お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東京メトロ丸ノ内線の住みやすさランキング!一人暮らしにおすすめの駅も大公開

丸ノ内線

丸ノ内線の住みやすい街はどこ?
家賃が安いおすすめの駅はある?

東京メトロ丸ノ内線は、荻窪~池袋駅まで続く便利な路線です。通勤・通学しやすくて、住みやすい駅が沢山あります。

しかし、駅ごとに家賃相場や治安の良さは異なります。知らないまま引っ越すと、住みにくいと感じることも…。

そこで当記事では、東京メトロ丸ノ内線沿いでおすすめの街ランキングTOP5を大公開します!家賃相場・犯罪発生率・利便性などから総合的に判断したので、ぜひ参考にしてください。

東京メトロ丸ノ内線の特徴

東京メトロ丸ノ内線は荻窪駅から池袋駅を結ぶ路線

東京メトロ丸ノ内線の路線図
出典:https://www.tokyometro.jp/

東京メトロ丸ノ内線は、杉並区の荻窪駅から豊島区の池袋駅を結ぶ路線です。全部で25駅、支線の3駅が利用できます。

すべての列車が各駅に停車し、急行や快速運転はありません。始発の朝5時台から、終電の夜24時台まで利用可能です。

新宿駅西南口地区や池袋駅周辺では大規模な再開発が進められており、利便性の向上が期待されています。

東京メトロ丸ノ内線の魅力

  • ・主要なターミナル駅に停まる
  • ・他社の遅延による影響を受けにくい
  • ・新型車両が導入された
  • ・ホームドアが全駅に設置されている

丸ノ内線は池袋・東京・新宿など、主要なターミナル駅に停まります。乗り換えがしやすく、通勤や買い物に便利です。

2019年には新型車両が導入されたことで話題になりました。車内には無料Wi-Fiや充電コンセントが設置され、移動時間を快適に過ごせます。

東京メトロ丸ノ内線沿いで住む場所に迷うなら不動産屋に聞くと良い

丸ノ内線沿いで住む場所に迷うなら、不動産屋に相談すると良いです。エリア情報に詳しいので、丸ノ内線の中からライフスタイルにあった街を紹介してくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

東京メトロ丸ノ内線の住みやすい街ランキングTOP5

住みやすい街の判断基準
  • ・住みたいではなく「住みやすい」
  • ・一人暮らしに特におすすめ
  • ・治安が良く犯罪発生率が低い
  • ・都内の主要駅に出やすい
  • ・家賃に対して利便性が高い
  • ・スーパーなどの買い物環境が充実している

当サイト「イエプラコラム」のスタッフ30名で、丸ノ内線の住みやすい街ランキングTOP5をまとめました。「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で作成しています。

以降では丸ノ内線の住みやすい街を解説していきます。丸ノ内線沿いでお部屋を探している人は、ぜひ参考にしてください。

住みやすい街1位:荻窪駅

荻窪駅前

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 非常に買い物しやすい
荻窪駅の特徴 ・乗り入れ路線が2つある
・始発駅で座って通勤可能
・駅前の買い物環境が揃っている
・飲食店が多く外食しやすい

荻窪駅の特徴

荻窪駅周辺は買い物施設や飲食店が充実していて便利な街です。10ヶ所以上の商店街やショッピングモールがあり、大抵の買い物は駅前で済ませられます。

ラーメン激戦区としても知られていて、ラーメン好きの人にもおすすめです。駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっていて、治安も良好です。

荻窪駅の家賃相場は普通

1R 約7.7万円
1K 約8万円
1DK 約11.6万円
1LDK 約13.7万円
2LDK 約18.5万円

荻窪駅周辺は一人暮らし向け間取りなら8万円前後が相場です。買い物や外食の利便性が高いわりには金額が抑えられています。

マンションやアパートが多いため、駅徒歩10~15分圏内のお部屋が見つかりやすいです。

荻窪駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

出典:警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

荻窪駅周辺の治安は良いです。ボランティアによる見回りや、街灯の増設が積極的にすすめられており、安心して暮らせる街と言えます。

ただし駅前の繁華街や、飲み屋が多い一部エリアは粗暴犯が発生することもあるので注意しましょう。

荻窪駅の交通アクセスは良い

荻窪駅で利用できる路線一覧
  • ・東京メトロ丸ノ内線
  • ・JR中央線(快速)
  • ・JR中央総武線(各駅停車)

