「お部屋探しに裏ワザってあるの!?」
「不動産屋しか見れないサイトってなに?」
不動産屋しか見れないサイトが見れれば、ライバルより早く新着物件を探せるうえ、おとり物件に引っかかりません。しかし、本当にそういう裏ワザがあるのか疑いますよね。
そこで当記事では、不動産屋専用サイト「レインズ」「ATBB」を見る裏ワザや、不動産屋が使うサイトならではのメリットを解説します。ぜひ参考にしてください。
お部屋探しに困っている人は、LINEで手軽に探せる「スミカ」がおすすめです。ネット上では見つからない未公開物件を探せるので、ぜひ利用してみましょう。
・一都三県ほぼすべての物件を網羅
・早朝から深夜まで相談可能
・ネットにない物件をタイムリーに紹介
不動産屋専用サイト「レインズ」「ATBB」を見る裏ワザ
- 裏ワザとはネット不動産屋のイエプラを利用すること!
- イエプラは業者専用データベースのATBB・レインズから紹介してくれる!
- イエプラなら他社掲載の物件もまとめて確認できる!
レインズとは?
レインズとは、Real Estate Information Network Systemの略で、不動産屋同士が情報を共有するための業界独自のサイトのことです。
国土交通省から指定をうけた「指定流通機構」という4つの団体が運営しており、業者用のIDとパスワードをもらった不動産屋のみが利用できます。
ATBBとは?
ATBBとは、アットホーム株式会社が運営する国内最大級の不動産屋専用の情報サイトです。
アットホーム不動産情報に登録されている賃貸物件をATBBに取り込んでおり、利用料を支払った不動産屋がそこから物件情報を受けとってお客様に紹介しています。
レインズより物件情報が細かいので、こだわり条件が多い人や詳しい情報が欲しい人にとってはかなり便利なサイトです。
裏ワザで全部の物件情報が見れる理由
業者専用のデータベースは、全国の賃貸物件の約8割の情報が集結しています。ここに登録された物件を各不動産屋が取り扱うため、裏ワザでほとんどの物件が見れます。
ただし「自社物件」「自社管理物件」の場合は、取り扱っている不動産屋に直接言ったほうが良いです。
裏ワザを使うメリット
- ・ATBBとレインズ両方利用している
- ・ネット上にない非公開物件も探せる
- ・ほかサイトの物件もまとめて確認できる
- ・「おとり物件」が一切ない
- ・AIではなくスタッフが手動で返信している
- ・どんな条件でもお部屋を探せる
- ・気になることは管理会社に直接確認してくれる
イエプラはATBBやレインズだけでなく「リアプロ」という空室情報がリアルタイムで確認できるサイトも利用しています。
業者専用のサイトを3つも使っているため、ネット上にない非公開物件が出てきやすいです。
また、管理会社に直接確認するので、物件情報にないことの確認や審査についても相談しやすいです。
- 一都三県ほぼ全ての物件を用意
- 早朝から深夜まで相談可能
- ネットにない物件をタイムリーに紹介
スミカは、不動産屋に行かずにLINEで賃貸物件を探せるサービスです。いつも使っているLINEで気軽に部屋探しできる、完全無料のサービスです。
一都三県の全域に対応していて、業者専用のデータベースからダイレクトに物件を紹介してくれます。SUUMOやホームズで見かけたお部屋はもちろん、希望条件に合った新着物件の速報ももらえます。
また、AIではなくスタッフが丁寧に対応しているのも大きな特徴です。的外れな案内がないため、ストレスフリーと評判が良いです。夜間も営業しているので、昼間は忙しい人も、寝る前の数分を使ってお部屋を探してみましょう!
対応エリアは一都三県のみ