お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

アリバイ会社は賃貸の審査でバレる?在籍会社・ダミー会社を使うリスクを解説

アリバイ会社を使って賃貸契約は危険?のイメージイラスト

アリバイ会社は賃貸の審査時にバレる?
ダミー会社を使うリスクって?

アリバイ会社とは、審査に通りやすい勤務先情報や雇用形態を提供する会社です。無職・水商売・風俗業・自営業など、審査に落ちやすい人たちに人気です。

しかし、アリバイ会社(在籍会社)を使って賃貸審査を受けるのは危険です。バレると審査に落ちたり、最悪の場合訴えられることも…。

そこで当記事では、アリバイ会社を賃貸審査で使うリスクを解説します。アリバイ会社なしで賃貸審査に通るコツもまとめたので、ぜひ参考にしてください。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

そもそもアリバイ会社とは

ウソの勤務先情報を提供する会社のこと

アリバイ会社とは、ウソの勤務先情報・年収・雇用形態を提供する会社のことです。まるで利用者が、用意された勤務先で働いているかのように偽ります。

以前は、法人登記だけ済ませた架空の会社が用意されていました。2023年現在は、帝国データバンクの登録を済ませていたり、実店舗を持つ会社が増えてきています。

実際に営業している企業情報を用意するため、アリバイ会社の利用がバレにくいといった仕組みです。年々、手口が巧妙化してきているのが特徴です。

豊田さんのアイコン 豊田
アリバイ会社は「在籍会社」「ダミー会社」とも呼ばれています。

アリバイ会社のサービス内容

  • ・勤務先情報の提供
  • ・源泉徴収票、給与明細の作成
  • ・内定通知書の作成
  • ・在籍確認の電話への対応
  • ・緊急連絡先の代行
  • ・保証人の紹介サービス など

上記には、アリバイ会社で利用できるサービス内容をまとめました。主に、ウソの収入証明書を発行してもらえます。源泉徴収票や内定通知書といった書類です。

勤務先への在籍確認があっても、アリバイ会社が対応してくれます。「外出中のため後ほど折り返します」といった具合です。個人の携帯電話へ転送することも可能です。

プライバシー保護の観点から、在籍確認する不動産屋は減っています。確認するのは、社会保険証の表面にある会社名だけです。国民保険証だと会社名がないので電話が入ります。

アリバイ会社の料金目安

費用の相場
登録料 10,000~20,000円
必要書類の作成 5,000~10,000円
在籍確認の電話対応 5,000~10,000円
緊急連絡先の代行 5,000~10,000円
保証人の紹介サービス 家賃の約80%

アリバイ会社の利用時には、依頼する内容に応じて料金が発生します。必要書類の作成や在籍確認の電話対応なら、相場はそれぞれ5千~1万円です。

保証人の紹介サービスまで利用すると、家賃の約80%が別途かかります。家賃6万円のお部屋だと、4.8万円が追加で必要です。

お金に余裕がない人はアリバイ会社を使わない

お金に余裕がない人は、アリバイ会社を使わないほうが良いです。1つのオプションだけでも約1万円かかります。全て込みだと10万円を超えるケースもあります。

「予算が少ない」「審査に不安がある」という人は、当サイト運営の「イエプラ」がおすすめです。賃貸経験の長いスタッフが、アリバイ会社なしで借りられるようにサポートします。

LINEでやり取りするため、来店する必要はありません。対面では言いにくいことも気軽に相談できます。23時まで営業しているので、夜職の人でも利用しやすいです。

アリバイ会社は賃貸の審査時によく利用される

入居審査に通らないと賃貸が借りられないため

アリバイ会社を使った理由の統計

調査概要
  • 時期:2022年7月
  • 媒体:ランサーズ
  • 対象①:アリバイ会社の利用経験あり
  • 対象②:1都3県在住の男女100人
  • ・アリバイ会社の利用目的は?
  • ・利用したときの職業は?

