お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

入居審査の疑問を解決する記事一覧

入居審査についてのイラスト
新しいお部屋に住むためには、必ず大家さんや保証会社の審査が入ります。ですが、審査に通過するまでは不安が続くのは嫌ですよね…。

そこで、賃貸の入居審査に関する記事をまとめました。審査で確認される項目や必要書類、通過するコツや落ちたときの対策を解説しています。ぜひ参考にしてください。

イエプラなら初期費用が10万円安くなる!?

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を提案するネット上の不動産屋サービスです。

一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。また、上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

入居審査とは?審査基準ってなに?

賃貸物件の入居審査ってどんなことをするの?審査に落ちる人ってどんな人?という疑問を解決する初心者向けの記事です!

入居審査で確認される項目

入居審査でどんなことを確認されるのかを解説した記事をまとめました。主な流れもあるので参考にしてください。

入居審査の基本情報の記事
入居審査で悩む女性
入居審査とは?主な流れや確認されること!
記事を読む ▶
入居審査前に通帳を眺める女性
入居審査で求められる年収の基準はいくら?
記事を読む ▶
審査なしなら即入居可物件を借りたい女性
即入居可物件は審査なしで借りられるって本当?
記事を読む ▶

入居審査に必要な書類やかかる日数について

入居審査の必要書類や、どのくらいで審査結果がくるのかを解説した記事です。不備なく必要書類を提出すれば、審査期間を短縮できます。

必要書類や審査日数などの記事
審査に必要なものを準備する女性
入居審査・賃貸契約に必要な書類を不動産屋が解説
記事を読む ▶
カレンダーを見ながら審査結果を待つ女性
入居審査の平均日数は?時間がかかる理由は?
記事を読む ▶
不動産屋から審査結果の電話が気て驚く女性
入居審査に落ちるときの連絡は早い?遅い?
記事を読む ▶
カレンダーを見て不動産屋に問い合わせるか迷っている女性
賃貸の審査は土日もしている?連絡が遅くなる原因は?
記事を読む ▶

入居審査に落ちる割合や落ちやすい人の特徴

入居審査に落ちる割合は意外と少ないんです。ただ、落ちる人はだいたい特徴が同じなので注意しましょう。以下で、気になる悩みを解決する記事をまとめました。

審査に落ちる人に関する記事
入居審査で不安になっている女性
入居審査に落ちる割合は?どんな人が落ちる?
記事を読む ▶
入居審査に落ちて絶望する女性
入居審査に落ちる理由7選【不動産屋が解説】
記事を読む ▶
借金がある女性が審査で不安になるイラスト
入居審査は借金があると落ちる?保証会社にバレる?
記事を読む ▶
クレカの滞納歴がある女性が不安がっているイラスト
入居審査はブラックリストでも通る?
記事を読む ▶
アリバイ会社がバレた女性
アリバイ会社は審査でバレる?スクを解説
記事を読む ▶

職業・属性別に審査関係をまとめた記事

個人事業主やシングルマザー、水商売、無職、フリーターなど、入居審査に不利と言われる職業や属性の記事をまとめました。通るコツもあるので参考にしてください。

職業・属性別の審査記事
入居審査に落ちるカップルのイメージ画像
同棲の入居審査は厳しいの?彼女で賃貸契約できる?
記事を読む ▶
母子家庭で入居審査を受けようとする女性
母子家庭(シングルマザー)でも入居審査に通る?
記事を読む ▶
無職で審査が通るか悩む女性
無職だと賃貸は借りられない?どうすれば審査に通る?
記事を読む ▶
フリーターで入居審査を受けようとする女性
フリーターで賃貸契約できる?どうすれば審査に通る?
記事を読む ▶
フリーランスなりたてで賃貸契約したい女性
フリーランスなりたてでも賃貸は借りられる?
記事を読む ▶
個人事業主のイメージ画像
個人事業主の賃貸契約方法2選!審査に通過するコツは?
記事を読む ▶
キャバ嬢がお部屋探ししているイメージ画像
水商売や夜職だと賃貸を借りれない?審査に通るコツは?
記事を読む ▶

