お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

家賃4万円の賃貸はやばい?住民の民度はどう?借りるときのポイントを解説!

家賃4万円の物件はやばい?のアイキャッチイラスト

家賃4万円はやばい?住民の民度はどう?
安くて安心に暮らせる物件に住みたい!

予算が限られている人なら、できるだけ家賃は抑えたいですよね。家賃4万円以内の物件を借りれば、他の生活費に余裕が生まれやすいです。

しかし、家賃4万円などの安い物件だと「やばい住民がいるのでは」と不安に思う人もいます。入居者の民度が気になる物件に住むと、近隣トラブルに巻き込まれる恐れも…。

そこで当記事では、家賃4万円の賃貸はやばいのか解説します。実際に住んだ人の体験談や、家賃4万円の物件を借りる際のポイントも紹介しています。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴10年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

家賃4万円の賃貸はやばい?

エリアの家賃相場に近いなら問題ない

東京都内のエリア ワンルーム
町田市 4.7万円
小平市 4.3万円
あきる野市 3.9万円

出典:SUUMO(2023年10月時点の情報)

エリアの相場に近い物件なら、家賃4万円でも問題ありません。相場通りの家賃帯であれば、やばい物件である可能性は低いです。

SUUMOのデータをもとに、東京都内で家賃相場が低いエリアをまとめました。あきる野市のワンルームだと家賃3.9万円ほどです。管理費を含めても家賃4万円前後で住めます。

阿部さんのアイコン 阿部
家賃の安さと住み心地どちらも重視する人は、エリアの相場から調べると効率的です。

家賃4万円が相場以下ならやばい可能性アリ

家賃4万円のやばい物件の特徴
  • ・住民の民度が低い
  • ・築年数が古すぎる
  • ・物件の設備が故障している
  • ・間取りが特殊で使い勝手が悪い
  • ・大通りや線路沿い
  • ・嫌悪施設が近い(墓地や暴力団事務所など)
  • ・事故物件

家賃4万円が相場以下ならやばい可能性があります。家賃の安さから、訳ありな人が集まりやすいからです。住民の民度が低くて、入居ルールを守らない人が多い恐れがあります。

家賃4万円で募集される物件には、周辺環境が悪いお部屋も含まれます。墓地やゴミ処理場などの「嫌悪施設」が近くにある物件は、精神的に気になりやすいです。

おすすめ記事
家賃が安い物件は危ない?安く募集される理由を解説!のアイキャッチ
家賃が安い物件は危ない?安く募集される理由を解説!
記事を読む ▶
空室が多いマンションはワケあり?物件の見極め方を解説!のアイキャッチ
空室が多いマンションはワケあり?物件の見極め方を解説!
記事を読む ▶

家賃4万円台で安心なお部屋に住みたいなら相場に詳しい不動産屋を頼る

家賃4万円台で安心なお部屋に住みたいなら、相場に詳しい不動産屋を頼ると良いです。家賃4万円で安心してくれる物件を探してくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、関東・東海・関西エリアに対応しています。エリアの家賃相場や住環境を熟知したスタッフが多いので、知らない街に引っ越す人でも安心できます。

お部屋探しはチャットやLINEで相談できます。「家賃4万円の物件はやばい?」「住民のマナーが良い物件に住みたい」など、来店不要で何でも質問できます!

気になることがあれば、スタッフが管理会社に直接確認してくれます。夜23時まで営業しているので、寝る前のスキマ時間で気軽に相談できて便利です。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

家賃4万円の賃貸に住んだ人の体験談

問題なく暮らせている人の口コミ

口コミ投稿者の画像(男性)

30代

入居歴:3年

職業:会社員

【立地にこだわらなければ住みやすい】

車を持っていたので、駐車場付きの安いお部屋を探していました。都心から離れていますが、駐車場代込みの家賃4万円の物件を見つけられました。安い物件って変な人が住んでいるイメージでしたが、特にトラブルなく暮らせています。個人的には掘り出し物の物件に出会えたかなと思います。

口コミ投稿者の画像(女性)

20代

入居歴:2年

職業:フリーター

【家賃を抑えて生活費に余裕ができた】

フリーターでお金がないので、できるだけ家賃が安いお部屋を探していました。不動産屋さんに相談したら、学生街が穴場だと教えてもらったんです。「学生が多い街だとうるさいのかな」と不安に思っていましたが、意外と静かに暮らせています。駅まで徒歩15分かかる物件なので、学生にはあまり人気がないのかもしれません。

