お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

不動産屋さんおすすめ比較10選!選び方を熟知したプロによる良い不動産屋ランキング

賃貸仲介の不動産屋おすすめランキング(大手)のイメージイラスト

おすすめの信頼できる不動産屋さんは?
お部屋探しで失敗しないコツは?

大手不動産屋から地域密着型の老舗まで様々です。お店によって接客の質や、取り扱い物件が違うのでどこでお部屋探しすれば良いか迷いますよね…。

そこで当記事では、選び方を熟知したプロが選んだ良い不動産屋ランキングを紹介します!目的別の使い分けや良い不動産屋の見分け方もあるので、参考にしてください。

不動産屋探しが面倒という人は、当サイトが運営する「イエプラ」を試してみてください。業者専用のデータベースを使っているので、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を紹介できるネット上の不動産屋サービスです。

上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

大手不動産屋さんおすすめ10社の比較表

総合評価 特徴 店舗形態 営業時間 店舗数 対応エリア 仲介手数料 クレジット決済
イエプラのロゴ

公式LINE

PR 来店不要(LINEなどで相談できる)
23時まで営業&定休日なし
・不動産屋専用の物件サイトから探せる
・スーモに載っていない未公開物件もある
・他サイトの物件の空室状況も確認できる
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
オンライン・実店舗 10:00~23:00 3店舗 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫・愛知・三重・岐阜 基本無料 初期費用は全物件可能。家賃は一部物件で可能
アパマンショップのロゴ

公式サイト

総合評価はとても高い ・賃貸住宅仲介業店舗数No.1
・物件数が不動産業界でトップクラス
・英語、中国語、韓国語のページがある
・来店不要の「IT接客」サービスがある
実店舗 10:00~18:00
※店舗による
1,093店舗 全国 家賃1ヶ月分+税 一部物件で可能
ヘヤギメ!のロゴ

公式サイト

総合評価はやや高い ・店内がカフェのようにオシャレ
・LINEでお部屋探しができる
・未公開情報も紹介してくれる
・学生向けのお部屋探しサービスがある
実店舗 10:00~18:00
※店舗による
13店舗 東京・神奈川・千葉・埼玉 家賃1ヶ月分+税 一部物件で可能
タウンハウジングのロゴ

公式サイト

総合評価はやや高い ・首都圏の物件数がやや多い
・初期費用のクレジット決済に対応
・高級賃貸専門の店舗がある
・グループ会社で引っ越しサービスを展開
実店舗 10:00~19:00
※店舗による
132店舗 東京・千葉・埼玉・神奈川 家賃1ヶ月分+税 一部物件で可能
ピタットハウスのロゴ

公式サイト

総合評価はやや高い ・自社管理物件が豊富
・家賃をクレジットで払える物件がある
・通勤時間から物件を探せる
・物件の家賃帯幅が広い
実店舗 10:00~18:00
※店舗による
665店舗 全国 家賃1ヶ月分+税 可能
シャーメゾンのロゴ

公式サイト

総合評価はやや高い ・「シャーメゾン」を取り扱っている
・積水ハウスで有名な不動産屋
・地域ごとのサイトがあり探しやすい
・特典サービスが充実している
実店舗 10:00~19:00
※店舗による
約3,000店舗 全国
(沖縄を除く)
家賃1ヶ月分+税 一部物件で可能
エイブルのロゴ

公式サイト

総合評価はやや高い ・仲介手数料が家賃0.5ヶ月+税で安い
・エイブルの自社管理物件がある
・キャンペーンや割引が多い
・引っ越しまでサポートしてくれる
実店舗 10:00~18:30
※店舗による
約838店舗 全国 家賃0.5ヶ月分+税 一部物件で可能
いい部屋ネットのロゴ

公式サイト

総合評価はやや高い ・大東建託の自社管理物件がある
・更新料が11,000円と安い
・家具家電付きやレンタルサービスが利用可能
・退去費用の目安があらかじめわかる
実店舗 10:00~18:00
※店舗による
約294店舗 全国 家賃1ヶ月分+税 一部物件で可能
ホームメイトのロゴ

公式サイト

総合評価はやや高い ・東建コーポレーションの物件がメイン
・保証人不要の物件数が多い
・割引キャンペーンが充実している
・CMを放映しており知名度が高い
実店舗 10:00~19:00
※店舗による
約536店舗 全国 家賃1ヶ月分+税 一部物件で可能
ミニミニのロゴ

公式サイト

総合評価はやや高い ・ミニミニの自社管理物件がある
・仲介手数料の支払いでTポイントが貯まる
・敷金礼金なしの物件が多い
・ネット回線の手続きをサポートしてくれる
実店舗 10:00~18:00
※店舗による
約481店舗
(山梨・沖縄を除く)
全国 家賃の55%(税込) 一部物件で可能

