お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

都営大江戸線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

都庁

当サイト「イエプラコラム」が独自に、都営大江戸線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、都営大江戸線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

都営大江戸線に住むメリット・デメリット

都営大江戸線は光が丘から都庁前間の直線部分と、六本木、清澄白河、飯田橋などを繋ぐ環状部分からなる6の字型の路線を走る地下鉄です。

直線部分には家賃相場が低い地域が集まり、環状部分にはオフィス街や繁華街が多いです。

都営大江戸線に住むメリット

・2路線利用できる駅が多い
・4路線以上乗り入れる駅が一定間隔であって便利
・直通運行や路線の共有がなく遅延が発生しにくい
・23区の平均以下の家賃の地域もある
・全駅にホームドアがあって安全

都営大江戸線内に住む最大のメリットは、都内でのアクセスの良さにあります。

都庁前から新宿の環状になっている部分には2路線乗り入れている駅が多く、都内を放射状に移動できます。

新宿や大門、飯田橋などの4本以上路線が通る駅がいくつもあり、都営大江戸線に利用者が集中しすぎないようになっています。

また、光が丘から東中野までの区間は新宿への移動のしやすさと、23区内平均以下の家賃を兼ね備えている地域が多いです。

都営大江戸線に住むデメリット

・カーブや起伏が多く走行音がうるさい
・全線各停のみで6分おきにしか電車が来ない
・車両が小さく熱がこもりやすい
・一部地域を除いて家賃相場が高め

都営大江戸線は移動するのには便利ですが、やや使い心地が悪い面があるのがネックです。

車内の換気のために窓を開けていると、パチンコ店と同程度の大きさの摩擦音が聞こえてくる区間があります。

都営大江戸線は都内に路線が敷かれた後の2000年に開通した地下鉄です。他の路線や建物の基礎を縫うように工事されたのでアップダウンやカーブが多く、大きな騒音が発生します。

また、全線通して通勤急行や急行がありません。6分おきにしか電車が来ないので、急いでいる場合はダイヤに合わせて行動する必要があります。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

都営大江戸線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「イエプラコラム」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、都営大江戸線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:練馬駅

練馬駅

住みやすさ かなり住みやすい
家賃相場の低さ 家賃はやや安い
治安の良さ 治安が非常に良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさはやや良い
練馬駅の特徴 ・大江戸線内で家賃相場が低い
・治安が良く安心して住める
・25時まで営業するスーパーがある
・駅前に飲食店が豊富
・路線が多く交通アクセスが良い

練馬駅周辺は大江戸線内ではトップクラスで家賃が安いです。

目立った事件や犯罪が少なく治安が保たれており、ファミリーから一人暮らしまで幅広い層に人気があります。

駅前は商業ビルや飲食店が多く賑わっているので、日々の買い出しや食事には不便しません。

池袋や新宿といった都心部に乗り換えなしで移動できるアクセスの良さも魅力です。

練馬駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約6.70万円
1K 約7.13万円
1DK 約9.60万円
1LDK 約12.17万円

練馬駅の家賃相場はワンルームが約6.70万円、1LDKが約12.17万円です。

東京23区だけでなく、都営大江戸線内でもかなり安くお部屋を借りられます。

駅前は高層マンションが建ち並ぶいかにも東京らしい雰囲気ですが、5~10分ほど歩いて移動すると閑静な住宅街になり小さなアパートが増えてきます。

収入や世帯の人数、ライフスタイルなどに合ったお部屋を見つけやすい地域です。

練馬駅周辺の治安は非常に良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

練馬駅周辺は23区内でダントツ治安の良い地域です。住宅街では事件や犯罪がほぼ発生していないので、女性でも安心して一人暮らしができます。

ただし、駅前の「練馬1丁目」にはパチンコ屋や飲み屋が集まっており、1ヶ月に1~2回ほどのペースでトラブルが発生しているので注意が必要です。

地域全体で見ると治安が良く安全に住めますが、駅周辺を歩くときには防犯ブザーなどでの自衛を心がけてください。

練馬駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・都営大江戸線
・西武池袋線
・西武有楽町線
・西武豊島線

