お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

京急線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

京急本線

当サイト「Rooch」が独自に、京急線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、京急線に住む魅力から解説します!是非参考にしてください。

京急線に住むメリット・デメリット

京急線は、泉岳寺~浦賀間を走行する電車です。東京~神奈川を通っていて、品川駅や横浜駅に1本で行けます。

品川からは都営浅草線、京成線と相互直通しているため、日本橋や浅草、押上に1本でアクセスできます。

京急線に住むメリット

・遅延が少ない
・都心や横浜に出やすい
・羽田空港に1本で行ける
・他路線に比べて家賃相場が低い

国土交通省の調査によると、月の遅延日数が約5日間です。ほかの路線に比べると少ないです。

天候の影響で遅延しないように、臨機応変に対応しています。

例えば台風が直撃した日などは、直通運転をしない車両を運休させ、都営浅草線に乗り入れる車両だけを走らせるなどの処置を取って、大幅なダイヤ乱れを防いでいます。

家賃相場が高いと言われているJR線に少し離れているため、比較的低いと言われています。

京急線に住むデメリット

京急線は各駅停車の本数が約10分間隔と少ないです。沿線の住民の利便性を考えたダイヤというよりは、遠方の利用者向けになっています。

各駅しか止まらない駅は1本逃してしまうと待たないといけないので、早めの行動が大事です。

また、治安が悪いエリアが多いです。繁華街や飲み屋街の多い品川や蒲田、川崎、競馬などで有名な立会川や平和台などがあります。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

京急線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、京急線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:京急鶴見駅

京急鶴見駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ とても買い物しやすい
京急鶴見駅の特徴 ・大型商業施設での買い物が便利
・主要駅や都心へのアクセスが良い
・駅周辺に飲食店がたくさんある
・犯罪発生率が低い

昔は工業地帯として知られていた鶴見ですが、今はあらゆる面で生活しやすい便利な街です。

再開発が進んで大型商業施設がいくつもあるうえに、飲食店のバリエーションが豊富なので買い物や外食には困りません。

駅から少し離れると自然豊かで閑静な住宅街が広がっているので、騒がしい雰囲気が苦手な人でも住みやすいです。

京急鶴見駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.4万円
1K 約7.3万円
1DK 約8.8万円
1LDK 約10.5万円

京急鶴見駅周辺の家賃相場、は一人暮らし向けのワンルームが約6.4万円、1Kが約7.3万円で、京急線の周辺駅と比べると平均的です。

ただし、周辺の駅のなかで1番栄えていることや駅周辺の利便性の高さを考えると、家賃相場は低いほうです。

駅周辺は再開発が進んでいて高層マンションなどの家賃が高い物件が多いのです。家賃を抑えたい人は駅から離れた住宅街エリアで物件を探したほうが良いです。

京急鶴見駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

京急鶴見駅の周辺は、街が再開発されたこともあり、犯罪発生率が低く治安が良いです。

ただし、駅から少し離れると夜道が暗いエリアが多いので、心配な人は駅の近くや明るいエリアで物件を探したほうが良いです。

京急鶴見駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・京急線

京急鶴見駅は京急線のみ通っていますが、駅前に京浜東北根岸線、鶴見線がある鶴見駅があるので実質3路線使えます。

京急線では横浜や品川、羽田空港などのターミナル駅へ、JR京浜東北線では東京や新橋、秋葉原などのオフィス街にも乗り換えなしでアクセスできます。

また、路線バスの数も豊富なので綱島駅や新横浜駅など、電車だと乗り換えが必要になる駅にもバス1本で行けます。

京急鶴見駅周辺に住んでいる人の声

お店が豊富
女性のアイコン駅前のCIAL鶴見では生活用品や服などが揃えられるので買い物に便利です。飲食店も豊富で買い物ついでに食べて帰っています。(30代後半)
アクセスが良い
男性のアイコン東京方面、横浜方面ともに30分もかからず大きな駅に出ることができます。 そのため通勤通学や遊びに行くのにもすぐに行けて便利です。(20代後半)

京急鶴見駅の周辺には第一京浜や豊岡通りなど、幹線道路がいくつもあります。

トラックやバスなどの大型車が多く通るので、排気ガスによる空気の汚れもあります。気になる人は幹線道路から離れた住宅街で物件を探したほうが良いです。

▶鶴見駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:平和島駅

平和島駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物は普通
平和島駅の特徴 ・駅周辺にスーパーが充実
・都心に行きやすい
・広い公園があり緑が多い
・娯楽施設が豊富

