お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

中野富士見町駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

中野富士見町駅

中野富士見町駅周辺の住みやすさは?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、中野富士見町駅周辺の住みやすさを解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

中野富士見町の住みやすさデータ

中野富士見町の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した中野富士見町の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
家庭持ちは住みやすいが、一人暮らしは住みにくい
住みやすい点
・治安が良い
・自然豊か
・交通の便が良い
・道路がキレイ
住みにくい点
・買い物スポットが少ない
・飲食店が少ない
・場所によっては坂道がある
・通勤時は電車が非常に混む
治安
とても治安が良い

学校が多いので、ファミリーが多く住んでおり、地域のパトロール活動が活発で、治安がとても良いです!

ただ、駅西側で公然わいせつ行為が時々発生しているので、女性の方は東側に住むと安心です♪

駅周辺に交番が2件あるので、万が一のときも安心です!

後ほど詳しく解説します!

交通の便
交通の便が良い

中野富士見町駅は【東京メトロ丸の内線】が利用できるので、新宿まで9分、東京まで28分と、都心部へダイレクトにアクセスできるのでとても便利です!

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約9分 乗換なし
渋谷駅 約20分 1回
池袋駅 約26分 乗換なし
東京駅 約28分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 00:30 00:19
渋谷駅 00:16 00:06
池袋駅 00:14 00:02
東京駅 00:11 23:56

 

買い物環境
買い物しにくい

中野富士見町駅周辺は、スーパーの数が少なく、営業時間が短いので、一人暮らしの帰宅が遅い方には不便に感じるかもしれません。

駅から10分ほど離れると、利用できるスーパーが多いので、自炊が多い方は周辺にスーパーがあるか確認しておきましょう!

店名 営業時間 利便性
マルエツプチ 杉並和田一丁目店 9:00~22:00 ★★★
スーパーTSUKASA(つかさ) 中野弥生町店 10:00~22:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が少ない街

駅周辺は飲食店の数が少なく、レストランやファストフード店など、気軽に食事できる場所も少ないので、外食が多い方は生活しにくいです!

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅と家賃相場が変わらない
東京メトロ丸の内線
東京メトロ丸の内線

 

周辺駅と家賃相場を比べると、高くもなく安くもないです。

ただ、新宿に近いのでそれを考慮すると安いですが、生活の利便性が良いとは言えないです。

実際に調べてみると、安い物件だと約4万からありますが、比較的にキレイな物件を選びたい方は相場くらいの金額を用意しておいた方が良いです!

中野富士見町のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

中野富士見町駅周辺の特徴や雰囲気について

北側の特徴

中野富士見町駅前
駅前は道路沿いにあり、出入口が1つしかないです。駅前には「松屋」と「ファミリーマート」がある程度です。

中野富士見町駅周辺のオオゼキ
駅から東側に行くと、すぐに住宅が広がっています。住宅街の中にスーパーの「オオゼキ」があるので、買い物が便利です。

神田川
駅を出てすぐのところには「神田川」が流れています。神田川沿いは街灯が少ないので、夜は暗いです。

丸忠酒店 まるちゅう
神田川の橋を渡ると、飲食店が少しあります。全体的に個人経営のお店が多く、ファストフードやレストランなどメジャーなお店は少なめです。

中野富士見町駅周辺のマルエツプチ
駅から約2分の位置にスーパーの「マルエツプチ」があります。住宅街に入る前の場所にあるので、買い物が便利です。

中野富士見町駅周辺の住宅街
駅周辺の住宅街には、新しめのマンションやアパートが建っているので、築浅の物件が良い方にオススメです。

駅から10分ほど離れると、戸建ての多い住宅街が広がっています。坂道があるエリアもあるので、内見の際は自分の足で歩いてみると良いでしょう。

本五ふれあい公園
駅周辺は公園が点在しているので、緑が多く自然豊かです。

駅から約4分で行ける「本五ふれあい公園」には、野球などで利用される多目的広場と、ゆったりとベンチでくつろげる公園が合わさった広い公園です。

南側の雰囲気

中野富士見町駅周辺のマンション
坂道のある大通り沿いには、新しめのマンションが並んでいます。

通りは交通量が多く、夜はトラックなどの大きな車も通るので、騒音が気になる方は大通りを避けた方が良いです。

中野富士見町駅周辺の中野通り
飲食店は駅前に集中しています。ファストフードの「モスバーガー」などがありますが、数はやや少なめです。

中野富士見町駅の南側の住宅街
大通りから外れた通りは、住宅街になっています。低層のアパートやマンション・戸建てが混在しています。

東京地下鉄中野車両管理所
「中野車両基地」もあります。イベントで一般公開されることもあるので、電車好きな人は機会があれば行ってみると良いです。

中野富士見町周辺の治安情報

中野富士見町駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

中野富士見町駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

中野富士見町周辺は、教育機関が多く、地域ボランティアの防犯パトロール活動などが積極的に行われているので、治安が良い地域です。

ただ、駅北側の「和田1丁目」は、自転車盗難が時々発生しているので、施錠の確認をしっかりしましょう。

住宅地の夜間が街灯が少なめで暗いという声がありますが、国道420号線(中野通り)沿いであれば、夜でも明るいので、一人暮らしも安心です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

