お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪市阿倍野区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

大阪市阿倍野区の治安や住みやすさは?のイメージイラスト

大阪市阿倍野区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!

大阪市阿倍野区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

阿倍野区の治安は良いの?悪いの?

阿倍野区の治安は大阪市24区中18位で、1位の城東区と比較すると、あまり治安が良いとは言えません。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
18位/24区 1.46%(0.88%)

阿倍野区は、あべのハルカス、キューズモールなど大型商業施設があり、地元民だけではなく観光客も大勢集まるエリアです。

朝方から深夜まで営業している居酒屋が多く、酔っ払いを見かけることも少なくありません。

また、あいりん地区や飛田遊廓周辺は治安が良いとは言えません。心配な人は、用事がない限りあまり近づかないほうが良いです。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

阿倍野区の犯罪データ

阿倍野区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 9位 0.06%
公然わいせつ 14位 0.01%未満
ひったくり 10位 0.01%
スリ 5位 0.01%未満
路上強盗 5位 0.01%未満
侵入窃盗 7位 0.03%
住居侵入 10位 0.01%
放火 1位 0%
自転車盗 14位 0.42%

スリや路上強盗などの発生率は少ないですが、公然わいせつや自転車盗難がやや目立ちます。

阿倍野区は、治安が悪いことで有名な天王寺区や西成区が近いので、軽犯罪が多いようです。夜遅くの一人歩きはできる限り避ける、防犯ブザーを持ち歩くなど対策をしましょう。

阿倍野区の治安の良い駅ランキングTOP3

阿倍野区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:文の里駅

文の里駅
出典:Wikipedia

文の里駅は、阿倍野警察署が近いため、定期的に警察官が巡回パトロールとしており治安が良いです。また学校が多く、保護者やボランティア団体による、登下校時の見守りなどもされています。

駅周辺に娯楽施設がなく、住んでいる人しか寄り付かないことも、治安が良い理由の1つです。ただし、街灯が少ないので夜道は不安を覚えます。

また、駅周辺は路上に自転車を置いておくと撤去されるため、そもそも放置自電車が少なく、自転車盗難の防止につながっています。

御堂筋線が通っている昭和町駅に歩いて行けるうえ、幹線道路や高速道路が近いので、徒歩でも車でも利便性が良い住みやすい街です。

▶文の里駅の住みやすさについてはこちら

2位:昭和町駅

昭和町駅
出典:Wikipedia
昭和町駅は、小学校などの教育機関が多く地域の目が行き届いているので、かなり治安の良い街です。保護者やボランティアによる地域パトロールが、ほぼ毎日行われています。

一人暮らしよりも、小さな子どもがいるファミリー層が多く、怪しい人がいるとママ友のネットワークですぐにうわさが広まるほど、住民のつながりが強いです。

繁華街も飲み屋も少ないので、夜は閑散としており静かな街です。ただし、駅周辺以外は街灯が少ないので、できる限り大きい道を歩くなどの対策はするべきです。

ちなみに、御堂筋線が通っているので、新大阪や梅田、難波など大きな駅にも出やすく便利です。

▶昭和町駅の住みやすさについてはこちら

3位:西田辺駅

西田辺駅
周辺に、繁華街や娯楽施設がないため、酔っ払いや若者が集まることもなく、地域住民しかいないので治安が良いです。長年、学校以外何もなく、静かで落ち着いた街並みです。

西田辺周辺は、教育熱心なファミリー層が多いです。そのため、遊興施設ができるという回覧がくるたびに、猛反対の声が上がるほどです。

ただし、予備校や図書館など勉強する場所が少ないため、別の駅まで通う必要があります。

また、駅近くのスーパー「ライフ」は深夜0時まで営業しているので、残業などで遅くなった日でも買い物しやすいです。

治安が心配なら不動産屋に相談すると良い

一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもがいるファミリーは、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみましょう。

治安の悪いエリアを避けて提案してもらうなど、普通の物件検索サイトより細かい条件で探すことが可能です。

住みやすさに詳しいスタッフが多数在籍しているので、治安だけでなく買い物スポット飲食店など周辺環境についてなんでも相談できます

阿倍野区の中で最も治安が悪い場所は?

