お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

無職は賃貸の預貯金審査にいくら必要?残高の目安や通るコツを不動産屋が解説

「無職で入居審査に通る預貯金はいくら?」のアイキャッチイラスト

無職は賃貸の預貯金審査でいくら必要?
賃貸アパートを無職が借りる方法は?

賃貸物件は入居審査に通った人だけが借りられます。無職でもお部屋を借りる方法はあるので、審査の対策ができていれば引っ越してから自分のペースで仕事を探せます!

しかし、無職だと家賃を払える根拠が大家さんに伝わらず審査に落ちやすいんです。無職でも借りやすいお部屋を探す方法を知らないと引っ越しが遅れてしまうことも…。

そこで当記事では、預貯金の残高で審査を通す方法や必要な金額目安、無職でも賃貸アパートやマンションを借りる方法を解説しています!ぜひ参考にしてください。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

無職で賃貸の審査に通る預貯金はいくら?

無職で賃貸の預貯金審査に通る目安は家賃の2年分

審査に通る預貯金の目安
家賃4万円 96万円以上
家賃5万円 120万円以上
家賃6万円 144万円以上
家賃7万円 168万円以上
家賃8万円 192万円以上
家賃9万円 216万円以上
家賃10万円 240万円以上

無職で収入がない場合、表のように家賃2年分(24ヶ月分)の預貯金があると審査に通りやすいです。

貸して大丈夫か判断する「家賃の保証会社」「物件の管理会社」「大家さん」に一定期間は家賃滞納の心配がないと思ってもらえます。

ただし、表より預貯金に余裕があっても審査に通るのは簡単ではありません。貸す側が「無職で収入がないのは不安」と考えるなら審査には通りません。

豊田さんのアイコン 豊田
家賃や大家さんの考え方によって審査の難易度は異なります。理解がある大家さんの物件なら、預貯金が表の目安より少なくても審査に通してもらえるケースがあります。

UR賃貸物件の預貯金審査に通る目安は家賃の100倍

UR賃貸物件とは、公的機関が関わる団地の物件のことです。通常は家賃4倍の月収があれば借りられますが、無職で収入がない人は「家賃の100倍」の預貯金が必要です。

家賃が6万円の場合、定期的な収入があれば月収24万円で通るところ、預貯金審査なら600万円も残高が必要です。預貯金で支払い能力を示すのは大変だとわかります。

一般的な賃貸住宅では家賃の100倍もの預貯金は求められません。しかし、基準が明確でないぶん可能な限りの対策が必須です。

おすすめ関連記事
UR賃貸の入居審査は厳しい?のイメージイラスト
UR賃貸の入居条件や審査基準の解説はこちら
記事を読む ▶

預貯金審査ができる物件は限られる

家賃の支払い能力は、通常は収入証明書で年収や月収をチェックされます。審査の関係者が預貯金審査に対応していないときは、貯金に余裕があっても審査に通過できません。

審査では、家賃の支払い能力の他に人柄も見られます。入居後の隣人トラブルや、退去時の原状回復費用で揉めることが多いからです。

預貯金に余裕があっても対策なしで申し込むと落ちてしまいます。一般的な入居審査の基準や無職ならではの注意点は、以下の記事で詳しく解説しています。

おすすめ関連記事
賃貸審査のイメージイラスト
賃貸契約の入居審査で見られるポイントと通すコツ!
記事を読む ▶
無職だけど物件は借りられるか?のイメージイラスト
無職で入居審査に通るコツや契約に必要なものを解説
記事を読む ▶

無職の引っ越し先は不動産屋に探してもらったほうが良い

無職でお部屋を探すなら、検索サイトを見るより不動産屋を頼ったほうが良いです。理想的な物件を自分で見つけても、無職は申し込めないケースが多いからです。

チャット不動産屋の「イエプラ」なら、来店不要でチャットやLINEでお部屋探しを始められます。無職でも借りやすいお部屋を希望に沿って提案してもらえます。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