店舗数:2023年4月時点

不動産屋さんを選ぶときに初期費用の安さを重視するなら仲介手数料、仕事帰りにお部屋探ししたい人は営業時間の長さに注目してみてください。

上記の中から特におすすめの5社を詳しく解説します。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

イエプラ【23時まで対応】

イエプラのロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 関東:東京・神奈川・埼玉・千葉
関西:大阪・京都・兵庫
東海:愛知・三重・岐阜
仲介手数料 基本無料
特徴 LINEなどでやりとり
23時まで相談可能
・不動産屋専用のデータベースで物件紹介
・おとり物件に引っかからずに済む
・未公開物件も紹介してくれる
・使い方次第で内見~契約まで来店不要
公式LINE https://lin.ee/ciKcuiZ

当サイト運営のイエプラは、今回紹介する中で唯一23時まで営業している不動産屋さんです。一般的な不動産屋さんは18~19時に閉店しますが、イエプラなら遅くまで相談できます。

イエプラはオンライン型の不動産屋さんで、やり取りは基本的にLINEから可能です。

内見まで対面でのやりとりがないので、知らない人と話すのが苦手な人でも希望を伝えやすいです。

おすすめな人の特徴

  • ・忙しくて不動産屋に行く時間がない
  • ・知らない人と対面で話すのが苦手
  • ・賃貸サイトを使って自分で探すのに疲れた
  • ・遠方からの引っ越しを検討している
  • ・未公開物件を紹介してほしい
  • ・コロナ禍で外出を控えている
  • ・審査や初期費用について不安がある

当サイト運営のイエプラはわざわざ店舗に行く必要がありません。オンラインで23時まで対応してくれるので、仕事が忙しい人や遠方から引っ越しを検討している人におすすめです。

「賃貸サイトで探すのが疲れた」という人にも向いているので、ぜひ利用してみてください。

イエプラボタンバナー

イエプラの口コミ

寝る前のちょっとした時間でも利用できる
女性のアイコン初めての一人暮らしでイエプラを利用しました!仕事終わりだと不動産屋の営業時間に間に合わないし、土日も予定が立て込んでて…。でも、イエプラは23時までチャット対応してくれるし、寝る前のちょっとした時間に気軽に相談できて便利でした!紹介してくれた物件も良かったです!(女性/20代前半)
仲介手数料が安い!
男性のアイコン仲介手数料が無料なのはびっくりしました!家賃1ヶ月分の負担がなくなったので、浮いたお金でちょっと良い家電を買いました。(男性/20代後半)
その他の口コミ
ネットにはなかったお部屋を紹介してくれた
男性のアイコン条件にこだわりがあって、なかなか部屋が決まらなかったときイエプラを使いました。今まで散々スーモやホームズを見てきた自分も知らなかった良い物件で満足です!(男性/20代後半)
丁寧な対応に感動
女性のアイコン言葉遣いや対応が丁寧だったのが好印象でした。ワガママな条件でも変わらず優しく対応してくれて安心して利用できました。(女性/20代前半)
オンライン内見が便利だった
女性のアイコン地方からの上京で利用しました。紹介~契約まですべてオンラインで対応してくれたので不動産屋さんに行かなくて済んだのはありがたかったです。次に引っ越すときも利用したいと思います!(女性/20代後半)

「ちょっとした時間にすぐ相談できた」「SUUMOやHOME’Sにない賃貸物件を見せてもらえた」などの口コミが、当サイト運営のイエプラに寄せられています。

他にも「仲介手数料が安い」「オンラインで便利」という声もありました。ラクしてお得に引っ越したい人におすすめです。

アパマンショップ【物件数トップクラス】

アパマンショップ西船橋店の外観

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数はとても多い
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・賃貸住宅仲介業店舗数No.1
・物件数が不動産業界でトップクラス
・英語、中国語、韓国語のページがある
・独自のキャンペーンが多い
・来店不要の「IT接客」サービスがある
公式HP https://www.apamanshop.com/

アパマンショップは不動産屋の中で店舗数が1番多いです。物件数も業界トップクラスで、自分に合う賃貸物件が探しやすいです。

多くの駅前に店舗があるので、直接スタッフと相談して探したい人におすすめです。フランチャイズも多く店舗ごとに個性があります。

おすすめな人の特徴

  • ・たくさんの賃貸物件を見せてほしい
  • ・対応してくれるスタッフを自分で選びたい
  • ・駅チカの不動産屋さんで探したい
  • ・Pontaポイントを貯めたい
  • ・英語、中国語、韓国語を使っている

アパマンショップは来店予約するときに対応してくれるスタッフを指名できます。

紹介ページには各スタッフの得意エリアや趣味などの情報が記載されています。指名は無料ですので、チェックしておきましょう。

初回来店時に10ポイント、仲介手数料1%のPontaポイントが貯められます。物件によっては毎月の家賃でも貯まります。少しでもお得に契約したい人は検討してみてください。

