お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

全保連の審査基準は厳しい?無職は通らない?落ちたときの対処法を解説!

全保連の審査は厳しい?のイメージイラスト

全保連の審査は厳しい?ゆるい?
落ちたときはどうすれば良い?

全保連株式会社は、土日でも審査をおこなう大手の家賃保証会社です。無職や生活保護など、審査に不利な人でも受け付けています。

しかし、借金があって審査に落ちたという人もいます。審査基準を知らないだと、何度も審査落ちしてお部屋探しが難航します。

そこで当記事では、2023年最新版の全保連の審査基準を紹介します!審査日数や本人確認の電話の有無、落ちた際の対処法もまとめました。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

そもそも全保連とは

全保連のロゴ

全保連の会社概要

会社名称 全保連株式会社(ZENHOREN CO., LTD.)
本社所在地 【東京本社】東京都新宿区西新宿1-24-1
エステック情報ビル22F
【沖縄本社】沖縄県那覇市字天久905番地
設立年月 2001年11月16日
資本金 9,950万円
累計保証件数 334.5万件(2022年3月末現在)
年間申込件数 46.3万件(2021年度実績)
協定会社数 4.8万社(2022年3月末現在)
審査部
電話番号
【関東エリア】
・098-866-1273(東京都)
・098-866-5077(東京都以外)
【東海エリア】
・098-866-5092
【近畿エリア】
・098-866-1271(大阪府)
・098-866-5044(大阪府以外)

全保連とは、東京と沖縄に本社を構える大手の保証会社です。家賃滞納を一時的に立て替える「家賃保証サービス」を提供しています。

協定を結んでいる不動産会社は、全国で約4.8万社です。本社の所在地に関係なく日本全域で利用できます。

2021年度末の不動産適正取引推進機構の統計によると、全国の宅建業者は約12.8万社です。約4.8万社と協定を結ぶ全保連は、多くの物件の審査に関わってきます。

豊田さんのアイコン 豊田
全保連で審査する機会は、単純計算で約2.6回に1度です。割合で言うと約37.5%なので、全保連に落ちるとお部屋探しの幅が大きく狭まります。

連帯保証人を付けて審査すると有利になる

全保連の審査では、連帯保証人を追加すると有利に進みます。家賃の滞納リスクがさらに減るからです。

本来、保証会社の役割は「連帯保証人の代行」です。連帯保証人とセットなら、大家さんは安心してお部屋を貸せます。

管理会社によっては、利用時の「保証料」が抑えられるケースもあります。実際にかかる保証料は、記事の後半で解説します。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

全保連の審査は厳しい?ゆるい?

審査の難易度は厳しめ

全保連の審査の難易度表

全保連の審査は高難易度と厳しめです。2022年6月から「JICC(日本信用情報機構)」に加盟したからです。

JICCでは、クレジットカードでの支払い事故や借金歴などが分かる「個人信用情報」を確認されます。傷がある「ブラックリスト」の状態だと、全保連の審査にほぼ通りません。

もともと全保連は、中難易度の「LICC(全国賃貸保証業協会)」に所属しています。しかし、信販会社の情報も見るようになってからは、実質「信販系」と同程度の難易度です。

豊田さんのアイコン 豊田
2010年頃まで、業界内では「全保連の審査はゆるい」と言われていました。現在では、審査が難しい保証会社の1つとして知られています。

滞納情報を共有するLICC系の保証会社

全保連と同じ、LICC系の代表的な会社をまとめました。会社間で過去の滞納履歴などを共有しています。

過去に表の保証会社を使っていて、トラブルを起こした人は要注意です。信販系やLICC系の会社を避けて、お部屋を探す必要があります。

豊田さんのアイコン 豊田
信用情報の傷は、完済から約5年間残ります。悪質な内容だと、履歴は最長10年間消えません。

全保連の審査に落ちる人の特徴

  • ・家賃の滞納経験がある
  • ・家賃を払わず無断で退去した
  • ・信用情報に傷がある(ブラックリスト)
  • ・連帯保証人が立てられない
  • ・家賃に対して年収が低い
  • ・十分な貯金がない
  • ・クレジットカードの審査に落ちた
  • ・引っ越し理由が明確に言えない
  • ・ネット検索でネガティブな情報が出てくる