阿倍野区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、天王寺駅・阿倍野駅です。

天王寺駅と阿倍野駅は隣同士に位置し、あべのハルカスやキューズモールなど大型商業施設が多く、観光客もたくさん集まります。

朝方から深夜遅くまで営業している居酒屋も多いので、酔っ払いの喧嘩も発生しています。東京の歌舞伎町や北千住の駅前に似ています。

また、天王寺駅も阿倍野駅も、治安が良くない西成区と天王寺区に隣接しているので、1本道を外すと雰囲気が変わります。

日中遊びに来る分には問題ないですが、粗暴やひったくりが多いので、貴重品をしっかり持つ、裏路地や人通りが少ないところに近寄らないなどの自衛が必要です。

とくに女性や子ども連れは、注意しましょう。

阿倍野区が取り組んでいる安全対策は?

阿倍野区は、青少年指導員連絡協議会のチームと連携し、夜間の見回りパトロールを協会しています。夜間に青少年を見かけたら、声掛けをする、警察に連携するなどの対策をしています。

また、阿倍野警察署と連携して、ひったくり防止に対する対策にも力を入れています。自転車用の防止カバーの取り付けや、自転車とカバンを繋ぐチェーンを使うなどの啓発活動をしています。

そのほか阿倍野区が取り組んでいる安全対策
  • ・地域見守り隊の結成
  • ・青パト及び自転車によるパトロール強化
  • ・「こども110番の家」の設置
  • ・ボランティア団体の装備品支援
  • ・落書き消去活動
  • ・子ども向けの出張啓発活動
  • ・特殊詐欺専用相談窓口の設置

ほかにも、大阪市全体と連携し、客引き行為禁止条例や暴力団排除奨励を施行しています。

こちらは、市以外に警察署や不動産屋、各店舗と連携をしており、怪しい団体や人に物件を貸さない、少しでも怪しいと思ったらすぐに警察に連絡するなど、徹底排除を心がけて動いています。

阿倍野区の住みやすさデータ

阿倍野区は、交通アクセス・買い物環境に優れていて、飲食店も充実している住みやすいエリアです。

住みやすさ 住みやすい
治安 やや治安が悪い
交通アクセス 交通アクセスが良い
買い物環境 買い物しやすい
飲食店の多さ 飲食店が多い

阿倍野区は、あいりん地区や飛田遊廓などの治安の良くないエリアが近いので、区全体ではやや治安が悪いです。しかし、住宅街は安心して暮らせる区です。

御堂筋線が利用できるので、新大阪や梅田などにも出やすく便利です。天王寺から大阪環状線を利用すれば、大阪市内のどこへ行くにも便利です。

阿倍野区には「あべのハルカス」や「あべのキューズモール」などの大型ショッピング施設があるので、ファッションや雑貨などの買い物スポットもたくさんあります。

住宅街においても、スーパーやコンビニが十分にあります。普段の食材や日用品の調達にも困らないでしょう。

阿倍野区の住みやすい駅ランキング

阿倍野区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。阿倍野区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

駅名 詳細情報
1位 昭和町 御堂筋線が利用できる治安の良い街
昭和町駅の住みやすさ情報
2位 西田辺 スーパーが多く買い物に便利
3位 美章園 天王寺駅が徒歩圏内

昭和町周辺は、御堂筋線沿線が利用できるので新大阪や梅田などにも出やすく便利です。

家賃相場も安くワンルームなら4万円前後、1Kなら5万円前後で借りられます。治安が良い街なので、一人暮らしにもファミリーにもおすすめです。

西田辺周辺は「ライフ」「阪急オアシス」「サンディ」などのスーパーが多いので、食材やお惣菜など普段の買い物にとても便利です。

美章園は天王寺駅が徒歩圏内にもかかわらず、静かで治安が良い住宅街です。警察官の巡回が多いので、安心して暮らせます。天王寺の利便性を最も活かせる街といえます。

阿倍野区に通っている路線一覧

阿倍野区内には全部で7本の路線が通っており、大阪から奈良に至るまで幅広い地域にアクセスできます。

JR大阪環状線 JR関西本線(亀山-難波) JR阪和線(天王寺-和歌山)
大阪メトロ御堂筋線 大阪メトロ谷町線 近鉄南大阪線
阪堺電気軌道上町線 - - 

阿倍野区に住むなら御堂筋線が利用できる「天王寺駅」「西田辺駅」「昭和町駅」がおすすめです。

梅田・心斎橋・なんばといった主要な駅に乗換なしでアクセスできるので、通勤や、休日のお出かけにも便利です。

また、新幹線が利用できる新大阪駅までも約30分前後で行けます。出張や遠征の際にもラクに移動できるでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について