お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

文京区の治安や住みやすさはどう?23区全体と比較して解説

文京区の治安や住みやすさは?のイメージイラスト

文京区の治安はどう?
住みやすい街はどこ?

新しい街に引っ越しするだけで、今後の生活がどう変わるのかワクワクしますよね!

しかし、住む場所によっては治安が悪く後悔することも…。せっかく引っ越しても、ストレスが溜まる一方になってしまいます。

そこで当記事では、文京区の治安や住みやすさについて、警視庁公表の「令和3年度 区町村別犯罪件数データ」を基に、23区全体と比較して解説します。ぜひ参考にしてください。

文京区の治安は23区内で1番良い

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
1位/23区 0.34%(0.77%)
区名 犯罪率
1位 文京区 0.34%
2位 杉並区 0.35%
3位 練馬区 0.38%
4位 世田谷区 0.42%
5位 品川区 0.43%

6位以下の治安ランキングはこちら

駅名 犯罪率
6位 板橋区 0.44%
7位 大田区 0.45%
8位 足立区 0.46%
9位 江東区 0.48%
10位 江戸川区 0.49%
11位 荒川区 0.50%
11位 目黒区 0.50%
13位 葛飾区 0.51%
14位 中野区 0.54%
15位 北区 0.57%
16位 墨田区 0.67%
17位 港区 0.86%
18位 豊島区 1.07%
19位 台東区 1.11%
20位 渋谷区 1.21%
21位 新宿区 1.28%
22位 中央区 1.85%
23位 千代田区 2.78%

文京区の治安は23区中1位で、最も犯罪数の少ない地域です。

文京区には皇族のお墓があり、周辺を警察官が24時間巡回していることが犯罪抑制につながっています。

また、筑波大学やお茶の水女子大学などの学校が多く、警備員が周辺を巡回しているので防犯の意識が高いです。

セレブ層に人気があることも治安が良い理由の1つだと言えます。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

文京区の犯罪データ

発生率が低い(23区中) 犯罪件数
粗暴犯 1位 89
ひったくり 1位 0
侵入窃盗 3位 26
自転車盗 2位 198
オートバイ盗 4位 4
自動車盗 11位 3
車上狙い 3位 16
万引き 1位 87

文京区の治安について、令和3年に警視庁が発表した犯罪データをまとめました。令和3年の最新犯罪データで、発生率が低い順にランキングを付けています。

文京区は23区内で最も犯罪件数が少なく、かなり治安が良いです。皇族のお墓周辺を警察官が24時間巡回しているからです。

粗暴犯の件数は89件で、最下位である新宿区の508件と比べると非常に少ないです。子どもがいるファミリーや女性も安心して暮らせます。

しかし、文京区でも侵入窃盗や車上狙いなどの犯罪は起きています。セレブ層が多く住む地域なので、金目のものを狙う犯罪が多いです。

発生件数は少ないですが、住居や乗り物の施錠は徹底しましょう。

文京区の治安の良い駅ランキングTOP3

順位 駅名 詳細情報
1 江戸川橋駅 駅から少し離れると、閑静な住宅街とオフィス街
2 茗荷谷駅 護国寺が近く、パトロールの巡回経路
3 白山駅 繁華街がなく、落ち着いた街

1位:江戸川橋駅

江戸川橋駅前

凶器準備集合 0件
暴行 0件
傷害 1件
脅迫 0件
恐喝 0件
粗暴計 1件

江戸川橋駅の周辺は、令和3年1月~12月にかけて犯罪が1件しか起きておらず治安が良いです。

駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっており、定期的に自転車でパトロールをする警察官を見かけます。

江戸川橋駅周辺はオフィス街でもあるので、平日の昼間は人でにぎわっていますが、夜や休日は住民しかいないので静かです。

駅前には居酒屋が何軒かあり、酔っ払いがいたので以前は女性には少し不安な街でした。

しかし、令和3年は新型コロナウイルスの影響で飲食店の深夜営業がほとんどなかったため、犯罪件数が少なくなっています。

▶江戸川橋駅の住みやすさについてはこちら

2位:茗荷谷駅

茗荷谷駅周辺の住宅街

凶器準備集合 0件
暴行 1件
傷害 1件
脅迫 1件
恐喝 0件
粗暴計 3件

茗荷谷駅の周辺は、令和3年1月~12月にかけて犯罪が3件しか起きていません。

茗荷谷駅は護国寺が近いので、警視庁のパトロールの巡回経路に含まれています。そのため大きな事件もなく治安が良いです。

夜遅くまで営業している飲食店が少ないので、1人で外出した際、酔っ払いに絡まれることもほぼありません。

▶茗荷谷駅の住みやすさについてはこちら

3位:白山駅

白山駅周辺の住宅街

凶器準備集合 0件
暴行 5件
傷害 4件
脅迫 0件
恐喝 0件
粗暴計 9件

白山駅の周辺は、令和3年1月~12月にかけて犯罪が9件起きていますが治安の良い街です。

昔ながらの商店街か大学しかなく、繁華街がないので静かで落ち着いています。

ただ、学生が多く住んでいるので騒がしいこともあります。

定期的に警察官がパトロールしているので、女性は夜遅くに1人で外出しないなど、防犯を意識をすれば住むには問題ない街です。

▶白山駅の住みやすさについてはこちら

治安が心配なら不動産屋に相談すると良い

一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもがいるファミリーは、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみましょう。

