな業者かどうかの判断は難しいです。しかし、違法な看板を出している不動産屋は避けたほうが良いです。

営業スタイルが強引だったり、マナーや接客態度が悪い場合があります。

事務所が汚い不動産屋の注意点は?

事務所が汚い不動産屋は、段取りが悪かったり個人情報の管理がずさんな場合が多いです。

行ける距離なら、外から店内の様子を見てみたほうが良いです。散らかっていて清潔感がない不動産屋には入らないようにしましょう。

申し込みを急かしてくる不動産屋はダメ?

申し込みを急かしてくるのは2パターンあります。他の人にとられそうな場合と、売上に困っている場合です。

物件が良いか悪いかで判断すると良いです。本当に良い不動産屋なら、借りれる候補の中から希望に沿った物件を提案してくれます。

阿部さんのアイコン 阿部
成績や収入ばかり気にしている担当者は、ニーズに応えられていなくても悪い物件を強引に勧めてきます。断れないタイプの人は、親と一緒に行くなど対策をしていきましょう。

道路に面している1階の不動産屋は良い?

店舗の場所だけでは不動産屋の良し悪しの判断は難しいです。不動産屋の良し悪しは、経営状況や社風によって異なるからです。

1階にある「路面店」は、お客さんが入りやすく人気が高いです。しかし、家賃が高いので営業マンのノルマも高く、接客が強引な店舗も多いです。

2階以上の店舗は、お客さんを集めるためにおとり物件を使ったり、違法な路上看板を設置しがちです。

阿部さんのアイコン 阿部
電話をかけて話してみると、不動産屋の雰囲気が多少わかります。対応が丁寧だったりガチャ切りをしない店舗がおすすめです。マナー教育が行き届いています。

宅建免許の更新が少ないところはダメ?

不動産屋の看板に、東京都知事()第○○○号や、国土交通大臣()第○○○号などの記載があります。カッコの中の数字が宅建免許の更新回数を表してます。

宅建免許の更新は5年に1回です。数字の多さは、長く続けられる良い不動産屋という証明にもなります。

年数が浅くても、時代に合わせたサービスを取り入れた良い不動産屋はあります。更新回数はあくまで1つの目安程度にしましょう。

お部屋選びを失敗しない4つのコツ

  1. 相性の良い営業マンを選ぶ
  2. 予算は変更しすぎない
  3. 内見して物件を確かめる
  4. 周辺環境を必ず確認する

①相性の良い営業マンを選ぶ

結局は人と人の関わり合いなので、信頼できる営業マンを見つけて任せましょう。担当してくれる営業マンが信頼できないと、良いお部屋を探そうと思ってもうまくいきません

担当者と信頼関係を作っておくと、次の引っ越しの割引や、とっておきの物件を紹介してくれる場合も多いです。

②予算は変更しすぎない

予算は最初に決めたら変えないようにしましょう。多少ならまだしも、大幅に変更すると初期費用や家賃の支払いができなくなります。

譲れない条件を3つほどに絞って、優先順位が低い希望からゆるめていくとスムーズにお部屋が見つかります。

エリアや駅からの距離を妥協すると家賃は抑えられます。最初に決めた家賃の上限に合うように、徐々にエリアや徒歩距離を広げて探してみてください。

阿部さんのアイコン 阿部
駅からの徒歩距離は「15分以内」で探すのがおすすめです。5~10分以内で探すと候補が少なく、15分を超えると遠くて不便だからです。

③内見して物件を確かめる

内見で確かめられることの例
  • ・実際の広さ
  • ・お部屋の防音性
  • ・日当たりの良さや風通し
  • ・傷や汚れ、ニオイ
  • ・生活動線
  • ・床の傾き
  • ・玄関やドアの大きさ
  • ・収納スペースの容量
  • ・洗濯機置き場の広さ
  • ・セキュリティ面や避難経路
  • ・電波状況やネット環境
  • ・共用部分のキレイさ
  • ・治安や買い物スポットなどの周辺環境

問題のある物件は、内見でほとんど見分けられます。中にはリスクをとって内見せず契約を進める人もいますが、内見は必ずするべきです。

遠方や忙しくて見に行けない人は、オンライン内見ができる不動産屋で探すと良いです。ニオイや音は確かめられないので、担当者に厳しくチェックしてもらいましょう。

▶内見で見るポイントの詳しい解説はこちら

④周辺環境を必ず確認する

周辺環境が良くないと、お部屋が理想的でも入居後に後悔しやすいです。

コンビニやスーパーなどの買い物環境が整っているか、車や電車の騒音は耐えられるかなど、周辺の様子まで確かめましょう。

候補物件が見つかったらGoogleマップを見てみて、内見の際は現地に必要なお店などがあるか照らし合わせてください。お店などは潰れている可能性もあるためです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について