お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

後楽園駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

後楽園駅

後楽園駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、後楽園駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

後楽園の住みやすさデータ

後楽園の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した後楽園の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
駅周辺人口(昼間) 3万2千人
家賃相場 1R/8.8万円
1K/9.1万円
1DK/11.8万円
1LDK/15.8万円
治安の良さ ★★★☆☆
交通の便 ★★★★★
自然の多さ ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★★☆
ショッピング ★★★☆☆
娯楽施設 ★★★☆☆
おすすめポイント ・3駅5路線のアクセス環境
・主要駅に近く池袋まで7分、東京まで9分
・東京ドームシティがある
マイナスポイント ・東京ドームでイベントがあると駅周辺が混む
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

3駅5路線が使えるアクセス環境

後楽園駅の徒歩圏内に春日駅と水道橋駅があるため、東京メトロ丸ノ内線と東京メトロ南北線の2路線だけでなく、都営三田線、都営大江戸線、JR中央・総武線の3路線も利用可能です。東京駅まで約8分、池袋駅まで約7分で行けるので、交通の便が非常に良いです。

駅周辺は商業施設が豊富です。「ラクーア」には、「マツモトキヨシ」「成城石井」などの生活必需品を扱っているショップや、アパレルショップ、美容サロンなど、様々なニーズに合わせた店が集結しています。

白山通り沿いには、ファーストフード店、居酒屋、レストランなど、様々な飲食店が豊富にあるので、外食に困りません。

地域住民だけでなく、東京都民の癒しスポット「ラクーアスパ」があります。東京ドームシティの地下から湧き出る天然温泉を使った露天風呂や岩盤浴など、身と心を癒す設備が充実しているので、地域住民に人気のスポットです。

後楽園は交通の便が非常に良いのですが、東京ドームでイベントがあるときは電車が非常に混雑します。

後楽園駅周辺の特徴や雰囲気について

北側の特徴

・駅周辺はオフィス街で車や人通りが多い
・広い公園があり緑豊かな環境
・飲食店やスーパーが並ぶ商店街がある
・一人暮らし向けのマンションが豊富

北側の雰囲気

駅周辺の様子
駅周辺の様子
駅周辺には、オフィスや、区役所が入るシビックセンターがあります。
駅周辺の様子
駅周辺の様子
駅周辺には公園もあり、都心でありながら緑も多い環境です。
駅周辺の様子
駅周辺の様子
高層ビルが立ち並ぶオフィス街には、飲食店も多くランチ時はとても賑わっています。
商店街周辺の様子
商店街周辺の様子
「えんま通り商店街」には地元の飲食店をはじめ、一人暮らしに丁度良いミニスーパーなどが揃っています。商店街周辺にはマンションが立ち並び、ファミリーから一人暮らし向けの物件が豊富です。
住宅街の様子
住宅街の様子
住宅街には大型スーパー「ダイエー」もあり、日常の買い物に便利です。
住宅街の様子
住宅街の様子
大通りから一本入ると交通量も少なくなり、戸建てやマンションの並ぶ静かな住宅街になります。

南側の特徴

・メトロ・エムやラクーアなど商業施設が充実している
・スーパーは成城石井しかない
・学生や観光客が多く、賑わっている
・マンションやオフィスが混在している

南側の雰囲気

メトロ・エム
メトロ・エム
駅直結の「メトロ・エム」内には、レストランやカフェ・書店・ドラッグストア・100円ショップなどが入っています。
駅周辺の様子
駅周辺の様子
駅周辺には、「ラクーア」や「東京ドーム」「小石川後楽園」があります。
ラクーア
ラクーア
総合アミューズメント施設のラクーアには、ファッション・雑貨・レストラン他、スーパー「成城石井」も入っています。スパもあるので、仕事帰りや休日にゆっくり過ごせます。
白山通り沿い
白山通り沿い
白山通り沿いには、オフィスやマンションが立ち並んでいます。一人暮らしの買い物に便利な「ドン・キホーテ」もあり、ファミレスなどの飲食店も点在しています。

後楽園駅周辺は治安がまあまあ良い

後楽園の治安を警視庁公表の2017年1月~12月の最新犯罪データを参考にまとめました。

後楽園駅周辺は、東京ドームや娯楽施設があり人が多いので、駅周辺では暴行・傷害の犯罪が時々発生していますが、駅から離れたエリアは犯罪件数の少ない治安の良いエリアが広がっています。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

後楽園周辺の治安の総評
治安の総評が普通のときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~11月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子どもが心配な方は、ネット不動屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋を取り扱っています!