アリバイ会社は、賃貸の入居審査でよく利用されます。入居審査に通らないと賃貸は借りられないからです。

弊社「家AGENT」では、アリバイ会社を利用した男女100人にアンケート調査をおこないました。利用目的で「賃貸審査のため」と答えた人は約52%で、半数以上なのが分かります。

入居審査では、主に家賃の支払い能力をチェックされます。基準になるのは、年収・職業・雇用形態などです。総合的に見て「支払いの能力が低い」と判断されると、審査に落ちます。

他には、緊急連絡先(連帯保証人)及び本人との続柄も申告しなければいけません。自分との関係性が遠い人ほど、審査が不利になります。

おすすめ記事
賃貸の入居審査で見られるポイント!通過するコツとはのアイキャッチ
賃貸の入居審査で見られるポイント!通過するコツとは
記事を読む ▶

無職や水商売などは入居審査に不利

審査通過率
無職・水商売 5~10%
アルバイト・パート 20~30%
自営業 50~60%
非正規雇用・契約社員 70~80%
正社員・公務員 90~99%

賃貸の入居審査において、無職や水商売の通過率は5~10%とかなり低いです。収入や雇用形態が不安定だからです。アルバイトやパートも通過率は20~30%で、有利とは言えません。

審査の通過率が低い雇用形態ほど、アリバイ会社を利用しがちです。収入が安定した正社員の情報をもらえれば、ほぼ確実に審査に通るからです。

豊田さんのアイコン 豊田
利用者の弱みに漬け込んでサービスを提供するのがアリバイ会社です。

アリバイ会社を賃貸審査で利用するリスク

  • ・利用がバレたら虚偽申告で審査に落ちる
  • ・詐欺行為として訴えられる
  • ・強制退去させられる

利用がバレたら虚偽申告で審査に落ちる

アリバイ会社の利用がバレると、賃貸の審査に落ちます。虚偽申告に該当するからです。申し込み時には、正確な情報を申告する必要があります。

バレる原因は様々です。内定通知書を見て、入社日のあとに入居を希望しているといった事例です。不動産屋も不正入居を防ぐため、書類チェックは厳重におこなっています。

豊田さんのアイコン 豊田
電話での受け答えに矛盾があったり、アリバイ会社が用意した職場情報やホームページが不十分だとバレることが多いです。

アリバイ会社の利用がバレると他のお部屋も借りられなくなる

アリバイ会社を使ったのがバレると、他のお部屋も借りられなくなります。審査の関係者にブラックリスト登録されるからです。

虚偽申告の発覚から5~10年間は、申し込んだ保証会社・管理会社・大家さんの関係する物件に住めなくなってしまいます。

豊田さんのアイコン 豊田
不動産業界は横の繋がりが非常に強いです。アリバイ会社を使った噂が広まると、選べる物件が大きく減ります。
おすすめ記事
ブラックリストでも賃貸の入居審査に通るコツを公開!のアイキャッチ
ブラックリストでも賃貸の入居審査に通るコツを公開!
記事を読む ▶

