お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

王子駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

王子駅 自社撮影

王子駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、王子駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

王子駅周辺の住みやすさ

王子駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

王子駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

アクセスの良さ 交通アクセスは普通
治安の良さ 治安が良い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の低さ 家賃は普通
住みやすい点
・3つの路線が通っていて交通アクセスが良い
・大きな公園がいくつかあり自然が感じられる
・駅前でボウリングやテニスが楽しめる
・深夜まで営業しているスーパーがあって便利
住みにくい点
・駅周辺の治安がちょっと悪い
・新宿や池袋などに行くのに乗り換えが必要
・オシャレなファッションビルがない

王子駅の周辺は、住環境が整っていて住みやすいエリアです。交通アクセスが良く、買い物環境が充実していて便利です。

近くに大きな公園もあり、便利なうえに自然豊かな街です。ファミリーにも一人暮らしにもおすすめです。

王子駅の物件を探す

王子駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

夜23時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

王子駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

王子駅は、3路線通っています。京浜東北・根岸線を使えば都心だけではなく、埼玉や千葉へもアクセスしやすいです。

また「都電荒川線」という路面電車を使えば、池袋や早稲田方面へのアクセスも簡単です。

王子駅から使える路線
・JR京浜東北 根岸線
・東京メトロ南北線
・都電荒川線(東京さくらトラム)

主要駅までの所要時間と乗換回数

品川駅や東京駅には乗り換えなしで行けるため、出張や旅行で新幹線を使う人には便利です。

新宿や池袋、渋谷などのいわゆる「副都心」に行くには乗り換えが必要ですが、いずれも30分程度で行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約26分 乗換1回
渋谷駅 約33分 乗換1回
池袋駅 約17分 乗換1回
東京駅 約22分 乗換なし
品川駅 約35分 乗換なし

王子駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:29 24:29
渋谷駅 24:21 24:21
池袋駅 24:38 24:38
東京駅 24:40 24:40
品川駅 24:27 24:27

王子駅周辺の治安

治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、王子駅周辺の犯罪率を算出しました。

王子駅周辺は、駅前の一部を除けば非常に治安が良いです。

駅前の「王子一丁目」や「王子本町一丁目」は人通りが激しく、居酒屋やバーなどのお酒を提供するお店も多いので粗暴犯が発生しやすいです。

王子駅周辺の総犯罪率 0.03%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.01% 1件
粗暴犯 0.02% 3件
侵入窃盗 0.01% 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
王子一丁目 0件 2件 0件
王子二丁目 1件 0件 0件
王子本町一丁目 0件 1件 0件
岸町一丁目 0件 0件 1件
堀船一丁目 0件 0件 0件
豊島一丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

3,621人

王子一丁目 2,847人
王子二丁目 3,062人
王子本町一丁目 2,409人
岸町一丁目 1,154人
堀船一丁目 3,033人
豊島一丁目 3,621人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいので、相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

夜23時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

王子駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
王子駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺は、スーパーやコンビニがそれなりにあるので普段の買い物には困りません。

「柳小路商店会」という小さな商店街には、昔から営業していそうな八百屋やたばこ屋も残っています。

スーパー 5件
コンビニ 11件

王子駅周辺の主なスーパー

王子駅前には深夜まで営業しているスーパーが多数あるので、帰宅が遅くても買い物できます。

「ヨークフーズ 王子店」は安くて品揃えが豊富なので、いつも買い物客で賑わっています。

店名 営業時間 駅徒歩
東武ストア 王子店 9:00~26:00 1分
まいばすけっと 王子駅北口店 7:00~24:00 1分
まいばすけっと 王子本町1丁目店 7:00~24:00 2分
ヨークフーズ 王子店 10:00~22:00 4分

その他の買い物施設

商店街
・王子銀座商店街
・森下通り商店会
・北とぴあ通り商店会
・柳小路商店会
大型商業施設
・サンスクエア

王子駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通

王子駅は、東側の北本通りと明治通り沿いに、ファミレスや定食屋・居酒屋が集中しています。

ファミレス 4件
カフェ 17件
ファストフード 10件

王子駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

駅の中央口の近くにある「サンスクエア」のなかには「マクドナルド」や「すき家」などのリーズナブルなお店が多いです。

店名 営業時間 駅徒歩
すき家 王子駅前店 5:00~26:00 1分
モスバーガー王子駅前店 7:00~24:00 1分
吉野家 王子東店 5:00~27:00 3分
松屋 王子店 24時間営業 3分
サイゼリヤ 王子駅北口店 11:00~24:00 5分

