お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

押上駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

東京スカイツリー駅

押上駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、押上駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

押上駅周辺の住みやすさ

スカイツリーが見える住宅街

総合評価
住みやすい

押上駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

アクセスの良さ 交通アクセスが良い
治安の良さ 治安が良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃相場はやや高い
住みやすい点
・実質6路線使えるので交通アクセスが良い
・どの路線も始発電車があるので座って通勤できる
・スカイツリーに行けば家電以外はなんでも揃う
・利便性が良いわりに家賃が安い
・観光地のわりに治安がかなり良い
住みにくい点
・観光客が多くて騒がしい
・駅前は交通量が多くて騒音が気になる
・深夜まで営業してる飲食店が少ない
・住宅街は道幅が狭く車が来ると危ない

押上駅はどんな街?

押上_スカイツリー4Fから眺めた風景
押上駅周辺は、スカイツリーの建設と共に再開発された街です。新しい街並みと、昭和の雰囲気が混在します。

生活拠点がスカイツリーになるので、人が多いところが苦手な人には不向きの街です。

その代わり、交通アクセス・買い物環境・飲食店の多さなど利便性は高いです。また、観光地で栄えている割には物価が安いので、一人暮らしでも住みやすいです。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

押上駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

押上駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い

押上駅は、東京メトロ半蔵門線と東武伊勢崎線、都営浅草線と京成押上線の4路線使えるので、都内はもちろん、埼玉や千葉へも出やすいです。

通勤ラッシュ時は、半蔵門線と都営浅草線がかなり混雑しますが、どちらも始発電車があるので座って通勤できます。

押上駅から使える路線
・東京メトロ半蔵門線
・東武伊勢崎線
・都営浅草線
・京成押上線

主要駅までの所要時間と乗換回数

押上駅から渋谷駅までは乗換なしで約34分、品川まで乗り換えなしで約27分です。

都営浅草線を使えば羽田空港や成田空港まで直通で行けるので、出張が多い人にもおすすめです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約29分 乗換1回
渋谷駅 約34分 乗換なし
池袋駅 約34分 乗換1回
東京駅 約18分 乗換1回
品川駅 約27分 乗換なし

押上駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 23:59 24:00
渋谷駅 24:07 23:48
池袋駅 24:04 23:49
東京駅 24:14 24:01
品川駅 24:01 23:56

押上駅周辺の治安

治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、押上駅周辺の犯罪率を算出しました。

押上駅周辺は、スカイツリーを除けば治安が良いです。

スカイツリーがある「押上一丁目」で、凶悪犯罪1件、粗暴が6件発生しています。

押上駅周辺の総犯罪率 0.04%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.01% 2件
粗暴犯 0.03% 7件
侵入窃盗 0.01% 2件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
押上一丁目 1件 6件 0件
押上二丁目 0件 0件 0件
押上三丁目 0件 1件 0件
業平一丁目 0件 0件 0件
業平四丁目 1件 0件 0件
業平五丁目 0件 0件 0件
向島三丁目 0件 0件 0件
吾妻橋三丁目 0件 0件 2件
東駒形四丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

押上一丁目 2,213人
押上二丁目 3,722人
押上三丁目 4,356人
業平一丁目 3,046人
業平四丁目 1,976人
業平五丁目 2,328人
向島三丁目 4,566人
吾妻橋三丁目 1,672人
東駒形四丁目 2,445人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

押上駅周辺の買い物環境

買い物しやすい

押上駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺に大小のスーパーが集まっているので、用途によって使い分けられます。

スーパー 9件
コンビニ 16件

押上駅周辺の主なスーパー

押上駅から徒歩10分以内には、大型スーパーが2つあるのでなんでも買い揃えられます。ただし、どの店舗も終電前には閉店するので、夜遅くの買い物はやや不便です。

また、北野エースとライフは品数が多くて便利ですが、利用する人も多くレジがかなり混みます。急ぎの人は、少し離れた小規模スーパーを利用したほうが良いです。

店名 営業時間 駅徒歩
北野エース 東京ソラマチ店 10:00~21:00 1分
ライフセントラルスクエア 押上駅前店 9:30~23:00 2分
エネルギースーパーたじま 押上店 9:00~22:00 3分
まいばすけっと 業平1丁目店 8:00~23:00 4分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

北野エース 東京ソラマチ店

北野エース 東京ソラマチ店
出典:https://www.ace-group.co.jp/

「北野エース」は、スカイツリーソラマチの中にあるスーパーです。品ぞろえが多く、普通のスーパーで取り扱っていないような食材があります。地域の特産物の取り扱いもあります。

