お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪市此花区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

大阪市此花区の治安と住みやすさのイメージイラスト

大阪市此花区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!

大阪市此花区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

此花区の治安は良いの?悪いの?

此花区の治安は大阪市24区中6位で、大阪市の中では治安が良いほうに入ります。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
6位/24区 1.08%(0.88%)

此花区は観光客は多いものの、地域住民は少なく犯罪があまり起きていません。

かつては工業地帯として栄えていた地域ですが、現在は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」や、ファミリー向けのマンションが多く立ち並ぶ整備された街並みです。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%

 

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

此花区の犯罪データ

此花区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 4位 0.01%未満
公然わいせつ 21位 0.01%
ひったくり 1位 0%
すり 20位 0.01%
路上強盗 5位 0.01%未満
侵入窃盗 9位 0.04%
住居侵入 4位 0.01%
放火 16位 0.01%未満
自転車盗 3位 0.32%

ひったくりや自転車盗難の発生率は少ないですが、すりの事件がやや目立っています。

此花区には観光客が多く集まる「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」があるので、すりの被害が多く発生しています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに限らず、人混みを歩く際はバッグのチャックは閉める・ポケットに貴重品を入れないなどの対策が必要です。

此花区の治安の良い駅ランキングTOP3

此花区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:千鳥橋駅

千鳥橋駅イメージ
此花警察署が近いということもあって、パトロールの巡回が多く犯罪件数が少ないエリアです。

駅前には昔ながらの商店街があったり、ファミリー層やお年寄りが多かったりとのんびりした雰囲気の住宅街で、不審者も少ないです。

駅前には23時まで営業しているスーパーや、ドラッグストアやコンビニもあるので普段の買い物には困らないでしょう。

1本でなんば駅に出れるので、乗り換えをすれば大阪市内どこへでも行けて便利です。

▶千鳥橋駅の住みやすさについてはこちら

2位:伝法駅

伝法駅
伝法駅周辺は、団地・小学校・公園が多く、ファミリー層が多いです。そのため、子どもが住みやすいよう、見守りたいの活動が盛んで、犯罪抑制になっています。

地域の交流も盛んで、ご近所のかたと顔見知りになることも多く、不審者がいるとすぐにうわさが広まることも、治安が良い理由の1つです。

警察署と区による「このはちゃんのパトロール」という保育園・幼稚園・小学校を中心とした巡視・巡回も頻繁におこなわれているので安心できるでしょう。

駅前にはスーパーやドラッグストアもあるので、普段の買い物には困りませんし、乗り換え無しで大阪難波駅まで行けるので洋服などの買い物もしやすいです。

▶伝法駅の住みやすさについてはこちら

3位:西九条駅

西九条駅
西九条駅付近には学校が多いので、保護者やボランティアによる見回りもしっかりされているので、治安が良いです。

ただし、駅前にパチンコ店、高架下に居酒屋があるので、夜は酔っぱらいに注意が必要です。街灯も少ないので、女性の一人歩きの際は防犯ブザーを持ち歩くなどの対策が必要です。

駅を離れると、住宅街メインの静かな街並みで、映画館やゲームセンターなどの娯楽施設はありません。

買い物施設も駅近くにスーパーの「ライフ」がある程度で、ドラッグストアも近くにないので普段の買い物は物足りなく感じるでしょう。

また、西九条駅は大阪環状線が通っているので、キタにもミナミにもアクセスしやすいです。バスもたくさん通っていて、交通の便はとても良い街です。

▶西九条駅の住みやすさについてはこちら

治安についてさらに詳しく知りたいなら

「最新の治安はどう?」「パチンコや風俗店は近くにある?」など、街の治安についてさらに詳しく知りたい人はネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安についての相談はもちろんのこと「交番が近くにある物件」など、普通の物件検索サイトより細かい条件で探せます

住みやすさに詳しいスタッフが多数在籍しているので、買い物スポット飲食店など周辺環境についてなんでも相談可能です。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

此花区の中で最も治安が悪い場所はどこ?