アパマンショップを利用した人の口コミ

多くを求めなければ使い勝手が良い
女性のアイコン期待しすぎなければ、大手ならではの安定したサービスで満足できると思います。お客さんが多い分、対応がマニュアルっぽいですが、紹介してくれる物件数は多かったです。積極的な提案やアドバイスが少なかったので、希望が定まっていないと探しにくいかもしれません…。(女性/20代後半)
問い合わせにすぐ返信してくれた
女性のアイコン気になる物件があったのでSUUMOから問い合わせたところ、5分もしないうちに空室確認と来店予約に関する返信が来ました!お部屋探しは早いもの勝ちなので、このスピード感はありがたいなと思いました。(女性/20代前半)
その他の口コミ
噂は当てにならないと思う
男性のアイコン大手だし、どこの不動産屋が良いか迷ったらとりあえず行ってみるのはアリだと思います。Twitterで見ると悪い噂ばっかりで期待していなかったんですけど、予約なしで来店しても凄い丁寧に対応してもらえました。気に入る物件が無くても根気よく部屋を探してくれたし、通勤を考慮して別のエリアの提案もあったのは好印象でした。(男性/20代前半)
親身に対応してくれる
女性のアイコン私が応援しているSnowManがCMに起用されているという理由だけで行ったんですが、親身に対応してくれて無事に良いお部屋が見つかりました。店内にもポスターやノボリが飾ってあってテンション上がりました!(女性/20代後半)
予算内に収まるように…
男性のアイコン予算オーバーで悩んでいたところ、削れるところを削ってくださって2万円くらい安くしてくれました。強引に契約させようとするのではなく、お客様目線で好感が持てました。(男性/30代前半)

実際利用した人の口コミによると、良い点は「取り扱い物件数」と「気軽さ」に関してが多いです。駅徒歩5分以内に店舗があり、用事ついでに寄りやすいです。

▶アパマンショップの評判・詳細はこちら

ヘヤギメ!【オシャレな店内で探せる】

お部屋探しCAFEヘヤギメ!御茶ノ水店の外観

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・店内がカフェのようにオシャレ
・LINEでお部屋探しができる
・未公開情報も紹介してくれる
・学生向けのお部屋探しサービスがある
・高級賃貸の取り扱いがある
公式HP https://www.heyagime.com/

ヘヤギメ!は女性1人で来店しやすいと評判が良いです。展開している11店舗はどれも内装がオシャレで、椅子や照明などインテリアもこだわりが感じられます。

出されるドリンクもカフェラテやオレンジジュースなど数種類から選べて、まるで本物のカフェにいるかのようです。スタッフの丁寧な接客は評判が良く、親身に対応してもらえます。

おすすめな人の特徴

  • ・リラックスしてお部屋を探したい
  • ・フレンドリーな接客が好み
  • ・進学を機に一人暮らしを検討している
  • ・LINEで相談したい
  • ・タワーマンションなど高級な賃貸物件に住みたい

ヘヤギメ!は若手のスタッフが多く、フレンドリーな接客が特徴の不動産屋さんです。オシャレな店内で楽しみながらお部屋を探したいという人にピッタリです。

六本木や目黒に店舗があるため、タワーマンションやデザイナーズなど高級な賃貸物件の取り扱いにも強いです。ワンランク上のお部屋探しをしたい人も利用してみてください。

ヘヤギメ!の口コミ

今まで行った不動産屋で1番良かった!
女性のアイコン色んな不動産屋に行った中で、接客態度が1番良かったのがヘヤギメでした。担当者は若い女性だったんですけど、学生の私にも上から目線にならず丁寧に対応してくれました。賃貸の知識がないことを伝えると、紙に書きながら説明してくれて安心できました!(女性/10代後半)
「不動産屋っぽさ」がないので行きやすい
女性のアイコン不動産屋ってだけで個人的に苦手だったのですが、ヘヤギメ!は良い意味で不動産屋らしくなくて利用しやすかったです。店内がオシャレで、サービスドリンクの種類が多くてカフェのようでした。私を含めて女性のお客さんが多かったです。(女性/20代前半)
その他の口コミ
ハイセンスな賃貸物件を提案してくれた
女性のアイコンスタッフが紹介してくれるお部屋にセンスを感じました!どれも条件に合ってたし住んでみたいと思える物件でした。(女性/20代後半)
内見時も親切
男性のアイコン内見に行ったとき、部屋だけじゃなくて街の情報も教えてくれた。土地勘がない中での部屋探しだったので頼もしいと感じた。(男性/20代後半)
LINEでも対応してくれる
男性のアイコン仕事柄、急な出勤や残業が多く不動産屋に行く時間がないのですが、ヘヤギメさんはLINEでもやり取りできてラクですね。強いて言えば割引などキャンペーンがないのは残念でしたが、まぁ許容範囲かな。(男性/30代前半)

店内がカフェのようで入りやすい、女性スタッフが多いため女性からの人気が高いです。学生向けの賃貸物件が豊富で、東京・神奈川の大学に合格して上京してくる人の利用も多いです。

▶ヘヤギメ!の評判・詳細はこちら

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

タウンハウジング【掘り出し物件多い】

タウンハウジングの御茶ノ水店

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 東京・千葉・埼玉・神奈川
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・首都圏で幅広く展開
・キャンペーンが豊富
・初期費用をクレジット決済できる
・高級賃貸専門の店舗がある
・グループ会社で引っ越しサービスを展開
公式HP https://www.townhousing.co.jp/

