お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

赤羽駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

赤羽駅_西口

赤羽駅周辺の住みやすさについて、女性が気になる治安や一人暮らし向けの家賃相場など徹底解説しています!

交通アクセスや買い物環境の良さ、飲食店の多さはもちろん、実際に住んでいる人の口コミも公開しています。

どんな街なのか写真付きで解説しているので、住む場所を決める際の参考にしてください。

赤羽駅周辺の住みやすさ

赤羽駅の西口

総合評価
住みやすい

赤羽駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃相場はやや高い
治安の良さ やや治安が悪い
アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
住みやすい点
  • ・5路線使えるので交通アクセスが良い
  • ・都内のどの主要駅にも乗り換えなしで行ける
  • ・大型商業施設が5店舗もあり買い物に便利
  • ・駅前に飲食店が豊富
  • ・公園が多く緑を感じられる
  • ・医療施設が充実していて万が一の際も安心
住みにくい点
  • ・1Kの家賃相場が約8.4万円とやや高め
  • ・東口の治安が悪い
  • ・朝夕の通勤ラッシュ時はすごく混雑する
  • ・西口側の住宅街は坂道が多い
  • ・放置自転車が多く道幅が狭い

赤羽駅周辺はどんな街?

赤羽駅周辺

赤羽は「本当に住みやすい街大賞」で1位を取ったことがある街です。買い物や外食スポットが充実していて、一人暮らしからファミリーまで住みやすいです。

西口側は再開発でキレイな街並みです。商業施設が多いので、買い物環境を重視する人に向いています。

東口側には商店街や飲み屋街があり、多くの人でにぎわっています。酔っぱらいやキャッチが多いので、治安を重視する人は西口側がおすすめです。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

赤羽駅周辺の家賃相場

家賃相場はやや高い
赤羽駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約8.5万円、1LDKで約16.6万円です。

乗り入れ路線が多く池袋まで約8分という好立地や、住みたい街として人気が出ていることから家賃相場がやや高めです。

間取り 家賃相場
1R 7.3万円
1K 8.4万円
1DK 9.6万円
1LDK 14.9万円
2K 10万円
2DK 11.2万円
2LDK 20.3万円
3LDK 18.2万円

※2022年1月時点の家賃相場

広さや駅徒歩を緩和すれば、一人暮らし向けの間取りが4~5万円台から借りられます。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

赤羽の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

池袋や川口などの大きい駅と比べると大差ありませんが、そのほかの駅と比べると家賃相場が高いです。

ただし、路線が多くアクセスが良い、飲食店や買い物スポットが多いという利便性の良さを考えると、妥当な相場です。

JR京浜東北・根岸線
路線

 

JR埼京線
路線

 

JR高崎線・JR東北本線
路線

 

JR湘南新宿ライン
路線

家賃を抑えたいなら浦和など埼玉方面で探すと良いです。都心からはやや離れますが、1~2万円費用を抑えられます。

赤羽駅周辺の治安

やや治安が悪い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、赤羽駅周辺の犯罪率を算出しました。

赤羽駅周辺は、東口側が特に治安が悪いです。

飲み屋街がある「赤羽一丁目」「赤羽南一丁目」で、凶悪犯罪が計3件、粗暴が計15件も発生しています。

西口側は犯罪が1件も起きていないので、治安が良いです。

赤羽駅周辺の総犯罪率 0.11%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.01% 3件
粗暴犯 0.07% 19件
侵入窃盗 0.03% 7件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
赤羽一丁目 2件 10件 5件
赤羽二丁目 0件 3件 0件
赤羽三丁目 0件 1件 0件
赤羽南一丁目 0件 5件 0件
赤羽南二丁目 1件 0件 0件
赤羽西一丁目 0件 0件 0件
赤羽西二丁目 0件 0件 0件
赤羽西四丁目 0件 0件 2件
赤羽台一丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

赤羽一丁目 3,510人
赤羽二丁目 5,083人
赤羽三丁目 2,365人
赤羽南一丁目 3,437人
赤羽南二丁目 1,348人
赤羽西一丁目 3,615人
赤羽西二丁目 2,481人
赤羽西四丁目 3,614人
赤羽台一丁目 2,095人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

