お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪市鶴見区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

大阪市鶴見区の治安と住みやすさのイメージイラスト

大阪市鶴見の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!大阪市鶴見区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

鶴見区の治安は良いの?悪いの?

鶴見区の治安は大阪市24区中5位で、大きな犯罪もなく治安が良い区です。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
5位/24区 1.07%(0.88%)

以前の鶴見区は、暴走族が多いうえ、住民のモラルが低いと言われていましたが、自治体と住民の協力のもと、大阪市内で5位になるまで治安が回復しています。

とくに、子どもが住みやすい街を意識しており、子どもの見守りたいを結成する、登下校時にパトロールを強化するなどの防犯対策に力をいれています。

ただし、国道163号や内環状線などの大通りは今でも、暴走族や走り屋が通過してうるさいとの声が多いです。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%
仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

鶴見区の犯罪データ

鶴見区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 4位 0.01%未満
公然わいせつ 8位 0.01%未満
ひったくり 10位 0.01%
スリ 1位 0%
路上強盗 12位 0.01%未満
侵入窃盗 2位 0.03%
住居侵入 1位 0.01%未満
放火 8位 0.01%未満
自転車盗 4位 0.34%

鶴見区は、スリと住居侵入の発生率がかなり低く、堂々の1位です。ほかにも、粗暴や侵入窃盗、自転車盗難の発生率も低く、大阪市内でも治安が良いことがわかります。

ただし、鶴見緑地公園を中心に、公然わいせつやひったくり、路上強盗が発生しているので、夜は街灯の少ない道を避ける、防犯ブザーを持つなどの対策が必要です。

鶴見区の治安の良い駅ランキングTOP3

鶴見区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:横堤駅

横堤駅前
横堤駅は、駅前に鶴見警察署があり、警察官が定期的に巡回しているため治安が良いです。

また、地域住民の横のつながりが強いです。とくに、ママ友のネットワークが強く、怪しい人がいるとすぐにうわさが広がるので、犯罪抑制につながっています。

保護者やボランティア団体による、地域パトロールや子ども見守りたいもあるので、安心して外を歩けます。

ただし、住宅街の街灯数が少ないので、夜は薄暗い場所があります。できる限り大通りを歩く、防犯ブザーを持ち歩くなどの対策をしましょう。

イオンモールや業務用スーパーなど、買い物スポットも充実しているので、一人暮らしからファミリー層まで住みやすい街です。

▶横堤駅の住みやすさについてはこちら

2位:徳庵駅

徳庵駅前
教育施設や大手企業が点在しており、町内パトロールや委託会社による警備がされていて治安が良い街です。ちなみに徳庵駅自体は東大阪市ですが、駅の西側は鶴見区です。

24時間営業のスーパー出玉が22時閉店するほど田舎なので、良くも悪くも何もなく、下町の落ち着いた雰囲気があります。

ただし、昔ながらの狭い道が多く街灯が少ないので、夜遅くの女性の一人歩きは不安を覚えます。防犯ブザーを持ち歩くなど、自衛をしましょう。

買い物スポットは、駅前にスーパーや商店街があります。大型商用施設は、駅から離れた場所にしかないので、少し不便かもしれません。

▶徳庵駅の住みやすさについてはこちら

3位:今福鶴見駅

今福鶴見駅前
今福鶴見駅は、子育て世帯が多く住民のつながりが強いため、大きな事件がなく治安が良いです。

鶴見緑地公園から離れており観光客が来ないので、基本的に地域住民しかいません。また、街灯が新しく設置されているので、夜道も明るくて安心できます。

買い物スポットや飲食店は駅前に揃っているので、急な買い出しや外食もしやすく便利です。

ただし、カラオケやゲームセンターなど、若者の娯楽施設があるうえ、深夜近くまで営業しているお店が多いので、少し騒がしいかもしれません。

▶今福鶴見駅の住みやすさについてはこちら

治安についてさらに詳しく知りたいなら

「最新の治安はどう?」「パチンコや風俗店は近くにある?」など、街の治安についてさらに詳しく知りたい人はネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安についての相談はもちろんのこと「交番が近くにある物件」など、普通の物件検索サイトより細かい条件で探せます

住みやすさに詳しいスタッフが多数在籍しているので、買い物スポット飲食店など周辺環境についてなんでも相談可能です。

また、対応してくれるスタッフのほとんどが女性なので「女性目線で安心して住める街を提案してほしい」という人も是非利用してみてください。

鶴見区の中で最も治安が悪い場所は?