預貯金審査できる賃貸物件の3つの特徴

  1. 家賃が安めの単身向け物件
  2. 管理会社が預貯金審査に対応している
  3. 大家さんが管理している自主管理物件

①家賃が安めの単身向け物件

預貯金審査できる物件は、家賃が4~8万円の単身向け物件が多いです。収入が低い人が集まりやすく、大家さんや管理会社に理解があり審査に通してもらいやすいです。

住みたいエリアの家賃相場が高かったり、譲れないポイントを妥協しないと家賃を抑えられないときは、親族に「代理契約」してもらう前提で探しましょう。

代理契約とは、住む人と別の人が契約する方法のことです。滞納すると代理契約者の傷になったり、追加で連帯保証人が必要になったり注意点が多いです。

おすすめ関連記事
賃貸の代理契約のイメージイラスト
賃貸の代理契約に必要な条件や入居までの流れを解説!
記事を読む ▶

②管理会社が預貯金審査に対応している

残高での審査が相談できる管理会社
  • ・大東建託パートナーズ
  • ・住友林業レジデンシャル
  • ・レオパレス
  • ・地場の賃貸管理会社 など

大手管理会社でも、大東建託パートナーズや住友林業レジデンシャルの物件は預貯金審査が相談可能です。

地域密着で営業している地場の賃貸管理会社のほうが、預貯金審査に対応している可能性は高いです。個別の事情に応じて柔軟に対応してもらいやすいです。

③大家さんが管理している自主管理物件

物件の管理を大家さん自身がおこなう「自主管理」の物件は、大家さんの考え方次第で預貯金審査に応じてもらえます。

どのように管理されているのかは、電話で確認しないとわからない場合が多いです。中には、管理会社自身が大家さんの物件もあります。

預貯金審査が可能でも、残高によっては審査に落ちてしまいます。無職で引っ越したい人は、審査に落ちて探し直す時間もふまえて、できるだけ早く不動産屋に相談しましょう。

無職でも賃貸物件を借りる方法7選

  1. 預貯金審査で通してもらう
  2. 家賃を1~2年分前払いする
  3. 収入がある親族に連帯保証人を頼む
  4. 仕事を決めて支払い能力を示す
  5. 引っ越し理由を詳細に説明する
  6. 無職でも通りやすい保証会社を使う
  7. 親族に代理契約してもらう

①預貯金審査で通してもらう

通帳のコピー

無職で賃貸物件に申し込むときは預貯金審査が基本です。通帳コピーなどを提出して、現在の残高で家賃の支払い能力を示します。

審査に通るために必要な残高は物件によって違います。不動産屋に残高を伝えておけば、審査に通る見込みがある物件に絞って紹介してくれます。

必要な残高を明確に教えてもらえる物件もあります。基準がわかるときは、両親に借りたお金などで残高を増やしておくと審査に通りやすくなります。

豊田さんのアイコン 豊田
家賃によりますが、大東建託の物件は300万円の残高で通ると言われています。銀行発行の残高証明書が必要な場合があるので、不動産屋に必要書類を早めに確認しておきましょう。

②家賃を1~2年分前払いする

預貯金審査ができないときは、家賃の前払いを相談してみてください。前払いした期間は滞納リスクがないので、審査に通してもらえる確率が上がります。

家賃を前払いした期間は「定期借家契約」を結ぶケースが多いです。定期借家契約とは更新がない賃貸契約のことです。

更新できる「普通借家契約」より入居者が保護されません。定期借家契約を結ぶのはメリットがデメリットを上回るときに限りましょう。

おすすめ関連記事
定期借家って何?と問う女の子のイラスト
定期借家と普通借家の違いやメリット・デメリットを解説!
記事を読む ▶

③収入がある親族に連帯保証人を頼む

連帯保証人と保証会社のイメージ

連帯保証人の税込年収の目安
家賃4万円 144万円以上
家賃5万円 180万円以上
家賃6万円 216万円以上
家賃7万円 252万円以上
家賃8万円 288万円以上
家賃9万円 324万円以上
家賃10万円 360万円以上

