お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

武蔵野線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

武蔵野線 電車

当サイト「Rooch」が独自に、武蔵野線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、武蔵野線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

武蔵野線に住むメリット・デメリット

JR武蔵野線は、東京都府中市の「府中本町」から千葉県船橋市の「西船橋」を結ぶ路線です。

埼玉や千葉のベッドタウンを通るので、朝の通勤時間には路線全体が非常に混み合います。

武蔵野線に住むメリット

武蔵野線は都内主要都市から距離が離れている駅が多く、23区内と比べると家賃相場がかなり低いです。

複数路線が通っている駅なら、都心部への移動も乗り換えなしでできます。

ファミリーに人気なベッドタウンが多く、治安の良い街を探している人にもおすすめです。

武蔵野線に住むデメリット

路線全体が都心部から離れた場所を走っているので、主要都市までの移動に時間がかかるのが大きなデメリットです。

運行の種類が各駅停車しかないので1つの列車に利用者が集中しやすく、駅構内や車内がかなり混み合います。

特に千葉方面は幕張メッセやディズニーランドの最寄り駅があるので、休日でも乗車率が高いです。

マル秘イエプラバナー

武蔵野線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、武蔵野線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:南浦和駅

南浦和駅

住みやすさ 住みやすさはやや良い
家賃相場の低さ 家賃がかなり高い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しにくい
南浦和駅の特徴 ・治安が良く安心して暮らせる
・京浜東北線の始発列車がある
・23区内と比べると家賃相場が低い
・25時まで営業するスーパーがある
・埼玉や千葉へ移動しやすい

南浦和駅周辺は警察やボランティアによる見回りが頻繁におこなわれている非常に治安の良い街です。

駅前は飲食店などで栄えていますが、強引なキャッチや酔っぱらい同士のトラブルはなく安心して暮らせます。

京浜東北線の始発駅なので通勤ラッシュ時でも少し待てば座って移動できます。都内へのアクセスが良いので、23区外のベッドタウンを探している人におすすめの地域です。

南浦和駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.32万円
1K 約6.83万円
1DK 約5.97万円
1LDK 約12.13万円

南浦和駅の家賃相場はワンルームが約6.32万円、1LDKが約12.13万円です。

23区内と比べると家賃相場はかなり低く、都内に通勤通学する人に人気の地域です。

お部屋探しをする場合は駅の東~南の地域がおすすめです。一人暮らし向けの物件が集まっているのでのお部屋探しの選択肢が広がります。

南浦和駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

南浦和駅周辺は武蔵野線内や埼玉県内でもかなり治安の良い地域です。

子ども連れのファミリーが多く住んでいるため、警察による見回りが頻繁におこなわれています。女性の一人暮らしにもおすすめです。

駅から離れた住宅街では街灯が少ないです。帰宅時間が遅くなる人はイヤホンなどはせず、周囲に気を配りながら帰りましょう。

南浦和駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・JR武蔵野線
・JR京浜東北線

南浦和駅には武蔵野線の他にも京浜東北線が乗り入れています。

武蔵野線は東京23区を大きく囲むように走っている路線です。東京駅へ移動するときは、大宮から南下している京浜東北線を利用した方が5~10分ほど早く到着できます。

また、京浜東北線は1時間に2~8本始発列車が運行されています。朝の混み合う時間帯でも少し待てば座って通勤通学ができます。

南浦和駅周辺に住んでいる人の声

自然豊かで穏やかな環境!
女性のアイコンキレイで広い公園がたくさんあって、休みの日は散歩やジョギングをしている人たちで賑わっています!時期によっては、フリーマーケットも開催されたりしているので、掘り出し物を探すのも楽しいです!(女性/30代前半)
治安が良いので夜も安心
男性のアイコン駅の周辺は夜間でも街路灯が点いてるのでそれなりに明るく、大通りなら危険はほとんどありません。客引きや怪しいお店も見かけないので、治安はかなり良いと思います。(女性/20代)

南浦和駅周辺は、警察のパトロールや地域のボランティアによって治安が保たれています。

繁華街での犯罪も少ないので、女性の一人暮らしでも安心です。

▶南浦和駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:武蔵浦和駅

武蔵浦和駅

住みやすさ 住みやすさはやや良い
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ かなり買い物しやすい
武蔵浦和駅の特徴 ・駅前に商業施設が集中している
・公共施設がまとまった建物がある
・25時まで営業するスーパーがある
・埼京線が使えて都心部に出やすい
・再開発で駅周辺が栄えている

