お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

南北線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

六本木

当サイト「Rooch」が独自に、南北線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、南北線に住む魅力から解説します!是非参考にしてください。

南北線に住むメリット・デメリット

東京メトロ南北線は、目黒~赤羽岩淵間を走行する地下鉄です。相互運転で東急目黒線、埼玉高速鉄道線(埼玉スタジアム線)に直通しています。

また、都営三田線の目黒~白銀高輪間で線路を共有しています。

南北線に住むメリット

・ラッシュ時の本数が多い
・混雑率が低い
・南北線の駅はホームドアがついている
・埼玉に行きやすい

南北線は、ラッシュ時に約4分間隔で電車が動いているので混雑を和らげられます。

また、南北線は各駅に、ホームドアが設置されているのでホームに落ちたりする心配がありません。

埼玉高速鉄道(埼玉スタジアム線)と相互運転をしているため、東川口、浦和美園に行きやすいです。

南北線に住むデメリット

相互直通をしている電車は利用客の乗り降りが激しいため、遅延しやすいです。

また、南北線の全駅にホームドアが設置してあるので、発車時には特にタイミングを見計らってドアを閉めるので停車時間の超過が起きやすいです。

複数の路線が通っている駅が少ないため、主要駅に行くには乗り換えが必須になります。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

南北線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、南北線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:目黒駅

目黒駅西口

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がかなり高い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
目黒駅の特徴 ・4路線使えて交通アクセスが良い
・スーパーが充実
・飲食店が豊富で外食しやすい
・治安がいい

目黒駅周辺には、買い物施設が豊富で日用品以外の買い物にも便利です。飲食店も豊富で外食メインの人でも、住みやすいです。

山手線が乗り入れていることもあり人通りが多い街ですが、賑やかさの中にも落ち着きがあるうえに治安が良いエリアでもあるので幅広い層に人気です。

電車も4路線通っていて、都内へのアクセスがしやすいです。

目黒駅周辺の家賃相場はかなり高い

ワンルーム 約11.8万円
1K 約11.2万円
1DK 約12.3万円
1LDK 約21.3万円

目黒駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約11.8万円、1Kが約11.2万円で、とても高いです。

もともと家賃相場が高い品川区にあるうえに利便性が高い街なので、そのぶん家賃相場が高いエリアです。

都内の一人暮らしの平均家賃が7.5~8.5万円と言われているので、目黒駅の相場は家賃を抑えたい人には向いていません。

目黒駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

目黒駅の周辺は、全体的に犯罪発生率が低く治安が良いです。

ただし、駅から離れた住宅街エリアには街灯が少なく夜道が暗いので、心配な人は駅近や大通り沿いなどの明るいエリアで物件を探したほうが良いです。

目黒駅の交通アクセスはかなり良い

利用できる路線一覧
・JR山手線
・東京メトロ南北線
・都営三田線
・東急目黒線

目黒駅は4路線が乗り入れているターミナル駅なので、首都圏のさまざまな方面にアクセスしやすいです。

新宿や渋谷、品川、東京などの主要駅まで20分掛からず乗り換えなしで行けるので、通勤・通学だけでなく休日のお出かけにも便利です。

また、駅前から路線バスがいくつも出ているので三軒茶屋や千駄木など、電車で乗り換えが必要になる駅にもバス1本で行けます。

目黒駅周辺に住んでいる人の声

どこにでも行きやすい
女性のアイコン4路線通っているので、休日にどこにでも行けます。都内だけじゃなくて横浜方面にも行けるので便利です。(20代後半)
駅に行けばなんでも揃う
女性のアイコン駅周辺にはスーパーだけでなく大型商業施設があるので、買い物にとても便利です。(20代後半)

目黒駅の周辺には目黒通りや首都高速道路など幹線道路がいくつもあります。どの通りも日夜問わず交通量が多いので、周辺の物件に住むと騒音や排気ガスが気になります。

騒音や排気ガスが気になる人は、幹線道路から離れた閑静な住宅街エリアで物件を探したほうが良いです。

▶目黒駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:飯田橋駅

飯田橋 交差点歩道橋上

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がかなり高い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスはかなり良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
飯田橋駅の特徴 ・5路線使えて交通アクセスが良い
・飲食店が豊富で外食しやすい
・商業施設があり買い物に便利
・スーパーが豊富で使い分けられる