治安の悪いエリアを避けて紹介してもらうなど、普通の物件検索サイトより細かい条件で探すことが可能です。

住みやすさに詳しいスタッフが多数在籍しているので、治安だけでなく買い物スポット飲食店など周辺環境についてなんでも相談できます

また、対応してくれるスタッフのほとんどが女性なので「女性目線で安心して住める街を提案してほしい」という人も是非利用してみてください。

住みやすい街でお部屋を探す

文京区で治安が悪い場所はどこ?

湯島駅 後楽園駅 新大塚駅
凶器準備集合 0件 0件 0件
暴行 7件 8件 3件
傷害 7件 4件 3件
脅迫 1件 0件 2件
恐喝 1件 0件 0件
粗暴計 16件 12件 8件

文京区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、後楽園駅・新大塚駅・湯島駅です。

後楽園駅は東京ドームがあり、野球観戦やライブ参戦をする人でにぎわうので、お客同士のトラブルが目立ちます。住む場所というより、遊びに来る場所という認識のほうが良いです。

新大塚駅は池袋に近く、湯島駅は上野に近いので治安が悪いです。

とくに湯島駅は、上野の風俗街に近いので女性にはおすすめできません。

文京区が取り組んでいる安全対策

  • ・青色防犯パトロール隊の結成および巡回
  • ・夜間及び休日の公園パトロール
  • ・客引き行為等の防止条例を施行
  • ・文京区暴力団排除条例を施行
  • ・防犯講習会の定期開催
  • ・防犯防災メールの配信
  • ・安全安心まちづくりリーフレットの配布
  • ・地域活動団体への防犯装備購入代の助成金制度
  • ・防犯設備整備に関する助成制度
  • ・安全ガイドブックの配布

文京区は護国寺や皇族のお墓を警備するため、24時間体制で警察官が周囲を巡回しています。

また、街頭に防犯カメラを設置したり、車両侵入防止装置の設置や子どもを守るための補助金制度を設けるなど防犯対策を徹底しています。

他にも町内会やボランティア団体と議会を開くなど、住民に寄り添って対策をしています。

文京区の住みやすさデータ

住みやすさ 住みやすい
治安 非常に治安が良い
交通アクセス 交通アクセスが良い
買い物のしやすさ 買い物しやすさは普通
外食のしやすさ やや外食しにくい

文京区は、一人暮らしから子育て世代のファミリー層まで幅広い年代の人から人気の区で、住みやすい街です。

とくに交通アクセスが良く、都心へのお出かけや通勤・通学に便利です。

文京区を通っている路線一覧

JR中央線 JR総武線 都営三田線
都営大江戸線 東京メトロ
丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ
千代田線
東京メトロ
有楽町線

文京区内は全部で8本の路線が通っています。JR総武線を利用すれば、千葉方面へのアクセスに便利です。

アクセスの良さを重視するなら「飯田橋駅」がおすすめです。全部で5路線利用でき、新宿駅や池袋駅などのターミナル駅へ1本で行けて、急行も停まります。

座って通勤したいなら「茗荷谷駅」がおすすめです。池袋駅方面行の電車は、茗荷谷駅までにほとんどの乗客が降車するので、タイミングが合えば座れるかもしれません。

▶東京全域の路線別住みやすさ一覧はこちら

買い物には困らないが飲食店は少ない

文京区には深夜まで営業しているスーパーや地元ならではのスーパーがあり、買い物に困ることはありません。

しかし、繁華街がなく静かな街なので飲食店がとても少ないです。

自炊が苦手な人は飲食店の多い「飯田橋駅」や「本郷三丁目駅」など、エリアを選ぶ必要があります。

文京区の住みやすい駅ランキング

順位 駅名 詳細情報
1 飯田橋 物価が高めだが生活環境が整った街
2 本郷三丁目 学生が多く生活環境が整った街
3 根津 生活環境が整っており地域住民の絆が強い街

飯田橋は、スーパーや飲食店が非常に豊富で生活しやすいです。5路線利用できるので通勤・通学に便利です。ただし、便利に暮らせる分家賃や物価が高めに設定されています。

本郷三丁目には東京大学があり学生が多く暮らしているので、ミニスーパーや飲食店が豊富に揃っています。また、東京まで7分・池袋まで9分で行けるアクセスの良さも魅力です。

根津はおしゃれな隠れ家カフェやレストランがあり、女性の一人暮らしにもおすすめです。地域のお祭開催時は住民が多数参加し、交流も盛んです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について