全保連の審査に落ちる人の特徴をまとめました。家賃滞納など、信用情報に傷があると審査は厳しいです。

項目に1つでも当てはまる人は、お部屋探しの前に不動産屋へ相談してください。対策なしで落ちると、履歴が残って今後のお部屋探しに影響が出ます。

信用情報は自分でも調べられる

加盟する金融機関
シー・アイ・シー(CIC) クレジットカード会社
日本信用情報機構(JICC) クレジットカード会社、消費者金融
全国銀行個人信用情報センター(JBA) 銀行、信金、信用保証協会

信用情報は自分でも調べられます。クレジットカード情報を紹介するなら、CICやJICCを利用すると良いです。

心当たりがあれば、銀行関係の支払い事故の履歴も調べると良いです。傷の有無で、今後のお部屋の探し方が変わってきます。

全保連の7つの審査基準を不動産屋が解説

全保連の審査基準
  1. 年収が家賃の36倍以上あるか
  2. 雇用形態や勤続年数
  3. クレジットカード情報に傷がないか
  4. LICC内でのトラブル情報
  5. 申込書の内容に虚偽はないか
  6. 提出書類に不備がないか
  7. トラブルを起こさない人柄か

全保連の7つの審査基準を、弊社の現役営業マンである豊田さんに解説してもらいました。落ちないためのコツもあわせて紹介しています。

①年収が家賃の36倍以上あるか

家賃に対する年収・月収の目安
家賃 年収 月収
5万円 180万円以上 15万円以上
6万円 216万円以上 18万円以上
7万円 252万円以上 21万円以上
8万円 288万円以上 24万円以上
9万円 324万円以上 27万円以上
10万円 360万円以上 30万円以上
11万円 396万円以上 33万円以上
12万円 432万円以上 36万円以上

全保連に関わらず、すべての保証会社で「家賃の支払い能力」をチェックされます。年収が「家賃の36倍以上」あると、支払い能力を認めてもらいやすいです。

豊田さんのアイコン 豊田
家賃を決める際「手取りの3分の1」までに抑えるのがおすすめです。月収の基準をクリアできますし、生活費に余裕が生まれます。
おすすめ記事
入居審査に通るために必要な年収のイメージイラスト
入居審査に必要な年収はいくら?家賃目安も解説
記事を読む ▶

②雇用形態や勤続年数

全保連の審査に通りやすい人(正社員で勤続年数が1年以上ある人)
全保連の審査では、雇用形態や勤続年数も見られます。「安定した収入があるのか」を調べるためです。

雇用形態は、公務員や正社員が最も有利です。簡単に解雇される恐れがないので、収入の安定性を評価してもらえます。

勤続年数は1年以上あると理想的です。3年以上なら、どの保証会社でも土台に乗ります。

豊田さんのアイコン 豊田
勤続年数に関して、就職や転職きっかけで引っ越す人なら問題ありません。給与が分かる「内定通知書」などを提出すればOKです。

全保連の審査に通りづらい雇用形態

  • ・無職
  • ・学生
  • ・外国籍
  • ・水商売、夜職
  • ・アルバイト、フリーター
  • ・派遣社員、契約社員
  • ・個人事業主、フリーランス

全保連の審査に通りづらいのは、簡単に辞められる雇用形態の人です。フリーターやアルバイト、水商売などです。

派遣や契約社員は原則3年までしか働けません。期限が来たら退職してしまうため、収入の安定性を認めてもらいにくいです。

個人事業主も「所得が不安定」と思われて不利です。直近3年で大きな変動がなければ、正社員と同等レベルで審査してもらえます。

豊田さんのアイコン 豊田
外国籍に関しては、大手の日系企業に勤めていて、日本語で意思疎通ができる人なら問題ありません。
おすすめ記事
アルバイトでも審査は通る?のアイキャッチイラスト
アルバイトやフリーターが審査に通る方法!
記事を読む ▶
水商売の賃貸審査のイメージイラスト
水商売でも賃貸審査は通る?家を借りるコツとは
記事を読む ▶
個人事業主のイメージイラスト
個人事業主で賃貸を借りる方法を解説
記事を読む ▶

③クレジットカード情報に傷がないか

ブラックリストとは・個人信用情報を調べるイメージイラスト

紹介した通り、全保連は個人信用情報に傷がないか調べます。クレジットカードの支払い事故や、自己破産の経験がなければ大丈夫です。

支払い遅れ等に心当たりがあっても、完済から5~10年経過してれば受け付けてもらえます。

おすすめ記事
入居審査に通るか不安な人のイラスト
ブラックリストが入居審査に通るコツ!
記事を読む ▶

④LICC内でのトラブル情報

履歴に残るトラブル例
  • ・家賃を3ヶ月以上払わなかった
  • ・滞納を何回も繰り返した
  • ・更新料を払わなかった
  • ・退去費用で揉めた
  • ・無断でお部屋を退去した
  • ・家具家電を放置したまま退去した
  • ・契約違反で退去させられた など