武蔵浦和駅周辺には買い物に便利な施設が揃っています。駅直結の商業施設「マーレ」や「ビーンズ」をはじめスーパーや薬局が利用しやすい駅前に揃っています。

区役所や図書館が入っている公共施設の「サウスピア」もあるので、公的な手続きも駅周辺でまとめて済みます。

駅の周辺には高層マンションが建ち並んでいて、下層階には100円ショップ・薬局・飲食店など様々なお店が入っています。

武蔵浦和駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約6.83万円
1K 約7.43万円
1DK 約9.58万円
1LDK 約12.81万円

武蔵浦和駅の家賃相場はワンルームが約6.83万円、1LDKが約12.81万円です。

武蔵野線内ではトップクラスに高く、23区内の平均家賃相場とほぼ同じ金額です。

ファミリーからの需要が高い地域なのでワンルームや1Kのお部屋は需要が低く、比較的安く借りられます。

武蔵浦和駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

武蔵浦和は全体的に犯罪件数が少なく治安が良い街です。

駅周辺の再開発により幅が広く見通しの良い道が多く、夜道でも安心して歩けます。

ただし、自転車の盗難が数件発生しているので、鍵を二重にかけたり人目の多い場所に停めて対策してください。

武蔵浦和駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・JR武蔵野線
・JR埼京線

武蔵浦和駅ではJR武蔵野線とJR埼京線の2路線を利用できます。

JR埼京線は池袋・新宿・渋谷といった副都心部へ乗り換えなしでアクセスができます。快速と通勤快速利用できるので、電車の本数が多く便利です。

また、駅前からは路線バスも出ています。離れた場所に住んでも駅まで出やすいうえに、羽田空港直通のバスも出ているので旅行や出張のときにも便利です。

武蔵浦和駅周辺に住んでいる人の声

アクセスがとても良い
女性のアイコン埼京線と武蔵野線の2路線が使えるので、都内や大宮、越谷レイクタウンなどの買い物に便利なところへのアクセスが良いです!広い道が多いので車での移動もしやすいし、都内に比べたら家賃も安くて良いですよ!(女性/20代後半)
自慢の地元駅です
男性のアイコン駅や駅前が再開発でどんどんキレイで便利になっていきています。西口のタワーマンションなんかはあまり縁がないですが、毎日目にする風景がキレイだとテンションが上がっていいですね。これからの発展にも期待です。(男性/30代前半)

武蔵浦和駅周辺には交通の便・買い物環境・治安の良さが揃っています。

駅前は2021年10月現在も再開発計画が進んでおり、より一層の発展が期待できます。

▶武蔵浦和駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:西国分寺駅

西国分寺駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がかなり安い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
西国分寺駅の特徴 ・商業施設やスーパーが駅前に多い
・中央線で都心へ移動しやすい
・自然が多く落ち着いた雰囲気
・治安が良く安心して暮らせる
・24時間対応の医療機関がある

駅直結の「nonowa西国分」や駅前の「西国分寺レガ」だけでなく、25時まで営業しているスーパーなど便利な買い物施設が複数あります。

また、西国分寺駅からは中央線が利用できます。新宿などの都心部まで乗り換え無しで移動が可能です。

駅から5分ほど移動すれば閑静な住宅街が広がっています。路肩には街路樹があり「姿見の池」や「都立武蔵国分寺公園」などの自然豊かな施設もあります。

西国分寺駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約4.92万円
1K 約5.95万円
1DK 約7.55万円
1LDK 約9.07万円