ボートレース場があることで有名な平和島ですが、レースがない日は基本的に閑静な住宅街なので治安が良い街です。

駅周辺にスーパーがいくつかあるほかに「ビッグファン」という複合施設もあるので、日用品の買い物だけでなく娯楽施設も豊富です。

大きな公園がいくつもあり、人工的に作られた浜辺などもあるので自然を感じられます。

平和島駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約6.9万円
1K 約7.4万円
1DK 約8.7万円
1LDK 約12.4万円

平和島駅の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約6.9万円、1Kが約7.4万円です。

周辺の駅と比べると、平均的ですが京急線の中だと少し高めです。

駅付近は高層マンションが多いエリアなので、少し離れた住宅街エリアから探せば安い物件を見つけやすいです。

平和島駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

ギャンブル施設周辺は治安の悪いイメージがありますが、ボートレース場があることで有名な平和島は意外にも治安が良い街です。

犯罪発生件数が低いので、女性の一人暮らしも安心して暮らせます。

隣駅の大森海岸や大森町の周辺では粗暴行為が数件確認されているので、心配な人は駅から近いエリアで物件を探したほうが良いです。

平和島駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・京急線

平和島駅は、京急線の1路線しか乗り入れていませんが特急や急行が停まる駅なので、交通アクセスが良いです。

品川まで約12分、横浜まで約16分、羽田空港まで約10分など、様々な主要駅まで乗り換えなしで行けます。

また、駅前からは路線バスも出ているので大森や東京テレポートなど、電車だと乗り換えが必要になる駅にもバス1本で行けます。

平和島駅周辺に住んでいる人の声

治安が良い
女性のアイコン近くにボートレース場があるので治安が悪いと思っていたけど、実際は治安が良いです。子育て世帯が多いので、伸び伸び暮らせています。(20代後半)
1日中遊べる
男性のアイコン映画館や温泉、ゲームセンターからドンキホーテまで入っているビッグファンがあります。予定のない休日はここに行けば1日中遊べます。(20代前半)

平和島の周辺には、京浜運河や小さい川があります。台風や大雨の影響で水位が上がった場合は、水害に遭う恐れがあります。

実際に大田区ハザードマップの浸水想定エリアとして平和島全体が指定されているます。心配な人は物件を探すのは避けたほうが良いです。

▶平和島駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:京急新子安駅

京急新子安駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや安い
治安の良さ 治安がかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
京急新子安駅の特徴 ・治安がとても良い
・家賃相場が低い
・実質2路線使える
・横浜駅や東京駅に1本で行ける
・飲食店が少なめ

駅周辺にショッピング施設や娯楽施設がないですが、大きなスーパーが2つあるので日用品の買い物に困ることはありません。

京急新子安駅は新子安駅の目の前にあるので、JR京浜東北線も使えます。ショッピング施設が充実している川崎や横浜まで2駅の好立地なので、休日の買い物にも出やすいです。

駅付近に高層マンションがいくつかあり、にぎやかです。少し離れると閑静な住宅街が広がっているので落ち着いた雰囲気が好きな人におすすめです。

京急新子安駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約4.8万円
1K 約6.8万円
1DK 約7.4万円
1LDK 約10.9万円

京急新子安駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約4.8万円、1Kが約6.8万円で、周辺の駅と比べると低いです。

とくにJR京浜東北線沿いの周辺駅と比べると家賃相場が安く横浜より約2万円以上も家賃を抑えられます。

特に横浜や川崎に通勤する人で、家賃を抑えたい一人暮らしの人におすすめのエリアです。

京急新子安駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

京急新子安駅周辺は、犯罪発生率が低いので治安がとても良いです。

治安が良い理由の1つに、住民の防犯意識の高さがあります。地域住民が積極的に防犯パトロールを積極的に実施しています。

住宅街の夜道は暗いところが多いので、心配な人は大通りや駅に近いエリアで物件を探すと良いです。

京急新子安駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・京急線
・京浜東北岸根線(子安駅)