全保連が所属するLICC内では、表のトラブル情報も履歴として残ります。悪い情報が確認されると、審査に落ちる確率が高いです。

豊田さんのアイコン 豊田
入居者同士の生活トラブルも、悪い情報として残っている恐れがあります。

⑤申込書の内容に虚偽はないか

正直に申込書を書く人

全保連に限りませんが、申込書の内容に虚偽がないか調べます。ウソの情報を書いても、申し込み時の提出書類でバレます。

豊田さんのアイコン 豊田
ウソが発覚すると、今後の部屋探しが不利になるので止めてください。

アリバイ会社の利用はNG

ウソの勤務先や雇用形態を提供する「アリバイ会社(在籍会社)」は使わないでください。保証会社側でも「アリバイ会社リスト」が用意されていて、ほぼバレるからです。

不動産屋からアリバイ会社を勧められても、利用してはいけません。審査時にバレなくても、入居後に発覚して強制退去させられる恐れがあります。

おすすめ記事
アリバイ会社を使って賃貸契約は危険?のイメージイラスト
アリバイ会社を使うとどうなる?利用する危険性を解説
記事を読む ▶

⑥提出書類に不備がないか

申し込み時の提出書類
  • ・入居申込書(保証委託申込書)
  • ・本人確認書類
  • ・収入証明書
入居申込書に記入する情報
  • ・氏名、性別、生年月日、電話番号、現住所
  • ・引っ越し理由
  • ・職業、年収、勤続年数
  • ・勤務先名称、所在地、電話番号、資本金、従業員数、業種、部署
  • ・緊急連絡先もしくは連帯保証人の情報

全保連で審査するとき、提出書類に不備がないように注意します。不備の状態が長引くと、審査に落ちてしまいます。

全保連の公式ホームページを参考に、申し込み時の必要書類をまとめました。顔写真付きの身分証・健康保険証・収入証明書が必要です。

入居申込書には、正確な情報を漏れなく埋めます。表に記入事項をまとめたので、不動産屋へ行く前にメモしておくと安心です。

おすすめ記事
契約時の必要書類のイメージイラスト
申し込みから賃貸契約までの必要書類を大公開
記事を読む ▶

⑥トラブルを起こさない人柄か

言動や見た目が好印象な人

入居審査では保証会社の他に、大家さんや管理会社の審査もおこなわれます。収入面は大丈夫でも、人間性に問題がないか調べるためです。

来店時の言動から、申込者の人柄や性格を確認します。設備に文句を言ったり、横柄な態度を取ると評価が下がるので気を付けてください。

豊田さんのアイコン 豊田
申込者の見た目も審査に影響します。派手な服装よりも、落ち着いた雰囲気の服装で内見へ行きましょう。

不安があれば審査に強い不動産屋で相談すべき

不安要素があれば、審査に強い不動産屋で相談すべきです。自分では思い付かないような通過方法を教えてもらえます。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、入居審査のノウハウを熟知した営業マンが多く在籍しています。審査に対して不安を抱えている人を、何組も通過させた実績があります。

やり取りはチャットやLINEがメインです。「ブラックリストに載っているかも」「年収200万円でも物件は借りられる?」など、来店不要でアレコレ相談可能です。

深夜0時まで返信が来るので、日中は仕事で忙しい人に向いています。寝る前のスキマ時間で、ぜひ利用してみてください!

イエプラボタンバナー

全保連の審査日数は2~3日

申し込み~審査結果までの流れ
  1. 入居と審査の申し込み
  2. 審査の必要書類を提出する
  3. 保証会社の審査開始
  4. 本人確認・在籍確認の電話が入る
  5. 緊急連絡先(連帯保証人)へ電話が入る
  6. 管理会社の審査開始
  7. 大家さんの審査開始
  8. 入居審査の結果が出る

全保連の審査日数は2~3日程度です。土日も営業しているため、他の保証会社より審査連絡が早く来ます。

審査日数が延びやすいのは、管理会社や大家さんの休みが重なるときです。1~3月の繁忙期も、若干日数が延びる傾向にあります。

豊田さんのアイコン 豊田
3日以上経っても電話がこない場合は、1度不動産屋に経過を確認したほうが良いです。

全保連の審査は電話なしでも進む?