タウンハウジングは首都圏で幅広く展開する不動産屋さんです。家具家電付きや、学生向けの賃貸物件も多く取り扱っています。

時期を問わず様々な割引キャンペーンを実施しており、お得に契約できる可能性が高いです。

例えば2022年9月6日~10月31日に実施された「ながつきキャンペーン」では、初期費用が最大4ヶ月分無料や抽選でギフト券やお食事券がもらえるという内容でした。

おすすめな人の特徴

  • ・割引やキャンペーンで得したい
  • ・過去にタウンハウジングを利用したことがある
  • ・初期費用を分割払いしたい
  • ・引っ越しまでサポートしてほしい
  • ・首都圏でお部屋を探している

タウンハウジングは割引や特典重視で探したい人におすすめです。

過去にタウンハウジングを利用したことがある人は、お得意様(リピーター)特典として仲介手数料と引っ越しサービスが割引になります。

「タウン引越サービス」という独自の引っ越し業もおこなっており、まとめて手続きが可能です。できる限り引っ越しの手間を減らしたいという人も検討してみてください。

タウンハウジングの口コミ

ギリギリの予算でも頑張ってくれた
男性のアイコンできる限りお金をかけたくなくて、かなり厳しい予算を提示しました。スタッフにも「これだとほぼ部屋はない」と言われましたが、上手く物件を探してくれて数件紹介してくれました。こんなにワガママな客の要望を押し通してくれる不動産屋は少ないと思うので、次に引っ越しするときも利用させてもらいたいです。(男性/20代後半)
良いところも悪いところも正直に話してくれる
女性のアイコン普通の不動産屋さんって、売上のために良いことしか言わないじゃないですか。タウンハウジングさんは「ここは虫が出るので女性におすすめできない」「この物件は近くにスーパーがあるよ」とか、良いことも悪いことも正直に話してくれたので信用できました!(女性/20代後半)
その他の口コミ
リピーター特典で勝手に安くなる
男性のアイコン過去にタウンハウジングさんにお世話になったことがあり、今回もお願いしました。公式サイトにあるクーポンを見せるだけで仲介手数料を割引してくれてありがたかったです。他の不動産屋だと自分から交渉しないと安くならないじゃないですか。気まずい雰囲気にならないのはいいと思います。(男性/20代後半)
引っ越し料金も抑えられた
男性のアイコン引っ越し業もやっているとのことでまとめてお願いしました。一括見積もりサイトで頼むと営業電話が鳴り止まないですが、そういった事態を防げてラクでした。(男性/30代後半)
紹介したらギフト券がもらえた
女性のアイコン妹が進学で引っ越すというのでタウンハウジングを紹介しました。妹も私もギフト券もらえて得した気分です。(女性/20代前半)

タウンハウジングは、スタッフの対応について良い評価が集まりました。中でも、賃貸物件の情報を細かく教えてくれる点が好評です。

グループ会社の「タウン引越サービス」を利用することで、引っ越し業者を探す手間が省けるという声もありました。

▶タウンハウジングの評判・詳細はこちら

ピタットハウス【クレジット決済可能】

ピタットハウスの外観

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・自社管理物件が豊富
・家賃をクレカで払える物件がある
・通勤時間から物件を探せる
・物件の家賃帯幅が広い
公式HP https://www.pitat.com/

ピタットハウスの特徴は、初期費用や家賃がクレジット決済できることです。賃貸契約の初期費用は高額になりがちですが、クレジット決済すればポイントが貯まるのでお得です。