荻窪駅は東京メトロ丸ノ内線、JR中央線、JR中央・総武線の3路線が利用できます。都心部へのアクセスが簡単で、乗換なしで主要ターミナル駅にアクセスできます。

新宿までは乗り換えなしで12分ほどで到着します。他の路線に遅延や運休が起こっても、別の路線を利用できるので便利です。

丸ノ内線は荻窪が始発駅なので、朝のラッシュ時には座って通勤できます。

荻窪駅周辺の買い物環境は非常に良い

営業時間
西友 荻窪店 24時間営業
ザ・ガーデン自由が丘
ルミネ荻窪店
10:00~21:00
まいばすけっと 荻窪4丁目店 7:00~24:00

荻窪駅周辺の買い物環境は非常に良いです。駅前には24時間営業のスーパーがあり、時間を気にせず買い物できます。

駅前にはショッピングモールの「荻窪タウンセブン」と「ルミネ荻窪」、複数の商店街があるため食料品以外の買い物もしやすいです。

荻窪駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【ラーメン好きにもおすすめ】

荻窪はラーメンの街と言われるほどラーメン屋の激戦区です。支店が多い二郎や、人気ある老舗店の春木屋など多数あるので、ラーメンの食べ比べが楽しい。もちろん食事処はラーメン屋だけでなく、カフェ、レストランもあるので女性にも住みやすいと思います。

【常に人が多い】

駅前は商店街やショッピングモールがあるせいか常に人が多くて混雑しています。駅の利用者も多く、ラッシュ時の電車は混んでいるのが微妙なところです。

女性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【通勤に困ることはない】

丸ノ内や中央線、総武線が利用できるので、都内アクセスは良いです。さらに中央線は東西線直通運転もあり、通勤に困ることはありません。丸ノ内線だと荻窪は始発なので、座って通勤ができてラクです。

【娯楽施設は少ないと感じる】

買い物は便利ですが、映画館やラウンドワンのような遊ぶところがありません。そういった施設に頻繁に行く人は不便と感じると思います。

荻窪駅周辺は買い物や外食の利便性を重視する人におすすめです。有名チェーン~個人経営まで種類も豊富で、ニーズに合わせて使い分けできます。

丸ノ内線の始発駅のため、できる限り座って通勤したい人も検討してみてください。

荻窪駅の物件をLINEで探す

関連記事
荻窪駅周辺の住みやすさのアイキャッチ
荻窪駅周辺の住みやすさ
記事を読む ▶

住みやすい街2位:茗荷谷駅

茗荷谷駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
茗荷谷駅の特徴 ・駅前に娯楽施設がなく治安が良い
・池袋駅まで電車で5分
・ファミリー層が多い
・坂道が多いエリアは家賃が安い