本人確認の電話が入りやすい

本人確認の電話のイメージイラスト

2023年5月現在、全保連では本人確認の電話をおこなっています。タイミングは、申し込みの1~2日後が多いです。

申込書に記入した緊急連絡先(連帯保証人)にも電話が入ります。見に覚えがない番号として無視される恐れがあるので、事前に伝えておいてください。

在籍確認の電話は来ないケースが多い

全保連は、勤め先の確認(在籍確認)は基本的にしていません。健康保険証が、会社から出ている「社会保険」の人にはかかってきません。

自治体から出ている「国民保険」だと、在籍確認が入りやすいです。担当部署や担当者に、あらかじめ共有しておきます。

全保連の審査に落ちたときの対処法5選

  1. 別の保証会社で再審査してみる
  2. 預金審査できないか聞く
  3. 親族に代理契約してもらう
  4. 連帯保証人ありで再審査できるか交渉する
  5. 諦めて他の物件に申し込む

全保連の審査に落ちたときの対処法を5つまとめました。以下では、弊社「家AGENT」で対応した実例もあわせて紹介します。

別の保証会社で再審査してみる

保証会社を変えたらすんなり通った!
女性のアイコン申し込んだ物件の保証会社が全保連だったんですが、落ちてしまいました。管理会社の人から「別の会社で再審査しますか?」と提案されたのでやってみたら、すんなり通りましたよ!(20代前半)

全保連で通らなくても、別の保証会社で通過できるときは多いです。審査時に重視する項目は、保証会社によって異なるからです。

ほとんどの管理会社が、2~3社の保証会社と提携しています。全保連で落ちたら、審査が甘い保証会社で再チャレンジするのが一般的です。

豊田さんのアイコン 豊田
基本的に、保証会社は自分で好きに選べません。大家さんや物件ごとに指定されているからです。
おすすめ記事
審査が甘い保証会社のランキングのアイキャッチ
審査が甘い賃貸の保証会社ランキングTOP10!
記事を読む ▶

預金審査できないか聞く

預金審査をお願いしてみた
男性のアイコン当時コロナの影響で職を失ってしまって…。幸い貯金はきちんとしていたので「預金残高で審査できないか」とお願いしてみました。家賃が3万円と安かったこともあり、何とか審査を通してもらえました。(20代後半)

預金審査とは、貯金残高をベースに審査を受けることです。主に、無職や事業を始めたばかりの自営業が利用します。

審査する際は、最低でも家賃2年分のお金が必要です。家賃3万円の物件なら、72万円は用意してください。

おすすめ記事
「無職で入居審査に通る預貯金はいくら?」のアイキャッチイラスト
無職は賃貸の預貯金審査にいくら必要?残高の目安とは
記事を読む ▶

親族に代理契約してもらう

大学生だったので親名義で審査した
女性のアイコン学校のキャンパス移動で引っ越しを予定していました。アルバイト代をそこそこ稼いでいたので、自分名義でやってみたらまさかの否決…。代わりに親名義で審査したらすぐ通って安心しました!(20代前半)

代理契約とは、入居者以外の名義で審査・契約する方法です。学生やブラックリストなど、本人名義での審査が難しいときに利用します。

代理の契約者には、従来通り入居審査がおこなわれます。「家賃36倍以上の年収」などが求められるので、できるだけ現役で働いている親族が好ましいです。

豊田さんのアイコン 豊田
頼める親族は、1~2親等の両親や兄弟などです。自分と関係性が近い人ほど、審査が有利に進みます。
おすすめ記事
賃貸の代理契約のイメージイラスト
賃貸を代理契約で借りる方法!入居までの流れを解説
記事を読む ▶

連帯保証人ありで再審査できるか交渉する

父を連帯保証人にして通った
男性のアイコン契約社員で毎月ちゃんと収入があったのに落ちてしまいました。連帯保証人として父の情報を伝えたら、保証会社とセットのパターンで通りました。(30代後半)

本人の情報だけで落ちてしまったら、連帯保証人を付けて再審査できる可能性があります。保証人の条件は代理契約のときと同様です。

実際は、申し込み段階で「連帯保証人を立てられないか」と管理会社から頼まれるケースが多いです。審査が難しい人なら、お部屋探しの段階で連帯保証人を決めておいてください。

