お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

銀座駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

ginza

銀座駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、銀座駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

銀座の住みやすさデータ

銀座の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した銀座の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
駅周辺人口(昼間) 12万5千人
家賃相場 1R/11.6万円
1K/11.1万円
1DK/13.6万円
1LDK/19.1万円
治安の良さ ★★★☆☆
交通の便 ★★★★★
自然の多さ ★★☆☆☆
コンビニの多さ ★★★★☆
ショッピング ★★★★★
娯楽施設 ★★★★★
おすすめポイント
  • ショッピング施設の充実度は日本一
  • 都心に位置しているので交通アクセスが良好
  • 都心の割にやや家賃が安め
マイナスポイント
  • 住宅エリアはほとんど無い
  • 食料品や日用品の買い物に便利な施設が少ない
  • 観光客・買い物客がとにかく多い
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

銀座エリアは4駅5路線の利用が可能!

銀座エリアは『銀座駅』『銀座一丁目駅』『東銀座』『有楽町』の4駅と、東京メトロ銀座線・有楽町線、都営浅草線、JR京浜東北線・山手線の計5路線の利用が可能です。

新宿・渋谷・池袋などの主要駅へのアクセスが良いのはもちろんのこと、近隣エリアの東京駅・新橋駅なども徒歩圏内です。

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約3分
新宿駅 約16分
渋谷駅 約15分
池袋駅 約19分
川崎駅 約26分
品川駅 約11分
上野駅 約11分
中野駅 約20分
赤羽駅 約27分

銀座の家賃相場は都心部にしてはやや安め

銀座エリアの家賃相場は、都心部にしてはやや安めの相場になっています。

周辺地域の相場と比べると、新橋(12.5万円)より9千円安い相場になっていて、築地(11.8万円)より2千円ほど安くなっています。

とはいえ、1Rでも11万円を超えてくる相場は、都内全域でみると上位の方に入ります。

間取り 家賃相場
1R 11.6万
1K 11.1万
1DK 13.6万
1LDK 19.1万

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

銀座周辺の治安情報

銀座駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

銀座駅周辺の治安の総評
治安の総評が普通

銀座には皆さんも知るような「中央通り沿い」に象徴される高級路面店やホテル、企業などが軒を連ねるエリアと、築地寄りの下町風情が残るエリアの2種類が存在します。

いずれの地域も防犯意識が非常に高く、結果銀座エリア全体として治安が良くなっています。

中でもおすすめは以下の地域です。中央通りからは徒歩10分程度離れた築地・新富町寄りの地域で、先に挙げた2種類のエリアで言うと「下町エリア」になります。

エリア名 詳細
築地2丁目 銀座三丁目から首都高速を挟んだ裏の地域。昔ながらの一軒家屋やアパート物件も多い。
新富町2丁目 銀座一丁目から首都高速を挟んだ裏の地域。オフィスビルとマンションが混在している。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

銀座駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

銀座駅周辺は、侵入窃盗や自転車盗難は少ないので、粗暴犯罪を重視したほうが良いです。

2017年1月~11月の間の粗暴件数が1番多い「銀座7丁目」で、暴行7件・傷害5件などの15件の粗暴行為が起こっているので、このエリアは避けた方がいいです。

「銀座4丁目」と「銀座6丁目」は4件以下なので、比較的に治安が良いです。駅から少し離れた「築地1丁目」では、0件なので一人暮らしの方にもオススメです

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

銀座駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

銀座駅周辺は「新橋」と比較すると、犯罪件数が少ないです。

「東京」や「六本木」は、銀座よりも犯罪件数が多く、それぞれの駅周辺では、100件以上の粗暴行為が起こっています。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

銀座駅周辺は、2017年1月~11月の間に痴漢や露出などの公然わいせつ行為がありません。

公然わいせつ行為が無いのは、女性にとって嬉しいポイントですね。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

銀座駅周辺に住んだ方の口コミ情報

銀座駅周辺に実際に住んだ方の口コミをご紹介します。

実際に住んだ方の口コミ
外国人観光客が多く、中央通り沿いに広がるエリアはやや騒がしいですが、飲食店や買い物施設が充実しているので便利です。(20代後半/女性)
交通環境は、銀座駅以外にも銀座一丁目・東銀座・有楽町・日比谷・新富町など複数の駅が利用できて便利です。お店は庶民的なところから高級な場所まで、幅広く楽しむ事のできる良い街だと思います。(30代後半/男性)
カフェも飲食店もテイクアウトOKのお店もたくさんあるので、食事には困らないところが良いです。(30代前半/女性)
スーパーやコンビニは少ないですが、商業施設が多く、JR線の有楽町駅も徒歩圏内なのでさほど不便ではなかったです。(30代前半/男性)