此花区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、ユニバーサルシティ周辺・舞洲周辺です。

ユニバーサルシティ周辺は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンをはじめとした観光施設が多く、国内外から観光客がたくさん集まります。年中人でにぎわっているので、すりも多発しています。

舞洲周辺はわざわざ市外から暴走族を見に行く人がいるほど、暴走族が多いです。

暴走族以外でも、公道をドリフト走行してサーキット代わりにするバイク乗りも多いので近寄らないほうが良いでしょう。

安治川口周辺は工業地帯で、街灯が少ないので女性の一人暮らしの場合は避けることをおすすめします。

此花区が取り組んでいる安全対策は?

此花区は「きれいで安心で安全なまち=此花」を目指して、自転車利用者のマナーの向上や、放置自転車を防止する取り組みをおこなっています。

駅前での啓発活動やリーフレットの配布などのおかげか、此花区の自転車盗難率は大阪市の中で3番目と低いです。

自転車用のひったくり防止カバーを無料で取り付けるキャンペーンもおこなっており、自転車を安心して利用できるように力を入れています。

そのほか此花区が取り組んでいる安全対策
・青色防犯パトロールカーによる見回り
・いきいき教室(防犯教室)の実施
・街頭犯罪撲滅キャンペーン(ひったくり防止カバー無料取付け)
・自転車マナーアップキャンペーンの実施
・自転車ツーロック推進リーフレットの配布
・「防犯・安全便り」の配信
・大阪府警による「安まちメール」の配信
・「このはな地域見守りタイ」の運営
・「こども110ばん 子どもたちを守る家」の運営
・イベントでの啓発活動

ほかにも、小学生向けの防犯教室の開催や、地域住民による見守り活動にも積極的に取り組んでいます。

此花区の住みやすさデータ

此花区は、観光地と住宅地の両面を持ち合わせている区で、住みやすい駅もあります。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 治安が良い
交通アクセス 交通アクセスは普通
買い物環境 買い物のしやすさは普通
飲食店の多さ やや飲食店が少ない

此花区は、区役所や警察署が防犯への取り組みが積極的におこなっているので、大阪市24区の中で6番目に治安が良いです。

区内にはJR大阪環状線や阪神なんば線など3種類の路線が通っています。バスも多く運行されているので、アクセスは良いです。

観光地として全国的に有名な「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」があり、観光客でにぎわっています。買い物施設や飲食店はありますが、観光客向けなので普段遣いには向かないでしょう。

住宅街は静かで住みやすいですが、スーパーなどの日用品を買うお店が少なく、買い物環境は物足りないです。

此花区の住みやすい駅ランキング

此花区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。此花区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 西九条 3路線使えて便利。大阪の主要駅までアクセスしやすい
西九条駅の住みやすさ情報
2 安治川口 家賃相場の安い閑静な住宅街
3 桜島 USJまで徒歩で行ける距離!

西九条は、3路線使えてアクセスがとても便利です。周辺は学校が多くファミリー層が多く住んでいるので治安も良いです。

安治川口は閑静な住宅街です。小学校や保育園もあり出産後でも働きやすい環境が整っていますが、住宅街からは少し離れているので歩く必要があります。

桜島は歩いてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行けるほど近いです。普段の買い物はやや不便ですが「USJに毎日行きたい!」というようなマニアにおすすめです。

此花区に通っている路線一覧

此花区内には全部で3本の路線が通っており、大阪の中心地からに兵庫県の尼崎に至るまで幅広い地域にアクセスできます。

JR大阪環状線 JR桜島線 阪神なんば線

此花区に住むなら3路線がすべて使える西九条駅がおすすめです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも乗換なしで行けますし、大阪環状線を使えば大阪駅や天王寺駅などの主要な駅にも乗り換えなしで行けます。

特に大阪環状線は本数も多く、終電も遅いのでとても便利です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について