お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

千代田線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

代々木公園

当サイト「イエプラコラム」が独自に、千代田線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、千代田線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

千代田線に住むメリット・デメリット

千代田線は、代々木上原~北綾瀬間を通る地下鉄です。

JR常磐線、小田急小田原線と直通運転をしているため、千葉、神奈川にアクセス可能です。

霞が関、赤坂駅などのオフィス街や表参道、明治神宮前駅(原宿駅)といった人気の街に停車します。

千代田線に住むメリット

・二重橋前(丸の内)、日比谷、国会議事堂などのビジネス街に通勤しやすい
・相互直通で千葉や神奈川にも移動可能
・ラッシュ時の本数が多い
・北千住~綾瀬間は青春18きっぷの利用ができる

千代田線はどこ行くにも便利です。乗り換えれば都心にアクセスしやすいです。

小田急小田原線、JR常磐緩行線と相互直通をしているため、神奈川や千葉に1本で移動可能になります。

ラッシュ時は約5分間隔で電車が動いています。始発駅でも混むので座りたい人は、早めに動くと良いです。

千代田線に住むデメリット

千代田線は遅延しやすいです。JRや私鉄に比べると運転の見合わせや、運休にはなりにくいが5~10分も遅れが頻繁にあります。

JR常磐緩行線、小田急線との相互直通運転なので、この2つの路線の影響を受けやすいです。

千代田線は国土交通省の調査によると、平日20日のうち19日、5分以上の遅延しているので早めの行動が大事です。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

千代田線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「イエプラコラム」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、千代田線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:千駄木駅

千駄木駅の街並み

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
千駄木駅の特徴 ・治安が良い閑静な住宅街
・広い年齢層に人気
・近くに商店街があって便利
・日暮里駅まで徒歩約10分

千駄木は、下町風情が残る治安がとても良い街です。街全体が昭和レトロな雰囲気で、落ち着いた街並みが広がっています。

「谷中銀座商店街」は物価が安いお店が多いです。スーパーや個人経営のお店もあるので、生活に必要なものはほとんど揃えられます。

千駄木駅は東京メトロ千代田線しか通っていませんが、5路線使える日暮里駅が徒歩圏内なので都心にアクセスしやすいです。

千駄木駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約7.1万円
1K 約8.4万円
1DK 約8.9万円
1LDK 約16.3万円

千駄木駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約7.1万円、1Kが約8.4万円です。ただ、あくまでも相場なので、駅徒歩や築年数、設備などで家賃は変わります。

治安や、アクセスの良さが良いのでやや高めの値段になっています。

千駄木駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

千駄木駅周辺は犯罪発生率が低く、非常に治安の良いエリアです。

千駄木駅のある文京区は月に1~2回、区民ボランティアと一緒に青色回転灯をつけた車両での巡回パトロールも行っているみたいです。

また、繁華街がないので夜は静かです。駅周辺に「駒込警察署 団子坂交番」と「下谷警察署 初音交番」の2つの交番があり、安心感があるので女性の一人暮らしにおすすめの街です。

千駄木駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ千代田線

千駄木駅は「東京メトロ千代田線」が利用できます。千代田線を使えば、赤坂駅や大手町駅などのオフィス街へもアクセスしやすいです。

約10分歩いたところに日暮里駅があります。6路線あるので、都内だけでなく埼玉、神奈川、千葉にもアクセスしやすくなります。

また、千駄木駅からは「上野松坂屋前」や「早稲田」「池袋東口」方面へ向かう都バスも利用できます。

千駄木駅周辺に住んでいる人の声

アクセスが良い
男性のアイコン千代田線が使えるのと、歩いて10分くらいのところに日暮里駅があるので交通手段には全然困らない。(20代後半)
安心できる
女性のアイコン繁華街がないので夜は静か。夜道は少し暗いけど閑静な街なので変な人も見かけないです。(20代前半)