詐欺行為として訴えられる

訴えられそうな人

アリバイ会社の利用がバレると、入居前なら詐欺未遂罪、契約後なら詐欺罪で訴えられます。仮に裁判で有罪になると、5~10年の懲役刑に処せられます。

訴えられるケースは稀ですが、家賃滞納などの悪質な行為が重なると本当に訴えられます。過去には逮捕された人もいるので、アリバイ会社を安易に使うのは避けるべきです。

強制退去させられる

入居後に管理会社や大家さんにバレると、お部屋を強制退去させられます。即日退去してほしいと言われることもあります。

ほとんどの賃貸契約書には「入居申込書の内容に虚偽の事実が認められた場合は契約を解除する」といった記載があります。

初期費用は返金されず、さらに家賃の1~3ヶ月分の違約金を請求される可能性が高いです。アリバイ会社は、使うメリットよりもリスクのほうが大きいです。

アリバイ会社なしでも借りられる賃貸物件は存在する

アリバイ会社なしでも、借りられる賃貸物件は沢山存在します。不動産屋のアドバイスをもとに探せば、ノーリスクで物件を借りられます

「収入が少ない」「水商売で審査が不安」という人は、当サイト運営の「イエプラ」に任せてください!審査のノウハウを熟知したスタッフが、お部屋探しをサポートします。

相談方法はLINEなどから好きに選べます。お部屋探しの背景を伝えれば、審査の緩いお部屋を紹介してくれたり、アリバイ会社なしで借りるコツを教えてくれます。

来店不要のため、相談だけしたい人にもピッタリです。合わないなと感じたらすぐ辞められるので、ぜひ気軽に利用してみてください。

アリバイ会社なしで賃貸を借りる方法

  1. 家賃をできるだけ抑えて探す
  2. 審査がゆるい保証会社を使う
  3. 収入のある連帯保証人を立てる
  4. 親族に代理契約をお願いする
  5. 審査基準に詳しい不動産屋を頼る

1.家賃をできるだけ抑えて探す

手取り4分の1 手取り3分の1
手取り13万円 約32,500円 約43,000円
手取り14万円 約35,000円 約46,000円
手取り15万円 約37,500円 約50,000円
手取り16万円 約40,000円 約53,000円
手取り17万円 約42,500円 約56,000円
手取り18万円 約45,000円 約60,000円
手取り19万円 約47,500円 約63,000円
手取り20万円 約50,000円 約66,000円

アリバイ会社を使わずに探すなら、できるだけ家賃を抑えてください。「月の手取り4分の1」まで抑えれば、アリバイ会社を使わず審査に通る物件は見つかります。

手取りとは、税金や社会保険料を引いて手元に残るお金のことです。実際に使えるお金から決めれば、入居後の生活に余裕が生まれます。

無職で十分な貯金があるなら「預貯金審査」で申し込むのもアリです。家賃2年分(24ヶ月分)など一定の預貯金があれば、アリバイ会社を使わずにお部屋を借りられます。

おすすめ記事
一人暮らしの家賃目安はいくら?手取り金額ごとに解説のアイキャッチ
一人暮らしの家賃目安はいくら?手取り金額ごとに解説
記事を読む ▶
無職は賃貸の預貯金審査にいくら必要なのか解説!のアイキャッチ
無職は賃貸の預貯金審査にいくら必要なのか解説!
記事を読む ▶

2.審査が緩い保証会社を使う

賃貸保証会社の分類と審査難易度の図解

アリバイ会社なしで賃貸を探すなら、審査が緩い保証会社を使ってください。「独立系」に分類される保証会社であれば、無職や水商売でも通る可能性が高いです。

保証会社は「信販系」「LICC系」「独立系」の3つに分けられます。信販系はクレジットの滞納などで「信用情報」に傷があると通りません。LICC系は家賃滞納歴に厳しいです。

豊田さんのアイコン 豊田
保証会社さえ通れば、大家さんの審査にも通過しやすいです。保証会社が連帯保証人の代わりとなって、滞納リスクに備えてくれるからです。
おすすめ記事
家賃保証会社とは?どんな役割を持つのか解説のアイキャッチ
家賃保証会社とは?どんな役割を持つのか解説
記事を読む ▶