赤羽駅周辺の交通アクセス

非常に交通アクセスが良い
赤羽駅は5路線通っており、都心だけではなく、埼玉や神奈川方面にもアクセスしやすいです。

埼京線・京浜東北線・湘南新宿ラインは利用客が多いですが、都心の主要駅にほぼ乗り換えなしで行けるので便利です。

また、電車以外にも路線バスが充実しており、区内のさまざまな場所へ移動しやすいです。

赤羽駅で使える路線
  • ・JR宇都宮線
  • ・JR湘南新宿ライン
  • ・JR京浜東北 根岸線
  • ・JR埼京線
  • ・JR高崎線

主要駅までの所要時間と乗換回数

赤羽駅は、都内の主要駅に乗り換えなしで行けて交通アクセスが良いです。どの駅も約30分以内と近いです。

ただし埼玉方面から都心に通勤する人が多いため、朝の通勤ラッシュはかなり混雑します。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約14分 乗換なし
渋谷駅 約20分 乗換なし
池袋駅 約10分 乗換なし
東京駅 約17分 乗換なし
品川駅 約26分 乗換なし

赤羽駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:29 24:29
渋谷駅 24:21 24:21
池袋駅 24:41 24:41
東京駅 24:40 24:40
品川駅 24:27 24:27

赤羽駅への終電は24時30分前後と遅いです。飲み会や仕事で帰りが遅くなりがちな人でも安心です。

赤羽駅周辺の買い物環境

非常に買い物しやすい
赤羽駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺は、スーパーもコンビニも多いです。商店街沿いには、個人店の魚屋や青果店もあるので用途によって使い分けられます。

スーパー 9件
コンビニ 24件

赤羽駅周辺の主なスーパー

赤羽駅から徒歩10分以内には、大小さまざまなスーパーが揃っています。

品揃えを重視するなら「イトーヨーカドー」や「ダイエー」を、夜遅くに帰宅する人は「西友」を利用すると良いです。

店名 営業時間 駅徒歩
フードウェイ赤羽アピレ店 10:00~21:00 1分
イトーヨーカドー 赤羽店 10:00~22:00 2分
西友 赤羽店 24時間営業 2分
業務用食品スーパーアミカ 赤羽西口店 9:30~21:00 4分
ダイエー赤羽店 9:00~23:00 5分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

イトーヨーカドー 赤羽店

イトーヨーカドー 赤羽店

出典:https://itot.jp/

イトーヨーカドー 赤羽店は、赤羽駅西口を出てすぐにあるスーパーです。

6階建てで、生鮮食品以外にも衣料品、医薬品、家電など生活に必要なものがまとめて揃えられます。

品揃えも良く少量パックの取り扱いも抱負なので、一人暮らしの人にもおすすめです。

ダイエー赤羽店

ダイエー赤羽店

出典:https://tokyo.itot.jp/

ダイエー赤羽店は駅から徒歩5分ほどのところにあるスーパーです。

売り場面積が広く、1階は生鮮食品とお惣菜、2~3階はお菓子・お酒や日用品などを取り扱っています。

とくにお弁当やお惣菜の品数が豊富なので、自炊しない人でも安心です。

その他の買い物施設

商店街
  • ・赤羽一番街商店街
  • ・LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
大型商業施設
  • ・エキュート赤羽
  • ・ビーンズ赤羽
  • ・ビビオ
  • ・アピレ

赤羽駅には直結の「エキュート赤羽」と「ビーンズ赤羽」があり、お惣菜やスイーツ、雑貨類などが買えます。

西口側にはビビオやアピレといったショッピングモールがあり、衣料品や書籍など生活に必要なものがほとんど揃います。

東口側には商店街があり、とくに「LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街」は330mのアーケード沿いに100店舗以上が軒を連ねています。

赤羽駅周辺の飲食店

外食しやすい
赤羽駅はチェーンから個人店までの飲食店が豊富です。ジャンルも様々なので、外食派の人でも飽きません。

また、東口側の商店街には数多くの居酒屋があるので、お酒好きの人にもおすすめです。

ファミレス 8件
カフェ 38件
ファストフード 27件

赤羽駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

赤羽駅周辺であればどこでも飲食店が多いので、西口側でも東口側でも食事しやすいです。

女性や子ども連れの場合は西口のショッピングモール内、男性やコスパを重視するなら東口の商店街での食事がおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
マクドナルド 赤羽アピレ店 6:00~24:00 1分
ペッパーランチ 赤羽店 11:00~24:00 1分
スパゲッティ食堂ドナ赤羽店 11:00~23:00 2分
サイゼリヤ ビビオ赤羽店 11:00~23:00 2分
デニーズ 赤羽駅前店 6:00~22:00 2分

