お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

十条駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

2022y06m14d_115845334

十条駅周辺の住みやすさについて、女性が気になる治安や一人暮らし向けの家賃相場など徹底解説しています!

交通アクセスや買い物環境の良さ、飲食店の多さはもちろん、実際に住んでいる人の口コミも公開しています。

どんな街なのか写真付きで解説しているので、住む場所を決める際の参考にしてください。

十条駅周辺の住みやすさ

十条駅の外観

総合評価
住みやすい

十条駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の低さ 家賃は普通
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
住みやすい点
  • ・一人暮らしの家賃相場が7.3万円と低い
  • ・治安が良く人情溢れる下町
  • ・閑静な住宅街が広がっている
  • ・新宿などさまざまな主要駅まで乗換なしで行ける
  • ・商店街が賑わっていて買い物や外食に便利
住みにくい点
  • ・築年数が古い賃貸物件が多い
  • ・居酒屋が多く夜も騒がしい
  • ・駅周辺に大きなスーパーがない
  • ・土日は観光客でかなり混雑する
  • ・住宅街は街灯が少なく夜道が暗い

十条駅周辺はどんな街?

十条駅周辺の様子

十条駅は下町感あふれる住みやすい街です。

十条銀座商店街を始めとした4つの商店街があり、買い物に便利です。

昔ながらの商店街で、人情味あふれる個人経営のお店が多いです。物価も安いので生活費が抑えられます。

電車は埼京線が使えて新宿や池袋まで乗り換え無しで行けます。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

十条駅周辺の家賃相場

家賃は普通
十条駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.3万円、1LDKで約12.8万円です。

新宿・渋谷・池袋といった主要駅まで乗り換えずにいけるわりには、家賃相場が低いので一人暮らしにおすすめです。

間取り 家賃相場
1R 6.3万円
1K 7.7万円
1DK 8万円
1LDK 12.8万円
2K 8.4万円
2DK 10.6万円
2LDK 14万円
3LDK 15.4万円

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

十条駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣駅の「板橋」や「赤羽」と比べると、家賃が安いです。

駅周辺の利便性や交通アクセスの良さを考えると、十条の家賃相場はお得なので家賃を抑えたい人におすすめです。

埼京線
埼京線

板橋は家賃相場が高いですが、池袋まで自転車で行ける距離です。また、赤羽は大型商業施設が豊富です。立地や利便性を重視するなら家賃は高くなります。

十条駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、東十条駅周辺の犯罪率を算出しました。

東十条駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安がとても良い街です。

駅から離れた「東十条1・3丁目」では、計4件の粗暴犯が発生しています。少ない件数ですが、心配な人は駅の近くで物件を探した方が良いです。

他のエリアでは犯罪が1件も起きていないので、治安が気になる人や女性の一人暮らしにもおすすめです。

東十条駅周辺の総犯罪率 0.02%

※中十条四丁目は警視庁の犯罪データなし

カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.02% 4件
侵入窃盗 0.00%以下 0件

※中十条四丁目は警視庁の犯罪データなし

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
東十条一丁目 0件 1件 0件
東十条二丁目 0件 0件 0件
東十条三丁目 0件 3件 0件
東十条四丁目 0件 0件 0件
東十条五丁目 0件 0件 0件
岸町二丁目 0件 0件 0件
中十条二丁目 0件 0件 0件
中十条三丁目 0件 0件 0件

※中十条四丁目は警視庁の犯罪データなし

自治体発表の町村別の人口はこちら

東十条一丁目 2,493人
東十条二丁目 2,417人
東十条三丁目 3,312人
東十条四丁目 2,515人
東十条五丁目 2,246人
岸町二丁目 1,459人
中十条二丁目 2,005人
中十条三丁目 2,979人
中十条四丁目 966人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

十条駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
十条駅はJR埼京線の駅なので、さまざまな主要駅にアクセスできて便利です。

駅から歩いて10分のところに「東十条駅」があるので、住むエリアによってはJR京浜東北線も使えます。

十条駅から使える路線
  • ・JR埼京線

主要駅までの所要時間と乗換回数

十条駅からは、新宿・渋谷・池袋といった主要駅まで乗り換えなしで20分以内で行けます。

どの主要駅も複数路線が乗り入れているターミナル駅なので、通勤・通学だけでなく休日のお出かけにも便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約7分 乗換なし
新宿駅 約13分 乗換なし
渋谷駅 約18分 乗換なし
東京駅 約28分 乗換1回
品川駅 約33分 乗換1回

十条駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 24:22 24:22
新宿駅 24:07 24:07
渋谷駅 24:04 24:04
東京駅 24:22 24:22
品川駅 24:09 24:09

終電は深夜0時過ぎとやや遅めです。ただ、乗り換えが必要になります。

十条駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
十条駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。スーパーの数は少ないですが、個人経営の商店が充実しているので、買い物にとても便利です。

都内有数の大きな商店街「十条銀座」が駅前にあるうえ、駅から少し離れた場所にも買い物施設が点在しているので、住むエリアを問わず買い物しやすいです。

スーパー 2件
コンビニ 10件

十条駅周辺の主なスーパー

十条駅周辺は小型スーパーが多いです。深夜まで営業しているところが多いので、帰りが遅い人でも買い物しやすいです。

大型スーパーはありませんが、商店街に昔ながらの青果店や鮮魚店があります。

総菜屋の激戦区でもあり、価格競争が行われているので物価が安いのも魅力的です。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 十条銀座東通り店 7:00~24:00 2分
スーパーみらべるカトウ 十条店 9:00~23:00 3分