経験豊富なスタッフが対応するイエプラはこちら

後楽園の口コミ評判(全9件)

男性のアイコン
男性49歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1968年08月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅周辺に大規模商業施設であるラクーアがあり、その中にスーパーや生活雑貨を扱う店があるので、便利です。また東京ドームがあるため飲食店もファミリーレストランから高級焼き肉店までバラエティーに富んでいるため、選択肢がなくて困るということはありません。また後楽園には東京メトロ丸ノ内線と南北線が、徒歩5分にある春日駅には都営三田線と大江戸線が通っているため、主要ターミナルステーション等へのアクセスが大変便利です。
住みにくい点
現在駅近辺で大規模再開発工事が行われているため大型車両の通行が多いこと、また日中の工事の音がうるさいことが気になります。また東京ドームの最寄り駅であるため、巨人戦などのドームでのイベントがある際には駅周辺の飲食店やスーパーの混雑度が跳ね上がり、不便を感じます。
男性のアイコン
男性26歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年02月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
二駅四線乗り入れで23区内であればどこでもだいたい30分以内で着く。 最近はシェアサイクリングなども置かれて便利さが増した。 治安はとても良い。が、たまにホームレスを見かける。 商店街があるので飲食には困らない。単身者向けの弁当が売られているところも多い。
住みにくい点
スーパーの選択が少ない。高いか、極端に品質が悪いか。 東京ドームが近いのでコンサートの時とかは、時間によってもみくちゃになる。 坂が多く、自転車はきつい。 地価は高めなので家賃が高め。 タクシーが捕まらない。
男性のアイコン
男性26歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年02月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
二駅四線乗り入れで23区内であればどこでもだいたい30分以内で着く。 最近はシェアサイクリングなども置かれて便利さが増した。 治安はとても良い。が、たまにホームレスを見かける。 商店街があるので飲食には困らない。単身者向けの弁当が売られているところも多い。
住みにくい点
スーパーの選択が少ない。高いか、極端に品質が悪いか。 東京ドームが近いのでコンサートの時とかは、時間によってもみくちゃになる。 坂が多く、自転車はきつい。 地価は高めなので家賃が高め。 タクシーが捕まらない。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 8.8万円
1K 9.1万円
1DK 11.8万円
1LDK 15.8万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東京メトロ丸ノ内線

御茶ノ水 10.3万円
本郷三丁目 9.5万円
☆後楽園☆ 9.4万円
茗荷谷 9.3万円
新大塚 8.3万円

東京メトロ南北線

市ヶ谷 10.8万円
飯田橋 10.7万円
☆後楽園☆ 9.4万円
東大前 8.6万円
本駒込 8.1万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

後楽園駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

東京メトロ丸ノ内線 160%
(新大塚駅~茗荷谷駅区間)
東京メトロ丸ノ内線 157%
(四ツ谷駅~赤坂見附駅区間)
東京メトロ南北線 153%
(駒込駅~本駒込駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約8分
新宿駅 約16分
渋谷駅 約20分 1回
池袋駅 約7分
品川駅 約23分 1回
上野駅 約22分 1回
中野駅 約22分 1回
赤羽駅 約22分 1回
横浜駅 約44分 1回
川崎駅 約36分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
東京駅 0:27 0:28
新宿駅 0:25 0:25
渋谷駅 0:20 0:20
池袋駅 0:13 0:00
品川駅 0:11 0:11
上野駅 0:20 0:22
中野駅 0:12 0:13
赤羽駅 0:03 0:03
横浜駅 23:43 23:43
川崎駅 23:56 23:56

後楽園駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 1件
レストラン/ファストフード店 18件
大型ショッピング施設 0件
銀行 2件
郵便局 3件
薬局 6件
書店 4件
カフェ 19件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 1件