茗荷谷駅の特徴

茗荷谷駅は「御茶ノ水女子大学」や「拓殖大学」などの有名な学校が多くある街で、教育熱心なファミリー層が多く住んでいます。

地名に「谷」がつくので、急勾配な坂道が多いです。坂道にあるの賃貸物件は家賃が安いケースが多いので、学生や家賃を抑えたい人はおすすめです。

茗荷谷駅の家賃相場はやや高め

1R 約9.7万円
1K 約9.5万円
1DK 約11.5万円
1LDK 約17.5万円
2LDK 約26.5万円

茗荷谷駅周辺の家賃相場は高めです。交通アクセスや治安の良さで人気があることや、グレードの高いマンションが多いことが理由です。

家賃を抑えたい人は、坂道があるエリアで物件を探してみましょう。駅に近くても人気が劣るため、相場より家賃が安い傾向にあります。

茗荷谷駅の治安は非常に良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

出典:警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

茗荷谷駅周辺の治安は非常に良いです。文教地区として知られ、キャバクラやパチンコなど風営法の適用を受ける施設は皆無に等しいです。

駅前には交番があり、万が一のときも気軽に相談できます。地域の防犯意識も高く、女性の一人暮らしでも安心できる街です。

茗荷谷駅の交通アクセスは普通

茗荷谷駅で利用できる路線一覧
  • ・東京メトロ丸ノ内線

茗荷谷駅から池袋までは約5分、大手町までは約10分と都心のオフィス街まで時間をかけずにアクセスできます。

丸ノ内線しか通っていませんが、住むエリアによっては東京メトロ有楽町線の護国寺駅も使えます。

茗荷谷駅周辺の買い物環境は普通

営業時間
三徳 茗荷谷駅前店 9:30~23:00
三徳 茗荷谷店 9:30~22:00
マルエツ プチ 茗荷谷店 24時間営業

茗荷谷駅周辺にはスーパーやドラッグストアなど、日常生活に必要な店が揃っています。24時間営業している店舗もあり、帰宅が遅くなっても買い物しやすいです。

ただし、ショッピングモールや商店街はありません。衣料品などの買い物は池袋駅周辺や後楽園駅周辺まで出る必要があります。

茗荷谷駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

40代

居住期間:2年以上

世帯人数:3人

【学生が多くても落ち着いている】

茗荷谷は学生が多いですが、落ち着いている学生がほとんどで、うるさいと感じたことは無いです。犯罪も少ないため落ち着いて生活できますし、警察もパトロールを頻繁にしているので、女性も安心して住めると思います。

【坂が多いのは疲れる】

急な坂が多く移動のときに疲れます。電動自転車がないと自転車は厳しいと感じます。

女性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【食事が気軽にできる】

大学が点在しているため、ファーストフード店などが複数あって食べたい物を選べる。播磨坂周辺にはオシャレな飲食店もある。

【スーパーはあるけど…】

スーパーはあるけど小型店のため品揃えはやや微妙だと感じる。ホームセンターもないため、なにかと不便。

茗荷谷駅周辺は治安の良さ重視の人におすすめです。キャバクラやラブホテルなどのいかがわしい店がなく、誰でも安心して暮らせます。

学生は多いですが、騒がしさやトラブルはほとんどありません。

茗荷谷駅の物件をLINEで探す

関連記事
茗荷谷駅周辺の住みやすさのアイキャッチ
茗荷谷駅周辺の住みやすさ
記事を読む ▶

住みやすい街3位:中野坂上駅

中野坂上駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ やや買い物しにくい
中野坂上駅の特徴 ・都心へのアクセスが良い
・再開発で駅周辺がきれい
・新宿から近くても治安は悪くない
・駅周辺は道幅や歩道が広くて安心

中野坂上駅の特徴

中野坂上駅周辺は再開発によりキレイに整備されて活気があります。駅から離れた住宅街は閑散として落ち着いた雰囲気です。

オフィスが広がる中でも成願寺や八津御嶽神社、宝仙寺といった歴史あるお寺や神社が点在しているのも中野坂上の特徴です。

中野坂上は新宿まで約3分で行けるにも関わらず、犯罪発生率が低く治安が良いです。

中野坂上駅の家賃相場は普通

1R 約8.6万円
1K 約8.9万円
1DK 約11.5万円
1LDK 約16万円
2LDK 約22.9万円

中野坂上駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向け間取りで8.5~9万円前後です。都心に近いエリアとしては平均的と言えます。

より家賃を抑えたい人は、駅から離れた物件を探してみましょう。駅から徒歩10~15分離れた物件は、相場より1~2万円ほど家賃が抑えられます。

中野坂上駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

出典:警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

中野坂上駅周辺は、新宿に近いわりに治安がとても良いです。「中野坂上地区の建築条例」でパチンコ店や風俗店の建築が禁止されており、治安が悪化するような店がないからです。

女性の一人暮らし~子育てファミリーまで誰でも安心して住めます。

中野坂上駅の交通アクセスは普通

中野坂上駅で利用できる路線一覧
  • ・東京メトロ丸ノ内線
  • ・都営大江戸線

中野坂上は丸ノ内線と都営大江戸線が使えます。大江戸線は、東京メトロ千代田線を除くすべての地下鉄へ乗り換えられて便利です。

新宿駅までは電車で3分、自転車で10分ほどで行けます。新宿駅まで出れば様々な路線に乗り換えられて移動の幅が広がります。

中野坂上駅周辺の買い物環境はやや微妙

営業時間
オリンピック 中野坂上店 10:00~23:00
ライフ 中野坂上店 9:00~25:00
まいばすけっと
中野中央2丁目店
8:00~23:00

中野坂上駅周辺はオフィス街でスーパーは少なめですが、その分コンビニが充実しています。大規模なショッピングモールなどはないので、買い物は新宿方面に行くほうが便利です。

