「賃貸契約の24時間サポートの内容とは?」
「必ず入らないといけないの?」
鍵をなくしたなど、賃貸に住んでいるとトラブルは起きるものです。そんなときにサポートしてくれる誰かがいたら心強いですよね!
しかし、賃貸の24時間サポートは費用がかかる、あまりサポートしてもらうこともないかもしれないし…と加入するか迷う人もいます。
そこで当記事では、24時間サポートが対応してくれるトラブルや費用について解説しています。ぜひ参考にしてください。
24時間サポートとは?
24時間サポートとは、賃貸物件で起こったトラブルに対応してくれるサービスです。入居者の安心快適な生活のため、電話1本で24時間365日対応してくれます。
会社によって呼び方や内容が異なりますが、賃貸契約の際に「24時間サポート」や「24時間安心サービス」などと呼ばれるオプションです。
24時間サポートとの契約は、賃貸契約の手続きと同時におこないます。契約金は敷金や礼金、仲介手数料などの初期費用と合わせて、不動産屋に支払います。
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どんなトラブルに対応してくれるの?
24時間サポートへ対応依頼がある、主なトラブルの内容を発生率の高い順にご紹介します。また、当サイトに寄せられたアンケートから、サービスを利用した人の事例もご紹介します。
トラブル箇所 | 発生率 |
---|---|
水回り | ★★★★★ |
鍵 | ★★★★★ |
窓ガラス | ★★★★☆ |
電気 | ★★★☆☆ |
ガス | ★★☆☆☆ |
生活相談のサービス | - |
水回りのトラブル
水回りのトラブルは水漏れや排水口の詰まりなどです。日常生活での使用頻度が高いため、トラブルの発生が最も多いです。
水漏れや排水口の詰まりでは、専門技術が必要なので、24時間サポートに対応を依頼します。
鍵のトラブル
鍵のトラブルで、最も多いのが紛失です。鍵のトラブルは18時以降の夜間に発生しやすいようです。仕事や飲み会の帰りだと、物件の管理会社が終わっているためです。
また、玄関の鍵が古かったり、調子が悪くなったりして、開けづらい場合も、24時間サポートは対応してくれます。
窓ガラスのトラブル
窓ガラスのトラブルは突風や空き巣、いたずらで、窓ガラスが割れてしまった場合です。
24時間サポートは、通常の窓ガラスなら、即日交換してくれる場合があります。しかし、熱線入りなどの特殊なガラス交換は時間がかかます。ガラス代は入居者負担になる可能性があります。
電気のトラブル
電気のトラブルは落雷でブレーカーが落ちた、急に電気が切れてしまった、などの場合です。
また、24時間サポートでは、家電製品の故障も電話で対処方法も教えてくれるので、相談する人が多いです。
ガスのトラブル
ガスのトラブルは、お湯が出ない、コンロが点火しない、などの場合です。
冬場は、お風呂や料理でお湯が使えないと困ってしまう人が多いので、相談件数が増加します。
生活相談のサービスがある
緊急時の駆けつけサービスの他にも、日常の生活相談に乗ってくれるサービスがあります。お年寄りや女性に役立つものが多いので、参考にしてください。
会社によっては相談可能なサービスが異なります。また、相談可能な回数や時間帯が限られている場合があるので、契約する会社のサービス内容を確認してください。
・健康や医療の相談
・ペットのしつけやケアの相談
・ストーカーの対策相談
・夜間、休日の医療機関紹介
24時間サポートの費用は?
24時間サポート会社との契約金は、15,000円~20,000円です。また、期間は2年間で、賃貸物件を更新する際に「再契約」が必要です。
期間内であれば何回対応を依頼しても、出張料や作業料は無料です。しかし、部品代や専門技術が必要な場合は、費用がかかる可能性があります。
サポート会社によって、契約金や期間、作業料が異なるので、契約する会社に確認してください。
24時間サポートは契約しなくてはいけないの?
賃貸物件では、基本的に契約必須と案内されます。大家さんや不動産屋は、夜間や休日にトラブルがあっても対応できないからです。
スーモやホームズで探した物件で、契約条件に「24時間サポート 要加入」と書いていなくても、賃貸契約をするなら加入しなければいけない場合があります。
契約しなくても良い物件がある
24時間サポートを契約しなくても良い物件があります。大手管理会社は、自社で無料の24時間サポート窓口を設けている可能性があります。
また、どうしても契約したくない人は、不動産屋に外してほしいと交渉してみましょう。初期費用を抑えたい、メリットを感じない、などを理由に外してくれる場合があります。
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