中野富士見町駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、「弥生町2丁目」「本町4丁目」「本町6丁目」で、5件ずつ粗暴犯罪が起きていますが、その他のエリアでは4件以下なので、比較的に治安が良いです。

駅南側は、4件以下のエリアが広がっており、駅から少し離れた「南台3丁目」や「弥生町6丁目」は、1件も粗暴犯罪が起きておらず、より安心して暮らせるエリアです。南側はその他の犯罪も少ないので、物件をこれから探す方は、南側がオススメです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

中野富士見町駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

中野富士見町駅周辺は「高田馬場」や「中野」と比較しても、犯罪件数が少ないです。

「高井戸」は、中野富士見町よりも犯罪件数が少なく、より治安の良い街です。

右側の赤いエリアは、日本で一番治安が悪いとされている新宿の歌舞伎町周辺です。暴行96件、傷害35件などをはじめ計136の粗暴犯罪が起きています。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

中野富士見町駅周辺は、痴漢や露出などの公然わいせつ行為が時々発生しています。

とくに「和田1~2丁目」で主に発生しているので、気になる方は、このエリアは避けた方がいいです。

発生エリア 詳細 発生日時
和田1丁目付近 露出 2017年2月3日16時頃
和田1丁目付近 つきまとい 2017年9月7日0時頃
和田2丁目付近 痴漢 2017年3月23日18時頃
本町5丁目付近 露出 2017年2月6日0時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子どもが心配な方は、ネット不動産「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋を取り扱っています!

経験豊富なスタッフが対応するイエプラはこちら

中野富士見町の口コミ評判(全13件)

男性のアイコン
男性27歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2010年03月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
交通が整備されていて道路は凄く綺麗でとても歩きやすいです。 駅近くにはショッピング街があり買い物等生活で困ることは無いです。駅も少し歩けば駅に行けるしどの方向にも駅があり便利です。 治安もいいのから静かな街で、子供たちにも良いと思っています。
住みにくい点
駅からバスで10分位のところに住んでいますが、坂がちょこちょこあるので駅から歩く時間は多少長くなります。 ホームタウンなので、人口は密集していて朝の通勤ラッシュは結構厳しい所があり、駅のホームでは危険な時もあります。
男性のアイコン
男性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年02月~2017年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
マルエツプチがあるので、そこで必要最低限の食材をかえる。また、HACというドラッグストアがあるので、日用品もそこで買うことができる。東京の割には静かで空気はそこそこきれい。丸の内線が通っているので、交通アクセスがとてもいい。
住みにくい点
家族で暮らしている人がおおいので、治安は良いが、都心なので、空気はあまり綺麗ではないようにおもう。また、少しうるさい。飲食店は味はとても美味しく、質は高いが、値段が高いので、自炊しないと生活費が割高になる。
男性のアイコン
男性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年02月~2017年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
マルエツプチがあるので、そこで必要最低限の食材をかえる。また、HACというドラッグストアがあるので、日用品もそこで買うことができる。東京の割には静かで空気はそこそこきれい。丸の内線が通っているので、交通アクセスがとてもいい。
住みにくい点
家族で暮らしている人がおおいので、治安は良いが、都心なので、空気はあまり綺麗ではないようにおもう。また、少しうるさい。飲食店は味はとても美味しく、質は高いが、値段が高いので、自炊しないと生活費が割高になる。
口コミ・評価をもっと見る

中野富士見町駅の家賃相場と周辺駅との比較

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.4万円
1K 8.1万円
1DK 8.9万円
1LDK 12.8万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東京メトロ丸の内線

中野新橋 8.1万円
荻窪 7.9万円
☆中野富士見町☆ 7.6万円
方南町 7.6万円
南阿佐ヶ谷 7.2万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

中野富士見町駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 2件
レストラン/ファストフード店 2件
大型ショッピング施設 0件
銀行 0件
郵便局 1件
薬局 8件
書店 1件
カフェ 6件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

中野富士見町が気になる方向けの街紹介

中野富士見町が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

→「南阿佐ヶ谷」がおすすめ

東京メトロ丸の内線沿いで1番家賃が安いので、家賃を抑えたい方にオススメです!

もっと買い物スポットが充実した街なら

「方南町」「新高円寺」がおすすめ

駅周辺にスーパーが多いので、生活に必要なお買い物が駅周辺で済ませれて便利です♪

また、どちらも飲食店も充実しているので、外食が多い方でも生活しやすいですよ!

もっと飲食店が多い街なら

「荻窪」がおすすめ

安くて美味しい飲食店が多く、遅くまで営業しているので、帰宅が遅い方でも生活しやすいです♪

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、中野富士見町駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ丸ノ内線

中野区内の駅から探す
中野東中野中野坂上
野方新中野鷺ノ宮
新江古田新井薬師前沼袋
中野新橋中野富士見町都立家政

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について