お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

両国駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

両国駅

両国駅周辺の住みやすさについて、女性が気になる治安や一人暮らし向けの家賃相場など徹底解説しています!

交通アクセスや買い物環境の良さ、飲食店の多さはもちろん、実際に住んでいる人の口コミも公開しています。

どんな街なのか写真付きで解説しているので、住む場所を決める際の参考にしてください。

両国駅周辺の住みやすさ

両国駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

両国駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ やや買い物しにくい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の低さ 家賃が高い
住みやすい点
・大きな事件もなく治安が良い
・JRと都営地下鉄の2路線が使える
・秋葉原や錦糸町が近く買い物に便利
・飲食店が豊富で外食しやすい
住みにくい点
・ワンルームの家賃相場が約8.5万円と高め
・大きなスーパーが近くにない
・イベントがあると駅周辺が混雑する

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

マル秘イエプラバナー

両国駅周辺の治安

治安が良い

両国駅周辺の治安を、警視庁が公表している、2020年1月~2020年10月の最新犯罪データを参考にまとめました。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁公表の2020年1月~10月のデータを参考

両国駅周辺は、治安が良いです。警察や町内会が頻繁にパトロールをしていて、犯罪抑制に繋がっているからです。

家賃相場が高いということもあり、住民も品の良い落ち着いた大人が多いというのも理由の1つです。

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

両国駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

両国駅は、JR総武線と都営大江戸線の2路線が使えます。総武線を使えば都内だけでなく、千葉方面へのアクセスも便利です。

ちなみに、JRと都営地下鉄の両国駅は徒歩5分ほど離れています。乗換に時間がかかるので、利用する際は注意しましょう。

両国駅から使える路線
・JR総武線
・都営大江戸線

主要駅までの所要時間と乗換回数

両国駅から新宿駅までは乗換なしで約42分です。その他の主要駅に行くには乗換が1回発生しますが、いずれも30分以内と近いです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約24分 乗換なし
渋谷駅 約30分 乗換1回
池袋駅 約25分 乗換1回
東京駅 約14分 乗換1回
品川駅 約25分 乗換1回

両国駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:29 24:29
渋谷駅 24:20 24:20
池袋駅 24:26 24:21
東京駅 24:39 24:39
品川駅 24:26 24:26
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

両国駅周辺の買い物環境

やや買い物しにくい

両国駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺はコンビニはそれなりにありますが、スーパーは少ないです。

また、衣料品や家電などが買える商業施設がありません。食料品以外の買い物は、隣の錦糸町駅まで行く必要があります。

スーパー 3件
コンビニ 19件

両国駅周辺の主なスーパー

両国駅周辺には24時間営業のスーパーがあります。帰りが遅い人でも買い物しやすいです。

ただし、両国駅周辺にあるのはいずれも小型スーパーです。品揃えに満足できない人は、隣の錦糸町にある大型スーパーを利用しましょう。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 両国横綱横丁店 7:00~24:00 2分
エンゼルファミリー 両国店 10:00~21:30 6分
miniピアゴ 柳橋2丁目店 24時間営業 6分

その他の買い物施設

商店街
・国技館通り商店会
・横綱横丁
大型商業施設
・両国江戸NOREN(飲食店メイン)

両国駅周辺の飲食店

外食しやすい

両国駅周辺は飲食店が豊富です。チェーン店だけでなく、相撲を見に来た観光客向けのちゃんこ料理店やレストランなど種類も豊富です。

お酒が好きなら「横綱横丁」がおすすめです。もつ焼きや餃子が美味しい居酒屋がたくさん集まっています。

ただし、観光客向け価格のところが多いので注意が必要です。

ファミレス 15件
カフェ 47件
ファストフード 28件

両国駅周辺の家賃相場

家賃が高い

両国駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約8.5万円、1LDKで約15.4万円です。墨田区のワンルームの家賃相場は約8.6万円なので、墨田区の中では平均的です。