家賃4万円の賃貸に住んだ人の口コミをまとめました。口コミでは、家賃4万円でも問題なく暮らせているという意見が挙がりました。

郊外で探すと、室内洗濯機置場などのこだわり条件があっても安く借りられます。なかには、駐車場代込みで家賃4万円台の物件も見つけられます。

大学や専門学校が多く集まる学生街は、ワンルームや1Kの間取りが安く募集されます。深夜に若者が騒ぎやすい環境なので、駅から離れたエリアで探してください。

おすすめ記事
学生街とは?東京・関西・中部に分けておすすめの街を解説!のアイキャッチ
学生街とは?東京・関西・中部に分けておすすめの街を解説!
記事を読む ▶

やばい住民とトラブルになった口コミ

口コミ投稿者の画像(男性)

30代

入居歴:半年

職業:会社員

【住人の民度が低い物件だった】

今の物件に住み始めてから、住民の民度が低くて悩んでます。特にストレスなのは騒音です。昼夜を問わず大音量でテレビを流している人や、共用部分で長話する人が多いです。大家さんから注意喚起されることもなくて、入居を後悔しました。

口コミ投稿者の画像(女性)

20代

入居歴:1年

職業:会社員

【ゴミ出しルールを守れない住民が多い】

貯金のために、できるだけ安い物件を探してたんです。住み始めて少し経った頃、ゴミ置き場が散乱しているのが気になりました。外国人の住民が多いようで、ゴミ出しのルールを理解せずに暮らしているみたいです。前の賃貸では起きなかったトラブルだったので、家賃の抑え過ぎは良くないと後悔しています。

家賃4万円の物件に住んだ人には「やばい住民が住んでいる」という声も見られました。相場からはるかに安い家賃帯だと、住民の民度が気になりやすいです。

外国人が多い物件では、ゴミ出しのトラブルが起きやすいです。文化などの違いから、分別ルールを知らない可能性があるからです。内見の際は、共用部分もチェックしましょう。

家賃4万円の賃貸を借りるときのポイント

家賃が安い理由を確認する

家賃4万円の賃貸を借りるときは、安く募集されている理由を調べます。家賃相場より安いお部屋だと、物件や周辺環境に問題がある可能性が高いからです。

家賃が安い物件のなかには、事故物件も含まれます。募集図面に「告知事項あり」と書いてあったら、不動産屋に詳細を確認してください。

阿部さんのアイコン 阿部
告知事項とは「契約前に告知すべき内容」という意味です。「心理的瑕疵(かし)」と書かれていたら、ほぼ事故物件です。
おすすめ記事
告知事項ありの物件とは?物件選びの注意点を解説のアイキャッチ
告知事項ありの物件とは?物件選びの注意点を解説
記事を読む ▶
選ばないほうがいい賃貸物件の特徴を大公開!のアイキャッチ
選ばないほうがいい賃貸物件の特徴を大公開!
記事を読む ▶

家賃が安すぎるお部屋は理由を確認すべき

家賃が安すぎるお部屋は理由を確認するべきです。申し込む前に物件や周辺環境に問題はないか気付けるからです。

当サイトが運営する不動産屋「イエプラ」は、賃貸経験の長い営業マンが対応します。避けたほうが良い物件の特徴などを教えてくれます。

やり取りはチャットやLINEから可能です。「この物件はなんで家賃が安いの?」「事故物件ではない?」など、何でも気軽に質問できます。

業者専用のデータベース「ATBB」を使っているため、おとり物件は一切ありません。物件を提案するときは、事前に空室確認をしてくれて安心です!

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

安くて条件が良いお部屋は「おとり物件」を疑う

安くて条件が良いお部屋があった場合「おとり物件」を疑うべきです。おとり物件とは、入居できないのに掲載されている物件のことです。

不動産屋のなかには、嘘の募集図面を公開して来店させる悪い業者もいます。「ついさっき埋まった」と説明して、条件を無視したお部屋を提案されてしまいます。

阿部さんのアイコン 阿部
おとり物件を避けるには、現地集合で内見すると良いです。嘘のお部屋なら内見できないからです。
おすすめ記事
おとり物件とは?見分け方や騙されないための対策!のアイキャッチ
おとり物件とは?見分け方や騙されないための対策!
記事を読む ▶
おとり物件は現地集合の内見で回避できる!のアイキャッチ
おとり物件は現地集合の内見で回避できる!
記事を読む ▶

現地は必ず内見する

内見ポイント
近隣の入居者層 近隣住人とすれ違ったら、怪しい住人ではないか確認する。時間帯が合わなければ、スタッフに質問すると安心。
水回り シャワーの水圧や、下水のニオイが上がっていないかなどを確認する。キッチンの収納に虫の侵入できそうなスキマがある場合は注意する。
室内設備 設備が正常に動くか確認する。エアコンなどの型番や製造年月もチェックすると良い。古すぎると電気代が高くなりやすい。
防音性 近隣から騒音はしないか、上下左右からの音の伝わり方を確認する。共用部分からの音は、スタッフに実際に歩いてもらうと分かりやすい。
共用部 ベランダの仕切り板にすき間はないか。掲示板に騒音トラブルなどの注意喚起がされてないかもチェックする。ゴミ置き場も要チェック。
周辺環境 家賃に影響する嫌悪施設はないか確認する。土地勘がなければスタッフに質問すると安心。