初期費用のクレジット決済は、基本的に任意のブランドで問題ありません。家賃に関しては「夢なびVISAカード」の作成が必須です。

おすすめな人の特徴

  • ・質の良い接客を重視している
  • ・初期費用を分割払いしたい
  • ・家賃をクレジット決済したい
  • ・ピタットハウスの自社管理物件に興味がある

ピタットハウスは「接客コンテスト」などを定期的に実施し、スタッフの接客内容や店舗のサービスレベルの向上に力を入れています。

親切なスタッフが多いので、初めてお部屋を探す人も利用しやすいです。

また、ピタットハウスでは自社で管理している賃貸物件があります。他の不動産屋さんでは紹介されない物件が見つかるかもしれません。

ピタットハウスの口コミ

豆知識をたくさん教えてもらえました!
女性のアイコン初めての不動産屋だったんですけど、女性ならどういう部分に気をつけたら良いか、間取りごとに見るポイント、部屋の広さとか豆知識をいっぱい教えてもらえました。おかげで、自分好みの良い部屋を見つけられました!次引っ越しするときも、あの女性スタッフさんにお願いしたいです。(女性/20代前半)
知識が豊富で良いがやや強引だった
困り顔の男性のアイコン営業ノルマが高いのか、やや営業トークが強引に感じました。聞いていないのに物件のおすすめポイントをどんどん言ってくる感じですね。自分でじっくり確かめたい人は、営業トークを邪魔に感じたり、急かされてイライラするかもしれません。(男性/30代前半)
その他の口コミ
ポイントいっぱい貯まった
男性のアイコン初期費用をクレジット決済できたおかげでポイントが貯まりました。現金を振り込むより断然お得で良かったです。(男性/20代後半)
店内がオシャレ!
女性のアイコン大阪のとある店舗を利用したのですが、店内がオシャレでびっくりしました。スタッフに聞いたところ店づくりコンテストで優秀賞を受賞したとのこと。良い意味で不動産屋らしさがなくて居心地の良い店舗でした。(女性/30代後半)
他にはない物件を紹介してもらえた
男性のアイコン良い物件がないので片っ端から有名なところで探してたのですが、ピタットさんが管理している物件がドンピシャでした。他だと紹介してもらえなかった物件も見れて大満足です。(男性/30代前半)

物件の良い所も悪いところも丁寧に教えてもらえると好評です。

ただし、営業ノルマが高いのか一部のスタッフには強引な対応があるようです。合わないと思ったら、別の店舗に行ったほうが良いです。

▶ピタットハウスの評判・詳細はこちら

シャーメゾンショップ【ポイントがお得】

シャーメゾンショップの画像

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・積水ハウスのシャーメゾンが借りられる
・日本全国に対応している
・キャンペーンは店舗によって変わる
・シャーメゾンライフPOINTが貯まる
公式HP https://www.shamaison.com/

シャーメゾンショップは、積水ハウスの賃貸住宅「シャーメゾン」をメインで紹介してくれる不動産屋さんです。

シャーメゾンとは住宅メーカーの積水ハウスが手掛けている賃貸物件です。オシャレな外観や防音性の良さに定評があり、様々な年代から人気を得ています。

シャーメゾンショップは直営店が少なく特約店が多いです。キャンペーンや割引の有無は店舗によって変わります。

おすすめな人の特徴

  • ・シャーメゾンに住みたい
  • ・将来的に積水ハウスの戸建てを建てたい
  • ・地域の住みやすさについて教えてほしい
  • ・シャーメゾン以外の物件もまとめて見たい
  • ・予算に余裕がある

シャーメゾンに住むと「シャーメゾンライフPOINT」というポイントが貯まります。貯まったポイントは別のシャーメゾンへの住み替えや、積水ハウスで家を建てるときに使えます。

シャーメゾンショップは地域密着型の不動産屋さんが多いので、街の住みやすさや治安などに詳しいスタッフが多いです。土地勘がない場所へ引っ越しする人は検討してみてください。

シャーメゾンショップの口コミ

築浅のシャーメゾンを借りれた
男性のアイコンシャーメゾンが気になって問い合わせていましたが、全室埋まっていました。しばらく経ってから、申し込みのキャンセルが出たと連絡をもらえました。綺麗で住みやすいお部屋を借りられて満足しています。(男性/30代前半)
無茶な予算でも契約できた!
男性のアイコン絶対無理だろうと思いつつ、初期費用30万円以下でお部屋探しをお願いしました。引いた顔をされましたけど、担当の人が頑張ってくれて予算内で引っ越しできました!お客さんとして扱ってもらえるか心配でしたが、無茶ぶりにもちゃんと応えてもらえてありがたかったです。(男性/20代前半)
その他の口コミ
住みやすさについて詳しかった
女性のアイコン転勤による引っ越しでまったく土地勘がなかったのですが、周辺の買い物施設や夜の治安などいろいろと教えてくれました。住んだ後の生活がイメージしやすかったので、不安が軽減されました。(女性/20代後半)
ヒアリングがしっかりしていた
女性のアイコンどうして引っ越そうと思ったのか、自炊の頻度はどれくらいかなどヒアリングをしっかりしてくれました。初めての一人暮らしでイマイチどんな部屋がいいのかわからなかったんですが、最適な部屋を提案してもらえました。引っ越してから半年ほど経ちますが快適に暮らせています。(女性/20代後半)
コツコツポイントを貯めている
女性のアイコン積水ハウスの戸建てに憧れており、お試しも兼ねてシャーメゾンに入居を決めました。スタッフの説明は丁寧でわかりやすかったし、住み心地は良いし、ますます自分の家を建てるのが楽しみになりました。シャーメゾンポイントで最大156万円割引されるらしいので、コツコツポイントとお金を貯めたいと思います。(女性/20代後半)