鶴見区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、鶴見緑地駅です。放出駅も大きな事件はありませんが、窃盗が多発しているので避けたほうが良いです。

鶴見緑地駅の周辺は治安が良いですが、すぐ近くの「鶴見緑地公園」は、国際花と緑の博覧会や音楽フェスタの会場になっており、観光客が大勢集まります。

人が大勢集まるので、スリや客同士の喧嘩が発生しています。また、夜はホームレスや不良のたまり場になっていることで有名なので、近づかないほうが良いです。

放出駅は、大きな事件はないものの、窃盗や車上荒らしの報告が上がってきているので、お部屋を探す場合は避けておくべきです。また、駅近くの今津公園で不審者の目撃情報があります。

鶴見区が取り組んでいる安全対策は?

鶴見区は、放置自転車の対策に力を入れており、駐輪場マップの配布や、放置自転車の撤去や、自転車ルールの講演をおこなっています。

かなり頻繁に見回りがくるため、自転車を撤去されないよう、1人1人がしっかり自転車を管理しており、自転車盗難防止にもつながっています。

そのほか鶴見区が取り組んでいる安全対策
・自動車盗難「リレーアタック」の防犯対策
・「鶴見ひったくり防止レディース隊」の結成および運営
・子ども見守り活動
・青色防犯パトロール活動
・ボランティア団体の防犯装備支援
・自転車ワイヤー錠の無料取り付け
・自転車用のひったくり防止カバー無料取り付け
・防災行政無線による情報発信

その他、鶴見区ではボランティア団体による防犯活動が活発です。

中でも「榎本防犯パトロール隊」の活動が活発で、週に3~7回のパトロールや、イベントによる啓発活動、商店街などの団体への声掛けなどをして、地域の治安を守っています。

鶴見区の住みやすさデータ

鶴見区は治安が良く、大阪市の中でも緑豊かで、子育て世代が住みやすい区です。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 非常に治安が良い
交通アクセス やや交通アクセスが悪い
買い物環境 買い物しやすい
飲食店の多さ やや飲食店が少ない

鶴見区は大阪市トップ5に入るほど治安が良いので、子育て世代や女性の一人暮らしでも、安心して暮らせます。

鶴見区といえば「鶴見緑地公園」が有名です。広大な敷地には、複数のホールやテニスコートなど運動系の施設、BBQエリアなどがあり、どの世帯でも楽しめます。

横堤と今福鶴見の間には「イオンモール」があるので、日常品の買い物だけでなく、ショッピングも楽しめます。

また、ファミリーが多く住んでいるので、地域のイベントが多く、家族で楽しめます。ただ、飲食店が少ないので、外食が多い人には物足りなく感じるじかもしれません。

鶴見区の住みやすい駅ランキング

鶴見区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。

鶴見区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 横堤 鶴見警察署が近くて治安がかなり良い
横堤駅の住みやすさ情報
2 今福鶴見 駅の近くだけで生活に必要なものが揃う街
今福鶴見駅の住みやすさ情報
3 放出 商店街があり、京橋駅にも3分で行ける
放出駅の住みやすさ情報

横堤は、治安が良く、さまざまな施設が集まっている地域です。駅前の大通りには大阪府鶴見警察署があり、駅徒歩8分の位置にはイオンモールがあります。消防署、区役所も駅近くにあります。

また、横堤駅から「鶴見緑地公園」までは徒歩20分ほどの距離なので、物件の位置によっては自然を身近に感じられます。

今福鶴見駅は横堤駅の隣にあり、やはり徒歩約8分でイオンモールに行けます。駅周辺には、スーパー・薬局・カラオケ・飲食店などがそろっているので、生活しやすい街です。

放出は「ハナテン」と読みます。放出駅周辺は、街並みが古く昭和の雰囲気が残っています。商店街には、地元のリーズナブルなスーパーがあるので、安くて新鮮な食材をGETできます。

放出駅前はキレイに整備されていて、街灯も多いので、夜でも安心して歩けます。他のエリアに比べて、ワンルームや1Kなどの物件が多いのが特徴的で、一人暮らしの人におすすめです。

鶴見区に通っている路線一覧

鶴見区内には全部で3本の路線が通っており、京橋・心斎橋・新大阪まで1本でアクセスできます。

ただ、その他の主要駅には乗換が必要なので、アクセスは割と不便です。

JRおおさか東線 JR片町線 大阪メトロ長堀鶴見緑地線

鶴見区に住むなら、放出駅を通過する「JR片町線」がおすすめです。JR片町線を利用すると、5路線が利用できる京橋駅に行けるので、目的駅まで短い移動で済みます。

また、放出駅のもう1つの路線である「JRおおさか東線」を利用すると、新大阪駅まで1本で行けます。新幹線を利用する時も移動がラクです。

座って通勤したい人は「大阪メトロ長堀鶴見緑地線」がおすすめです。混雑が激しい路線ですが、鶴見緑地駅は始発から2番目の駅なので、混雑する前に乗車できます。

京橋や心斎橋まで1本で行けるので、休日のお出かけもしやすいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について