お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大森町駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

大森町駅

大森町駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、大森町駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

大森町の住みやすさデータ

大森町の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した大森町の住みやすさをデータにまとめてみました!

大森町を一言でいうと?
海が近くてのんびりした治安の良い街
一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
駅周辺人口(昼間) 1万3千人
家賃相場 1R/6.7万円
1K/7.5万円
1DK/8.6万円
1LDK/11.6万円
治安の良さ ★★★★☆
交通の便 ★★★☆☆
自然の多さ ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★☆☆
ショッピング ★★★☆☆
娯楽施設 ★★☆☆☆
おすすめポイント ・徒歩10分圏内に種類の違うスーパーがある
・品川や横浜まで20分ほどで好アクセス
・飲食店や娯楽施設が駅周辺にある
マイナスポイント ・各駅停車しか止まらない
・西口はコンビニの種類が偏っている
・深夜0時以降営業しているスーパーがない

治安が良く落ち着いた雰囲気

大森町駅は、京急本線が通っており、品川へ出やすいアクセスが魅力です。品川駅まで各駅停車で15分ですが、急ぐ場合は隣駅の「平和島駅」で急行に乗り換えると良いでしょう。

住宅街が広がっていてとても治安が良いので、女性の一人暮らしにおすすめです。

駅前にスーパーが3件あり日常の買い物に不便はないですが、0時までには閉店してしまうため夜遅い時間の買い物ができません。大森駅東側は何件かコンビニがありますが、西側はコンビニが少ないので、西側に自宅がある場合は、駅前のコンビニで買い物を済ませた方が良さそうです。

大森町は海が近く「大森ふるさとの浜辺公園」には広い人口浜辺があります。桜の木やイチョウの木もあり、自然を眺めながらのんびり過ごせます。フットサル場などのスポーツ施設もあり、大森町に住んでいる方の憩いの場となっています。

大森町の住みにくい部分

電車が各駅停車しか停まらない

大森町駅は、京急本線が通っていますが、各駅停車しか停まりません。

急行に乗る場合は、隣駅の「平和島駅」か2駅隣の「京急蒲田」の乗り換えると良いでしょう。

海が近いので自然災害が不安

大森町駅は東京湾が近くにあるので、首都直下地震などによる津波の心配があります。

大田区では津波ハザードマップを作成し、津波による防災対策をしています。

夜遅くまでやっているスーパーがない

大森町駅周辺のスーパーは、夜0時までに閉店してしまいます。

駅前にコンビニがあるのでそちらを利用すると良いでしょう。

大森町の口コミ評判(全7件)

男性のアイコン
男性41歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2012年01月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
羽田空港と品川駅がとても近いので、飛行機も新幹線も利用しやすいです。さらに、首都高のインターまでも近いので交通アクセスの面ではとても良いと思います。商店街が近所にあるので買い物で不自由することはないと思います。
住みにくい点
自動車所有で引っ越しして来ようとする場合は駐車場の確保に苦労することになると思います。基本的に駐車場の空きはないのでレンタカーの利用がメインになるとは思いますが、人口に対して店舗数が限られるので自動車を使う機会は減ると思います。そのため大きな買い物をしてものを運ぶことに苦労すると思います。
男性のアイコン
男性41歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2012年01月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
近所に店舗が何件かあるので選択の幅がある。 治安は警察署が近所にあるので比較的安心して生活できる。 交通アクセスについては、羽田空港と品川駅の中間に位置しているので、飛行機と新幹線が利用しやすいのが良い。
住みにくい点
基本的に駐車場が塞がっていることが多く、塞がっていなかったとしても月額が25000円前後と高額なので、自動車を維持するのはかなり大変である。 自動車を利用する場合はレンタカーがメインとなるが、レンタカー店舗が限られるので前もって予約しておくことが前提となる。
男性のアイコン
男性41歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2012年01月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
近所に店舗が何件かあるので選択の幅がある。 治安は警察署が近所にあるので比較的安心して生活できる。 交通アクセスについては、羽田空港と品川駅の中間に位置しているので、飛行機と新幹線が利用しやすいのが良い。
住みにくい点
基本的に駐車場が塞がっていることが多く、塞がっていなかったとしても月額が25000円前後と高額なので、自動車を維持するのはかなり大変である。 自動車を利用する場合はレンタカーがメインとなるが、レンタカー店舗が限られるので前もって予約しておくことが前提となる。
口コミ・評価をもっと見る

大森町周辺の治安情報

大森町駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

大森町駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

大森町駅周辺は、西口側の「大森西1丁目」周辺でやや犯罪件数が多いのですが、全体的に治安が非常に良いです。治安が良く女性の一人暮らしでも安心できるのは、東口側の「大森中1丁目」「大森東2丁目」「大森東3丁目」周辺です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

大森町駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、大森町駅西口側の大森西1丁目のみ、暴行が1件、傷害が1件、脅迫が2件、恐喝が1件、計5件の粗暴行為が発生していますが、他のエリアは4件未満ですので、大森西1丁目を除けば比較的治安が良いです。

とくに「大森中1丁目」「大森東2丁目」「大森東3丁目」周辺では、粗暴行為が1件も発生していないので、女性の一人暮らしにもおすすめできる非常に治安が良いエリアです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

大森町駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。大森町駅周辺は大岡山や自由が丘、どのエリアも犯罪件数が10件前後です。

オレンジエリアは、駅周辺に居酒屋が多い繫華街がある蒲田周辺です。暴行24件、傷害9件などをはじめ計35の粗暴犯罪が起きており、女性の一人暮らしにはあまりオススメできません。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

