お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪市住之江区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

大阪市住之江区の治安や住みやすさは?のイメージイラスト

大阪市住之江区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!

大阪市住之江区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

住之江区の治安は良いの?悪いの?

住之江区の治安は大阪市24区中11位で、大阪市内で順位をつけると中間くらいですが、犯罪発生率は1.28%と高いので治安は悪いほうです。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
11位/24区 1.28%(0.88%)

住之江区は、競艇場の周辺や湾岸沿いにある工業地帯周辺は、酔っ払いやガラの悪い人が集まるので、治安が悪いです。

ただ、住宅街は地域パトロールも定期的におこなわれており、比較的治安が良いです。

また、住之江区は都会らしいところもあれば、海が見えて自然を感じられるところもあります。一部を除けば、世代を選ばす住みやすい地域です。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

住之江区の犯罪データ

住之江区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 13位 0.07%
公然わいせつ 5位 0.01%未満
ひったくり 1位 0%
スリ 17位 0.01%
路上強盗 12位 0.01%未満
侵入窃盗 15位 0.05%
住居侵入 10位 0.02%
放火 1位 0%
自転車盗 9位 0.38%

住之江区は侵入窃盗の被害が目立ちます。被害にあわないために、オートロック付きの部屋や、2階以上などセキュリティの高い部屋に住むことをおすすめします。

また、スリの被害も多いので貴重品はポケットに入れない・手元から離さないなど、普段から防犯意識を持って生活する必要があります。

一方、公然わいせつの被害は少ないので、住むエリアをしっかり見極めれば女性でも比較的安心しして生活できます。

住之江区の治安の良い駅ランキングTOP3

住之江区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:コスモスクエア駅

コスモスクエア駅
コスモスクエア駅周辺は地域住民しからおらず、不審者がいると目立つので、事件もほとんど起きません。車は許可がないと入れない地域もあり、子どもを安心して遊ばせられます。

比較的新しくできた住宅街で、街並みがキレイです。高層マンションが多く立ち並ぶエリアで、静かで落ち着いた雰囲気があります。

スーパーは駅近くに1件しかないので、買い物は2駅くらい隣に行かないとならない場合があり、やや不便と思うかもしれません。

コスモスクエア駅は「大阪メトロ中央線」の始発駅なので、座って通勤できるというメリットもあります。

2位:南港口駅

南港口駅
南港口駅周辺は、住宅地と工業地が混じっているようなところです。街灯が多く夜も明るいので歩きやすいです。ほとんど人が通らず、とても静かなので落ち着いた雰囲気です。

以前は暴走族が集まる場所と言われていましたが、早朝や夜間の巡回警備がされているので、現在は治安が良いです。

繁華街や歓楽街がないので、酔っぱらいやガラの悪い人に絡まれることも少ないです。大阪市内なのにゴミゴミしておらず、住民の質も良いです。

近くの工業地帯に住んでいる人は通勤に便利で、おすすめの街です。ただし、コンビニが数件と、スーパーが1件程度とお店が少ないので買い物にはやや不便です。

3位:北加賀屋駅

北加賀屋駅
「住之江公園駅周辺」は、区内やや東に位置するエリアです。周辺に住之江警察署があることから、ひったくりや盗難等の犯罪件数がトータルで少ない、治安の良いエリアです。

周辺には、保育園・幼稚園・支援センターが充実しているため、子育てに適していることから、ファミリーが多く住んでいます。

地域全体で子どもを守ろうという意識が高く、地域の目が行き届いているので犯罪抑制につながっています。

駅周辺にはアーケード商店街もあるので、日用品や食材などの買い物にも便利です。

▶北加賀屋駅の住みやすさについてはこちら

治安が心配なら不動産屋に相談すると良い

一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもがいるファミリーは、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみましょう。

治安の悪いエリアを避けて紹介してもらうなど、普通の物件検索サイトより細かい条件で探すことが可能です。

住みやすさに詳しいスタッフが多数在籍しているので、治安だけでなく買い物スポット飲食店など周辺環境についてなんでも相談できます

また、対応してくれるスタッフのほとんどが女性なので「女性目線で安心して住める街を提案してほしい」という人も是非利用してみてください。

住之江区の中で最も治安が悪い場所は?