飯田橋駅は山手線の中心部にあり6路線通っているため、様々な主要駅に乗り換えなしでアクセスできます。

ショッピング施設や深夜までやっているスーパーがあるので仕事帰りや休日のショッピングに便利です。

全体的に利便性が良いので家賃相場が高いです。金銭面に余裕のある人におすすめです。

飯田橋駅周辺の家賃相場はかなり高い

ワンルーム 11.5万円
1K 約11.0万円
1DK 約13.5万円
1LDK 約20.1万円

飯田橋駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約11.5万円、1Kが約11.0万円で、南北線の周辺駅のなかでは1番高いです。

ほかの路線の周辺駅と比べると平均的ですが、飯田橋のある千代田区はもともと家賃相場が高いです。

ただし、会社の近くに住むことで家賃補助が出る場合は、相場よりも安く住めるうえに街の利便性が高いのでおすすめです。

飯田橋駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

飯田橋駅の周辺は、ビジネスマンや学生などの通行人が多いので犯罪発生率が低く、治安がとても良い街です。

駅付近には様々なお店があり夜道も明るいですが、少し離れた住宅街エリアは街灯が少ないので夜道が暗いです。

夜道が心配な人は、駅近や大通り沿いなどの明るいエリアで物件を探したほうが良いです。

飯田橋駅の交通アクセスはかなり良い

利用できる路線一覧
・JR総武線
・東京メトロ南北線
・東京メトロ東西線
・都営大江戸線

飯田橋駅は東京メトロ南北線・東西線・有楽町線、JR総武線、都営大江戸線の5路線が乗り入れていて交通アクセスがとても良いです。

路線バスもたくさん出ているので総合体育館や千代田区役所など生活に役立つ施設にもバス1本で行けます。

飯田橋駅周辺に住んでいる人の声

路線が多くて便利
女性のアイコン都心に位地しているので通勤だけでなく休日のお出かけにも便利です。都内の所要駅にもアクセスしやすく移動しやすいです。(20代後半)
飲食店が豊富
男性のアイコン駅周辺には飲食店が豊富で外食に困らないです。歩いて神楽坂に行けるのでたまにおしゃれなお店に行っています。(20代後半)

飯田橋駅の周辺には大久保通りや首都高速道路など幹線道路がいくつもあります。どの道も日夜問わず交通量が多いので、周辺の物件に住むと騒音が気になります。

街の至るところに幹線道路があり閑静なエリアがほとんどないので、落ち着いた雰囲気が好きな人には向いていません。

▶飯田橋駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:駒込駅

駒込駅北口

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
駒込駅の特徴 ・2路線通っていて移動しやすい
・商店街での買い物が便利
・都心に近いわりに物価が安い
・落ち着いた街

駒込駅周辺には大型スーパーやショッピング施設はないですが、お店が豊富な商店街が複数あります。

どの商店街も賑やかで活気があり、青果店や総菜屋などの安い個人店が多いので生活費を抑えられます。

駅付近の高層マンションが建ち並ぶエリアには、チェーン店や居酒屋をはじめとする様々な飲食店があるので、仕事帰りや休日の外食にも便利です。

駒込駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約7.8万円
1K 約9.2万円
1DK 約10.6万円
1LDK 約15.4万円