不動産会社ごとの審査内容をまとめた記事

レオパレスやシャーメゾンなど、大手の有名ブランド・仲介会社ごとに審査内容やの難易度をまとめました。検討している物件の記事を参考にしてください。

不動産会社ごとの審査記事
レオパレスの審査に必要なものを悩む女性
レオパレスの審査は厳しい?注意点と確認される項目!
記事を読む ▶
大東建託で審査を受ける女性たち
大東建託の審査はゆるい?ハウスリーブが確認する項目は?
記事を読む ▶
シャーメゾンの審査で祈る女性
シャーメゾンの審査は厳しいの?【積水ハウス】
記事を読む ▶
D-roomで審査を受けようとする女性
D-room(大和リビング)の審査は厳しい?カードは必須?
記事を読む ▶
UR賃貸に申し込みしようとする女性
UR賃貸の入居条件は?審査は厳しい?
記事を読む ▶
ビレッジハウスの審査に落ちて嘆く女性
ビレッジハウスの審査は緩い?落ちる理由とは?
記事を読む ▶
アパマンショップの審査に悩む女性
アパマンショップの審査はゆるい?難易度が違う理由は?
記事を読む ▶
エイブルの審査に悩む女性
エイブルの入居審査は厳しい?保証会社はどこ?
記事を読む ▶
ミニミニの審査に悩む女性
ミニミニの入居審査|落ちたときの再審査について
記事を読む ▶
ピタットハウスの審査に悩む女性
タットハウスの入居審査は厳しいの?審査項目は?
記事を読む ▶
リロの賃貸の審査に悩む女性
リロの賃貸の審査は厳しい?どれくらいかかる?
記事を読む ▶
イエプラで審査サポートを受ける女性
イエプラは入居審査に強い?サポート内容を解説
記事を読む ▶

保証会社ごとの審査内容をまとめた記事

入居審査の難易度は、保証会社によっても変わります。有名な賃貸保証会社ごとの審査に関する記事をまとめました。

保証会社ごとの審査記事
フォーシーズ(4c’s)の審査に悩む女性
フォーシーズ(4c’s)の審査は緩い?通過のコツは?
記事を読む ▶
Casa(カーサ)の審査に通った男性
Casa(カーサ)の審査は通りやすい!審査項目は?
記事を読む ▶
ジェイリースの審査に悩む女性
ジェイリースの審査はゆるい?落ちる人の特徴は?
記事を読む ▶
全保連の審査に悩む女性
全保連の審査基準は厳しい?無職は通らない?
記事を読む ▶
日本セーフティーの審査に悩む女性
日本セーフティーの審査はゆるい?審査基準は?
記事を読む ▶
オリコフォレントインシュアの審査に悩む女性
オリコフォレントインシュアの審査の難易度は?
記事を読む ▶
賃貸保証エポス(ROOM iD)の審査に悩む女性
賃貸保証エポス(ROOM iD)の審査は厳しい?
記事を読む ▶
いえらぶパートナーズの審査に悩む女性
いえらぶパートナーズの審査に通るコツは?
記事を読む ▶
日本賃貸保証(JID)の審査に悩む女性
日本賃貸保証(JID)の審査はゆるい?厳しい?
記事を読む ▶
エルズサポートの審査に悩む女性
エルズサポートの審査に落ちる人とは?
記事を読む ▶
れんぽっぽの審査に悩む女性
れんぽっぽ(CAPCO AGENCY)の審査は厳しい?
記事を読む ▶

連帯保証人についての疑問を解決する記事

連帯保証人に関する疑問を解決するための記事をまとめました。連帯保証人がいる人・いない人も参考にしてください。

連帯保証人がいる人からよく聞く疑問

連帯保証人になってくれそうな人向けの疑問点をまとめた記事を紹介します。

連帯保証人に関する記事
連帯保証人になろうとする男性
【賃貸】連帯保証人の条件とは?誰でもいい?
記事を読む ▶
定年した親に連帯保証人を頼む女性
賃貸の連帯保証人は定年退職した親でもなれるの?
記事を読む ▶
友達に連帯保証人を頼む女性
連帯保証人を友人に頼んでいい?審査に影響ある?
記事を読む ▶
同棲カップルの連帯保証人になる親
同棲の連帯保証人は2人必要?誰でもいい?
記事を読む ▶
連帯保証人変更手続きのイメージ画像
連帯保証人は途中で変更できる?注意点を解説!
記事を読む ▶

連帯保証人がいない人の対処方法

連帯保証人がいない人でも賃貸契約はできます。以下に方法や疑問点の記事をまとめたので参考にしてください。

保証人がいない人向けの記事
保証会社の役割のイメージ画像
家賃保証会社とは?審査の流れを解説!
記事を読む ▶
保証会社を使おうか迷う女性
保証会社を利用するメリットとは?大家さん・入居者別に解説
記事を読む ▶
保証人不要の賃貸を借りようか迷う女性
保証人不要の賃貸はやばい?保証人なしで借りる方法とは?
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について