お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

初期費用無料で賃貸物件は借りられる?引っ越し時の負担を0円にする方法を公開

初期費用無料で賃貸物件は借りられる?のアイキャッチイラスト

初期費用無料や0円の賃貸はある?
金額が安い物件に引っ越す方法は?

予算が限られている人だと、初期費用はできるだけ安く済ませたいですよね。「初期費用がタダなら良いのに」と思う人も多いです。

しかし、初期費用無料の賃貸はなかなか見つかりません。「初期費用なし」でヒットした物件にも関わらず、何かしらの費用が発生していることも…。

そこで当記事では、初期費用無料の賃貸が見つからなかったときの対処法を解説します。分割払いや後払いで、初期費用を0円にする方法も紹介します。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

初期費用無料で賃貸物件は借りられる?

初期費用なしの賃貸物件はほとんどない

残念ながら、初期費用無料の賃貸はほとんどありません。多くの物件で保証会社の利用料や、火災に備える保険料がかかるためです。

保証会社に関しては、約90%以上のお部屋で利用されています。火災保険も、入居時に自己負担で入るのが一般的です。

実際に「初期費用無料」の賃貸はないのか調べてみた

募集件数の画面 入居条件の詳細
初期費用無料(0円)の物件数 初期費用無料(0円)物件の入居条件拡大する

※ATBBの転載可物件から引用

業者専用データベース「ATBB」を使って、東京都内にある初期費用無料(初期費用なし)の物件を検索してみました。

検索結果では「29件」と表示されています。実際に入居条件を見ると、保証会社の保証料が必要だったり、火災保険の加入を求められる物件が多かったです。

費用が発生するのにお部屋がヒットするのは、検索エンジンのアルゴリズムが原因です。物件情報に「初期費用」「無料」「なし」が含まれると、自動的にヒットしてしまいます。

初期費用を極限まで抑えるなら不動産屋に協力してもらう

「予算が少ない」「初期費用がほぼ不要な物件が良い」という人は、当サイト運営の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。初期費用が安い物件を沢山紹介しています。

チャットやLINEから「予算10万円でも借りられる?」「敷金礼金なしで絞ってほしい!」などと送ればOKです。来店不要で、お部屋探しや費用の相談に乗ってくれます。

イエプラは、初期費用の費用交渉も得意です。できるだけ安く引っ越せるようサポートしているので、ぜひ利用してみてください。

そもそも初期費用の内訳とは

相場
敷金 家賃1ヶ月分
礼金 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
前家賃(翌月家賃) 1ヶ月分
日割り家賃 入居日によって変動
火災保険料 15,000~20,000円
初回保証料 総賃料50~100%
鍵交換費用 15,000~20,000円+税
その他オプションサービス 不動産屋によって変動

賃貸の初期費用は「家賃の4.5~5ヶ月分」かかると言われています。以降では、初期費用の内訳や相場について解説していきます。

敷金

敷金は、退去費用に備えて大家さんに預けておくお金です。相場は家賃1ヶ月分で、退去時のクリーニング費用等に充てられます。余った分は退去時に返金されます。

図面に「敷引き」「償却」と書かれていたら注意です。クリーニング費用の金額に関わらず、敷金は一切戻ってきません。主にペット可物件で見られます。

おすすめ記事
敷金は退去時に返ってくる?差し引かれる項目を解説のアイキャッチ
敷金は退去時に返ってくる?差し引かれる項目を解説
記事を読む ▶
敷金償却の仕組みとは?違法ではないのかを解説のアイキャッチ
敷金償却の仕組みとは?違法ではないのかを解説
記事を読む ▶

礼金

礼金は、物件を貸してもらうお礼として大家さんに払うお金です。相場は家賃1ヶ月分です。駅近・新築・楽器可など人気が集まる物件では、家賃2ヶ月分まで上がるところもあります。

阿部さんのアイコン 阿部
礼金は、100%大家さんの収入になります。入居者にとっては、払うメリットが特にありません。
おすすめ記事
礼金ありのメリットは?払う理由や安くしたいときの交渉術のアイキャッチ
礼金ありのメリットは?払う理由や安くしたいときの交渉術
記事を読む ▶
礼金を払うのはおかしい!払いたくないときの対処法とはのアイキャッチ
礼金を払うのはおかしい!払いたくないときの対処法とは
記事を読む ▶

仲介手数料

仲介手数料は、お部屋を紹介してくれた不動産屋(仲介会社)に払うお金です。相場は家賃1ヶ月分+税です。中には、無料~半額で済む業者も存在します。

おすすめ記事
仲介手数料の相場は?大手の不動産会社の金額も公開!のアイキャッチ
仲介手数料の相場は?大手の不動産会社の金額も公開!
記事を読む ▶

仲介手数料が基本0円の不動産屋もある

当サイトが運営する「イエプラ」は、仲介手数料が基本0円の不動産屋です。物件によっては、キャッシュバックもおこなっています。

やりとりはチャットやLINEで「仲介手数料が無料のお部屋が良い」「初期費用を抑えたい」などと伝えるだけでOKです。来店不要なので、言いづらいことも相談できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるため、浮いたお金で新居の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