ただし23区内の中ではやや高めなので、家賃を抑えたい人には不向きなエリアです。

間取り 家賃相場
1R 8.5万円
1K 10.3万円
1DK 10.3万円
1LDK 15.4万円
2K 10.5万円
2DK 12万円
2LDK 18.2万円
3LDK 18.5万円

周辺駅との家賃相場比較

両国駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣駅と比べると金額に大きな差はありません。

もっと駅前の利便性を求めるなら隣の錦糸町駅がおすすめです。両国と家賃相場はほとんど変わりませんが、大型商業施設や映画館があって便利です。

JR総武線
JR総武線

 

都営大江戸線
都営大江戸

 


両国の口コミ評判(全16件)

男性のアイコン
男性31歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年07月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
東京の山手線内へのアクセスはかなり良い。空港へのアクセスも乗り換え1本でいけるので楽。駅近国は飲食店も多く、外食には困らない。少し飲み屋が多いイメージ。買物をするときも秋葉原まで出れば家電も買えるし、困ったことが無い。
住みにくい点
大江戸線とJR駅がやや離れている。総武線がたまに人身事故で遅れるので、それが不便。飲食店は多いが、やや飲み屋に偏ったイメージで、家族連れでいけるところは駅前は少ないかもしれない。治安はそこまで悪いと感じたことは無いが外国人が多い。
男性のアイコン
男性31歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年07月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
買物は秋葉原まで出れば家電も買えるし、あまり不便を感じない。交通アクセスはよく、山手線以内へはすぐにいくことができる。羽田空港、成田空港もアクセスしやすい。飲み屋が多いが飲食店も多く、外食には不自由しないですむ。
住みにくい点
飲食店は多いが飲み屋がおおく家族で利用出来るところは少ないかもしれない。治安が悪いとまでは言わないが外国人がとても多い。大江戸線とJRの乗り換えが遠い。総武線がときどき人身事故で止るので、そのときは不便を感じる
男性のアイコン
男性37歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年09月~2017年10月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
交通の便は、総武線の秋葉原から2駅なのでいいと言えると思います。錦糸町も隣なので、買い物などはそちらへ行くことができるので、便利といえば便利です。駅隣接の飲食店街ができたので、使い勝手は良く、11時まで開いているのは嬉しい
住みにくい点
名前が通っているが、国技館でのイベントがなければ、わりかし静かな街なので、飲食店街がさほど多くない。駅前のところにチェーン店があるが、離れると何もなくなるし、個人店はちゃんこ屋以外そんなに多くないことが残念だと思う
口コミ・評価をもっと見る

両国駅周辺はどんな街?

両国駅周辺は相撲で有名な下町です。

「住む場所」というよりも「観光地」としての意味合いが強いですが、治安が良く意外と住みやすい街として人気が高まっています。

両国国技館
駅北側は両国国技館や江戸東京博物館があります。普段はそれほどでもありませんが、相撲の取組やイベントがある日は観光客で非常に混雑します。

両国西口側
駅周辺は観光客向けの土産物店や飲食店が建ち並んでいます。

スーパーなど、住んでいる人向けのお店は少ないです。買い物は基本的に隣の錦糸町駅周辺で済ませる人が多いです。

横綱横丁
居酒屋が立ち並ぶ「横綱横丁」です。場所柄、焼き鳥や寿司などの和食を取り扱うお店が多いです。

他にもチェーンの飲食店やカフェはあるので、外食場所には困らないでしょう。

隅田川
近くには隅田川が流れています。散歩やジョギングコースにぴったりです。夏には隅田川の花火大会が近くで見られます。

両国駅東口側
大通り沿いはマンションが多く、1本路地に入れば戸建てやアパートが建ち並びます。

両国は、都心に近いエリアなので家賃が高めですが治安は良いです。収入に余裕があって下町の雰囲気が好きな人におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 住みやすい街でお部屋を探す
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について