年収で家賃の支払い能力を示すときは、表のように家賃の36倍は必要です。基準を満たす連帯保証人を立てられると、審査に通る確率が上がります。

無職は高確率で連帯保証人を求められるので、両親や兄弟姉妹に事前にお願いしておきましょう。叔父・叔母などの関係が遠い親族だと申し込めないケースが多いです。

連帯保証人が立てられないときは家賃の保証会社を利用します。保証会社とは連帯保証人の役割を担う会社で、物件によっては保証会社と連帯保証人どちらも必要です。

おすすめ関連記事
連帯保証人の条件とは?のイメージイラスト
連帯保証人になれる人となれない人の違いを解説!
記事を読む ▶
家賃保証会社を利用する女の子のイメージイラスト
家賃の保証会社を利用するメリットや審査の難易度を解説!
記事を読む ▶

④仕事を決めて支払い能力を示す

無職で仕事を探している状態より、実際に内定があったほうが入居審査で有利です。内定通知書や雇用契約書に記載がある労働条件をもとに審査してもらえます。

アルバイトやパートで働くのも有効な手段です。無職よりフリーターやアルバイトのほうが大幅に審査に通りやすいです。

おすすめ関連記事
アルバイトでも審査は通る?のアイキャッチ
アルバイトで賃貸の入居審査に通るコツを徹底解説!
記事を読む ▶

⑤引っ越し理由を詳細に説明する

引っ越しの理由は、管理会社や大家さんの審査に通過するために重要です。無職で引っ越し理由が曖昧だと、支払い能力の他にお部屋の使い方を心配されやすいです。

「新居が決まってから仕事を探したい」「物件からアクセスが良い企業で就職活動中」など、貸す側が納得できる理由を不動産屋に伝えておきましょう。

豊田さんのアイコン 豊田
不動産屋は、入居希望者がどんな人かを管理会社や大家さんに説明します。引っ越しの詳しい事情がわからないと、プッシュできる材料がなく審査に落ちやすくなります。

⑥無職でも通りやすい保証会社を使う

賃貸保証会社の分類と審査難易度の図解

保証会社は審査の難易度によって「独立系」「LICC系」「信販系」の3種類に分けられます。独立系はもっとも審査が甘く、無職でも審査に通る可能性が高いです。

使える保証会社は物件ごとに決まっていて、自分で自由には選べません。審査に強い不動産屋に相談すれば、独立系の保証会社が使えて希望に近い物件を紹介してもらえます。

保証会社の審査さえ通れば借りられるお部屋は多いです。家賃滞納のリスクや取り立ての業務は、保証会社が引き受けるからです。

審査が甘い独立系保証会社一覧

表にまとめた保証会社は、独立系の中でも特に審査が甘く通りやすいです。使える保証会社が図面やネットの募集情報に書いてある場合があるので、名前を覚えておきましょう。

他にも、レオパレスの「プラザ賃貸管理保証」や大東建託の「ハウスリーブ」など、管理会社のグループ会社が運営する保証会社も審査基準がゆるいです。

おすすめ関連記事
審査が甘い保証会社のランキングのアイキャッチ
賃貸の家賃保証会社で審査が甘いランキングTOP10!
記事を読む ▶

⑦親族に代理契約してもらう

賃貸の代理契約のイメージ

無職で自分の名義だと借りるのが難しいときは、親族の代理契約が可能か相談してみてください。代理契約者になれる条件は、連帯保証人になれる条件とほとんど同じです。

代理契約ができるのは、大家さんに許可がもらえたときのみです。無断で代理契約の形を取ると、又貸しで契約違反になってしまうので気を付けましょう。

審査に強い不動産屋に相談する

無職でお部屋を探すときは不動産屋に任せたほうが良いです。ネットには掲載されない膨大な募集情報の中から、審査に通る見込みがあって希望を満たすお部屋を紹介してくれます。