前家賃(翌月家賃)

前家賃は、契約が始まる翌月の家賃のことです。初期費用に含まれるのは、口座振替の設定に時間がかかるからです。管理費・共益費も同様に、翌月分まで払います。

日割り家賃

日割り家賃は、契約が始まる日から月末までの家賃のことです。1月15日入居なら、15~30日までの家賃を払います。実際の日数から計算する「実日計算」の物件がほとんどです。

おすすめ記事
日割り家賃とは?3種類の計算方法を徹底解説!のアイキャッチ
日割り家賃とは?3種類の計算方法を徹底解説!
記事を読む ▶

火災保険料

火災保険料は、名前の通り火災保険に加入するためのお金です。相場は、2年間で1.5~2万円です。火事や災害などの事態に備えるため、必ず加入を求められます。

保険料は、お部屋の広さ・間取り・持っていく家具家電の量で変わります。保険自体は指定ですが、プランは自分で選べることが多いです。

おすすめ記事
賃貸物件の火災保険とは?台風による被害は補償される?のアイキャッチ
賃貸物件の火災保険とは?台風による被害は補償される?
記事を読む ▶
火災保険は絶対入らないとダメ?理由を解説のアイキャッチ
火災保険は絶対入らないとダメ?理由を解説
記事を読む ▶

初回保証料

初回保証料は、家賃保証をしてもらう保証会社の利用料です。相場は、総賃料の50~100%です。総賃料は、家賃・管理費・その他月額で払う費用を合計した金額を指します。

阿部さんのアイコン 阿部
家賃8万円・管理費5千円・駐輪場代3百円の物件だと、保証料は4.28~8.53万円が目安です。
おすすめ記事
賃貸物件の保証会社利用料とは?大手の相場を徹底比較のアイキャッチ
賃貸物件の保証会社利用料とは?大手の相場を徹底比較
記事を読む ▶

鍵交換費用

鍵交換費用は、古いシリンダーや鍵本体を新しくする際の費用です。防犯面上で交換する物件がほとんどです。

費用の相場は、鍵の防犯性能によって異なります。一般的な鍵は1.5万円+税、防犯性が高いディンプルキーは2万円+税ほどかかります。

おすすめ記事
鍵交換費用の相場は?鍵ごとの性能や値段の違いを解説のアイキャッチ
鍵交換費用の相場は?鍵ごとの性能や値段の違いを解説
記事を読む ▶

その他オプションサービス

よくあるオプションサービス
24時間安心サポート 15,000円+税
消臭消毒施工(害虫駆除) 15,000円+税
簡易消火剤 5,000円+税

その他では、不動産屋のオプションサービス代が発生します。24時間安心サポートや、消臭消毒施工などです。サービスの内容や金額は、不動産屋ごとに異なります。

おすすめ記事
賃貸の24時間サポ―トとは?サービス内容を紹介!のアイキャッチ
賃貸の24時間サポ―トとは?サービス内容を紹介!
記事を読む ▶
初期費用の内訳を解説!金額シミュレーションも公開のアイキャッチ
初期費用の内訳を解説!金額シミュレーションも公開
記事を読む ▶

初期費用無料の賃貸が見つからなかったときの対処法

  • ・敷金礼金なしで探す
  • ・仲介手数料が無料の不動産屋に行く
  • ・不要なオプションサービスを外す
  • ・月初に入居する
  • ・フリーレント物件を選ぶ
  • ・費用交渉に強い不動産屋を頼る

敷金礼金なしで探す

敷金礼金なしの「ゼロゼロ物件」のイラスト
初期費用0円の賃貸がないときは、敷金礼金なしで探してください。それぞれの相場が1ヶ月分なので、約2ヶ月分の費用を抑えられます。

同じ家賃6万円のお部屋でも、敷金礼金なしなら約12万円を節約できます。家賃が上がるほど、メリットに感じやすいです。

阿部さんのアイコン 阿部
礼金がない物件では「短期解約違約金」が付きやすい点に注意です。1年未満の退去で、家賃1ヶ月分のペナルティを払うという内容が多いです。
おすすめ記事
敷金礼金なしはデメリットが多い?初期費用が安くなる理由のアイキャッチ
敷金礼金なしはデメリットが多い?初期費用が安くなる理由
記事を読む ▶