駅の近くに、スーパーが何件かあります。深夜まで営業しているお店もあるので、帰宅時間が遅い人に便利です。
▶千駄木駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:町屋駅

町屋駅周辺

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
町屋駅の特徴 ・物価が安く生活費が抑えられる
・駅の近くで買い物しやすい
・商店街沿いは買い物や外食に便利
・3路線あって都内各地に行ける

町屋は昔から営業している個人経営の飲食店が、たくさんある下町らしい雰囲気が特徴の街です。

駅直結のショッピングセンターやスーパーなど、生活に必要なものは駅でまとめて揃えられます。

家賃相場も安めなので、初めて一人暮らしする人にもおすすめです。

町屋駅周辺の家賃相場はやや安い

ワンルーム 約6.7万円
1K 約7.2万円
1DK 約8.3万円
1LDK 約12.4万円

町屋駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約6.7万円、1Kが7.2万円です。

町屋駅周辺は災害の危険度が高い地域が多いため、周辺駅よりも家賃相場が低く設定されています。

家賃の安さを重視する人におすすめですが、災害時のリスクを必ずチェックしてから判断するようにしましょう。

町屋駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

町屋駅周辺はやや良いですが、一部治安が微妙なエリアがあります。

ファミリー世帯屋お利吉が多く住んでいるので、大きな事件などは起きていないので安心して暮らせます。

ちなみに、町屋駅前に1件交番があるので、トラブルがあったらすぐに相談できます。

町屋駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ千代田線
・京成電鉄京成本線
・都電荒川線

町屋駅は、東京メトロ千代田線、京成本線、都電荒川線の3路線が使えます。

都内の主要駅に出るには、必ず1回の乗り換えが必要になります。

東京メトロ千代田線は相互直通で小田急線と常磐線に繋がっているため、神奈川や千葉方面にアクセスできます。

電車以外だと、鶯谷駅や浅草駅周辺に行けるバスが運行されています。

町屋駅周辺に住んでいる人の声

物価が安い
男性のアイコン都心に近いのに家賃が安いし近くの商店街も物価が安いので一人暮らしのお財布に優しい。(20代前半)
交通便が良い
女性のアイコン都内の主要駅に行くのには乗り換えが必要になるけど、神奈川や千葉には1本で行けるから便利。(20代後半)

交通アクセスも良く、昔ながらの商店街があるので利便性がとても良いです。

▶町屋駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:代々木上原駅

代々木上原駅の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
代々木上原駅の特徴 ・治安が良く落ち着いた雰囲気
・オシャレな飲食店が多い
・スーパーが夜遅くまで営業
・新宿まで1駅

代々木上原駅周辺は、都内でも有数の高級住宅街です。街全体がおしゃれで、「住んでみたい街」としても非常に人気のエリアです。

新宿から電車で約5分と、都心に近いわりには、静かで治安が良いです。高級住宅街なので家賃相場は高めですが、利便性が高いのが非常に魅力的です。

駅から約17分ほどの場所に代々木公園があります。とても広く、サッカー上や陸上競技場、展望デッキなどスポーツやお散歩を楽しめます。

代々木上原駅周辺の家賃相場は高い

ワンルーム 約9.2万円
1K 約9.5万円
1DK 約13.2万円
1LDK 約17.1万円

代々木上原駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約9.2万円。1DKで約11万円です。ただ、あくまでも相場なので、駅徒歩や築年数、設備などで家賃は変わります。