銀座はショッピング環境が充実

銀座は言わずと知れた買い物スポットです。老舗の百貨店からニューオープンの路面店、高級ブランドから雑貨屋まで、ありとあらゆるジャンルの買い物を銀座界隈で済ませることができます。

ただ、食品スーパーなど日用必需品が買える施設はあまりありません。

松屋銀座
松屋銀座
出典:Wikipedia
詳細
アクセス 銀座駅A12番出口直結
営業時間 10:00~20:00/レストラン 11:00~20:00
補足 『松屋銀座』は銀座三丁目に立地する銀座のランドマーク的な存在。創業は1926年で銀座では最も古い百貨店です。
銀座三越
銀座三越
出典:Wikipedia
詳細
アクセス 銀座駅A7・A8・B2出口直結
営業時間 10:00~20:00/レストラン 11:00~20:00
補足 『銀座三越』は、銀座のランドマークとして多くの人に愛され続けるショッピングスポットです。レストランフロアには、和・洋・中・フレンチ・イタリアン・アジアンなど様々なジャンルが味わえる、銀座界隈でもおすすめのランチ、ディナースポットとなっています。

銀座でおすすめのスポット

すでに紹介したように、銀座には様々なショッピング施設がありますが、まだまだ銀座を代表するショッピング・スポットはあります。

また、歌舞伎座やAppleストアなど、銀座に来たら一度は立ち寄りたいスポットもあります。

有楽町マリオン

『有楽町マリオン』は銀座駅から徒歩1分、有楽町駅にほど近い場所に位置した複合ビルです。

ビルの地下1~地上8階には『ルミネ有楽町1』『阪急MEN’S TOKYO』が入り、9階には『丸の内ピカデリー1・2』『TOHOシネマズ日劇2・3』など、多彩なテナントが集約されています。

有楽町マリオン
住所 銀座駅C4出口より徒歩1分
営業時間 店舗により異なる
ホームページ http://yu-mullion.com/#facilities

有楽町マルイ

『有楽町マルイ』は、マルイグループが運営する20代~30代の女性をターゲットにしたショッピングモール。

靴・雑貨・化粧品・カフェ・レディース/メンズファッションなど、約176ものテナントが入っています。

有楽町マルイ
住所 銀座駅C9出口より徒歩3分
営業時間 11:00~21:00 ※店舗により異なる
ホームページ https://www.0101.co.jp/

帝国ホテル 東京

『帝国ホテル 東京』は1890年銀座のお隣 日比谷で開業して以来、日本や世界中の著名人に愛され続けている老舗ホテルです。

宿泊利用のみならず、レストラン・ショップなどの利用も可能なので、ラグジュアリーな気分を味わいたい休日などに足を運んでみると良いかもしれません。

帝国ホテル 東京
住所 銀座駅c1出口から徒歩5分
営業時間 -
ホームページ http://www.imperialhotel.co.jp/j/

歌舞伎座

歌舞伎座

出典:Wikipedia
『歌舞伎座』は、銀座四丁目にある歌舞伎専用の劇場です。1889年(明治22年)に開場して以来、火災や戦災に遭うなど様々な変遷はありましたが、今日に至るまで名実ともに代表的な歌舞伎劇場として知られています。

施設内には劇場の他に、お土産処や食事処、歌舞伎座ギャラリーなどがあり、最近テレビで話題になった「歌舞伎柄のパック」もここで手に入ります。

歌舞伎座
住所 銀座駅A7番出口から徒歩5分
営業時間 公演による
ホームページ http://www.kabuki-za.co.jp/

Apple Store 銀座

今や中国からの観光客の名所となった『Apple Store 銀座』。綺麗にされた店内には、iPhoneやiPadなど、Apple社の製品が陳列されています。

商品は自由に触れて試すことができ、またスタッフの方の丁寧な案内も貰えるので、Apple社製品が初めての方でもじっくり安心して選ぶことができます。

Apple Store 銀座
住所 銀座駅A13出口すぐ
営業時間 10:00~21:00
ホームページ https://www.apple.com/jp/retail/ginza/

銀座の住みやすさまとめ

銀座の住みやすさを4つまとめます。以下の点を踏まえて、銀座に住んでみるか考えてみてください。

1.都心に位置し交通アクセスが抜群!徒歩でも主要エリアに行ける
2.百貨店や路面店が揃っていて買い物が便利!飲食店も充実!
3.物件が少ない・家賃が高い
4.スーパーが少ない・物価が高い
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、銀座駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ丸ノ内線

東京メトロ日比谷線

東京メトロ銀座線

中央区内の駅から探す
銀座日本橋人形町
茅場町築地八丁堀
勝どき月島水天宮前
新富町馬喰町馬喰横山
小伝馬町宝町浜町
東日本橋--
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について