中野坂上駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【新宿に近いわりに家賃が高くない】

新宿に近いのに家賃も高くなく、一人暮らしに便利。新宿だとワンルームすら11万円以上するが、中野坂上周辺なら8万円台で借りられた。

【都会ならではの空気の悪さを感じる】

大きな道路が近く交通量が非常に多いため、空気の悪さを感じる。全体的に緑も少ない。

女性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【新宿まで近い】

電車で新宿まで5分圏内は利便性が高く、大江戸線も使えるので通勤に困りません。タクシーで新宿に行ってもワンメーターで済みます。通勤だけでなく遊びや買い物にも便利。終電は遅く、始発は早くからあるので遊べますね。

【スーパーが少なめ】

スーパーはライフかオリンピックの二択って感じです。成城石井とか紀ノ国屋みたいな高級系があれば便利なのになと思います。

中野坂上駅周辺は、新宿によく行く人におすすめです。タクシーや自転車でも気軽に帰って来られる距離のわりには、家賃がそれほど高くありません。

中野坂上駅の物件をLINEで探す

関連記事
中野坂上駅周辺の住みやすさのアイキャッチ
中野坂上駅周辺の住みやすさ
記事を読む ▶

住みやすい街4位:東高円寺駅

東高円寺駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
東高円寺駅の特徴 ・丸ノ内線内では家賃相場が低い
・新宿まで乗り換えなしで約8分
・住宅街が多く静か
・駅周辺に大型スーパーがない

東高円寺駅の特徴

東高円寺駅周辺は閑静な住宅街が広がっていて、落ち着いた生活ができる街です。駅の南口には大きな公園が広がり、散歩している人や子ども連れの家族で賑わっています。

青梅街道沿いにはチェーンの飲食店、路地に入ると東高円寺ならではの個性的な店が充実しています。

駅北側には「ニコニコロード」という昔ながらの商店街があり、スーパー以外の買い物も可能です。

東高円寺駅の家賃相場は丸ノ内線内では低め

1R 約6.8万円
1K 約8.1万円
1DK 約10.8万円
1LDK 約14.3万円
2LDK 約20万円

東高円寺駅周辺は、丸ノ内線内トップクラスで家賃相場が低いです。一人暮らし向け間取りなら7万円前後で借りられます。

駅徒歩や築年数などの条件を緩和すれば6万円以下の物件も豊富です。丸ノ内線内で家賃を抑えたい人はぜひ検討してみてください。

東高円寺駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

出典:警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

東高円寺駅周辺の治安は良いです。繁華街がなく、酔っ払いやキャッチなどの出現もほとんどありません。

ただし、住む場所によっては街灯や人通りが少ない路地があります。女性の一人暮らしで心配な人は、住む場所を不動産屋に相談してみましょう。

東高円寺駅の交通アクセスは普通

東高円寺駅で利用できる路線一覧
  • ・東京メトロ丸ノ内線

利用できる路線は丸ノ内線しかありません。複数の路線を利用したい場合は、徒歩や自転車などで中野や高円寺まで行くのがおすすめです。

東高円寺駅周辺の買い物環境は普通

営業時間
まいばすけっと
高円寺南1丁目店
7:00~24:00
まいばすけっと
東高円寺駅前店
7:00~24:00
スーパーマーケット リコス
東高円寺駅前店
4:00~3:00

東高円寺駅周辺には小型スーパーしかありません。品揃えを重視する人は高円寺駅や中野駅方面まで出る必要があります。

小型ながらも夜遅くまで営業している店舗が多いため、帰宅が遅くなっても買い物はしやすいです。

東高円寺駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【家賃が安くて助かっている】

丸ノ内線内で1位、2位を争う家賃が安い街です。他の丸ノ内線の駅だと9万円以上と高くて手が出ませんでしたが、7.5万円程度で借りられました。

【小型スーパーしかない】

駅周辺は小型スーパーしかないので、食材によっては高円寺駅や中野駅周辺のスーパーに行っています。オオゼキがあったのですが閉店してしまい、不便になってしまいました。

女性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:3年以上

世帯人数:1人

【治安が良くて安心できる】

3年以上住んでいますが変な人に絡まれたり、ガラの悪い人のたまり場になっているようなところは見たことがありません。治安が良くて安心できます。

【大きなお店が少ない】

駅近くに大きなドラッグストアやスーパーがないので、買い物に困ることがあります。夜遅くまでやっているのは良いんですけどね…。おしゃれなカフェやレストランなども少ない印象です。高円寺まで足を伸ばせばあります。