おすすめ記事
連帯保証人の条件とは?のイメージイラスト
連帯保証人の条件とは?頼めるのはどんな人?
記事を読む ▶

諦めて他の物件に申し込む

他にも良い物件があったので振り替えた
女性のアイコン過去に全保連で滞納経験があり、何をやっても通りませんでした。担当者さんから、全保連以外で審査できる良い物件を教えてもらえたので、そっちに振り替えました。(30代前半)

審査に通らないときは、思い切って別の物件を探すのもアリです。全保連のお部屋にこだわらなくても、他の保証会社が使えるお部屋は多く存在します。

不動産屋であれば、どの保証会社を使っているか調べられます。審査が甘いところに絞って、お部屋を紹介してもらってください。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

全保連を利用するときにかかる保証料

保証プランは2種類ある

毎年プラン 初回のみプラン
プラン 住居用 学生用 住居用
初回保証料 総賃料の50% 総賃料の30% 総賃料の80%
年間保証料 1万円 -

出典:全保連「家賃保証システムのご紹介」

全保連が公表している保証プランは2種類です。「毎年プラン」と「初回のみプラン」のどちらかを利用します。

「毎年プラン」は初回保証料が低い分、毎年1万円の年間保証料が発生します。「初回のみプラン」は初回保証料が高い分、以降の支払いはありません。

そもそも保証料とは、連帯保証人の代わりをお願いする際の手数料です。初期費用でかかる「初回保証料」は、家賃や管理費などの合計額をもとに計算されます。

豊田さんのアイコン 豊田
「初回のみプラン」の学生用を利用する際、連帯保証人が必須です。収入のある両親などに頼んでおきましょう。

保証プランは管理会社や大家さんから指定される

全保連の保証プランは、管理会社や大家さんによって指定されます。主に申込書の情報を見て決定します。

使われるプランに関して、あらかじめ募集図面に記載されているケースが多いです。職歴の長い正社員など、特に不安要素がない人なら記載通りのものを利用します。

おすすめ記事
保証会社利用料って何?のイメージイラスト
保証会社の利用料の相場!安くする方法も解説
記事を読む ▶

全保連の審査に関するよくある質問

全保連の審査は借金があっても大丈夫?

借金があると審査は厳しいです。

「毎月の返済で家賃を払う余裕がない」と判断されやすいからです。きちんと継続的に返していれば、審査に通る可能性はあります。

▲よくある質問に戻る

全保連の審査は無職でも申し込める?

可能ですが入居審査は厳しめです。

失業保険の受給証明書や預金通帳のコピーを提出すれば、申し込み自体は受け付けてくれます。ただし、大家さんの入居審査で落とされ可能性は高いです。

▲よくある質問に戻る

全保連の審査は生活保護でも申し込める?

申し込めます。

無職と同様に、大家さんや管理会社には厳しく見られます。物件の選択肢は少ないと考えておいたほうが良いです。「生活保護決定通知書」を用意しておくと審査がスムーズです。

▲よくある質問に戻る

全保連の審査スピードは遅い?

比較的早いほうです。

結果連絡は、申し込みから2~3日後に来ます。途中、本人確認の電話が入るので、忘れないように対応してください。

▲よくある質問に戻る

全保連の審査は土日も進む?連絡時間は?

土日も9~18時まで営業しています。

全保連は年末年始を除いて土日も審査しています。営業時間は9~18時なので、電話がかかってくるとしたら日中です。

▲よくある質問に戻る

全保連から電話がこないときはどうすれば良い?

1度不動産屋に問い合わせてみてください。

何かが原因で審査が止まっている恐れがあります。書類の不備があったり、申込書の電話番号を間違えているケースが多いです。

▲よくある質問に戻る

全保連は口座振替サービスを利用できる?

利用できます。

口座振替を希望する人は、契約時に口座設定をおこないます。銀行印と通帳を忘れずに持参してください。引き落としにかかる手数料についても確認しておくと安心です。

▲よくある質問に戻る

全保連の家賃の引き落とし日は?

原則毎月27日です。

金融機関の休みが被った場合は、翌営業日に引き落とされます。家賃が引き落とされるまでは、余計なお金を使わないよう注意です。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、チャットやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
イエプラ_インスタ画像_修正_01
\深夜0時までチャット対応中!/
イエプラでお部屋を探す
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について