シャーメゾンショップはフランチャイズの店舗も多いです。店舗によって対応に差はありますが、全体的に接客の評判が良いです。

積水ハウスの設備や住みやすさについて、質問しながら探したい人にもおすすめです。

▶シャーメゾンショップの評判・詳細はこちら

不動産屋さんと賃貸サイトは違うので注意

SUUMOやHOME’Sは不動産屋さんではない

不動産屋と賃貸サイトの違いの図
SUUMOやHOME’Sは、入居者を募集している物件情報がまとめられているサイトです。

不動産屋さんではないため、仲介手数料やサービス内容は問い合わせ先の不動産屋さんによって変わります。

本格的なお部屋探しは不動産屋さんを使う

SUUMOやHOME’Sなどの賃貸サイトは「どんなお部屋があるのか」「◯◯駅の家賃相場はいくらなのか」など、情報収集の段階で使うのがメインです。

「引っ越しの時期が決まった」「このお部屋に住みたい」など、本格的に考えるようになったら不動産屋さんを使います。

自分1人で賃貸サイトでお部屋を探すよりも、プロのスタッフのアドバイスを聞きながらの方が良い物件が見つかりやすいからです。

不動産屋さんで探すと、SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件が見られる可能性があるのも理由の1つです。

目的に合わせて不動産屋さんを使い分ける

どんな物件があるか見たい人は賃貸サイト

賃貸サイトがおすすめな人の特徴
  • ・どんな賃貸物件があるか知りたい
  • ・希望条件がまとまっていない
  • ・引っ越し予定日が決まっていない
  • ・自分のペースで賃貸物件が見たい

どんな賃貸物件があるか知りたい、希望条件がまとまらないという人は、SUUMOやHOME’Sなどの賃貸サイトを使いましょう。

引っ越し時期や希望条件が決まっていない状態で不動産屋さんに行っても、スムーズに紹介してもらえないからです。

賃貸サイトなら自分のペースでお部屋が見られるので、冷静に条件がまとめられます。

たくさん賃貸物件を紹介してもらいたいなら大手の不動産屋さん

大手の不動産屋さんがおすすめな人の特徴
  • ・たくさんの賃貸物件を紹介してほしい
  • ・引っ越し予定日が決まっている
  • ・住むエリアをどこにするか迷っている
  • ・キャンペーンなど割引を利用したい

取り扱い物件数が豊富な大手の不動産屋さんなら、希望に合う賃貸物件をたくさん紹介してもらえる可能性が高いです。

大手の不動産屋さんは支店同士でつながっており、多少離れたエリアの賃貸物件もまとめて紹介可能です。店舗をはしごしなくて済むので効率よく探せます。

住みたいエリアが明確に決まっていない人にもおすすめです。ヒアリングをもとに最適なエリアを提案してくれます。

掘り出し物を探したい人は地域密着型の不動産屋さん

地域密着型がおすすめな人の特徴
  • ・他の不動産屋さんで良い物件が見つからなかった
  • ・初期費用の交渉をしてほしい
  • ・街の住みやすさを詳しく知りたい

地域密着型の不動産屋さんは一般的に流通していない賃貸物件を取り扱っているケースがあります。タイミングによっては紹介してくれるかもしれません。

大家さんとの距離が近いので、大手の不動産屋さんよりも値引き交渉の成功率が高いのもポイントです。

ただし、地域密着型の不動産屋さんは業者専用のデータベースを使用していない可能性があります。大手の不動産屋さんと比べると、紹介してくれる数は少ないです。

良い不動産屋さんの選び方

  • ・営業時間が長いお店を選ぶ
  • ・定休日がないお店だとより良い
  • ・口コミや評判が良いお店を選ぶ
  • ・仲介と管理両方兼ねていると良い
  • ・女性スタッフが対応可能か
  • ・車で内見可能かどうか
  • ・内見のとき現地集合できるか
  • ・忙しい人はネットで完結できるかも重要
  • ・免許の更新が多い不動産屋を選ぶ

営業時間が長いお店を選ぶ

営業時間が長い不動産屋のイメージイラスト
できる限り営業時間が長い不動産屋さんを選びましょう。仕事帰りに相談や書類のやり取りがしやすいからです。

営業時間が短いと、休みの日に時間を作って不動産屋さんに行く必要があります。

一般的な不動産屋さんは19~20時までには閉店してしまいます。当サイト運営のネット上の不動産屋さん「イエプラ」は23時まで営業していておすすめです。

定休日がないお店だとより良い

定休日がない不動産屋のイメージイラスト
できる限り定休日がない店舗を選ぶと良いです。定休日がない不動産屋さんはスケジュールが合わせやすく、スムーズにお部屋探しがすすめられます。

一般的な不動産屋さんは水曜日や火曜日を定休日としています。水曜日の「水」という文字は、契約が「水に流れる」ことや「水害」を連想させてしまうからです。

昔はゲンを担ぐ意味を込めて休みにする不動産屋さんが多かったですが、現代では「何となく決まりごとだから」くらいの感覚で休みにしている不動産屋も少なくありません。

口コミや評判が良いお店を選ぶ

ネット上の口コミを見れば、不動産屋の評判が確かめられます。中には嘘の情報や話を盛ってある内容も多いので、複数のツールを使って慎重に見極めましょう。

投稿している人の普段の書き込みも見れるTwitterなどがおすすめです。

店内の雰囲気やスタッフの対応、強引な営業がないかなどに着目すると見極めやすいです。

口コミが良すぎてもあやしい

不動産屋さんの中には、口コミを偽装して評価を上げているところもあります。Googleマップの口コミが偏りすぎていないかなど、内容まで見て判断しましょう。

5段階評価の星の数や、良い口コミだけ見て判断するのは避けたほうが良いです。

どの不動産屋にも必ず良い口コミと悪い口コミがあるので、参考程度に考えてください。

仲介と管理両方兼ねていると良い

仲介と管理両方兼ねている不動産屋のイメージイラスト
仲介業務と管理業務の両方を兼ねている不動産屋さんがおすすめです。他の不動産屋さんでは紹介されない自社物件が見られる可能性があります。