東高円寺駅周辺は家賃の安さを重視する人におすすめです。相場が高い街が多い丸ノ内線ですが、東高円寺駅周辺なら予算内に収まる物件が見つかりやすいです。

東高円寺駅の物件をLINEで探す

関連記事
東高円寺駅周辺の住みやすさのアイキャッチ
東高円寺駅周辺の住みやすさ
記事を読む ▶

住みやすい街5位:新中野駅

新中野駅前

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ やや家賃が高い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
新中野駅の特徴 ・単身者向けの物件が多い
・新宿まで約5分
・閑静な住宅街が広がる
・青梅街道沿いは騒音が気になる

新中野駅の特徴

新中野駅周辺は家賃相場は少し高めですが、単身者向けのマンションが多いです。周辺にはお弁当屋やコンビニが揃っていて、一人暮らししやすい環境が整っています。

駅の近くには鍋屋横丁商店街があり、昔ながらの落ち着いた雰囲気のお店が続いています。青梅街道沿いは交通量が多いので、騒音が気になる人は道路沿いの物件は避けましょう。

新中野駅周辺の家賃相場はやや高め

1R 約7.8万円
1K 約9.1万円
1DK 約11.5万円
1LDK 約15.8万円
2LDK 約23.1万円

新中野駅周辺の家賃相場はやや高めです。アパートよりもグレードの高いマンションが多いため、相対的に相場が高くなっています。

物件数は豊富なので、金額よりも住み心地にこだわりたい人におすすめです。

新中野駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

出典:警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

新中野駅近くには中野警察署や交番が複数あり、警察がよくパトロールしています。地域ボランティアによる見回りも積極的におこなわれていて安心感があります。

自転車盗難がやや多いので、鍵を2重にする、盗難防止用ブザーを取り付けるなどで対策しておきましょう。

新中野駅の交通アクセスは普通

新中野駅で利用できる路線一覧
  • ・東京メトロ丸ノ内線

新中野駅から使えるのは丸ノ内線のみですが、新宿まで約5分で行けます。新中野から東京駅までは最短で25分、池袋までは21分でアクセスできます。

駅北側に住めばJR中野駅も利用圏内です。中野駅からはJR総武線、中央線、東京メトロ東西線が使えます。

新中野駅周辺の買い物環境は普通

営業時間
サミットストア 鍋屋横丁店 9:00~25:00
まいばすけっと 新中野駅前店 7:00~24:00
肉のハナマサ 中野店 24時間営業

新中野駅周辺はスーパーが充実しており普段の買い物に便利です。特に「サミットストア 鍋屋横丁店」は深夜まで営業しています。売り場面積が広く品揃えも豊富でおすすめです。

ただし、ショッピングモールや若者向けのお店はありません。食料品以外の買い物は中野駅や新宿駅方面まで出る必要があります。

新中野駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:4年以上

世帯人数:1人

【都心へ通勤するなら便利な街】

新中野駅は丸ノ内線だけですが、少し歩けば中野駅があります。どちらも徒歩圏内なので遅延が起こったときは、目的地によって路線を使い分けてます。

【青梅街道沿いは騒音が気になる】

青梅街道沿いは交通量が激しく騒音が気になります。空気も悪いので1本路地に入ったところで探したほうが良いです。

女性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【飲食店のジャンルが豊富】

チェーン~個人経営までいろいろなジャンルの飲食店があります。気軽に入れるファミレスもあるし、マックも吉野家もあるし外食には困らないと思います。

【家賃は高い】

中野区内でも新宿寄りに位置しているせいか、家賃は高いです。

新中野駅周辺は外食が多い人や自炊が苦手な人におすすめです。飲食店やコンビニ、テイクアウトできる店が充実していて便利です。

新中野駅の物件をLINEで探す

関連記事
新中野駅周辺の住みやすさのアイキャッチ
新中野駅周辺の住みやすさ
記事を読む ▶

東京メトロ丸ノ内線沿いで住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

丸ノ内線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でLINEでやり取りできて便利です。ライフスタイルや予算に合わせて最適なお部屋を提案いたします。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