家賃4万円の賃貸を借りる際は、必ず内見したほうが良いです。募集されている賃貸のなかには、解説した「やばい物件」も当てはまるからです。

内見する際に最低限チェックしておきたい箇所を表にまとめました。近隣の入居者層は悪くないか、防音性は低すぎないかなどをチェックします。

物件の周辺環境も確かめると安心です。大通り沿いでうるさくないか、近くに嫌悪施設はないかもあわせて調べてください。

おすすめ記事
内見のポイントとは?必要な持ち物とチェックリストを大公開のアイキャッチ
内見のポイントとは?必要な持ち物とチェックリストを大公開
記事を読む ▶
内見に必要な持ち物7点!アイテムや当日の流れを解説のアイキャッチ
内見に必要な持ち物7点!アイテムや当日の流れを解説
記事を読む ▶
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

家賃4万円の賃貸に関するよくある質問

家賃4万円の物件は安いの?

一人暮らしでも安い家賃帯です。都内23区にあるワンルームの家賃平均と比べると、約3万円安いです。

▲よくある質問に戻る

家賃4万円の物件の民度はやばい?

物件によります。家賃が相場より低いと、住民の民度が低い可能性が高いです。内見時は怪しい人物がいないかチェックしてください。

▲よくある質問に戻る

東京で家賃4万円のお部屋に住むのってやばい?

エリアの家賃相場に近ければ大丈夫です。東京23区外のワンルームなら、家賃4万円台の物件もあります。

おすすめ記事
一人暮らしにおすすめな東京都内の家賃が安い街!のアイキャッチ
一人暮らしにおすすめな東京都内の家賃が安い街!
記事を読む ▶
東京都内の賃貸で穴場のエリア20選!のアイキャッチ
東京都内の賃貸で穴場のエリア20選!
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

大阪でも家賃4万円ってやばい?

問題ありません。大阪市内で見ると、ワンルームの平均家賃は約4.2万円です。エリアによっては、家賃4万円台でもオートロックや防犯カメラ付きの物件もあります。

おすすめ記事
大阪の住みやすい街ランキング!家賃が安い駅も紹介のアイキャッチ
大阪の住みやすい街ランキング!家賃が安い駅も紹介
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

一人暮らし大学生なら家賃4万円は妥当?

一人暮らしの大学生だと、家賃4万円は安いほうです。

弊社が実施したアンケート調査によると、一人暮らし大学生の多くが家賃6万円のお部屋に住んでいました。仕送りや奨学金に限りがある学生は、家賃を下げて探すのもアリです。

おすすめ記事
一人暮らしの大学生に聞いた平均家賃を大公開!のアイキャッチ
一人暮らしの大学生に聞いた平均家賃を大公開!
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

家賃4万円の物件に女性が住むのはアリ?

家賃相場に近いならアリです。

治安面で不安なら、最低限のセキュリティ設備が付いている物件を選ぶと良いです。TVモニター付きインターホンであれば、安い家賃のお部屋にも付いています。

▲よくある質問に戻る

家賃4万円で二人暮らしは可能?

家賃相場が低いエリアの物件なら可能です。ビレッジハウスの物件なら、安い家賃帯で二人入居可のお部屋が見つかります。

おすすめ記事
ビレッジハウスの家賃が安いからくりを解説!のアイキャッチ
ビレッジハウスの家賃が安いからくりを解説!
記事を読む ▶
二人入居可と書いてない物件では同棲できない?のアイキャッチ
二人入居可と書いてない物件では同棲できない?
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

家賃4万円なら手取りが15万円でも生活できる?

できます。手取りの3分の1に収まる家賃帯なら、無理のない生活を送れます。手取り15万円の人は、家賃5万円以内が目安です。

おすすめ記事
手取り15万円の家賃目安はいくらか解説!のアイキャッチ
手取り15万円の家賃目安はいくらか解説!
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

家賃4万円だと初期費用はどれくらい?

約18~20万円です。初期費用の相場は、家賃の4.5~5ヶ月分とされています。敷金礼金なしのゼロゼロ物件を借りれば、家賃の1~2ヶ月分を節約できます。

おすすめ記事
一人暮らしの初期費用の目安を大公開!のアイキャッチ
一人暮らしの初期費用の目安を大公開!
記事を読む ▶
賃貸の初期費用を抑える7つの方法を解説!のアイキャッチ
賃貸の初期費用を抑える7つの方法を解説!
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について