王子駅周辺の家賃相場

家賃は普通

間取り 家賃相場
1R 6.8万円
1K 8.1万円
1DK 7.1万円
1LDK 11.8万円
2K 8.6万円
2DK 11万円
2LDK 16.1万円
3LDK 16.1万円

王子駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.8万円、1LDKで約11.8万円です。

23区内の京浜東北 根岸線沿線の中では、1位2位を争う家賃の安さです。

王子駅の物件を探す

周辺駅との家賃相場比較

JR京浜東北 根岸線
JR京浜東北 根岸線
東京メトロ南北線
東京メトロ南北線

王子駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

隣駅の上中里駅や西ヶ原駅よりも駅前が栄えているにもかかわらず、家賃が2千円~5千円ほど安いです。

王子駅の近隣の物件を探す

王子の口コミ評判(全30件)

男性のアイコン
男性25歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年12月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
イトーヨーカドーやまいばすけっとなどのスーパーが多い。 チェーン店ではあるが飲食店はとても多い。個人経営は居酒屋であれば多い。 交通アクセスは、京浜東北線と南北線と都電荒川線が通っており、便利である。
住みにくい点
飲食系や日用品は多いが、家電店があまりない。最近ジョーシンが王子にできたが駅からも歩きにくい場所にある。 おしゃれなカフェはほとんどないため、若い女性にはあまり向かないかもしれない。 時々駅近くの公園に生活保護らしき年寄りたちがたむろしているが、概ね治安は良いと感じている。
女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
口コミ・評価をもっと見る

 
王子駅の物件を探す

王子駅周辺はどんな街?

王子駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

王子駅前の街並み

王子駅前のバスロータリー

王子駅北口を出るとバスロータリーとタクシー乗り場になっています。ロータリーのまわりには飲食店やお店があり、平日のお昼でも人で賑わっています。

「ツタヤ」や100円ショップなど、あったら便利なお店がいくつかあります。

北本通り

バスロータリーの先には「北本通り」という交通量の多い道が走っています。送迎の車があるためか、かなり混雑しています。

サンスクエア

「サンスクエア」という商業施設には、ボウリングやテニスコート、漫画喫茶などが入っているので休日の暇つぶしにおすすめです。

スーパーの「東武ストア」もサンスクエア内にあるので、普段の買い物もついでにできます。

王子駅周辺の歩道

線路沿いには、カフェやケーキ屋があります。待ち合わせやちょっとしたお茶を楽しむのによさそうです。

王子駅周辺の街並み

明治通り

駅の北東から南西にかけては「明治通り」という大通りが街を横切っています。北本通りよりもさらに交通量が多い通りで、高層マンションが立ち並んでいます。

大通り沿いは騒音や排気ガスが気になるので、内見の際は窓を開けて確認すると良いです。

石神井川・首都高速

王子駅の東側には「石神井川」という川が流れています。

川の上は「首都高速中央環状線」になっているので、近くに住むときは騒音の聞こえ方をチェックしましょう。

北区役所

駅から徒歩5分ほどのところには北区役所があるので、手続きや証明書の発行に重宝します。

都電荒川線

王子駅は都電荒川線も利用できます。早稲田や池袋方面などに行く時に便利です。

王子駅周辺の住宅街

王子駅東側のマンションの多い通り

東側はどちらかというとマンションが多いです。

タワーマンションはほとんどないので、圧迫感はそれほど感じません。

王子本町の住宅

王子駅西側の住宅は、低層マンションや戸建てがメインです。

王子駅周辺の公園

飛鳥山公園

JR王子駅の中央口か南口を出てすぐのところには「飛鳥山公園」があります。

駅の南側一帯を占める巨大な公園で、日本で最初に「公園」として認定されたものの1つです。

桜やアジサイが有名で、周辺の人だけでなく花見客も大勢訪れます。

音無親水公園

飛鳥山公園のすぐ近くに「音無親水公園」という、別の自然公園もあります。

夏は水浴びをしに子ども連れのファミリーが来てにぎやかになります。

名主の滝公園

「名主の滝公園」には、滝や小川があり涼し気な雰囲気です。

王子駅周辺は都内とは思えないほど自然が感じられるスポットが多いです。

王子駅をまとめると、駅の東側にたくさんのお店があって栄えていて、南側には「飛鳥山公園」など広大な公園があり自然が感じられます。

便利ながらも自然豊かなので、ファミリーにも一人暮らしにもおすすめできる街です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について