練馬駅には4路線が乗り入れています。池袋まで約10分、渋谷までは約20分で乗り換えなしでの移動が可能です。

都庁前から先の都心部と池袋、埼玉方面へのアクセスの良さを両立しているのも魅力的です。

池袋に行く場合、西武池袋線と西武豊島線には違いがほぼないです。本数が増えて利用者がバラけるので、通勤ラッシュ時でもあまり混み合いません。

練馬駅周辺に住んでいる人の声

駅の周りで用事が済みます
女性のアイコン駅周辺にショッピングモールやスーパーが多いので、ほとんどの買い物や用事は駅の周りで済ませられます。練馬にはないものが欲しくなっても、新宿や渋谷にも簡単にアクセスできるので、特に困ることはないですね。(女性/30代前半)
個人的には理想の街です
女性のアイコン色んな要素がバランスよく揃っていてとにかく便利な街です。駅前では日用品の買い足しだけじゃなく休日のショッピングも楽しめます。事件はほとんど起きないうえに家賃も安くて住み心地最高です。駅前には人通りが多いので、夜道でも危険を感じたことはありません。(女性/20代後半)

練馬駅周辺は家賃の安さ、治安の良さ、買い物のしやすさ、交通アクセスなど生活に必要な要素が揃った街です。

実家暮らしの人が、一人暮らし入門として住み始めるのにもおすすめの地域です。

▶練馬駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:中井駅

中井駅

住みやすさ 住みやすさはやや良い
家賃相場の低さ 家賃はやや安い
治安の良さ 治安が非常に良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
中井駅の特徴 ・6万円台からお部屋を探せる
・事件や犯罪がほとんどおきない
・新宿まで約10分で移動可能
・駅前スーパーが25時まで営業
・レトロな飲食店がある

中井駅周辺は家賃相場が低く治安の良い地域が広がっています。

昔ながらの下町のような雰囲気が残っているので若い人達からの人気はやや低いですが、駅前には深夜まで営業しているスーパーや飲食店が揃っていて生活に不便はしません。

電車で数駅移動すれば新宿や高田馬場もあるので、大学生のような若い人にこそおすすめしたい地域です。

中井駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.54万円
1K 約8.32万円
1DK 約10.21万円
1LDK 約13.35万円

中井駅周辺の家賃相場はワンルームが約6.54万円、1LDKが約13.35万円です。

地域全体に築年数が古い物件が多いので、新宿まで5分で移動できる立地の割には家賃相場はかなり低めです。

ただ、築年数が古い物件はリフォームされてキレイな物件も多いです。新宿区内に安く住みたい人はぜひ探してみてください。

中井駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

中井駅周辺はほとんど犯罪が起きていない治安の良い地域です。

飲食店や飲み屋が集まる繁華街がないので酔っぱらい同士のトラブルが発生しにくく、暴行事件がほぼおきていません。

治安を重視したい人は駅のすぐ南側の「上落合3丁目」と、北側にある「中井2丁目」がおすすめです。2021年1~9月で1件も犯罪が起きていません。

どちらも駅徒歩2~3分のところに賃貸物件があります。

中井駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・都営大江戸線
・西武新宿線

中井駅には都営大江戸線と西武新宿線の2路線が乗り入れています。乗り換えなしで新宿まで約10分、高田馬場まで約5分で移動できる好立地が魅力的です。

都営大江戸線上には路線が複数乗り入れている駅が多いです。放射状に路線が通っているので、東京の様々な方面に移動しやすくなっています。

また、徒歩10分ほどの場所ある落合駅では東西線を利用できます。

中井駅周辺に住んでいる人の声

案外快適に暮らせます
男性のアイコン街並みには古さがありますが、駅前に25時まで営業しているスーパーがあったり、交通の便が良かったり意外と不便しない街です。遊びに行くときにも簡単に新宿まで出られます。その割に家賃もそこまで高くないので、暮らしやすい街だと思います。(男性/20代後半)
レトロな雰囲気の街
女性のアイコン中井駅前通りにある個人経営の飲食店をよく利用しています。おしゃれなカフェはどこにでありますが、昔ながらの落ち着いた雰囲気の喫茶店や洋食屋って中々見つけられないですよね。全体的にちょっと下町?っぽさがある素敵な街だと思います。治安もとても良いですよ。(女性/20代前半)