西国分寺駅の家賃相場はワンルームが約4.92万円、1LDKが約9.07万円です。

埼玉や千葉を通る武蔵野線内では少し高めですが、都内を横断するJR中央線内ではかなり低めの家賃相場です。

家賃と利便性を両立した、都内でもおすすめのベッドタウンです。

西国分寺駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

西国分寺は地域全体の防犯意識の高く、犯罪発生率がとても低い街です。

駅のある国分寺市では、自治体主導のパトロールや小学校の下校時間に合わせて「子どもの見守り放送」がおこなわれています。

駅周辺のほとんどの地域で、2021年1~9月の間に暴行や傷害などの粗暴行為が1件も起きていないので、女性の一人暮らしでも安心して生活できます。

西国分寺駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・JR武蔵野線
・JR中央線快速

西国分寺駅には、武蔵野線のほかに中央線が乗り入れています。

中央線は中野や高円寺といった個性的な街や、新宿や御茶ノ水のようなオフィス街まで乗り換えなしでアクセスできます。

武蔵野線とは走行する地域がほぼ被らないので、便利に使い分けられます。

また、中央線と直通運行しているJR中央本線は日本で一番長い路線です。乗り換えなしで長野県の松本市まで移動できます。

西国分寺駅周辺に住んでいる人の声

安心感が違います
女性のアイコン駅周辺には内科や歯科がいくつもあります。普段の行動範囲内にこういう施設があると気軽に立ち寄れて良いですね。少し離れた場所には都立多摩総合医療センターという大きな医療施設があって、万が一のことがあった時に心強いです。(女性/20代前半)
ついつい立ち寄ってます
男性のアイコン駅周辺にショッピング施設が2つもあって買い物には困りません。特に駅直結の「nonowa西国分寺」には薬局やコンビニが入っていて、仕事帰りにフラッと寄れるので重宝しています。寿司やハンバーガー、うどんなど色んな種類の飲食店があるのも嬉しいです。(男性/20代後半)

西国分寺駅周辺には大きな商業施設が集中しています。

駅前には25時まで営業しているスーパーもあるので、帰りが遅い人でも問題なく買い物ができます。

▶西国分寺駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:北朝霞駅

北朝霞駅周辺

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃はかなり安い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさ普通
北朝霞駅の特徴 ・家賃相場がかなり低い
・2路線使えて移動に便利
・26時まで営業するスーパーがある
・ほとんど事件がなく治安が良い
・駅周辺に飲食店が多い

北朝霞駅周辺はワンルームなら4万円台からお部屋を探せる地域です。

徒歩10分ほどの場所に東洋大学のキャンパスがあります。学生からの需要が高いため、ワンルームや1Kはかなり安く借りられます。

駅前から1分ほどの場所には東武東上線の朝霞台駅があり、池袋へ乗換なしで20分ほどで移動できます。

北朝霞駅周辺の家賃相場はかなり低い

ワンルーム 約4.95万円
1K 約5.88万円
1DK 約6.65万円
1LDK 約9.25万円

北朝霞駅の家賃相場はワンルームが約4.95万円、1LDKが約9.25万円です。

武蔵野線内の地域でもかなり安くお部屋を借りられる地域です。

池袋や新宿、渋谷などへのアクセスが良いので、都心部に通いながら生活費を抑えたい人におすすめです。

北朝霞駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

北朝霞駅周辺は全体的に犯罪件数が少なく、暴行や脅迫などの粗暴事件やひったくりなどの路上窃盗はほとんど発生していません。

ただし、自転車の盗難が少し目立つので、人目のつく場所に停めたり鍵を複数つけるなどの対策が必須です。

駅から10分ほど離れた住宅街では街灯や人通りがほとんど無くなります。治安が気になる人は、大通り沿いや駅から近い場所にお部屋を借りてください。

北朝霞駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・JR武蔵野線
・東武東上線(朝霞駅)

北朝霞駅は武蔵野線の1路線しか乗り入れていませんが、駅前の朝霞台駅からは「東武東上線」が利用できます。

東武東上線は川越尾方面から池袋までを結ぶ路線です。快速や急行を利用できれば池袋まで3駅で移動できます。

武蔵野線は大宮などの埼玉方面や、千葉方面への移動に便利な路線です。

北朝霞駅周辺に住んでいる人の声

意外と穴場の地域です
女性のアイコン同じ東武東上線内でも埼玉県に入った途端家賃が5千~1万円くらい下がります。交通の便や駅前の発展具合はあまり変わらないので、家計に余裕がない学生さんや新社会人におすすめですね。駅前にはスーパーやジムがあって生活には不便しませんよ。(女性/20代後半)
いつでも買い出しができます
男性のアイコン駅前にはスーパーがいくつもあるのが嬉しいですね。なかでも「フエンテ」は26時まで営業しているサラリーマンの心強い味方です。遅くまで残業してると自炊なんてできないので本当に助かっています。(男性/20代後半)

北朝霞駅周辺は池袋までのアクセスと、家賃相場を両立した地域です。

5位:西船橋駅

西船橋駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃はやや安い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物はややしやすい
西船橋駅の特徴 ・5路線使えて交通アクセスが良い
・駅前に買い物施設が多い
・24時間営業のスーパーがある
・飲食店が豊富
・住宅街は閑静な雰囲気