大森町駅周辺は、西口側の大森3丁目でつきまといが発生していますが、痴漢や露出といった公然わいせつは発生していません。

街灯が少ない道もあるので、帰りが遅い場合は人通りの多い道や明るい道を通ると安心です。

発生エリア 詳細 発生日時
大田区大森西3丁目付近 つきまとい 2017年3月20日13時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

大森町駅の家賃相場と周辺駅との比較

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

間取り 家賃相場
1R 6.7万円
1K 7.5万円
1DK 8.6万円
1LDK 11.6万円

同じ路線の駅との家賃相場比較表

大森町の1K家賃相場 周辺駅の1Kの家賃相場
7.5万円 大森海岸:8.0万円
平和島:7.4万円
梅屋敷:7.3万円
京急蒲田:7.7万円

大森町のアクセス環境について

大森町駅は京急本線の停車駅ですが、各駅停車しか止まりません。

品川・横浜・川崎へは20分ほどで行けて、都内だけでなく神奈川にも好アクセス。

大森町駅で使える路線

京急本線

大森町駅から主要駅までの所要時間

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約28分
新宿駅 約35分
渋谷駅 約32分
池袋駅 約47分
品川駅 約15分
川崎駅 約16分
上野駅 約38分
中野駅 約48分
赤羽駅 約45分
横浜駅 約14分
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

大森町駅の買い物スポット

大森町の一人暮らしで、利用するであろう買い物スポットをご紹介します。

大森町駅のスーパー

一人暮らしで欠かせないスーパーをご紹介します。

マルエツ 大森町店
住所 東京都大田区大森西3-31-8
営業時間 10:00~24:00
補足 中央口から徒歩5分 (スーパー)
ライフ 大森中店
住所 東京都大田区大森中1-21-7
営業時間 9:30~24:00
補足 中央口から徒歩10分 (総合スーパー)
まいばすけっと 大森西4丁目店
住所 東京都大田区大森西4-11-5 ミテッツァ大森町
営業時間 8:00~23:00
補足 西口から徒歩8分 (小型スーパー)

大森町駅のコンビニ情報

一人暮らしで欠かせないコンビニの分布をご紹介します。

コンビニ分布図

出典:http://loco.yahoo.co.jp/

大森町駅の日用品が買えるお店

一人暮らしを始めてから必要になるものは、これから紹介するお店で揃えられます。

ドラッグストアスマイル 大森町店
ドラッグストアスマイル大森町店
出典:https://www.homemate-research-shopping.com/
詳細
住所 東京都大田区大森西3-19-17
営業時間 10:00~22:00
補足 西口から徒歩2分 (ドラッグストア)
キャンドゥ 大森町店
住所 東京都大田区大森西3-20-13
営業時間 10:00~21:00
補足 西口から出てすぐ (100円ショップ)

大森町駅の外食スポット

疲れて自炊したくない時にもおすすめの、外食スポットをご紹介します。

オリジン弁当 大森町店
住所 東京都大田区大森西5-10-7
営業時間 24時間
補足 西口から徒歩1分 (弁当屋)
デニーズ 大森中店
デニーズ大森中店

出典:https://www.cookdoor.jp/dtl/1060015492/

詳細
住所 東京都大田区大森中1-1-3
営業時間 24時間
補足 中央口から徒歩5分 (ファミレス)

大森町駅周辺の娯楽施設

暇なときや、ちょっとした時間潰しにおすすめのお店をご紹介します。

TSUTAYA 大森町駅前店
TSUTAYA 大森町駅前店

出典:http://itot.jp/13111/931

詳細
住所 東京都大田区大森西3-20-13
営業時間 10:00~翌2:00
補足 西口から出てすぐ (レンタルショップ)
コナミスポーツクラブ大森町
コナミスポーツクラブ大森町

出典:http://itot.jp/13111/932

詳細
住所 東京都大田区大森西3-31-8 マルエツ大森町店3F
営業時間 9:00~23:00
補足 中央口から徒歩5分「マルエツ」内にある総合フィットネスジム

大森町駅周辺のオススメスポット

厳正寺
厳正寺の正面

出典:http://www.photo-make.jp/hm_2/ma_gensyou.html

「厳正寺」は大森町駅徒歩9分にある、鎌倉時代に創設されたお寺です。水止舞という獅子舞のお祭りが、毎年夏に開催されます。
大森ふるさとの浜辺公園
大森ふるさとの浜辺公園の風景

出典:http://www.city.ota.tokyo.jp/index.html

「大森ふるさとの浜辺公園は」は、入江や干潟を持つ都内では初めての区立海浜公園です。春は桜が咲き、絶景のお花見スポットです。ビーチバレーやフットサル上など、スポーツを楽しめる施設もあります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

他の駅を探す

ボタンをタップすると、大森町駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

京急本線

弘明寺戸部子安
鶴見市場馬堀海岸汐入
大森町北品川金沢八景
泉岳寺屏風浦黄金町
仲木戸花月園前県立大学
六郷土手京急田浦京急蒲田
大森海岸京急富岡井土ヶ谷
横浜京急新子安八丁畷
京急大津逸見雑色
立会川金沢文庫品川
上大岡日ノ出町神奈川新町
京急鶴見浦賀横須賀中央
梅屋敷鮫洲追浜
青物横丁杉田南太田
神奈川生麦京急川崎
堀ノ内安針塚平和島
新馬場能見台-
大田区内の駅から探す
蒲田大森京急蒲田
平和島大岡山田園調布
大鳥居西馬込池上
多摩川穴守稲荷下丸子
雑色馬込大森町
糀谷雪が谷大塚梅屋敷
矢口渡六郷土手武蔵新田
鵜の木久が原天空橋
石川台長原千鳥町
沼部北千束-

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について