お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪市東淀川区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

大阪市東淀川区の治安や住みやすさのイメージイラスト

大阪市東淀川区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!

大阪市東淀川区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

東淀川区の治安は良いの?悪いの?

東淀川区の治安は大阪市24区中10位で、大阪市内では治安が良いほうに入ります。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
10位/24区 1.22%(0.88%)

東淀川区は、閑静な住宅街の地域が多く暮らしやすい街です。公園や商店街もあり、ファミリーでも一人暮らしでも安心して暮らせます。

東淀川区全体の犯罪発生率は低いですが、一部のエリアでは下町っぽさが残っていて、ガラが悪いと感じる人もいるかもしれません。

新大阪駅に自転車や徒歩に行けるエリアもあるので、新幹線での出張が多い人や旅行が好きな人にもおすすめです。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%
仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

東淀川区の犯罪データ

東淀川区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 17位 0.08%
公然わいせつ 14位 0.01%未満
ひったくり 1位 0%
スリ 2位 0.01%未満
路上強盗 16位 0.01%未満
侵入窃盗 14位 0.05%
住居侵入 16位 0.02%
放火 8位 0.01%未満
自転車盗 17位 0.44%

東淀川区は特に自転車盗難の被害が目立ちます。東淀川区の住民は、自転車を利用している人が多く、一部の駐輪場では駐輪スペースからはみ出てしまうほどです。

酷いときには、路上に放置されているため、自転車盗難が多発しています。自転車盗難されないためにも、鍵を2つ以上つける、きちんと駐輪スペース内に停めるなどの対策をしましょう。

また、粗暴犯の発生率が高いため、夜遅くの女性の一人歩きには注意が必要です。

東淀川区の治安の良い駅ランキングTOP3

東淀川区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:東淀川駅

東淀川駅
東淀川駅周辺は学校が多く、住民の多くはファミリー層が中心です。学校のまわりは、地域住民や警察などによって重点的にパトロールもおこなわれているので、犯罪が起きにくくなっています。

戸建ての多い閑静な住宅街なので、怪しい人がいるとすぐ近所の噂になるため、大きな犯罪は起きていません。ただ、やや街灯が少ないので夜遅くの一人歩きには注意が必要です。

駅周辺には繁華街もないので静かに暮らしたい人にぴったりの街です。コンビニは多数ありますが、東側にはスーパーがないので東淀川に住むなら西側がおすすめです。

また、東淀川駅から乗り換え無しで新大阪駅まで行けるので、買い物や遠出する際にも出かけやすいです。

▶東淀川駅の住みやすさについてはこちら

2位:崇禅寺駅

崇禅寺駅
崇禅寺駅付近の大通りは、街灯が多く夜でも明るいので安心して歩けます。明るくて人目につく通りなので犯罪が起きにくく、治安が良いです。

繁華街や歓楽街もないので、ガラの悪い人や酔っぱらいとも遭遇しにくいです。

駅前には交番があるので、パトロールもしっかりおこなわれています。なんらかのトラブルがあってもすぐに相談できるので安心して暮らせるでしょう。

駅近くに大きな病院があるので、ときどき救急車の音が気になるかもしれませんが、自分の具合が悪くなった際にはすぐに病院に行けます。

また、大きめのスーパー「ライフ」があり、ドラッグストアを兼ねているので、毎日の食材の調達や日用品の買い物にとても便利です。

▶崇禅寺駅の住みやすさについてはこちら

3位:淡路駅

淡路駅周辺
駅前には「淡路商店街」というアーケードタイプの商店街があり、夜でも明るいので安心して歩けます。防犯カメラも設定されているので、犯罪が起きにくく全体的に治安の良い街です。

ただし飲み屋が多いので、犯罪発生率は少ないものの、ガラの悪い人がいるので注意が必要です。

駅前は整備が進んでいて、きれいな街並みになってきています。駅から離れると閑静な住宅街で、下町のような雰囲気があります。

淡路駅周辺にはゲームセンターや、映画館などはありませんが、大阪の中心地である梅田までは乗換なしで10分程度で行けるので遊びに行くのにも便利です。京都方面へのアクセスも良いです。

▶淡路駅の住みやすさについてはこちら

治安が心配なら不動産屋に相談すると良い

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

東淀川区の中で最も治安が悪い場所は?