後楽園駅の買い物スポット

後楽園の一人暮らしで、利用するであろう買い物スポットを紹介します。

後楽園駅のスーパー

一人暮らしで欠かせないスーパーをご紹介します。

成城石井 東京ドームラクーア店
住所 東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティラクーア1F
営業時間 10:00~23:00
補足 後楽園駅2番出口に直結している「東京ドームシティ」の1階にある食品スーパーです。
ダイエー小石川店
住所 東京都文京区小石川3−27−16
営業時間 24時間
補足 後楽園駅から徒歩5分の場所にある総合スーパーで、日用品や生活雑貨、衣類も買い物ができます。
まいばすけっと小石川2丁目店
住所 東京都文京区小石川2-25-16
営業時間 7:00~24:00
補足 後楽園駅から徒歩7分程度の場所にある食品スーパーです。「春日2丁目店」と「春日店」も駅から徒歩8分の場所にあります。

コンビニは駅周辺のみ

一人暮らしで欠かせないコンビニの分布をご紹介します。

ご覧のとおり、駅の周辺に集中していて、離れた場所には見当たりません。上記で紹介したミニスーパーが点在しているので、合わせて利用したいですね。

コンビニ分布図
出典:YAHOO!ロコ

後楽園駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。よく使うお店がどれくらいあるか確認してみてください。

セブンイレブン 2件
ファミリーマート 3件
ローソン 8件
サンクス 1件
その他 2件

後楽園駅の生活用品が買えるお店

一人暮らしを始めてから必要になるものは、これから紹介するお店で買いましょう。

マツモトキヨシ 東京ドームシティLaQua店
住所 東京都文京区春日1-1-1 LaQua1F
営業時間 10:00~22:00
補足 東京ドームシティ内、成城石井の向かいにあるドラッグストアです。
ダイソー メトロ・エム後楽園店
住所 東京都文京区春日1-2-3 メトロ・エム後楽園
営業時間 10:00~21:00
補足 後楽園駅の駅ビル「メトロ・エム」に入ってる100円ショップです。
タウン・ドイト後楽園店
住所 東京都文京区春日1-16-30
営業時間 [月~土]9:00~21:30,[日]9:00~20:00
補足 後楽園駅A1出口から徒歩1分の場所にあるDIYショップ。家庭雑貨・食品飲料・日用消耗品の販売を行っています。

後楽園駅の外食スポット

疲れて自炊したくない時にもおすすめの、外食スポットをご紹介します。

サイゼリヤ 文京区役所前店
住所 東京都文京区小石川2-1-12
営業時間 11:00~23:30
補足 後楽園駅から国道435号を徒歩1分に立地しているファミレスです。
松屋 後楽園店
住所 東京都文京区本郷1-20-5
営業時間 24時間
補足 後楽園駅から水道橋駅方面に徒歩1分、24時間営業の牛丼チェーンです。

後楽園駅周辺の娯楽施設

暇なときや、ちょっとした時間潰しにおすすめのお店をご紹介します。

東京ドーム天然温泉 Spa LaQua
住所 東京都文京区春日1-1-1 ラクーアビル2F
営業時間 11:00~翌9:00
補足 後楽園駅直結の東京ドームシティ2階に入っている温泉施設です。食事処や休憩処が併設されていて、ほぼ終日利用できます。
まんが喫茶コムコム後楽園店
住所 東京都文京区小石川1-11-13 新香園ビル5F
営業時間 24時間
補足 後楽園駅8番出口から徒歩3分(春日駅A5出口から徒歩1分)にある漫画喫茶です。

後楽園の住みやすさまとめ

後楽園の住みやすさを4つまとめます。以下の点を踏まえて、後楽園に住んでみるか考えてみてください。

1.丸ノ内線・南北線・大江戸線・三田線・中央総武線が使える便利な交通アクセス!
2.文教地区で全体的に治安は安定している
3.東京ドームシティで野球やライブがあると駅が混雑する
4.都内でも家賃が高め

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、後楽園駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ丸ノ内線

東京メトロ南北線

文京区内の駅から探す
水道橋御茶ノ水後楽園
本郷三丁目茗荷谷春日
湯島白山根津
千駄木千石本駒込
護国寺江戸川橋-

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について