西船橋駅の最大の魅力は交通アクセスの良さです。5路線が乗り入れているターミナル駅なので、様々な主要都市に乗り換え無しでいけます。スムーズに移動できます。

駅周辺は商業ビルが多く、24時間営業のスーパーやドンキホーテもあるので、食材や日用品の買い出しには困りません。

居酒屋を中心に飲食店も豊富なので、お酒好きにもおすすめです。

西船橋駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約5.95万円
1K 約6.30万円
1DK 約7.80万円
1LDK 約9.23万円

西船橋駅の家賃相場はワンルームが約5.95万円、1LDKが約9.23万円です。

乗り入れ路線が多く、駅前は商業施設と飲食店で栄えていますが、都心部からやや離れているため家賃相場が低いです。

西船橋駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

西船橋駅周辺は北口側の一部地域の治安がやや不安です。

飲み屋が密集している繁華街があり、酔っぱらい同士の喧嘩や客引きとのトラブルが複数件発生しています。

キャバクラ・ガールズバー・風俗店なども点在しているので、遅い時間の独り歩きは避けてください。

近くには「中山競馬場」があるため、イベント開催時などにはギャンブラーが集まります。

西船橋駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・JR武蔵野線
・JR中央総武線
・JR京葉線
・東京メトロ東西線
・東葉高速鉄道

西船橋駅は5路線が乗り入れています。千葉県内でもかなり大きなターミナル駅です。

総武線では新宿や千葉などの主要都市へ、東西線では日本橋・九段下などのオフィス街へ乗り換えなしで行けるので、週末お出かけや通勤に便利です。

また、東西線は始発駅なので、混み合う時間帯でも少し並べば座って移動できます。

西船橋駅周辺に住んでいる人の声

とにかくアクセスが良い!
女性のアイコン5路線も使える駅なので、都内に出るにしても買い物に出かけるにしてもアクセスが良いです!電車の本数も多いので1本逃してもあまり待たずに住むので助かります!ただ時間帯によってはかなり混むので、ピーク時を避けての移動がおすすめです!(女性/20代前半)
いつでも買い物できます
男性のアイコンイオンやドンキホーテがあるので、日常生活で必要な物はなんでも揃います。24時間スーパーの西友もなにかとお世話になることが多いですね。駅前には飲食店が多いので自炊が面倒なときは帰り道にサッと夕飯を済ませられます。(男性/20代後半)

西船橋駅には5路線が乗り入れているので、都心部と千葉方面両方へのアクセスが良いです。

商業施設や飲食店も多いおすすめのベッドタウンです。

▶西船橋駅の住みやすさ詳細はこちら

武蔵野線の混雑率や遅延状況

国土交通省が発表している最混雑区間における混雑率(令和2年度)によるとJR中央線快速武蔵野線の混雑率は134%です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

最も混雑するのは東浦和から南浦和の区間です。7時21分~8時21分の間に混雑のピークを迎え、乗車率が134%になります。つり革や柱に掴まって新聞を読めるくらいの混雑具合です。

特に、西船橋や南浦和などの大きな乗り換え駅やディズニーランド/シーの最寄り駅の舞浜駅では、人の乗り降りが一気に激しくなります。

また、武蔵野線は強風に弱い電車としても有名で、風が強い日は頻繁にダイヤが乱れます。
▶武蔵野線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

武蔵野線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

武蔵野線の駅一覧

武蔵野線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

府中本町駅 改札口
府中本町駅
北府中 駅前の様子
北府中駅
西国分寺北口外観
西国分寺駅
新小平 駅前の様子
新小平駅
新秋津駅に続く飲食街
新秋津駅
東所沢 駅前の様子
東所沢駅
新座駅 駅前の様子
新座駅
朝霞台駅周辺
北朝霞駅
西浦和駅 改札前
西浦和駅
武蔵浦和味の散歩道
武蔵浦和駅
南浦和駅  西口
南浦和駅
東浦和駅  西側
東浦和駅
東川口駅 北口
東川口駅
南越谷駅  南口
南越谷駅
越谷レイクタウン駅 北口
越谷レイクタウン駅
吉川駅  北口
吉川駅
吉川美南駅 西口
吉川美南駅
新三郷駅  東口
新三郷駅
三郷駅 駅前の様子
三郷駅
南流山駅  北口
南流山駅
新松戸駅  西側
新松戸駅
新八柱 駅前の様子
新八柱駅
東松戸駅 西口
東松戸駅
市川大野 駅前の様子
市川大野駅
船橋法典 駅前の様子
船橋法典駅
西船橋駅 駅前の様子
西船橋駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について