駅周辺の家賃相場が高いため、金銭的に余裕がないと厳しいです

代々木上原駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

代々木上原駅周辺は治安が良いです。高級住宅街ということもあり、住んでいる人も街全体も落ち着いた雰囲気です。

周辺にはコートジボワールやベトナムの大使館があるため、警察によるパトロールも頻繁に実施されているので、安心して住めます。

治安の良さを重視する人におすすめです。

代々木上原駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ千代田線
・小田急小田原線

代々木上原駅は、千代田線、小田急小田原線が通っています。

小田急小田原線を使えば、新宿まで5分ほどで行けるので休日のお出かけに便利です。神奈川方面にもアクセスしやすいです。

また、東京メトロ千代田線の始発駅でもあるので座って移動できるのもメリットです。

代々木上原駅周辺に住んでいる人の声

アクセスが良い
男性のアイコン新宿にアクセスしやすく、どこにでも行きやすいです。千代田線は始発駅だけど座って通勤するには少し並ばないといけない。(30代前半)
街全体がオシャレ
女性のアイコン街全体がとてもおしゃれです。高級住宅街なので街並みもすごくきれいで近喰公園もあるからすごく住みやすい。(20代後半)

警察のパトロールが頻繁にあるのでとても治安が良いです。ただ、家賃相場が高いです。

▶代々木上原駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:綾瀬駅

綾瀬駅の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
綾瀬駅の特徴 ・千代田線は始発電車がある
・駅前に買い物施設があるから便利
・都心と比べると物価が安い
・家賃相場が2番目に安い

綾瀬駅周辺は、買い物できるお店が多く、日用品や食品などの買い物に困らないです。飲食店も豊富で、食べることにお困らないです。

都心に比べると物価が安く、家賃相場が千代田線沿いで2番目に安いエリアです。

千代田線は、始発電車が出ているため、座って通勤できます。

綾瀬駅周辺の家賃相場は低い

ワンルーム 約6.5万円
1K 約6.9万円
1DK 約8万円
1LDK 約8.9万円

綾瀬駅の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約6.5万円、1Kが約6.9万円です。

千代田線沿いだと、2番目に安いです。ただ、あくまでも相場なので、駅徒歩や築年数、設備などで家賃は変わります。

駅から離れると、住宅街なので一人暮らし向け~ファミリー向けまで物件数は豊富です。

もう少し費用を抑えたい人は、隣駅の北綾瀬駅周辺だと家賃相場が、約5千円~1万円安くなっています。

綾瀬駅周辺の治安はやや悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

綾瀬駅周辺はやや治安が悪いです。駅に近くに飲み屋や夜のお店があるのでその付近は注意しましょう。

治安の悪いイメージがある綾瀬駅周辺ですが、足立区も防犯対策に取り組んでいて犯罪件数も徐々に減ってきています。

綾瀬駅周辺に住むなら、駅南側の「綾瀬2丁目」周辺がおすすめです。

一方、駅北側の「綾瀬3丁目」は事件発生率がやや高いので避けるようにしましょう。

綾瀬駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ千代田線
・JR常盤線

綾瀬駅は千代田線とJR常磐線の2路線、通っています。

常磐線を使えば上野駅や東京駅などの主要な駅にも乗換なしで行けます。ただ、綾瀬駅は各駅停車のみで快速は通過してしまうので帰る際は注意しましょう。

東京メトロ千代田線の始発駅なので、座って通勤したい人にもおすすめです。

また、綾瀬駅は高架下がバスターミナルになっていて、路線バスも充実しています。

西口のバスターミナルからは亀有駅や新小岩駅行きなどが運行されています。

東口からは「足立区コミュニティバス はるかぜ」など区内を走るバスが運行されていて、移動にも便利です。

綾瀬駅周辺に住んでいる人の声

物価が安い
男性のアイコン家賃も安く物価も安いのでコスパが非常に良いです。駅前にスーパーなどが揃っているのでいっぺんに買い物を済ませられます。(20代前半)
座って通勤できる
女性のアイコン綾瀬駅は千代田線の始発電車があるので少し並べば座って通勤できる。(20代後半)

治安はイマイチですが、家賃相場は安いので費用を抑えたい人向けです。

▶綾瀬駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:根津駅

根津駅の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
根津駅の特徴 ・街の治安とても良い
・レトロで閑静な街並み
・学生が多い
・地域のイベントが充実