中井駅周辺はただ古いだけではなく、最低限の利便性や交通アクセスも備えた地域です。

家賃相場が低く治安もいいので若い人にもおすすめできます。

▶中井駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:東中野駅

東中野駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃相場は普通
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物はやや
東中野駅の特徴 ・交通アクセスが良い
・スーパーが24時まで営業
・駅から少し離れると閑静な住宅街
・駅前は再開発が続いている

東中野駅周辺は東京都中野区にある駅で、都営大江戸線とJR中央総武線が乗り入れる交通の便が良い地域です。

新宿まで約5分で移動できる他、御茶ノ水や秋葉原といった複数路線が通る駅へも乗り入れなしで移動できます。

西口側には24時まで営業しているスーパーが複数あり、帰宅時間が遅い人でも買い物がしやすいです。

駅前にはタワーマンションが建ち並び、10分ほど移動すると閑静な住宅街が広がっています。収入やライフスタイルに合わせてお部屋を選べます。

東中野駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約7.99万円
1K 約9.35万円
1DK 約10.77万円
1LDK 約14.67万円

東中野駅の家賃相場はワンルームが約7.99万円、1LDKが約14.67万円で、23区内の平均とほぼ同じくらいです。

中野や新宿に電車で約5分で移動できる立地の割には、安く住める地域です。

東中野駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

東中野駅周辺はほとんどが治安の良い地域です。しかし、ごく一部の地域では犯罪や事件が頻繁に発生しているので注意が必要です。

駅のある東中野4丁目とその周辺ではトラブルがおきていませんが、すぐ東側にある北新宿3丁目と1丁目で傷害事件と脅迫事件が複数発生しています。

治安を重視したい人は駅より西側の地域か、2021年1~9月で事件が1件もおきていない東中野1丁目がおすすめです。

東中野駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・都営大江戸線
・JR中央総武線
・東京メトロ東西線(落合駅)
・西武新宿線(中井駅)

東中野駅周辺は別路線の駅が複数あるので、行き先によって使い分けできます。

駅から徒歩10分圏内に、東西線の落合駅と西武新宿線の中井駅があります。人身事故などで長時間の遅延があった時に便利です。

また、中央環状線や4号新宿線などの高速道路が駅のすぐ側を通っているので、車での移動もしやすいです。

東中野駅周辺に住んでいる人の声

落ち着いた雰囲気の残る街です
女性のアイコン再開発で東口に高層マンションが増えましたが、駅から歩いて10分もすれば落ち着いた雰囲気の住宅街が残っています。駅周辺にはお店が多いので買い物には何かと便利だと思いますよ。新宿まですぐにアクセスできるので、なにかと便利な街ですね。(女性/20代前半)
急にキラキラした雰囲気になりました
男性のアイコン駅の西口側は首都高に繋がっているので、駅前にはいつも車が走っています。再開発でタワーマンションが建ってから一気に都会っぽい印象になりましたね。私は駅から離れたちょっと古いアパートに住んでいるので、毎朝他人事のような心境で眺めてます(笑)(男性/30代後半)

東中野駅前は再開発でタワーマンションが建ち、車通りも多いので都会らしい雰囲気があります。

▶東中野駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:落合南長崎駅

落合南長崎駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃はやや安い
治安の良さ 治安はかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しにくい
落合南長崎駅の特徴 ・23区内では家賃が安い
・徒歩圏内に西武池袋線の駅がある
・治安の良いベッドタウン
・駅直結の商業施設がある

