お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪市住吉区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

大阪市住吉区の治安や住みやすさのイメージイラスト

大阪市住吉区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!

大阪市住吉区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

住吉区の治安は良いの?悪いの?

住吉区の治安は大阪市24区中2位で、かなり治安の良いエリアです。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
2位/24区 0.95%(0.88%)

住吉区は大阪の主要駅から離れた場所にあり、観光地もほとんどないので、地域住民しかおらず大きな事件が起きていません。

また、帝塚山という大阪市の中で唯一の高級住宅街があり、周辺パトロールが強化されているため治安が良いです。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

住吉区の犯罪データ

住吉区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 1位 0.01%未満
公然わいせつ 1位 0.01%未満
ひったくり 1位 0%
すり 10位 0.01%未満
路上強盗 2位 0.01%未満
侵入窃盗 16位 0.05%
住居侵入 19位 0.02%
放火 21位 0.01%未満
自転車盗 7位 0.36%

住吉区は、粗暴犯・公然わいせつ・ひったくりの発生率が堂々の1位です。ほぼ地域住民しかいないので、事件が起こるとあっという間にうわさが立つことが、治安の良さに繋がっています。

ただし、ボロい家や空家の数が多いせいか、放火や住居侵入の発生率が少し目立ちます。

住吉区でお部屋を探す際は、必ず内見をし、周囲に空き家が無いかを確認しましょう。学校や団地近くは、放火事件が起きていないようです。

住吉区の治安の良い駅ランキングTOP3

住吉区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:住吉東駅

住吉東駅の駅舎

出典:Wikipedia

住吉東駅周辺は、自転車盗難やひったくりがかなり少なく、犯罪件数が0の街として発表されたこともある、治安の良い街です。

娯楽施設や繁華街がないので、酔っ払いに絡まれることも、ほぼありません。大通りは夜でも人通りが多いので、女性でも安心できます。

また、自然が多い街で、子育て世帯にも人気があります。子どもが住みやすい環境をつくるために、地域パトロールも強化されています。

2位:沢ノ町駅

沢ノ町駅周辺の街並み

出典:Wikipedia

沢ノ町駅は、高級住宅街の帝塚山と大和川に挟まれた地域で、地域住民しかいなく静かで治安の良い街です。

地域住民のつながりが強く、路上犯罪数もかなり少ないので、安心して外を歩けます。夜でも人通りが多い道があるので、女性の一人歩きでも安心できます。

南海高野線が通っており1本でなんばまで出れるため、乗り換えをすれば大阪府内どこでもアクセスしやすく便利です。

ただし、大通り沿いは西成区に向かって走るパトカーのサイレンがうるさいので、音に敏感な人は防音対策が必要かもしれません。

3位:帝塚山駅

帝塚山駅周辺の街並み

出典:Wikipedia

帝塚山駅周辺は、大阪市唯一の高級住宅街で「第一種低層住居専用地域」に指定されており、治安が良いです。

この地域は、住宅・病院・学校・交番など以外、建築できないように制限されているため、繁華街や娯楽施設がなく静かな街です。

また、明治末以来の財力がある商人の別荘や邸宅が多く、警備が厳重です。街頭防犯カメラだけではなく、住居の玄関先にも防犯カメラがついていることが多く、住民の防犯意識が高いです。

ただし、西成区に近いので、時々不審者が目撃されているようです。夜遅くの一人歩きは避ける、防犯ブザーを持ち歩くなどの自衛はしたほうが良いです。

治安が心配なら不動産屋に相談すると良い

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

住吉区の中で最も治安が悪い場所は?

住吉区は、全体的に治安が良いエリアなので、極端にココが悪いという場所がありません。しいて言えば、長居駅とあびこ駅は治安面で不安を覚えます。

長居駅は、駅前に長居公園という大きな公園があり、定期的にフェスティバルが行われており、観光客も大勢あつまります。夜の公園は、街灯が少ないので少し危なく感じます。

あびこ駅周辺は若者が多く、駅前でたむろしている姿を見かけます。中央商店街には、夜遅くまで営業している居酒屋があるので、時々酔っ払いの罵声が聞こえるようです。

長居駅・あびこ駅周辺でお部屋を探す場合は、内見時に物件の周辺を歩いてみて、近くに居酒屋がないか、街灯が多いかを確認しましょう。

住吉区が取り組んでいる安全対策は?

住吉区は、区と地域住民による地域安全パトロール「すみちゃん隊」の活動が頻繁におこなわれています。警察署の職員も、すみちゃん隊のサポートをし、治安の良さを維持しています。

朝と夕方のパトロールはもちろん、保育園や幼稚園・小学校で交通安全や防犯イベントを開催、すみちゃんニュースという防犯に関する情報配信などの活動をしています。

そのほか住吉区が取り組んでいる安全対策
・街頭防犯カメラの設置
・女性の犯罪被害防止キャンペーンの実地
・ひったくり防止カバーの配布
・自転車盗難防止用のワイヤーロック配布
・大阪府警によるまちメール配信

住吉区は、区の取り組みよりも、町内会やボランティア団体の取り組みのほうが活発です。

ファミリー層も多いことから、地域が一丸となって安全対策に取り組んでいるのも、住吉区の治安が良い理由の1つです。

住吉区の住みやすさデータ

住吉区は、犯罪が少なくて治安が良い、住みやすいエリアです。

住みやすさ 住みやすい
治安 非常に治安が良い
交通アクセス 交通アクセスは普通
買い物環境 買い物のしやすさは普通
飲食店の多さ 飲食店が多い

住吉区には娯楽施設がほとんどないので、ガラの悪い人に遭遇することが基本的にありません。大きな事件も滅多に起きません。

御堂筋線が通っているため、主要駅へのアクセスが良いです。長居駅からは天王寺まで6分、なんばまで13分、梅田まで24分で行けます。通勤にもショッピングにも便利です。

区内には小売りのスーパーやコンビニが多く、普段の買い物にも不自由しません。

住吉区の住みやすい駅ランキング

住吉区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。住吉区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 長居 御堂筋線が通っていて交通の便が良い街
2 あびこ 物価が安くて買い物に便利な街
あびこ駅の住みやすさ情報
3 住吉東 駅周辺の買い物環境が良い街

長居駅は、JRと御堂筋線が通っていて乗り換えなしで大阪駅や天王寺駅行けるので、アクセスが抜群に良いです。駅周辺には、スーパーやコンビニが充実していて買い物にも困りません。

あびこ駅周辺には「あびんこ」と呼ばれる中央商店街があり、食材を安く買えます。街灯は少ないですが、町内会の夜回りがあるので治安が保たれていて安心して暮らせる地域です。

住吉東駅周辺は、スーパー、コンビニ、しまむら、薬局などがあり、日用品が揃います。徒歩圏内にある神ノ木駅を使えば、路面電車の阪堺電車を利用して天王寺駅まで約20分で行けます。

住吉区に通っている路線一覧

住吉区内には全部で6本の路線が通っており、御堂筋線やJRが使えるので大阪市内の主要駅へアクセスしやすいです。

JR阪和線 大阪メトロ御堂筋線 南海線
南海高野線 阪堺電気軌道阪堺線 阪堺電気軌道上町線

特にアクセスが良いのは「長居駅」と「あびこ駅」です。御堂筋線が通っているので、天王寺・なんば・梅田といった主要駅に乗り換え無しで行けます。

また、住吉区内は大阪市と堺市を結ぶ阪堺電車も通っています。阪堺電車は全区間210円で乗れるので、うまく利用すると格安で移動できます。

住吉駅から堺駅までは、阪堺電車で約13分です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について