根津駅周辺の住宅街は静かで住みやすいです。地域の防犯意識も高く、治安が良いのも魅力の1つです。

ただ、商業施設がなく、スーパーも少なめなのでやや買い物には不便なエリアです。

上野駅や日暮里駅方面に行けば、お店は充実しています。

駅前にある根津銀座通り商睦会は、飲食店が豊富でお祭りなどのイベントを定期的に開催しているので賑わっています。

根津駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約7.9万円
1K 約9.2万円
1DK 約11.3万円
1LDK 約14.4万円

根津駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームで約7.9万円、1Kで9.2万円です。

上野駅が近いこともあってやや家賃相場が高めのエリアとなっています。

新しい物件もありますが、昭和に建てられた木造アパートや古民家も残っていて全体的に懐かしい街並みが特徴です。

根津駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

根津駅周辺は昔ながらの下町で、東大生が住む築年数の経ったアパートやマンション、もしくは年配者が住む平屋建ての物件が多く、落ち着いた住宅街が広がっています。

パトロールなども地域ボランティアが活発にやっているので、治安の良さが保たれています。繁華街がないため、夜は静かです。

根津駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ千代田線

根津駅には千代田線が通っています。大手町や日比谷などの都心部に1本でアクセスできます。

根津駅からバスで亀戸駅前、早稲田方面もあります。

また、住んでいる地域によっては根津駅の西側に南北線の東大駅前駅、東側に京浜東北線の鶯谷駅や上野駅の徒歩で行けます。

根津駅周辺に住んでいる人の声

飲食店が豊富
女性のアイコン昔ながらの商店街やおいしいごはん屋さんやスイーツ屋さんもあるので休みの日はあちこち回ってます。(20代後半)
遊びにくい
困り顔の男性のアイコン根津駅周辺に娯楽施設が少ないので毎回どこかに出かけないといけないです。(20代前半)

駅周辺に娯楽施設は少ないですが、根津神社や千本鳥居や、夏目漱石、森鴎外らが腰掛けて想を練ったと言われる文豪憩いの石があるので観光客が訪れます。

▶根津駅の住みやすさ詳細はこちら

千代田線の混雑率や遅延状況

千代田線の混雑率は178%です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

178%の車内は、空いたスキマに体をねじ込まないと乗車できないほど混雑しています。朝6時~9時と長時間混雑が続き、10時を過ぎたころからやっとつり革を掴めます。

ピークは代々木上原方面の朝7時30分~8時30分の間です。車内はすし詰め状態になり、人が多すぎて電車に乗れない人や、電車からホームに降りられない人が出ます。

綾瀬方面行きの代々木上原駅の朝の通勤ラッシュ時は、小田急線からの直通がありますが超満員で基本乗ることが厳しいです。

▶千代田線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

★線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でLINEでやり取りできて便利です。ライフスタイルや予算に合わせて最適なお部屋を提案いたします。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

東京メトロ千代田線の駅一覧

東京メトロ千代田線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

代々木上原駅
代々木上原駅
代々木公園駅
代々木公園駅
明治神宮前駅
明治神宮前駅
表参道駅
表参道駅
乃木坂駅
乃木坂駅
赤坂駅周辺
赤坂駅
国会議事堂
国会議事堂前駅
霞ヶ関駅周辺
霞ヶ関駅
日比谷駅周辺
日比谷駅
二重橋前駅
二重橋前駅
大手町駅周辺
大手町駅
新御茶ノ水駅
新御茶ノ水駅
湯島天満宮
湯島駅
根津駅
根津駅
千駄木駅
千駄木駅
西日暮里駅
西日暮里駅
町屋駅
町屋駅
北千住駅前
北千住駅
綾瀬駅
綾瀬駅
北綾瀬駅周辺
北綾瀬駅
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について