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 住みやすい街でお部屋を探す

赤羽の口コミ評判(全52件)

男性のアイコン
男性22歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2015年02月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅前は充実したショッピング施設があり買い物しやすく住みやすいです。居酒屋がたくさんあるのでおすすめです。また、交通アクセスの点で路線が何路線か通っているので、新宿や埼玉など外出しやすくすごく便利です。
住みにくい点
埼京線なので痴漢が多いと有名であまり安心して電車に乗れない。 飲屋街やキャバクラなどのお店が多いのでキャッチが立っており悪い雰囲気を醸し出している。 大きい百貨店がないので日常的な買い物しかできない。
女性のアイコン
女性35歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年02月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
電車で出掛ける場合、路線が多いのでどこに行くにも便利です。買い物は商店もあるし、スーパーマーケットも沢山あるので、とても便利です。飲食店に関しては、居酒屋系は豊富にあるので、飲むのが好きな方には楽しい街だと思います。
住みにくい点
居酒屋系が多いので、お酒を飲まない人にとっては、あまり嬉しくないと思います。お酒なしで、食事できるレストランやカフェが少ないので、女性同士でお喋りしながらゆっくりできる場合があまりないところが不便に感じます。
女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
口コミ・評価をもっと見る

赤羽駅周辺の街レビュー

赤羽駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

西口側は再開発でキレイな街並みです。一方の東口は飲み屋街や商店街があり、非常に賑やかです。

赤羽駅前の街並み

赤羽駅の北改札口前の飲食店
赤羽駅の北改札口前は、飲食店が連なっています。改札前の飲食店の並びに「ビーンズ」という、ショッピング施設の入り口もあります。

ビーンズの中にも飲食店がたくさん入っているうえ、スーパー「生鮮食品館富士ガーデン」や「カルディ」などの食料品店が入っていて便利です。

5路線が乗り入れるターミナル駅なだけあって構内が広く、利用客も多いです。

赤羽駅の北改札口出口の高架下

北改札口出口側の高架下にも、飲食店がひしめき合っています。

どこで食べるか迷うほど飲食店があるので、外食派の人でも飽きません。

赤羽駅西口広場の風景

赤羽駅西口側は、大きなバスロータリーになっています。路線バスが多く、池袋や新宿、上野、大宮などに行きやすいです。

ロータリーを囲むように大型スーパーのイトーヨーカドー」やショッピングセンター「ビビオ」があるので、駅前での買い物が便利です。

駅周辺の無断駐輪の様子

ショッピングモール周辺は無断駐輪が多いのが気になります。歩行者を確認せずに自転車を取り出す人がいたので、歩く時は周囲に気をつけてください。

赤羽駅周辺の街並み

赤羽駅西口側の旧岩槻街道

赤羽駅西口側の「旧岩槻街道」は、駅徒歩5分ほど離れると閑散としています。駅前の都会の雰囲気もなく、田舎の大通りのようです。

周辺の建物は雑居ビルやマンション、戸建てが入り混じっています。

普門院の門

旧岩槻街道周辺は寺院が多く、大通りから住宅街に入ると「普門院」や「静勝寺」「稲付城跡」などがあります。

お寺の中には墓地があるので、ホラーが苦手な人や風水を気にする人は別のエリアでお部屋を探したほうが良いです。

寺院周辺の住宅街

寺院周辺の住宅街は坂道や階段が多いので、体力がない人には不向きです。

弁天通りの風景

「弁天通り」も、平日の日中は閑散としています。周辺は、1階に飲食店や理髪店などが入ったマンションが多いです。

ちなみに、弁天通りという名前が元になった「亀ケ池弁財天」があります。

赤羽自然観察公園近くの団地

赤羽自然観察公園近くは、団地が多いです。駅から西に歩いて13分ほどの距離です。

赤羽駅周辺の商店街

LaLaガーデン(赤羽スズラン通り商店街)の入り口