京急新子安駅には、京急線しか通っていませんが駅前に京浜東北岸根線が通る新子安駅があります。

新子安から約7分で横浜や川崎に行けるので、通勤通学に便利です。また、東京や品川に1本でアクセスできます。

駅前からは路線バスも出ているので大口や反町など、電車だと乗り換えが必要になる駅もバス1本で行けます。

京急新子安駅周辺に住んでいる人の声

帰りが遅くても買い物できる
女性のアイコン仕事が終わるのが遅いので深夜まで営業しているスーパーがあって便利です。(20代後半)
移動しやすい
男性のアイコン駅前にある新子安駅も使えるので、横浜だけでなく地心にもアクセスしやすい。通勤だけでなく休日のお出かけにも便利です。(20代後半)

京急新子安駅の南側には東京湾があり、風や大雨などの災害時に水位が上昇してしまうと水害に遭う恐れがあります。

また、地震による津波の被害も恐れられていて横浜市ハザードマップでは津波による水害想定地域に指定されているので、不安な人は離れたエリアで物件を探すと良いです。

▶新子安駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:梅屋敷駅

梅屋敷商店街

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は平均的
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
梅屋敷駅の特徴 ・商店街のお店が豊富
・蒲田駅の路線も使える
・犯罪件数が少なく治安が良い
・閑静な街並み

大型ショッピング施設などはありませんが、駅前にぷらもーる商店街と東通り商店街には様々なお店が揃っているので、日用品の買い物には困りません。

京急線の1路線しか使えませんが、3路線乗り入れている蒲田駅まで歩いて約15分の位置にあるので交通アクセスも悪くありません。

全体的に閑静な街並みが特徴的なので、治安が良いです。静かな場所で落ち着いて過ごしたい人におすすめです。

梅屋敷駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約7.0万円
1K 約7.9万円
1DK 約10.4万円
1LDK 約12.9万円

梅屋敷周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約7.0万円、1Kだと約7.9万円です。都内の一人暮らしの平均家賃が7.5万円~8.5万円なので、相場が低いエリアといえます。

梅屋敷の家賃相場は平均的ですが周辺駅と比べるとやや低いので、出来るだけ費用を抑えたい人におすすめです。

梅屋敷駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

梅屋敷は犯罪発生率が低く全体的に治安が良い街です。

粗暴行為などは少ないですが、自転車盗難が発生しているので駐輪をする際の施錠確認をしっかりしましょう。

また、歩いて行ける蒲田駅の周辺は治安が良くないエリアなので、心配な人は蒲田方面を避けて物件を探したほうが良いです。

梅屋敷駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・京急線

梅屋敷駅は京急線しか通っていないですが、徒歩15分ほどで蒲田駅に行けます。京浜東北岸根線や東急池上線、東急多摩川線の3線が使えるので都内にアクセスしやすいです。

蒲田駅から品川駅までは、乗り換えなしで約10分です。横浜駅や大宮駅などの主要駅にも乗り換えなしで行けます。

梅屋敷駅周辺に住んでいる人の声

最寄り駅が2つ
女性のアイコン通勤では梅屋敷駅を使っていますが休日は蒲田駅を使っています。都心や埼玉にもアクセスしやすいので交通便はとても便利です。(30代前半)
買い物に不便
困り顔の男性のアイコン駅の近くに商店街があって日用品の買い物に困らないが、服などのお店が少ないので都心に買い物に出ています。(20代後半)

蒲田駅にも歩いて行ける梅屋敷駅ですが、蒲田は治安がやや悪いので梅屋敷駅寄りで探すと良いです。

▶梅屋敷駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:青物横丁駅

青物横丁駅周辺の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物は普通
青物横丁駅の特徴 ・買い物しやすい
・品川シーサイド駅が徒歩圏内
・自然豊か
・エリアによっては治安が悪い

青物横丁は駅前の青物横丁商店街が有名で様々な買い物施設や飲食店が建ち並んでいるので、日用品の買い物や外食には困りません。

大井町駅や品川シーサイド駅など、ショッピング施設や娯楽施設が充実している駅にも歩いて行けるので、休日のお出かけもしやすいです。

ただし、家賃相場が高いエリアでもあるので家賃を抑えたい人には向いていないです。

青物横丁駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.1万円
1K 約9.4万円
1DK 約10.1万円
1LDK 約16.4万円

青物横丁駅の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約8.1万円、1Kが約9.4万円で、3駅隣にある品川駅と同じくらい高いです。