落合南長崎駅周辺は家賃相場が低く新宿まで約13分で出れるベッドタウンとして、幅広い世帯層からの人気があります。

駅直結の商業施設には25時まで営業しているスーパーがあり、終電で帰宅しても買い物ができて便利です。

賑やかな繁華街がないので駅前から住宅街まで落ち着いた雰囲気があり、駅前の喧騒が苦手な人でも駅チカ物件を借りられます。

落合南長崎駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.72万円
1K 約7.84万円
1DK 約9.51万円
1LDK 約12.96万円

落合南長崎駅の家賃相場はワンルームが約6.72万円、1LDKが約12.96万円です。

23区内だけでなく、都営大江戸線でもかなり安めの家賃でお部屋を借りられます。

駅周辺には幼稚園や小学校が多く、ボランティアや警察によるパトロールが盛んにおこなわれています。治安を重視したい人におすすめの地域です。

落合南長崎駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

落合南長崎駅周辺は事件や犯罪がほとんど発生していない治安の良いベッドタウンです。

静かな住宅街が子連れのファミリーから人気です。住民の防犯意識が高く、暴力事件や不審者の目撃情報はほとんどありません。

警察だけでなく地域のボランティア団体の「青色防犯パトロール」による見回りも頻繁におこなわれています。

落合南長崎駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・都営大江戸線
・西武池袋線(東長崎駅)

落合南長崎駅から新宿駅までは乗り換えなしで約13分で移動できます。

都心部への移動に便利ですが、落合南長崎駅には都営大江戸線しか乗り入れていません。

駅を利用する全員が同じホームに集まるのでラッシュ時には駅構内がかなり混み合います。

徒歩10分の場所には西武池袋線の東長崎駅があります。池袋まで5分ほどでの移動できる他、埼玉方面への運行もしています。

落合南長崎駅周辺に住んでいる人の声

落ち着きのある街
女性のアイコン新宿から少しだけ離れているので、凄く落ち着いていて治安が良く安心できます。下町らしいの空気感もあるので、田舎から引っ越してきても街に慣れるまでは早いと思いますよ。(30代後半)
駅前のショッピングモールが便利
困り顔の男性のアイコン駅前に「アイテラス落合南長崎」という大きいショッピングモールがあって、買い物はだいたいそこで済ませてます。駅から離れればお店や飲食店は少なくなりますけど、日常生活で困ったことはないですね。私好みの洋服や家電は買えませんが、いざとなったら新宿まで出てしまえば何でも揃います。(30代前半)

落合南長崎周辺は治安の良い、落ち着いた雰囲気の住宅街です。

駅前には25時まで営業しているスーパーがあり、最低限の買い物には困りません。

▶落合南長崎駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:新江古田駅

新江古田駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや安い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しにくい
新江古田駅の特徴 ・23区内では家賃相場が低い
・駅周辺は治安が良い
・西武池袋線の停車駅まで徒歩10分
・駅前スーパーが25時まで営業

新江古田周辺は23区内では家賃相場が低く、閑静な住宅街が広がっている地域です。

生活に必要な最低限の施設は揃っており、物足りない場合でも練馬や池袋、新宿まで電車1本で移動ができます。

駅から出てすぐの場所には25時まで営業しているスーパーがあります。遅い持間になっても帰り道にも買い物ができて便利です。

新江古田駅周辺の家賃相場は低い

ワンルーム 約6.89万円
1K 約7.32万円
1DK 約9.88万円
1LDK 約14.46万円

新江古田駅の家賃相場はワンルームが約6.89万円、1LDKが約14.46万円です。

23区内の一人暮らしのお部屋の家賃平均は約8万円です。23区内の相場より1万円近くお部屋を借りられるので、ベッドタウンとしての需要が高い地域です。

駅の近くには大学が複数あり、学生の多く住む地域なら6万円台前半からワンルームのお部屋を探せます。

新江古田駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

新江古田駅の近くでは事件や犯罪がほとんど発生していないので、安心して暮らせます。

駅の北側には飲食店や街灯が多くあり、夜道でも安全です。南側には小学校や大きな公園があり、静かな雰囲気の住宅街が広がっています。

どちらの方面にも異なるメリットがあるので、自分に合った地域でお部屋探しをしてみてください。

新江古田駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・都営大江戸線
・西武池袋線(江古田駅)