赤羽といえば東口近くの商店街が有名なので2つ紹介します。写真は「LaLaガーデン(赤羽スズラン通り商店街)」です。

赤羽周辺で1番大きい商店街で、食料品や雑貨、飲食店などなんでも揃っています。

とくに100円ショップ「ダイソー」は、地下1階から5階まである大型店舗なので重宝します。

LaLaガーデン内の八百屋

昔ながらの魚屋や青果店などが多く、どのお店も競うように物価が安いです。

LaLaガーデン近くの歓楽街

アーケード沿いから北側の路地に入ると、居酒屋がメインの歓楽街が広がっています。

治安が微妙なエリアなので、夜遅くに通るのは避けたほうが良いです。

赤羽一番街商店街の入り口

「赤羽一番街商店街」は朝から開いているお店も多く、朝呑みスポットで有名な場所です。

居酒屋以外のお店が少なく、メイン通りにポツンと大きな八百屋があるくらいです。

赤羽一番街商店街の飲み屋の様子

お店とお店の間の細い通りも、居酒屋がひしめき合っています。

人が多く活気がありますが、粗暴の発生率が高いので女性の1人歩きは避けましょう。

赤羽駅をまとめると駅周辺は治安が微妙な繁華街、駅から離れるとファミリーが多い閑静な住宅街です。

駅近くに一人暮らし向けの物件が集まっているので、治安を気にする人は西口側でお部屋を探して下さい。

そのほか赤羽駅の周辺環境

そのほか、赤羽駅の周辺環境をまとめました。

赤羽駅周辺は医療施設が一通り揃っている

赤羽駅の東口側には「赤羽中央総合病院」という大きな病院があります。一般的な内科や外科だけでなく、脳神経内科やアレルギー科などあらゆる診療科目を取り扱っています。

他にも駅周辺には様々なクリニックや病院が揃っているため、万が一体調不良になったとしても安心です。

赤羽駅周辺にある教育施設

赤羽駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には区立の小中学校が多いです。

小学校/中学校
  • ・北区立赤羽小学校
  • ・北区立八幡小学校
  • ・北区立赤羽台西小学校
  • ・星美学園中学校
  • ・北区立赤羽岩淵中学校
  • ・北区立桐ケ丘中学校
高校
  • ・星美学園高等学校
  • ・東京都立桐ヶ丘高等学校
大学
  • ・東洋大学赤羽台キャンパス

赤羽駅周辺にある有名スポット

赤羽駅周辺は公園が多く、子どもを遊ばせたり、散歩したりするのにぴったりです。

荒川沿いにはスポーツができる運動場やバーベキュー場が整備されています。アウトドアな趣味がある人におすすめです。

有名スポット
  • ・北区立荒川赤羽緑地
  • ・北区立赤羽緑道公園
  • ・北区立赤羽公園
  • ・赤羽自然観察公園
  • ・北区立赤羽台さくら並木公園
  • ・稲付城跡(静勝寺)
  • ・亀ケ池弁財天

赤羽駅がある北区の人口

北区公式サイトによると、2022年1月時点の総人口は351,278人です。

東京23区内では、11番目に人口が多いエリアとなっています。

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。赤羽駅に乗り入れている5路線各3駅ずつ紹介します。

宇都宮線のおすすめ駅

尾久駅前の様子▶尾久駅

尾久駅は治安の良い住宅街です。利用者数が少なく地味な印象ですが、上野駅まで電車で6分とアクセスは良いです。

浦和駅前の様子▶浦和駅

ファミリー中心の住宅街なので、非常に治安が良いエリアです。「パルコ」や「伊勢丹」があるので買い物もしやすいです。埼玉県内では家賃が高めですが、女性一人でも安心して暮らせます。

大宮駅前の様子▶大宮駅

埼玉県最大のターミナル駅で、商業施設が非常に充実しています。また、12路線使えて新幹線も通っているので、出張や旅行に便利です。都内と比べて家賃も安いです。

 

「尾久」は治安が良い住宅街です。飲食店や買い物スポットは少ないですが、上野駅まで6分と交通アクセスが良いです。

「浦和」は駅前の商業施設が充実しており、買い物や外食に便利です。「大宮」は新幹線や在来線など12路線使えるので、交通アクセスを重視する人におすすめです。

湘南新宿ラインのおすすめ駅


大船駅前の様子▶大船駅

大船駅は海と山に囲まれた自然豊かな街です。都内への主要駅まではやや時間がかかりますが、乗換なしで移動できます。観光地として有名な江ノ島や横浜まで約15分で移動できるのも魅力的です。