古い物件が多い印象が強い青物横丁ですが、オフィス街や利便性の高い街に囲まれているのでそのぶん家賃相場も高くなります。

青物横丁駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

青物横丁駅の周辺は、全体的に犯罪発生件数が少なく治安が良いです。

基本的にはどのエリアも犯罪が少ないですが、南品川4丁目で侵入窃盗の発生率だけ高くなっています。不安な人はこのエリアを避けると良いです。

青物横丁駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・京急線

青物横丁駅は京急線しか通っていませんが、品川シーサイド駅や大井町駅が徒歩約11分の場所にあるので目的によって使い分けられます。

品川駅まで電車で4分なので、都心にも出やすいです。

バス路線は、お台場まで出ているので休日のお出かけにも便利です。

青物横丁駅周辺に住んでいる人の声

スーパーや飲食店が豊富
女性のアイコン駅も近くに商店街やスーパーがあるので日用品は揃えられます。飲食店も多く、外食にも困らないです。(20代後半)
遊べない
困り顔の男性のアイコン駅周辺にはカラオケやボーリングがないので遊ぶには品川まで出ないといけない。(20代前半)

青物横丁駅から東側に京浜運河があります。

台風や大雨などの災害時に京浜運河が氾濫した場合、一部エリアで水害に遭う恐れがあります。水害が心配な人は、京浜運河から離れた駅西側の住宅街エリアで物件を探すと良いです。

▶青物横丁駅の住みやすさ詳細はこちら

京急線の混雑率や遅延状況

京急線の混雑率は144%です。都内の満員電車に比べると混雑率は低いです。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

京急線は7時~9時が一番混雑しています。神奈川方面から通勤通学している人は、早い時間から乗っているからです。

戸部~横浜の区間が混雑していますが横浜~品川の区間は他の路線が通っていることもあり、比較的空いています。

帰宅時は18時~21時の時間が混雑しています。朝とは逆で品川~横浜は比較的空いていますが、横浜からは混雑しています。

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

京急線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

京急線の駅一覧

京急線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

泉岳寺駅 標識
泉岳寺駅
品川駅 駅前の様子
品川駅
北品川駅 改札口
北品川駅
新馬場駅 駅前の様子
新馬場駅
青物横丁駅 駅前の様子
青物横丁駅
鮫洲駅 駅前の様子
鮫洲駅
立会川駅 駅前の様子
立会川駅
大森海岸駅 駅前の様子
大森海岸駅
平和島 ボートレース場
平和島駅
大森町駅 駅前の様子
大森町駅
ぷらもーる 梅屋敷商店街
梅屋敷駅
京急蒲田駅 連絡通路
京急蒲田駅
雑色駅 駅前の様子
雑色駅
六郷土手駅 駅前の様子
六郷土手駅
川崎 仲見世通り
京急川崎駅
八丁畷駅 駅前の様子
八丁畷駅
鶴見市場駅 駅前の様子
鶴見市場駅
京急鶴見駅 駅前の様子
京急鶴見駅
花月総持寺駅 周辺の鶴見川
花月総持寺駅
生麦駅 標識
生麦駅
京急新子安駅 駅前の様子
京急新子安駅
子安駅 駅前の様子
子安駅
神奈川新町駅 駅前の様子
神奈川新町駅
京急東神奈川駅 SATY
京急東神奈川駅
神奈川駅 駅前の様子
神奈川駅
横浜駅 駅前のバスターミナル
横浜駅
戸部駅 駅前の様子
戸部駅
日ノ出町駅 駅前の様子
日ノ出町駅
黄金町駅 駅前の様子
黄金町駅
南太田駅 駅前の様子
南太田駅
井土ヶ谷駅 駅前の様子
井土ヶ谷駅
弘明寺駅 駅前の様子
弘明寺駅
上大岡駅 駅前の様子
上大岡駅
屏風浦駅 駅前の様子
屏風浦駅
杉田駅 駅前の様子
杉田駅
富岡八幡宮
京急富岡駅
能見台駅 駅前の様子
能見台駅
金沢文庫駅 駅前の様子
金沢文庫駅
金沢八景駅 駅前の様子
金沢八景駅
追浜駅 駅前の様子
追浜駅
京急田浦駅 駅前の様子
京急田浦駅
安針塚駅 駅前の様子
安針塚駅
逸見駅 駅前の様子
逸見駅
汐入駅 駅前の様子
汐入駅
横須賀中央駅 駅前の様子
横須賀中央駅
県立大学駅 駅前の様子
県立大学駅
堀ノ内駅 駅前の様子
堀ノ内駅
京急大津駅 駅前の様子
京急大津駅
馬堀海岸駅 駅前の様子
馬堀海岸駅
浦賀駅 駅前の様子
浦賀駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について