東京メトロ丸ノ内線主要駅の家賃相場一覧

1R・1K 1LDK 2LDK
池袋駅 9.6万円 16.3万円 22万円
新大塚駅 9.3万円 14.9万円 20.7万円
茗荷谷駅 9.8万円 17.4万円 26.5万円
後楽園駅 10.1万円 18.6万円 22.5万円
本郷三丁目駅 10.3万円 18.4万円 22.8万円
御茶ノ水駅 11.1万円 19.4万円 23.6万円
淡路町駅 12.2万円 22万円 27.4万円
大手町駅 14.2万円 19.9万円 29.5万円
東京駅 10.8万円 16.6万円 -万円
銀座駅 13.1万円 24.6万円 44.3万円
霞ケ関駅 -万円 -万円 -万円
国会議事堂前駅 -万円 -万円 -万円
赤坂見附駅 14.8万円 28.6万円 75.8万円
四ツ谷駅 12.9万円 19.5万円 29.6万円
四谷三丁目駅 12.1万円 18.5万円 29.6万円
新宿御苑前駅 12.2万円 19.8万円 33.2万円
新宿三丁目駅 12.4万円 25.1万円 38.4万円
新宿駅 11.9万円 20.1万円 36.1万円
西新宿駅 11.4万円 29.6万円 41.6万円
中野坂上駅 9.2万円 15.8万円 22.9万円
新中野駅 9.3万円 15.3万円 22.6万円
東高円寺駅 7.9万円 13.7万円 19.9万円
新高円寺駅 8.4万円 13.9万円 21.2万円
南阿佐ヶ谷駅 7.7万円 12.8万円 20.9万円
荻窪駅 8.3万円 13.5万円 18.5万円
中野新橋駅 8.9万円 15.5万円 23.1万円
中野富士見町駅 9.1万円 16.2万円 22.6万円
方南町駅 8万円 14.7万円 19.6万円

丸ノ内線は家賃相場が非常に高い街が多いです。オフィス街であることや、グレードの高い高層マンションが多いことが理由です。

費用を抑えたい人は東高円寺~荻窪駅に絞って探すことをおすすめします。住宅街メインのため、一人暮らし向け間取りなら8万円前で借りられます。

東京メトロ丸ノ内線の混雑率や遅延状況

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

丸ノ内線の混雑率は109%で、つり革やドア付近の柱に掴まれる余裕があります。

ただし、朝や夜のラッシュ時は混雑しています。混雑がひどい区間もあり、車内がすし詰め状態になることもあります。

他のメトロは10両編成なのに対し、丸ノ内線は6両編成となっています。1本の電車で乗り入れ可能な乗客数が少なく、途中乗車で座れることはほとんどありません。

おすすめ記事
東京メトロ丸ノ内線の混雑具合は?通勤がラクな駅を大公開!のアイキャッチ
東京メトロ丸ノ内線の混雑具合は?通勤がラクな駅を大公開!
記事を読む ▶

東京メトロ丸ノ内線の駅一覧

池袋
池袋駅
新大塚
新大塚駅
茗荷谷
茗荷谷駅
後楽園
後楽園駅
本郷三丁目
本郷三丁目駅
御茶ノ水
御茶ノ水駅
淡路町
淡路町駅
大手町
大手町駅
東京
東京駅
銀座
銀座駅
霞ヶ関
霞ヶ関駅
国会議事堂前
国会議事堂前駅
赤坂見附
赤坂見附駅
四ツ谷
四ツ谷駅
四谷三丁目
四谷三丁目駅
新宿御苑前
新宿御苑前駅
新宿三丁目
新宿三丁目駅
新宿
新宿駅
西新宿
西新宿駅
中野坂上
中野坂上駅
新中野
新中野駅
東高円寺
東高円寺駅
新高円寺
新高円寺駅
南阿佐ヶ谷
南阿佐ヶ谷駅
荻窪
荻窪駅
中野新橋
中野新橋駅
中野富士見町
中野富士見町駅
方南町
方南町駅
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について