自社で管理している物件は仲介手数料がなく初期費用が抑えられます。設備の状況や入居者についても把握しているので、物件について詳しい話も聞けます。

女性スタッフが対応可能か

女性スタッフが対応してくれているイラスト
女性の一人暮らしでお部屋を探すなら、不動産屋さんに女性スタッフがいるかどうかを見ておくと良いです。

女性ならではの目線で防犯性や水回りの使い勝手など、様々なアドバイスをしてくれます。

阿部さんのアイコン 阿部
女性スタッフがいるかどうかは、公式サイトのスタッフ紹介ページをチェックすると良いです。不動産屋さんによっては、対応してくれるスタッフを指名できます。

車で内見可能かどうか

車に乗っている人たちのイラスト
車で内見可能かを確認しておくと良いです。内見に行く件数が多い、広範囲のエリアを見に行くという場合は効率よくまわれるからです。

ただし車で内見に行く場合、駅周辺の様子や賃貸物件までの道のりが見られない可能性があります。

不動産屋さんに周辺情報を聞いておく、Googleストリートビューを活用するなどでカバーしましょう。

内見のとき現地集合できるか

現地集合して内見をする人のイラスト
内見のとき現地集合させてくれる不動産屋さんを選びましょう。頑なに来店を促す場合は「おとり物件」かもしれません。

おとり物件とはすでに埋まった好条件の物件や、架空の情報でお客さんを集める悪質な集客方法のことです。

おとり物件がバレてしまうため、悪質な不動産屋さんは現地集合を嫌がります。

忙しい人はネットで完結できるかも重要

オンライン内見をする人のイラスト
オンライン内見やテレビ電話で契約手続きができる「IT重説」など、ネット上でお部屋探しが完結できると便利です。

特に遠方からの引っ越しの場合、何回も現地の不動産屋さんに行くのは時間や交通費がかかります。ネット上で完結できれば、忙しい人でもスムーズに引っ越し可能です。

免許の更新が多い不動産屋を選ぶ

東京都の不動産屋の記載例
東京都知事(★)第✕✕✕号

良い不動産屋は長く営業を続けている傾向にあります。どこの不動産屋さんに行くか迷ったら、免許の更新回数を参考にしてください。

宅地建物取引業者免許証の認可番号の横に入っている数字が、宅建免許の更新回数です。認可番号は、公式サイトや物件情報サイトなどで確認できます。

目安として2回以上更新している不動産屋を選ぶと良いです。

お部屋探しで失敗しない5つのコツ

  • ・相性の良い営業マンを選ぶ
  • ・予算は変更しすぎない
  • ・内見して物件を確かめる
  • ・周辺環境を必ず確認する
  • ・見積書に無駄な費用がないか目を通す

相性の良い営業マンを選ぶ

お部屋探しも結局は人と人の関わり合いなので、信頼できる営業マンを見つけて任せましょう。担当の営業マンが信頼できないと、良いお部屋を探そうと思ってもうまくいきません。

担当者と信頼関係を作っておくと次の引っ越しで割引してくれたり、優先的に良い賃貸物件を紹介してくれる場合も多いです。

予算は変更しすぎない

予算は最初に決めたら変えないようにしましょう。多少ならまだしも、大幅に変更すると初期費用や家賃の支払いができなくなります。

譲れない条件を3つほどに絞って、優先順位が低い希望からゆるめていくとスムーズにお部屋が見つかります。

エリアや駅からの距離を妥協すると家賃は抑えられます。最初に決めた家賃の上限に合うように、徐々にエリアや徒歩距離を広げて探してみてください。

阿部さんのアイコン 阿部
駅からの徒歩距離は「15分以内」で探すのがおすすめです。5~10分以内で探すと候補が少なく、15分を超えると遠くて不便だからです。

内見して物件を確かめる

内見で確かめられることの例
  • ・実際の広さ
  • ・お部屋の防音性
  • ・日当たりの良さや風通し
  • ・傷や汚れ、ニオイ
  • ・生活動線
  • ・床の傾き
  • ・玄関やドアの大きさ
  • ・収納スペースの容量
  • ・洗濯機置き場の広さ
  • ・セキュリティ面や避難経路
  • ・電波状況やネット環境
  • ・共用部分のキレイさ
  • ・治安や買い物スポットなどの周辺環境