東淀川区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、上新庄駅周辺・新大阪駅周辺です。

上新庄駅周辺は大学や高校などがいくつかあり、若者が集まるエリアです。カラオケやパチンコ、居酒屋や飲食店が多いです。

駅前は学生がたむろしているので騒がしく、酔った学生に絡まれる可能性があります。夜遅くの女性の一人歩きは心配なエリアなので、注意しましょう。

新大阪駅自体は淀川区ですが、駅を出て東側は東淀川区です。高架下や公園にはホームレスが多いのおすすめできません。

東淀川区が取り組んでいる安全対策は?

東淀川区では毎月7日を「見まもるデー」として、子どもの見守り活動をおこなっています。登下校時の見守りたいや、子どもへの挨拶運動をおこなうことで、子どもの安全を確保しています。

また、区役所職員やボランティアだけでなく、地域住民が一丸となって子どもが安心して暮らせる街づくりを推進しています。

そのほか東淀川区が取り組んでいる安全対策
・ひったくり防止カバー取付キャンペーンの実施
・青色防犯パトロール隊の運営
・「こども110番の家」の運営
・放置自転車等啓発指導員制度の導入
・「見まもるデー」の導入
・街頭防犯カメラの設置
・大阪府警による「安まちメール」の配信
・イベントでの啓発活動

ほかにも、西淀川区・淀川区との淀川3区合同での「100台防犯カメラ設置プロジェクト」もおこなわれ、実際にひったくり犯人逮捕まで至った実績もあります。

東淀川区の住みやすさデータ

東淀川区は全体的に治安が良く住みやすいです。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 治安は普通
交通アクセス 交通アクセスは普通
買い物環境 買い物のしやすさは普通
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

東淀川区は大阪市24区の中で10番目に治安が良いです。

区のほとんどが閑静な住宅街ということもありますが、区役所職員やボランティアによる見守り活動などの甲斐もあって犯罪が起きにくい環境です。

区内には、合計4種の路線が通っているため、大阪の主要駅や京都方面にもアクセスしやすいです。エリアによっては新大阪駅も利用できます。

「淡路本町商店街」をはじめとした商店街もあり、飲食や買い物にも便利です。

東淀川区の住みやすい駅ランキング

東淀川区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。東淀川区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 上新庄 交通アクセスが良い。ラーメンの激戦区としても有名
上新庄駅の住みやすさ情報
2 淡路 商店街が便利な家賃相場の安い街
淡路駅の住みやすさ情報
3 下新庄 治安の良い静かな住宅街
下新庄駅の住みやすさ情報

上新庄駅は梅田まで乗換なしで行けて利便性が高いです。駅周辺は人通りが多く、人の目があるので安心して歩けます。ただ、飲み屋が多いので夜は酔っぱらいが増えるので注意が必要です。

また、ラーメン激戦区としても有名な駅なので、美味しいお店が軒を連ねています。

淡路駅前には商店街があるので、普段の買い物には困りません。飲食店が充実しているので、外食派にもおすすめの街です。駅周辺には公園がいくつかあるので、子育て世帯にも向いています。

下新庄駅は、静かで治安の良い街です。通勤・通学の時間は人通り多いですが、昼間はとても静かです。ただ、飲食店は数軒しかないので外食は不便でしょう。

東淀川区に通っている路線一覧

東淀川区内には全部で4本の路線が通っており、大阪から京都方面に至るまで幅広い地域にアクセスできます。

JRおおさか東線 大阪メトロ今里筋線 阪急京都本線
阪急千里線 - -

崇禅寺駅自体は阪急京都本線のみしか通っていませんが、新大阪駅まで徒歩15分くらいで行けます。新大阪駅なら新幹線やJR・地下鉄などさまざまな交通機関が利用できるのでとても便利です。

また、上新庄駅は阪急京都本線の快速や準急も止まります。梅田までも乗り換え無しなので、休日に出かけるのも良いでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について