自然食品やレトルトカレーの品ぞろえが特に多く、見ているだけでも楽しいお店です。ただし、休日は人が多いので、買い物するなら平日がおすすめです。

ライフセントラルスクエア 押上駅前店

ライフセントラルスクエア 押上駅前店

「ライフ」は、スカイツリーの横にあるニトリ内にある大型スーパーです。1階と地下1階が店舗なので、かなり広く、品ぞろえが豊富です。

食材だけではなく、日用消耗や子ども用品、医薬品や化粧品、ペットフードなどもあるので、まとめて買い物を済ませたい人にとくにおすすめです。

その他の買い物施設

商店街
・ソラマチ商店街
・おしなり商店街
・押上通商店会
大型商業施設
・スカイツリー ソラマチ
・ライフセントラルスクエア 押上駅前店

押上駅周辺の飲食店

外食しやすい

押上駅にはカフェやファーストフードなど軽食系が多いです。

スカイツリーの中にはフードコートもあるので、以下の集計以外の飲食店も多いです。ほかにも、駅周辺にラーメン屋や居酒屋が点在しています。

ファミレス 3件
カフェ 37件
ファストフード 15件

押上駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

基本的にスカイツリーに行けば、どのお店に入ろうか迷うほど飲食店があります。ただ、どこも人が多いので長居はしにくいです。

店名 営業時間 駅徒歩
マクドナルド 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 7:30~23:00 1分
天丼てんや 東京ソラマチ店 10:00~22:00 1分
星乃珈琲店 東京ソラマチ店 8:30~22:00 1分
シズラー押上店 6:35~22:00 3分
ガスト 押上店 7:00~23:15 3分

押上駅周辺の家賃相場

やや家賃が高い
押上駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約8.7万円、1LDKで約14.7万円です。23区の平均家賃相場と大差ないので、可もなく不可もなく普通です。

ただ、大手町や渋谷、浅草や新橋に乗り換えなしで行けるため、利便性を考えると安く感じます。

羽田空港や成田空港にも乗り換えなしで行けるので、出張が多い人にもおすすめです。

間取り 家賃相場
1R 8.7万円
1K 9.9万円
1DK 11.0万円
1LDK 14.7万円
2K 11.9万円
2DK 13.7万円
2LDK 18.6万円
3LDK 18.0万円

周辺駅との家賃相場比較

押上の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。錦糸町や本所吾妻橋と比べると、ほぼ同じくらいの相場です。

ただ、東武伊勢崎線や京成押上線沿いと比べると、家賃が高めです。

東京メトロ半蔵門線/東武伊勢崎線
半蔵門線の路線図

 

都営浅草線/京成押上線
浅草線の路線図

押上の口コミ評判(全5件)

女性のアイコン
女性38歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年06月~2017年10月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
スカイツリー周辺以外は閑静な住宅街で、夜遅く女性一人で歩いても安心です。交通は、都心への通勤は半蔵門線と浅草線が利用できますが、半蔵門線は押上始発が多く朝も座って通勤できますし、帰りも混雑度は低いです。庶民的な街なのに、ソラマチで話題のスイーツを簡単に買えたりするのは嬉しいです。隅田川に近いので春は桜、夏は花火大会が楽しめます。
住みにくい点
ソラマチはありますが、日常的な買い物をするスーパーやドラッグストアが少なく不便です。飲食店も、ソラマチにおしゃれなレストランやカフェは揃っていますが、その周辺には庶民的なお店は多くありません。
男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年06月~2017年09月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
4路線が使える地域で路線アクセスは良かったです。また周辺にソラマチがあるのでショッピングや食料品の買い物、カフェといった休憩場所が豊富にあるのがメリットでした。
住みにくい点
夜中まで営業しているお店がなかったので、帰宅が遅くなってしまった場合の買い物スポットはありませんでした。また地域住民以外の観光客も多く利用していたので、時間帯によっては駅前を中心にガヤガヤとしている事もありました。
男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年06月~2017年09月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
4路線が使える地域で路線アクセスは良かったです。また周辺にソラマチがあるのでショッピングや食料品の買い物、カフェといった休憩場所が豊富にあるのがメリットでした。
住みにくい点
夜中まで営業しているお店がなかったので、帰宅が遅くなってしまった場合の買い物スポットはありませんでした。また地域住民以外の観光客も多く利用していたので、時間帯によっては駅前を中心にガヤガヤとしている事もありました。
口コミ・評価をもっと見る

 