問題のある物件は、内見でほとんど見分けられます。中には内見せず契約を進める人もいますが、内見は必ずするべきです。

遠方や忙しくて見に行けない人は、オンライン内見ができる不動産屋さんで探すと良いです。ニオイや音は確かめられないので、担当者に厳しくチェックしてもらいましょう。

▶内見で見るポイントの詳しい解説はこちら

周辺環境を必ず確認する

周辺環境が良くないと、お部屋が理想的でも入居後、後悔しやすいです。

コンビニやスーパーなどの買い物環境が整っているか、車や電車の騒音は耐えられるかなど、周辺の様子まで確かめましょう。

候補物件が見つかったらGoogleマップを見てみて、内見の際は現地に必要なお店などがあるか照らし合わせてください。お店が閉店している可能性もあるからです。

見積書に無駄な費用がないか目を通す

見積書をもらったら無駄な費用がないか確認してください。不動産屋さんによっては使い道不明な手数料を入れていたり、勝手にオプションを付けている可能性があります。

「消臭消毒代」などのオプションは、契約書で義務付けられていなければはずせます。余計な出費を抑えるためにも、きちんと見ておきましょう。

不動産屋さん選びに関するよくある質問

看板が路上に不動産屋さんはダメ?

敷地内なら問題はありません。

適法な看板と違法な看板の比較図

敷地をはみ出ていると法律違反です。看板だけでダメな業者かどうかの判断は難しいです。しかし、違法な看板を出している不動産屋さんは避けたほうが良いです。

営業スタイルが強引だったり、マナーや接客態度が悪い場合があります。

▲よくある質問に戻る

店内が汚い不動産屋さんはやめたほうがいいの?

やめたほうがいいです。

事務所が汚い不動産屋さんは、段取りが悪かったり個人情報の管理がずさんな場合が多いからです。

行ける距離なら、外から店内の様子を見てみましょう。散らかっていて清潔感がない不動産屋さんには入らないほうが無難です。

▲よくある質問に戻る

1階にある不動産屋さんはどう?

ビルの上階にある店舗よりも入りやすく人気があります。

しかし、家賃が高いので営業マンのノルマも高く、接客が強引な店舗も多いです。

2階以上の店舗は、お客さんを集めるためにおとり物件を使ったり、違法な路上看板を設置しがちです。

店舗の場所だけでは不動産屋さんの良し悪しの判断は難しいので、電話をかけて話してみると良いです。対応が丁寧で、ガチャ切りしない店舗がおすすめです。

▲よくある質問に戻る

不動産屋さんは何件も回らなきゃダメ?

そんなことはありません。

不動産屋さんは1件だけでも、複数件回っても大丈夫です。共通のデータベースを使用しており、違う不動産屋さんに行っても同じ賃貸物件を紹介されることが多いです。

ただし、同じ条件を提示しても担当者によって紹介される賃貸物件は微妙に変わります。良い賃貸物件を漏れなく紹介してもらうためにも、複数の不動産屋に行くのは有効です。

▲よくある質問に戻る

仲介手数料無料の不動産屋さんがあるのはなぜ?

自社で管理している物件は手数料がかからないからです。

例えば「レオパレス」は自社で管理している物件をメインに扱っているので、仲介手数料が無料のケースが多いです。

自社物件は家賃収入がメインで、管理物件は管理業務の売上があるからです。

▲よくある質問に戻る

初期費用を抑えるにはどうすれば良い?

担当の営業マンに相談すると良いです。

初期費用が予算オーバーの場合、正直に伝えましょう。礼金や入居日の交渉など、予算に収まるようにアドバイスしてくれるはずです。

▲よくある質問に戻る

おとり物件って本当にあるの?

あります。

インターネット賃貸広告の一斉調査報告(第10回)」によると、賃貸サイトに掲載されている約12%がおとり物件です。

年々減少傾向にありますが、騙されないように注意しましょう。

▲よくある質問に戻る

不動産屋さんにはいつ行くの?

引っ越し予定日の1~2ヶ月前からです。

賃貸契約は家賃を払わずにお部屋をキープしておくことができません。良いお部屋が見つかったとしても、入居日や費用の関係で諦めないといけない可能性が高いです。

▲よくある質問に戻る

不動産屋さんは飛び込みで行ってもいい?

飛び込みでも大丈夫です。

不動産屋さんの手が空いていれば飛び込みでも対応してもらえます。とはいえ、来店予約しておいた方が良いです。

来店予約しておけば、希望に近い賃貸物件をあらかじめ探しておいてくれるのでスムーズにすすめられます。混雑時でも待たされることがありません。

1~3月の繁忙期は予約しておかないと対応を断られたり、何時間も待たされたりすることもあります。

▲よくある質問に戻る

不動産屋さんはどんな服装で行くべき?

清潔感のある服装で行きましょう。

不動産屋さんは、お客さんの第一印象で「この人に安心してお部屋を貸せるか?」など人柄をチェックしているからです。

汚れている服や露出が多すぎる服は、入居審査に悪影響を及ぼす可能性があります。

服装だけでなく、髪型や体臭などの身だしなみにも気をつけてください。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、LINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について