お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

板橋区の治安や住みやすさはどう?23区全体と比較して解説

板橋区の治安や住みやすさのアイキャッチイラスト

板橋区の治安はどう?
住みやすい街はどこ?

新しい街に引っ越しするだけで、今後の生活がどう変わるのかワクワクしますよね!

しかし、住む場所によっては治安が悪く後悔することも…。せっかく引っ越しても、ストレスが溜まる一方になってしまいます。

そこで当記事では、板橋区の治安や住みやすさについて、警視庁公表の「令和3年度 区町村別犯罪件数データ」を基に、23区全体と比較して解説します。ぜひ参考にしてください。

板橋区の治安は良いの?悪いの?

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
6位/23区 0.44%(0.77%)
区名 犯罪率
1位 文京区 0.34%
2位 杉並区 0.35%
3位 練馬区 0.38%
4位 世田谷区 0.42%
5位 品川区 0.43%

6位以下の治安ランキングはこちら

駅名 犯罪率
6位 板橋区 0.44%
7位 大田区 0.45%
8位 足立区 0.46%
9位 江東区 0.48%
10位 江戸川区 0.49%
11位 荒川区 0.50%
11位 目黒区 0.50%
13位 葛飾区 0.51%
14位 中野区 0.54%
15位 北区 0.57%
16位 墨田区 0.67%
17位 港区 0.86%
18位 豊島区 1.07%
19位 台東区 1.11%
20位 渋谷区 1.21%
21位 新宿区 1.28%
22位 中央区 1.85%
23位 千代田区 2.78%

板橋区は、地域ぐるみでの防犯対策の意識が高く23区の中でも治安の良い地域です。

ファミリー層が多く住んでいて地域の目があるため、子どもや女性でも安心して住めるエリアが多いです。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

板橋区の犯罪データ

発生率が低い(23区中) 犯罪件数
粗暴犯 9位 156
ひったくり 12位 2
侵入窃盗 16位 84
自転車盗 17位 765
オートバイ盗 29位 29
自動車盗 21位 18
車上狙い 17位 73
万引き 13位 329

板橋区の治安について、令和3年に警視庁が発表した犯罪データをまとめました。令和3年の最新犯罪データで、発生率が低い順にランキングを付けています。

板橋区は粗暴犯の件数が少なく、治安が良いです。周辺の豊島区は粗暴犯が300件以上で、比較すると板橋区のほうが安全な地域です。

ただ、自転車やオートバイの盗難事件が目立ちます。施錠を徹底する、鍵を2つ以上付けるなどの対策をしましょう。

板橋区の治安の良い駅ランキングTOP3

順位 駅名 詳細情報
1 東武練馬駅 住民の連携が取れている落ち着いた下町
2 本蓮沼駅 パトロールが頻繁におこなわれている住宅街
3 ときわ台駅 ファミリー層が多く住む閑静な住宅街

1位:東武練馬駅

東武練馬駅の様子

凶器準備集合 0件
暴行 3件
傷害 2件
脅迫 0件
恐喝 0件
粗暴計 5件

下町の雰囲気が現在でも残っていて、長く住んでいる人が多いです。住民の連携が取れていて治安が良い落ち着いた街です。

駅から少し離れると住宅街や団地が多く、静かに暮らせます。

歩道や街灯も整備されていて、夜は明るく人通りも多いです。一人暮らしの女性や小さな子どもがいる家族でも安心して帰宅できます。

▶東武練馬駅の住みやすさについてはこちら

2位:本蓮沼駅

本蓮沼駅前の様子

凶器準備集合 0件
暴行 2件
傷害 3件
脅迫 1件
恐喝 0件
粗暴計 6件

志村警察署が近くにあり、パトロールが頻繁におこなわれている街です。駅周辺にも2件交番があり、何かあったとき便利です。

娯楽施設や繁華街がなく、酔っ払いや不審者がほとんどいません。ファミリー層が多く住む地域で、幹線道路から1本入れば閑静な住宅街が広がっています。

ただ、住宅街は狭い道や街灯が少ない道もあります。夜道はなるべく大通りの明るい道を経由して帰るようにしましょう。

▶本蓮沼駅の住みやすさについてはこちら

3位:ときわ台駅

ときわ台駅前の様子

凶器準備集合 0件
暴行 3件
傷害 3件
脅迫 1件
恐喝 0件
粗暴計 7件

ファミリー層が多く住む地域で、住宅街は落ち着いています。ときわ台駅北口には交番もあり、困ったときに相談しやすいです。

川越街道や環七通りなど、交通量の多い道は人通りがあり明るく安全です。

住宅街に入ると街灯が少なくなるため、日が沈んだらなるべく大通りを経由して歩くようにしましょう。

▶ときわ台駅の住みやすさについてはこちら

治安が心配なら不動産屋に相談すると良い

一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもがいるファミリーは、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみましょう。

治安の悪いエリアを避けて紹介してもらうなど、普通の物件検索サイトより細かい条件で探すことが可能です。

住みやすさに詳しいスタッフが多数在籍しているので、治安だけでなく買い物スポット飲食店など周辺環境についてなんでも相談できます

また、対応してくれるスタッフのほとんどが女性なので「女性目線で安心して住める街を提案してほしい」という人も是非利用してみてください。

住みやすい街でお部屋を探す

板橋区で治安が悪い場所はどこ?