ネット上の不動産屋「イエプラ」なら、お店に行かなくてもお部屋探しを始められます。言いづらいことでもチャットやLINEで気軽に相談ができます。

審査に詳しいスタッフが多数在籍しています。無職やシングルマザーなど、審査が難しい人を通した経験が豊富です。

不動産屋だけが見れる更新が早いデータベースから、審査が甘いお部屋に絞って紹介してもらえます!

イエプラボタンバナー

無職でも審査に通りやすくなる5つのコツ

  1. 家賃ができるだけ安い物件を選ぶ
  2. デメリットが目立つ物件を探す
  3. シェアハウスやマンスリー物件
  4. セーフティーネット住宅を探す
  5. 不動産業界の閑散期に引っ越す

①家賃ができるだけ安い物件を選ぶ

家賃に対して預貯金の残高に余裕があるほど審査に通りやすいです。同じ残高300万円でも、家賃8~10万円よりは、家賃4~7万円のほうがスムーズに借りられます。

預貯金審査で落ちてしまったときは、家賃を5千円ほど下げて探し直しましょう。審査の関係者が変わればすんなり通るケースも多いです。

不動産屋に確認して審査に通る見込みがあるなら、必要以上に安い物件を選ぶ必要はありません。相場に対して安すぎる物件は、事故物件などの問題を抱えている可能性があります。

おすすめ関連記事
選ばないほうがいい賃貸物件のイメージイラスト
選ばないほうがいい賃貸物件をプロ視点で解説!
記事を読む ▶

②デメリットが目立つ物件を探す

賃貸物件のデメリットの例
  • ・築年数が30年以上
  • ・マンションではなくアパート
  • ・3点ユニットバス
  • ・駅徒歩15分以上
  • ・日当たりが悪い(北向きなど)
  • ・路線や道路の近くで騒音がある
  • ・お墓などの嫌悪施設の近く
  • ・繁華街の近くで治安が微妙 など

人気物件より、空室が続いている人気がない物件のほうが審査は通りやすいです。貸す側にとって、審査を厳しくして入居者を厳選するより早く空室を埋めたいからです。

デメリットが目立つ物件を見つけたら、いつから空室なのか不動産屋に確認を取ってもらいましょう。人気がない物件なら、家賃や初期費用の交渉ができる可能性があります。

豊田さんのアイコン 豊田
希望の条件には優先順位をつけておきましょう。優先順位が低い内容から徐々に妥協していくと、予算内で理想に近い物件を見つけられます。

③シェアハウスやマンスリー物件

居室以外はキッチンなどが共同のシェアハウスや、契約期間が短いマンスリーやウィークリーの物件は収入面の審査がゆるいです。

シェアハウスは家賃が安く、共同生活が送れそうかが重視されます。マンスリーやウィークリーは、住む期間の費用を前払いすれば、簡単な本人確認程度で借りられます。

今の家を出ていかないといけない人にとって最適な手段です。入居後に仕事が決まって落ち着いたら、できるだけ早く引っ越しましょう。

おすすめ関連記事
シェアハウスのメリットとデメリットのイメージイラスト
シェアハウスのメリット・デメリットを徹底解説!
記事を読む ▶

④セーフティーネット住宅を探す

セーフティーネット住宅の入居対象者
  • ・低額所得者
  • ・生活困窮者
  • ・高齢者
  • ・被災者
  • ・DV被害者 など

国土交通省が運営する「セーフティーネット住宅情報提供システム」で、低所得者など賃貸物件を借りるのが難しい人向けの物件情報を閲覧できます。

セーフティーネット住宅は、家賃が相場より安い物件が多いです。入居者の受け入れを広くして条件を満たすと、大家さんに補助金が出るためです。

豊田さんのアイコン 豊田
気になる物件があったら、物件情報に掲載されている不動産屋に直接問い合わせましょう。状況によっては、審査に通りやすい一般募集の物件を紹介してもらえるケースもあります。