駒込駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約7.8万円、1Kが約9.2万円です。

南北線の中だとやや高いです。ただ、山手線が通っているので利便性を重視したい人におすすめです。

駒込駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

駒込駅の周辺は、一部を除き犯罪発生率が低く治安が良い街です。駅前南側の駒込1丁目は飲み屋街になっているので酔っ払いが多いです。

駅付近は夜でも明るい道が多いですが、駅から少し離れた住宅街エリアは夜道が暗くなるので、心配な人は駅近や大通り沿いで物件を探したほうが良いです。

駒込駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ南北線
・JR山手線

駒込駅は、南北線と山手線の2路線が乗り入れているので交通アクセスが良いです。

新宿や池袋などの様々な主要駅に乗り換えなしで行けるので、通勤通学だけでなく休日のお出かけにも便利です。

また、駅前から路線バスが出ているので御茶ノ水や秋葉原、本郷三丁目など電車だと乗り換えが必要になる駅にもバス1本で行けます。

駒込駅周辺に住んでいる人の声

2路線あるから便利
男性のアイコン山手線と南北線があるので、遅延や運転見合わせ、運休になったとしても迂回がしやすいです。休日のお出かけもしやすいのでとても便利です。(20代後半)
買い物が不便
困り顔の男性のアイコン食品や日用品は揃えられるけど、雑貨や洋服が帰るお店がほとんどないです。ホームセンターとか家電量販店とかもないので、大きな買い物をする時は池袋まで行ってます。(20代前半)

駒込駅の目の前には本郷通りという幹線道路があります。交通量が多い通りので、通り沿いの物件に住むと騒音や排気ガスが気になります。

騒音や空気の汚れが気になる人は、本郷通りから路地に入った住宅街エリアで物件を探したほうが良いです。

▶駒込駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:王子駅

王子駅周辺

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は平均的
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
王子駅の特徴 ・3路線使えて交通アクセスが良い
・深夜までスーパーが営業している
・飲食店が豊富
・自然を感じられる公園がある

緑が多く自然豊かな街が特徴的な街です。穏やかな雰囲気が好きな人におすすめです。

駅前にあるスーパーは夜中まで営業しているので、帰りが遅い人でも安心です。ほかにも、ホームセンターなどもあるので日用品以外の物も揃えられます。

駅周辺には飲食店が多く、仕事帰りや休日に外食もしやすいです。

王子駅周辺の家賃相場は低い

ワンルーム 約6.6万円
1K 約8.2万円
1DK 約8.7万円
1LDK 約12.4万円

王子駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約6.6万円、1Kが約8.2万円で、南北線の周辺駅と比べると1番安いです。

都内で一人暮らしをする時の家賃相場が7.5~8.5万円と言われているので、東京都全体で見ると少し安いくらいです。

隣駅の上中里駅や西ヶ原駅よりも駅前が栄えているにもかかわらず、家賃相場が低いので家賃を抑えたい人向けです。

王子駅周辺の治安は一部を除いて良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

王子駅周辺は一部エリアを除いて犯罪件数が低いです。

東側にある王子1丁目に、居酒屋やバーなどの飲み屋が密集しています。酔っ払いによるトラブルが起きやすいので夜に一人で通るのは避けたほうが良いです。

ほかのエリアは落ち着いたエリアが多いので、治安が心配な人は駅から離れた住宅街エリアで物件を探したほうが良いです。

王子駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ南北線
・京浜東北線根岸線
・都電荒川線(東京さくらトラム)

王子駅は3路線通っています。品川駅や東京駅に乗り換えなしで行けます。

京浜東北根岸線を使えば、埼玉や千葉へもアクセスしやすいです。

駅前からは路線バスも出ているので池袋や新宿などの主要駅にもバス1本でアクセスできます。

王子駅周辺に住んでいる人の声

仕事帰りに買い物できる
女性のアイコン深夜までやっているスーパーがあるので仕事帰りに寄って行けます。ほかにもホームセンターもあるので買い物は困らないです。(20代後半)
駅前の治安が悪い
困り顔の男性のアイコン夜は酔っ払いが多くて騒がしいです。家は駅から少し離れているので安心ですが駅前に一人で居ようとは思わないです。(30代前半)

王子駅の周辺には明治通りや首都高速道路など幹線道路がいくつもあります。どの通りも日夜問わず交通量が多いので、周辺の物件に住むと騒音や排気ガスが気になります。

騒音や空気の汚れが気になる人は、駅の西側にある閑静な住宅街エリアで物件を探したほうが良いです。

▶王子駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:本駒込駅

本駒込駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃相場は普通
治安の良さ 治安がかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ 買い物しにくい
本駒込駅の特徴 ・治安がとても良い
・飲食店が豊富
・落ち着いた街並み
・主要駅には乗り換えが必要