蓮根駅 高島平駅 大山駅
凶器準備集合 0件 0件 0件
暴行 5件 7件 8件
傷害 10件 8件 6件
脅迫 0件 0件 0件
恐喝 1件 0件 0件
粗暴計 16件 15件 14件

蓮根駅・高島平駅・大山駅は、暴行と傷害の事件が多発していて治安が悪いです。蓮根駅・高島平駅は団地が多く、人が集まるため犯罪件数が多いです。

とくに高島平駅周辺にある団地は、外国人家庭が多く近寄りがたいイメージを持っている人も多いです。

女性の一人暮らしや小さな子どもがいる家庭は、なるべく蓮根駅・高島平駅・大山駅を避けて治安が良い街を選びましょう。

板橋区が取り組んでいる安全対策

  • ・安心安全パトロールの実施
  • ・防災・緊急情報メールの配信
  • ・板橋区生活安全の日の制定、PR活動
  • ・板橋セーフティー・ネットワークの運営
  • ・板橋区生活安全協議会の運営
  • ・子ども向け交通安全教室の開催
  • ・高齢者見守りキーホルダーの配布
  • ・自主防犯パトロール向けの青色回転灯貸し出し
  • ・イベントなどでの啓発活動

板橋区はパトロールを積極的におこなっていて、24時間体制で切れ目のないパトロールを実施しています。

毎年12月20日を「板橋区生活安全の日」として、警察・消防・関係団体協力のもと式典や講演会などのPR活動も実施しています。

地域全体で「犯罪をなくそう」という意識が根付いている街です。

板橋区の住みやすさデータ

住みやすさ 住みやすい
治安 治安が良い
交通アクセス 交通アクセスが良い
買い物のしやすさ 買い物のしやすさは普通
外食のしやすさ 外食のしやすさは普通

板橋区は、下町の雰囲気が残る地域です。ファミリー層が多く住んでいるため、閑静な住宅街が広がるエリアが多いです。

交通アクセスが良く、通勤・通学に便利です。都心の中心部にも行きやすく、お出かけの幅も広がります。

駅前に商店街がある街が多く、外食がしやすいです。自炊をしない人にも便利です。

板橋区を通っている路線一覧

JR埼京線 東京メトロ
有楽町線
東京メトロ
副都心線
都営三田線 東武東上線 -

板橋区内にはJRや東京メトロなど、合計5種の路線が通っているためアクセス環境が整っています。

りんかい線直通の埼京線を使えば、埼玉方面からお台場や新木場などのベイエリアにも出やすいです。

アクセスを重視するなら「成増駅」がおすすめです。東武東上線・有楽町線・副都心線の3路線が使えて、銀座・有楽町方面や横浜方面へ行けます。

▶東京全域の路線別住みやすさ一覧はこちら

商店街や大型商業施設が多く買い物・外食に便利

板橋区内は商店街が多く、買い物や外食がしやすいです。とくに大山駅の「ハッピーロード大山商店街」はテレビの取材が定期的に来るほど有名で、食べ歩き目当てに人が集まります。

ファミリー層が多く住んでいるためスーパーが多く、食材や日用品の買い物には困りません。

東武練馬駅前の「イオン板橋ショッピングセンター」や西台駅前の「ダイエー」など、子ども連れでもゆったり買い物できる大型商業施設も多いです。

板橋区の住みやすい駅ランキング

順位 駅名 詳細情報
1 板橋 池袋まで歩いて行ける好立地
2 成増 家賃相場が安く交通アクセスが良い街
3 東武練馬 駅前に大型商業施設がある買い物や外食に困らない街

板橋は、池袋まで歩いて行ける距離に位置しています。駅前にはスーパーや飲食店があり、普段の買い物や外食に困りません。

成増は23区内の中で家賃相場が安く、初めての一人暮らしに向いています。東武東上線と東京メトロ有楽町線・副都心線が使えて、アクセスも良いです。

東武練馬は駅前に「イオン板橋ショッピングセンター」があり、買い物に便利です。都内とは思えないほど物価が安く、生活費を抑えたい人におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について