仲介手数料が無料の不動産屋に行く

仲介手数料が無料の不動産屋

初期費用を安く抑えるなら、仲介手数料が無料の不動産屋に行きましょう。家賃1ヶ月分+税の金を節約できます。上記には、手数料無料の不動産屋をまとめました。

レオパレス21やビレッジハウスの物件は、すべて仲介手数料が無料です。管理元が大家さん(貸主)を兼ねているからです。手数料の安さを重視する人に向いています。

阿部さんのアイコン 阿部
仲介手数料の安さだけを求めると、物件の選択肢が狭まります。豊富な物件数から探したいなら、値下げ交渉という方法も視野に入れるべきです。
おすすめ記事
仲介手数料が無料のデメリットはある?契約時の注意点を解説のアイキャッチ
仲介手数料が無料のデメリットはある?契約時の注意点を解説
記事を読む ▶
仲介手数料の値下げ交渉は可能?値切るコツやタイミング!のアイキャッチ
仲介手数料の値下げ交渉は可能?値切るコツやタイミング!
記事を読む ▶

大家さんと直接取引できるサイトもある

サイトの特徴
ウチコミ 大家さん自身が募集情報を掲載。直接やりとりできる。
直談.com 大家さんが直接載せた物件から、管理会社が掲載する物件まで探せる。
ジモティー 日用品などを直接取引できる募集サイト。賃貸情報も載っている。

仲介手数料の安さを求めるなら、大家さんと直接取引できるサイトで探すのもアリです。業者が間に入らなければ、仲介手数料が発生しないからです。

掲載物件の中には、初期費用が「日割り家賃のみ」「火災保険料のみ」といったお部屋もあります。数は少ないですが、1度チェックしておくと良いです。

不要なオプションサービスを外す

初期費用を抑える方法として、不要なオプションサービスを外すことも挙げられます。24時間サポートや消臭消毒施工を外せば、約3万円の節約に繋がります。

おすすめ記事
24時間安心サポートはいらない?強制加入でも解約できる?のアイキャッチ
24時間安心サポートはいらない?強制加入でも解約できる?
記事を読む ▶

月初に入居する

月初に入居する場合の説明イラスト

初期費用は、入居のタイミングでも節約できます。月初に入居すれば、翌月の前家賃を払わずに済みます。

即入居可のお部屋だと、申し込みの2週間後に家賃が発生します。大体15日あたりに申し込めば、月初での入居が可能です。

フリーレント付き物件を選ぶ

初期費用の安さにこだわるなら、フリーレント付き物件を選んでください。前家賃や日割り家賃の負担を減らせます。

フリーレントとは、一定期間の家賃を免除することです。入居日から2週間~1ヶ月ほどの家賃がタダになります。

阿部さんのアイコン 阿部
フリーレントがない物件でも、交渉すれば付けてもらえるケースがあります。交渉が成功しやすい物件は、不動産屋で調べてくれます。
おすすめ記事
賃貸のフリーレントとは?契約するメリットを解説のアイキャッチ
賃貸のフリーレントとは?契約するメリットを解説
記事を読む ▶
フリーレントは交渉できる?成功率を上げる方法!のアイキャッチ
フリーレントは交渉できる?成功率を上げる方法!
記事を読む ▶

費用交渉に強い不動産屋を頼る

初期費用を安くしたい人は、費用交渉に強い不動産屋を頼るべきです。交渉が成功すれば、普通に借りるときより出費を抑えられます。

当サイトが運営する不動産屋「イエプラ」は、交渉経験が豊富な営業マンが多数在籍しています。礼金・前家賃・オプション代など、様々な値下げ交渉を成功させてきた実績があります。

チャットやLINEでやり取りするので、対面では言いにくい交渉も気軽におこなえます。仲介手数料の値引きも可能なので、できるだけ費用を抑えたい人は利用してみてください!

分割払いで初期費用0円にするのもアリ

クレカ決済できる不動産屋なら分割払いが可能

不動産屋 対象
いい部屋ネット大東建託 自社で管理している全ての物件
アパマンショップ 自社で管理している一部の物件
エイブル 自社で管理している一部の物件
住友林業レジデンシャル 自社で管理している全ての物件
お部屋探しMAST 自社で管理している一部の物件
※一部FC店のみ実施
センチュリー21 自社で管理している一部の物件

クレジットカードで決済できる不動産屋なら、分割払いで初期費用0円にするのもアリです。2023年現在、初期費用をクレカ決済できるお店が増えてきています。

全国的にチェーン展開している不動産屋なら、基本的にクレカ決済に対応しています。支払いが完了したらカード会社へ連絡して、分割払いの設定を済ませてください。

おすすめ記事
賃貸の初期費用は分割払いできる?やり方を解説!のアイキャッチ
賃貸の初期費用は分割払いできる?やり方を解説!
記事を読む ▶

後払いで初期費用無料にできる賃貸会社もある

後払いで初期費用無料にできる賃貸会社

※ハウスコムは2023年10月より実施

不動産屋の中には、後払いサービスを使って初期費用無料にできる賃貸会社もあります。代表的なのは、スムーズやタダスムです。

後払いした初期費用は、入居後に少しずつ返済していきます。毎月の固定費が増えるので、お部屋の家賃は下げて探すべきです。

阿部さんのアイコン 阿部
後払いできるのは、会社独自の審査に通過した人のみです。滞納歴があるなど、社会的信用が低いと判断されたら利用できません。
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について