本駒込駅は都心に位地していますが、緑が多く落ち着いた街です。

寺院が多いことで有名ですが、駅周辺にはショッピング施設が少ないので、住むエリアに寄ったは買い物に困ります。

徒歩圏内にある白山上向丘商店街は飲食店が多く、外食するのに便利です。

本駒込駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約8.0万円
1K 約8.7万円
1DK 約9.8万円
1LDK 約15.3万円

本駒込周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約8.0万円、1K約8.7万円です。

都内で一人暮らしをする時の平均家賃が7.5~8.5万円と言われているので、都内では少し高めの家賃相場です。

ただ、「築30年」「駅徒歩20分」のように条件を妥協すれば、家賃相場より低い物件が見つかります。

本駒込駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

本駒込は犯罪件数が低く、治安が良いです。

駅周辺に小中学校が10校以上あるので、ファミリー層が多く住んでいます。そのため、地域全体で安全意識が高いです。酔っぱらいや不審者に絡まれることは滅多にありません。

また、街灯の数が多いので、夜中でも安心して歩けます。女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

本駒込駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ南北線

本駒込駅は南北線しか通っていないですが、徒歩5分で白山駅にも行けるので都営三田線も使えます。

どちらの路線も都内の中心地にアクセスしやすい路線ですが東京や池袋などの主要駅に出るには乗り換える必要があります。

ただし、駅周辺から出ている路線バスを使えば池袋やお茶の水に乗り換えなしで行けます。

本駒込駅周辺に住んでいる人の声

自然があって良い
女性のアイコン都心に近いのに緑があって良いです。六義園、小石川植物園など自然が多いので休日によく行きます。(30代後半)
大型スーパーが近くにない
困り顔の男性のアイコン駅周辺に小さいスーパーはあるけど品揃えがイマイチなので自転車使ってすこし離れたスーパーで買い物しています。(30代前半)

本駒込駅がある文京区は教育に力を入れているエリアなので、幼稚園や保育園などの育児施設から大学まで様々な教育機関があります

また、大学生が多いエリアということもあり学生向けの安い飲食店が多いので、自炊をしない人にも向いています。

▶本駒込駅の住みやすさ詳細はこちら

南北線の混雑率や遅延状況

南北線の混雑率は156%です。区間によって混雑の波が激しいです。というのも、南北線は乗換で利用する短距離移動の人が多いからです。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

南北線は埼玉や神奈川の郊外から相互直通で利用している人が多いため、ラッシュ時は混雑します。

朝の8時~9時台をピークに、目黒方面行の駒込~本駒込区間が最も混雑します。

目黒方面行は、王子で一気に乗車客が増え、駒込の乗換客などでさらに増えるので、ピークの時間帯には乗り切れない人もいたり、乗れてもすし詰め状態になることがあります。

帰宅ラッシュは他の路線同様、18時~19時ころがピークで赤羽岩淵方面行の溜池山王~永田町区間が最も混雑します。

▶南北線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

南北線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

南北線の駅一覧

南北線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

目黒駅西口
目黒駅
白金台駅 駅前の様子
白金台駅
白金高輪駅 駅前の様子
白金高輪駅
麻布十番駅 駅前の様子
麻布十番駅
六本木一丁目駅 駅前の様子
六本木一丁目駅
溜池山王駅 駅前の様子
溜池山王駅
永田町駅 駅前の様子
永田町駅
四ツ屋駅 駅前の様子
四ツ谷駅
市ヶ谷駅 駅前の様子
市ヶ谷駅
飯田橋 交差点歩道橋上
飯田橋駅
後楽園駅 駅前の様子
後楽園駅
東大前駅 駅前の様子
東大前駅
本駒込駅 駅前の様子
本駒込駅
JR駒込駅 北口
駒込駅
西ヶ原駅 駅前の様子
西ヶ原駅
王子駅 周辺の様子
王子駅
王子神谷駅 駅前の様子
王子神谷駅
志茂駅 駅前の様子
志茂駅
赤羽岩淵駅 駅前の様子
赤羽岩淵駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について