⑤不動産業界の閑散期に引っ越す

引っ越す人が多い1~3月や9~10月などの繁忙期より、4~8月や11~12月の閑散期のほうが審査に通りやすいです。

繁忙期は無職だと審査のハードルが上がります。入居者を待てば働いている人からの申し込みが入るためです。

閑散期でも人気の物件は審査が厳しいです。引っ越したい時期や退去日が決まっている人は、コツをふまえてスムーズに借りられるお部屋を選びましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋の繁忙期と閑散期のイメージイラスト
賃貸の引っ越し繁忙期と閑散期を徹底解説!
記事を読む ▶

無職で賃貸物件を借りるときのよくあるQ&A

預貯金審査できない物件があるのはなぜ?

長期的な支払い能力をチェックされるからです。

審査が厳しいお部屋では、申し込み時点で預貯金に余裕があっても2年後にも残っているとは考えてもらえません。

厳しく審査されないお部屋を選べば、申し込み時点で貯金が少ない無職でも審査に通してもらえます。

▲よくある質問に戻る

無職だと入居審査になぜ落ちる?

働いている人より家賃滞納の可能性が高いと扱われるからです。

勤続年数が2~3年以上ある正社員や公務員と比べると、どうしても無職のほうが審査に落ちやすいです。

無職でも審査に通る物件があれば早めに借りたほうが良いです。働いているライバルが現れるとお部屋を取られるリスクがあります。

▲よくある質問に戻る

無職で賃貸を借りるときの必要書類は?

一般的な必要書類に加えて通帳のコピーを求められます。

無職で賃貸を借りるときの必要書類は、免許証や住民票といった一般的な内容です。物件によって違うので不動産屋に確認しましょう。

通帳コピーではなく、銀行発行の残高証明書が必要になる場合があります。国民健康保険証や前職の収入証明を求められることもあります。

おすすめ関連記事
契約時の必要書類のイメージイラスト
賃貸契約の必要書類を手続きの段階ごとに解説!
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

賃貸の入居審査に落ちたらどうする?

再審査できないか相談しましょう。

保証会社に落ちたら、別の保証会社で再審査できる場合があります。本人名義でだめなら代理契約で再チャレンジできる場合があります。

手を尽くしても断られたら、縁が無かったと考えて別のお部屋を探しましょう。審査の関係者が変わればすんなり通る場合があります。

▲よくある質問に戻る

40才無職でも賃貸アパートは借りられる?

物件をしっかり選んで審査の対策をすれば借りられます。

無職で収入がなくても、働いていない理由や家賃を払える根拠を示して、貸す側が納得できれば審査に通してもらえます。

一定以上の収入が必要な物件を避ければ、預貯金審査に対応していて審査に通る物件が見つけられます。

▲よくある質問に戻る

無職で貯金残高50万円でも賃貸アパートは借りられる?

貯金残高が50万円でも借りられるお部屋は見つかります。

「家賃2年分の預貯金」はあくまで目安で、物件や保証会社によっては家賃が50万円や30万円でも審査に通ります。

人それぞれの年齢や事情によって判断は変わります。審査に不安要素がある人は、できるだけ早く不動産屋に相談しましょう。

おすすめ関連記事
入居審査を心配する人のイメージイラスト
入居審査に落ちる確率が高い人の特徴を解説!
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

レオパレスなら無職でも借りられる?

レオパレスは無職でも借りられます。

レオパレス以外にも、無職で借りられる大手不動産屋の賃貸物件はあります。預貯金などで家賃の支払い能力は示す必要があります。

大手は直営店とフランチャイズで扱いが違う場合があります。審査に通る物件を自分で探すのは困難なので、不動産屋を頼ってください。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について