新江古田駅には乗り入れているのは都営大江戸線のみですが、徒歩10分ほどの場所には西武池袋線の江古田駅があり、交通アクセスで不便に感じることはほとんどありません。

2駅の間にお部屋を借りればどちらの駅にも5分ほどで到着できます。

西武池袋線は池袋に約5分で移動できるだけでなく、埼玉方面の移動に便利な路線です。

新江古田駅周辺に住んでいる人の声

交通の便が良い
女性のアイコン大江戸線を使えば新宿まで乗り換えなしでアクセスでき、池袋線を使えば5分で池袋に到着できます。駅前には休日に買い物できるオシャレなお店があまりないので、よく電車を利用して新宿に遊びに出かけます。(女性/20代後半)
もう一息栄えてくれれば…
困り顔の男性のアイコン新江古田駅の駅前にはスーパーや飲食店があって最低限の生活には困りません。困らないんですけど、もう一息栄えてくれたらなぁと思うことが多いのも正直なところです。江古田銀座商店会まで足を伸ばせば飲食店がそこそこ充実しているんですけど、フラッと寄るには微妙に遠いんですよね。まぁ、家賃の安さを考えたらこんなもんかって感じもしますがね。(男性/30代前半)

新江古田駅周辺には最低限のスーパーや飲食店が揃っていて普段の生活には困りません。

▶新江古田駅の住みやすさ詳細はこちら

都営大江戸線の混雑率や遅延状況

国土交通省が発表している最混雑区間における混雑率(令和2年度)によると都営大江戸線の混雑率は122%です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

都営地下鉄4線の中で1日辺りの利用者が最も多く、国土交通省の各駅乗降人員一覧によると、1日の平均乗降人員は653,881人でした。

最も混雑するのは中井から東中野の区間です。7時50分~8時50分の間に混雑のピークを迎え、乗車率は122%になります。つり革や柱に掴まって新聞を読めるくらいの混雑具合です。

他の路線との直通運行や線路の共有がなく、天候の影響も受けないので、通常の電車やに比べると長時間の遅延が少ないです。

▶都営大江戸線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

大江戸線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でLINEでやり取りできて便利です。ライフスタイルや予算に合わせて最適なお部屋を提案いたします。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

都営大江戸線の駅一覧

都営大江戸線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

光が丘駅
光が丘駅
練馬春日町駅
練馬春日町駅
豊島園駅
豊島園駅
練馬駅
練馬駅
新江古田駅
新江古田駅
落合南長崎駅
落合南長崎駅
中井駅
中井駅
東中野駅
東中野駅
中野坂上駅
中野坂上駅
西新宿五丁目駅
西新宿五丁目駅
都庁前駅
都庁前駅
新宿駅
新宿駅
代々木駅
代々木駅
国立競技場駅
国立競技場駅
青山一丁目駅
青山一丁目駅
六本木駅
六本木駅
麻布十番駅
麻布十番駅
赤羽橋駅
赤羽橋駅
大門駅
大門駅
汐留駅
汐留駅
築地市場駅
築地市場駅
勝どき駅
勝どき駅
月島駅
月島駅
門前仲町駅
門前仲町駅
清澄白河駅
清澄白河駅
森下駅
森下駅
両国駅
両国駅
蔵前駅
蔵前駅
新御徒町駅
新御徒町駅
上野御徒町 街並み
上野御徒町駅
本郷三丁目
本郷三丁目
春日駅
春日駅
飯田橋駅
飯田橋駅
牛込神楽坂駅
牛込神楽坂駅
牛込柳町駅
牛込柳町駅
若松河田駅
若松河田駅
東新宿駅
東新宿駅
新宿西口駅
新宿西口駅
都庁前駅
都庁前駅
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について