押上駅周辺の街レビュー

押上駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

押上駅前の街並み

押上駅スカイツリー連絡通路

東京メトロ半蔵門線・都営浅草線はスカイツリー直結のため、メイン改札を出るとすぐに「スカイツリー連絡通路」です。

平日休日問わず人が多いので、思うように前に進めません。

ソラマチ商店街の様子

連絡通路からスカイツリーの中に入ると「ソラマチ商店街」があります。薬局と飲食店がありますが、ほぼお土産屋です。

また、スカイツリーの中には「ユニクロ」「Loft」などのアパレル店や雑貨店、スーパー、本屋などなんでもあります。

飲食店も多いので、押上に住むと生活拠点がスカイツリーになります。

東京スカイツリー駅前の交差点

スカイツリーを出たすぐの「東京スカイツリー駅前の交差点」付近は、背の高い大きな建物ばかりです。

交通量が多く、観光バスやトラックが頻繁に通るので騒音や排気ガスが気になります。

ライフ押上店の外観

スカイツリーの東側には、かなり大きな「ライフ」と「ニトリ」があります。

スカイツリーの中にもスーパーはありますが、ライフのほうが物価が安いので重宝します。

東京スカイツリー駅

スカイツリーの西側は、東武伊勢崎線「東京スカイツリー駅」があります。

東京メトロ日比谷線に直通なので、上野や秋葉原勤務の人はこちらの駅が便利です。

押上駅周辺の街並み

浅草通りから1本中に入った住宅街

「浅草通り」から1本中に入ると、一気に下町の住宅街になります。

戸建てや、1階にお店が入っている低層ビルが多いです。車も人通りも少なく、田舎のような雰囲気があります。

業平小学校前の住宅

業平小学校付近は再開発されたようで、道路も建物も新しくなっています。

アパートやマンションもありますが、ファミリーが多いため戸建てばかりです。

四ツ目通りの風景

「四ツ目通り」は、ビルやマンションなど大型の建物ばかりです。まっすぐ南に進むと、錦糸町駅に出れます。

四ツ目通りも交通量が多いので、車の騒音と排気ガスが気になります。

水戸街道の風景

スカイツリーの東側にある「水戸街道」は、道の部分部分が整備されていて、新しい建物と古い建物が混在しています。

車通りは多くないですが、トラックが通るので排気ガスと振動がやや気になります。

小梅通りの風景

「小梅通り」は細長いマンションが連なっています。また、押上駅A3出口近くになると、かなり大きなマンションがいくつかありました。

押上駅に住むと、基本的に生活拠点がスカイツリーになるため、人が多いところが苦手な人には不向きです。

ただ、利便性が高い割に家賃相場が低めなので、便利さを重視する人にはおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。押上駅に乗り入れている5路線各3駅ずつ紹介します。

東京メトロ半蔵門線のおすすめ駅

 
清澄白河・住吉・青山一丁目ともに治安が良い街なので、女性の一人暮らしや子育て世帯におすすめです。

家賃相場を優先するなら「住吉」で、治安の良さを最重要視するなら「清澄白河」で、家賃よりも利便性や地名のブランドを優先するなら「青山一丁目」でお部屋を探すと良いです。

東武伊勢崎線のおすすめ駅

 
東武伊勢崎線は、押上駅~東武動物公園~久喜・南栗橋に続く路線です。「越谷」のように、東京都内から離れると家賃相場が一気に低くなります。

都内が良い人は、利便性が良い「曳舟」もしくは、衣食住のバランスが良い下町の「梅島」がおすすめです。

都営浅草線のおすすめ駅

 
都営浅草線沿いは、ビジネス街と下町の両極端な駅ばかりです。住みやすい街は、基本的にどこも下町の雰囲気があるので、都会の喧騒が苦手な人に向いています。

買い物環境を優先するなら「戸越」「中延」が、とにかく費用を抑えたい人は「西馬込」がおすすめです。

京成押上線のおすすめ駅

 

京成押上線は、押上~青砥を繋ぐ路線で、6駅しかありません。どの街も昭和の雰囲気が残る下町です。

利便性を優先するなら「京成曳舟」が、都心から離れたい・静かに暮らしたという人は「青砥」が、とにかく費用を抑えたいという人は「京成立石」がおすすめです。

東京メトロ日比谷線のおすすめ駅

 
東京メトロ日比谷線は、押上駅からスカイツリーを挟んで徒歩3分ほどにある「スカイツリー駅」から利用できます。

立地を優先する人は「三ノ輪」「中目黒」が、買い物環境を優先するなら「南千住」がおすすめです。

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について