代表的な独立系の保証会社一覧

上記には、審査基準が緩い独立系の保証会社をまとめました。月の手取り3分の1までの家賃なら通常は審査に通ります。

中でも審査が通りやすい保証会社は「フォーシーズ」です。通過率は98%で、業界内では「最後の砦(とりで)」と呼ばれています。

ただし、保証会社は自分の好きに選べません。物件ごとに指定されているからです。不動産屋に頼めば、独立系の保証会社が使える物件に絞ってくれます。

おすすめ記事
賃貸の家賃保証会社で審査が甘いランキングTOP10!のアイキャッチ
賃貸の家賃保証会社で審査が甘いランキングTOP10!
記事を読む ▶

3.収入のある連帯保証人を立てる

連帯保証人を頼むのに適した親族
  • 1親等:両親、自分の子ども
  • 2親等:祖父母、兄弟・姉妹、孫

アリバイ会社を使わずに賃貸を借りるには、収入の安定した連帯保証人を立ててください。本人だけでは不十分だった支払い能力を底上げできます。

連帯保証人が立てられると大家さんにとってメリットが大きいです。金銭的なフォローに加えて、本人が入居トラブルを起こした際は責任を取ってもらえるからです。

豊田さんのアイコン 豊田
連帯保証人にも収入面の審査があります。現役で働いていて、親や兄弟といった1~2親等内の親族に頼めると理想的です。
おすすめ記事
連帯保証人の条件は?なれる人・なれない人を解説のアイキャッチ
連帯保証人の条件は?なれる人・なれない人を解説
記事を読む ▶

4.親族に代理契約をお願いする

アリバイ会社なしで賃貸を借りたい人は「代理契約」で進めるのも手です。契約者が変われば、入居者本人の情報は重視されません。

「代理契約」とは、入居者以外の親族で審査・契約する方法です。ブラックリストなど、本人名義での契約が難しいときに使われます。

豊田さんのアイコン 豊田
依頼できる条件は連帯保証人と同じです。自分との関係性が近い人にお願いしてみてください。
おすすめ記事
賃貸の代理契約に必要な条件や入居までの流れを解説!のアイキャッチ
賃貸の代理契約に必要な条件や入居までの流れを解説!
記事を読む ▶

5.審査基準に詳しい不動産屋を頼る

アリバイ会社なしで賃貸を探すなら、審査基準に詳しい不動産屋を頼るべきです。希望条件を考慮して、審査に通りやすい物件を探してくれます。

当サイト運営のネット不動産屋「イエプラ」なら、来店不要でお部屋探しを始められます。LINEなどで気軽にやりとりできるので、対面で話しづらい内容も相談しやすいです。

無職・水商売・シングルマザーなど、審査に不利な人を通してきた経験が豊富です。不動産屋専用のデーターベースから、アリバイ会社を使わずに借りられる物件を探せます!

アリバイ会社を賃貸審査で使いたい人のよくある質問

アリバイ会社を使ってみた人は多い?

少なめです。弊社のアンケート結果では、使ってみた人は約20%でした。職業別で言うと、水商売の人が目立ちました。

▲よくある質問に戻る

アリバイ会社を賃貸審査で使うとバレる?

ほぼバレます。不正入居を防ぐため、管理会社は厳しく書類をチェックします。保証会社の中には、アリバイ会社のリストを作成するところもあります。

▲よくある質問に戻る

アリバイ会社を使うリスクって?

賃貸審査でバレたら即否決されます。1度でも利用が発覚すると、しばらく他の物件でも審査が通りません。

▲よくある質問に戻る

アリバイ会社の利用って違法なの?

違法です。入居前なら詐欺未遂罪、契約後なら詐欺罪で訴えられる恐れがあります。

▲よくある質問に戻る

アリバイ会社を不動産屋に勧められたら?

絶対に断ってください。アリバイ会社を勧める不動産屋は、自分たちの売上しか考えていないからです。バレた際の責任は一切取ってくれません。

おすすめ記事
良い不動産屋の見分け方!悪い業者の特徴まで解説のアイキャッチ
良い不動産屋の見分け方!悪い業者の特徴まで解説
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

アリバイ会社なしで賃貸審査は通る?

事前に対策すれば通ります。家賃を「手取りの4分の1」までに抑えるといった方法です。不安要素があれば、まず不動産屋にアドバイスをもらいましょう。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について