保土ヶ谷駅前の様子▶保土ヶ谷駅

横浜駅や渋谷、新宿などへアクセスがしやすいベッドタウンです。ワンルームが5万円台なので、家賃が安いです。買い物や外食をするなら、1駅隣りの横浜に出ると便利。


戸塚駅前の様子▶戸塚駅

戸塚駅は、大型商業施設や高層マンションが建ち並んでいますが、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっています。再開発が進んでいるエリアですが全体的に緑が多く、駅前を流れている「柏尾川」沿いは自然豊かで歩いているだけでも気持ちが良いです。

 

都会の騒がしさから逃れたい人は「大船」周辺おすすめです。「保土ヶ谷」は利便性の割には家賃相場が安いので、初めての一人暮らしにも向いています。

「戸塚」は駅前の商業施設が便利です。買い物や外食しやすい環境が整っています。

京浜東北線のおすすめ駅

大井町駅前の様子▶大井町駅

ファミリー中心の住宅街で、非常に治安が良いエリアです。「アトレ大井町」や「阪急大井町ガーデン」があるので買い物もしやすいです。家賃相場はやや高めですが、女性一人でも安心して暮らせる治安の良い街です。

蕨駅前の様子▶蕨駅

都内まで電車で約10分で出られるのに、ワンルームの家賃相場が5万円台という穴場エリアです。また、スーパーの激戦区なので食料品などが安く手に入ります。生活費を抑えたい人におすすめです。

大森駅前の様子▶大森駅

品川駅や東京駅にアクセスしやすく、仕事で出張が多い人におすすめのエリアです。駅周辺には商業施設が充実しており、買い物や外食がしいやすいです。

 

「大井町」は3路線使えて交通アクセスが良いです。新宿、渋谷、池袋といった副都心エリアに通勤・通学する人はとくに便利です。

家賃や生活費を抑えたい人は「蕨」、週末に映画やショッピングを楽しみたい人には「大森」がおすすめです。

埼京線のおすすめ駅

戸田公園駅前の様子▶戸田公園駅

埼玉県の駅ですが、都内まで2駅という近さで家賃が安く魅力的な街です。ファミリーが多く、治安が良いので女性の一人暮らしでも安心できます。駅ナカにショッピングセンターが入っているので、仕事帰りの買い物にも便利です。

板橋駅前の様子▶板橋駅

板橋は下町のような雰囲気がある落ちついたエリアです。埼京線以外にも都営地下鉄や東武東上線が使えるので、行き先に合わせて使い分けできます。

十条駅前の様子▶十条駅

池袋駅へ2駅で出られるうえ、埼京線の快速と通勤快速が停まるので、交通アクセスの良い街です。駅前には、大きな商店街「十条銀座」が栄えていて買い物に便利です。

 

「戸田公園」は閑静な住宅街です。東京まで近いですが、埼玉県内の駅なので家賃が安くて済みます。

「板橋」は、JR以外にも都営地下鉄や東武東上線が使えるので交通アクセスが良いです。

「十条」は駅前に大きな商店街があり、買い物や食べ歩きできておすすめです。

高崎線のおすすめ駅

上尾駅前の様子▶上尾駅

駅周辺には、飲食店やショッピングモールがあり便利に暮らせます。一人暮らし向け間取りの家賃相場が約5.9万円と安いです。

浦和駅前の様子▶浦和駅

ファミリー中心の住宅街なので、非常に治安が良いエリアです。「パルコ」や「伊勢丹」があるので買い物もしやすいです。埼玉県内では家賃が高めですが、女性一人でも安心して暮らせます。

さいたま新都心駅前の様子▶さいたま新都心駅

治安の良い街です。「さいたまスーパーアリーナ」や「コクーンシティ」があるので、コンサートや買い物が好きな人におすすめ。徒歩圏内には埼京線の北与野駅があるので、都心へ乗換なしで行けます。

 

「上尾」はやや都心から離れていますが。一人暮らし向けの家賃相場が約6万円以下と安いので、生活費を抑えたい人におすすめです。

「浦和」は文教地区としても有名で、子どものいるファミリー世帯から人気があります。

「さいたま新都心」は商業施設が充実していて、買い物や外食に便利です。さいたまスーパーアリーナの最寄り駅としても有名です。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について