住之江区の中でやや治安が悪くおすすめできない場所は、住吉大社駅周辺・住之江公園駅周辺です。

住吉大社駅・住之江公園駅周辺は、パチンコ店や競艇場がありギャンブル好きな人が多く集まります。酔っ払いやギャンブルに負けた人の喧嘩がたびたび報告されています。

女性が一人で歩いていると絡まれる危険性があるので注意しましょう。

住之江公園駅周辺は、暴走族や、ヤンキーの集会がおこなわれることもあり、騒音が気になります。特に夏休み期間中はそういった非行に走る青少年が多いので、近づかないほうが賢明です。

ただ、住之江公園駅付近は警察署もあるのでパトロールがしっかりされています。

住之江区が取り組んでいる安全対策は?

住之江区では、高齢者向けにオレオレ詐欺やひったくり防止、子ども向けに「いかのおすし」や基本的な交通ルールなどを教える「防犯出前講座」を開いています。

寸劇や紙芝居など、誰にでもわかるように工夫をして、子どもから大人まで住民全員が防犯意識を高く持てるよう啓発活動に取り組んでいます。

そのほか住之江区が取り組んでいる安全対策
・ひったくり防止カバー取付キャンペーンの実施
・青色防犯パトロール車による巡回
・「さざぴーパトロール」の運営
・防犯アンケートの実施
・「こども110番の家」の運営
・防犯カメラの設置
・防犯出前講座の実施
・大阪府警による「安まちメール」の配信
・イベントでの啓発活動

また区民への「防犯アンケート」の結果を元に、早朝や夜間の巡視・巡回の強化や、巡回時間の拡大などがおこなわれています。

区が積極的に住民に寄り添うことによる、みんなで協力しての安心・安全なまちづくりは、住之江区ならではの魅力と言えるでしょう。

住之江区の住みやすさデータ

住之江区は、一部を除けば静かな住宅街で住みやすいエリアです。買い物施設も充実しています。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 治安は普通
交通アクセス やや交通アクセスが悪い
買い物環境 買い物のしやすさは普通
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

住之江区は、競艇場付近や工業地帯の一部を除けば、静かな住宅街で住みやすいです。治安が良いと有名な住吉区寄りのエリアが特におすすめです。

通っている路線の種類は3種類と少ないものの、四つ橋線でなんば駅や西梅田駅まで乗り換えなしで行けるので、アクセスも悪くありません。

商店街やスーパーも充実しているので、買い物にも困らないでしょう。

住之江区の住みやすい駅ランキング

住之江区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。住之江区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 住之江公園駅 保育園や幼稚園が充実していて、公園もあるのでファミリーにおすすめ
住之江公園駅の住みやすさ情報
2 北加賀屋駅 スーパー・ホームセンター・商店街があって買い物に便利
北加賀屋駅の住みやすさ情報
3 住之江駅 駅ナカが充実している静かな住宅街

住之江公園駅の周辺は子育てに適した地域です。保育所・小学校・中学校があるだけでなく、駅名の通り子どもを遊ばせるのにぴったりの大きな公園があります。

北加賀屋駅の周辺には、品揃え豊富なスーパー「山陽マルナカ」や、ホームセンターの「コーナン」「島忠ホームズ」などがあります。お買い物施設が充実しているので生活しやすいです。

また、北加賀屋駅から徒歩10分ほどの位置には「加賀屋市場商店街」という約140ものお店がある商店街があります。飲食店も充実しており、馴染の居酒屋などをつくれます。

住之江駅は、駅ナカの「N.KLASS」が充実しています。8つの飲食店・100円ショップ・本屋・ヘアサロン・病院・歯医者・クリーニング店などが集まっていて便利です。

住之江区に通っている路線一覧

住之江区内には全部で4本の路線が通っており、大阪から和歌山に至るまで幅広い地域にアクセスできます。

大阪メトロ四つ橋線 大阪メトロ中央線 大阪メトロ南港ポートタウン線
南海線 - -

住之江区に住むなら、四つ橋線が使える「住之江公園駅」「玉出駅」「北加賀屋駅」がおすすめです。なんば駅まで乗換なしで行けます。

しかも「住之江公園駅」は四つ橋線の始発駅です。朝の通勤ラッシュでも座れるので快適です。

ちなみに、西梅田駅で降りればターミナル駅である「大阪駅」「梅田駅」まで徒歩数分で行けます。1度の乗り換えで広範囲にアクセスできるようになります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について