以下で2店舗を、もう少し詳しく解説します。

まいばすけっと 十条銀座東通り店

まいばすけっと 十条銀座東通り店
出典:Home Agent

駅から1分のところにあります。深夜0時まで営業しているので仕事帰りに買い物できます。

食材がリーズナブルな価格で売られています。少量のお肉や野菜の取り扱いもあるので一人暮らしの人におすすめです。

スーパーみらべるカトウ 十条店

スーパーみらべるカトウ 十条店
出典:東京プロス

駅から3分のところにあります。

地元密着のスーパーとして人気があります。お惣菜やお弁当が安く買えるので一人暮らしにも便利です。

深夜11時まで営業しているので帰りが遅い人でもゆっくり買い物ができます。

その他の買い物施設

商店街
  • ・十条銀座商店街
  • ・十条仲通り商店街
  • ・十条中央商店街
  • ・十条富士見銀座通り商店街
大型商業施設
  • ・なし

十条駅周辺には、商店街が4つあるので買い物に便利です。とくに十条銀座商店街はアーケードがついているので雨でも傘をささずに買い物できます。

十条駅周辺の飲食店

非常に外食しやすい
十条駅の周辺は、飲食店の種類が豊富なので、外食メインの人でも住みやすいです。

定番のチェーン店もありますが、個人経営の居酒屋が多いエリアなので、飲み歩きが好きな人にもおすすめです。

ファミレス 3件
カフェ 13件
ファストフード 6件

十条駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

十条ならではのお店なら、十条銀座沿いの個人店がおすすめです。気軽さやコスパ重視の人は、駅周辺のチェーン店が利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
ダイニング街なか 11:00~20:00 1分
松屋 十条駅前店 24時間営業 1分
中華料理 大吉飯店 11:30~14:30
17:00~22:30
2分
だんしゃく寿司 11:00~22:00 2分
やきとり串八珍 十条店 14:00~23:00 2分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 住みやすい街でお部屋を探す

十条の口コミ評判(全27件)

男性のアイコン
男性31歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年08月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
駅のすぐ近くに商店街があり、また物価も安いことから、普段の生活する上での買い物に困ることはない。池袋駅まで電車で6分で着くことから、立地も悪くない。にも関わらず、池袋駅周辺よりも家賃はかなり安いと思われる。 徒歩で東十条駅まで行くこともできるため、その点も魅力ではある。
住みにくい点
埼京線が遅延することが多いことから、遅延があるものとして考えていた方がいい点はマイナス。北区自体、治安が良いとは言えないのは当然ながら、たまに犯罪の話を周辺で耳にすることから、治安は良くない。商店街は買い物しやすいが、少し離れると飲食店は無くなり、簡素な住宅街になってしまう。
女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
女性のアイコン
女性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2006年04月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
十条銀座商店街という大きな商店街があるので、わりかし何でも揃う。百円ショップもあって便利。商品の物価も安めなので食費があまりかからない。飲食チェーン店は大体揃っている。
住みにくい点
埼京線沿線ということで朝のラッシュは大変です。痴漢被害も多く、家までついてこられた事が何回もあり、それが原因ですぐに引越しました。交番の方にはあまりそういう事例はなかったと言われましたが、若い女性にはおすすめできません。
口コミ・評価をもっと見る

十条駅周辺の街レビュー

十条駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

十条駅前は昔ながらの商店街があり、下町のような雰囲気です。買い物客が多く賑やかですが、住宅街は静かで治安が良いです。

十条駅前の街並み

十条駅前の居酒屋
写真は、十条駅南口前の様子です。人通りが多く賑やかな雰囲気です。

駅前には、飲食店がいくつか建ち並んでいるので、仕事帰りの外食に便利です。

駅前の大きな踏切
南口の前には「本郷赤羽線」という幹線道路があります。

日夜問わず交通量が多い道なので、通り沿いに住むと騒音や排気ガスが気になります。

駅前の踏切はかなり大きく、歩行者スペースが広々しているので自転車とすれ違っても歩きやすいです。

駅前の通り道
駅周辺の路地には、さまざまな飲食店が建ち並んでいます。

定番のチェーン店から趣のある老舗まで、バリエーションが豊富なので外食メインの人にも住みやすいです。

十条駅前の盆踊り
十条駅北口の様子です。撮影時は、駅前のロータリーで盆踊り大会が開催されていました。

お祭りなどのイベントが定期的に行われています。活気のある下町の雰囲気が魅力的です。

十条銀座商店街入口
ロータリー沿いには「十条銀座商店街」の入口があります。

十条駅周辺のメインスポットなので、商店街の様子については後で詳しく紹介します。

十条駅周辺の街並み

自衛隊車両
駅から徒歩6分ほどのところに「陸上自衛隊 十条駐屯地」があるので、駅周辺で自衛隊の車両を見かけます。

駐屯地では、定期的にお祭りが開かれています。年に数回だけ敷地内に入れます。

南口の住宅街
駅の北側にある「十条中央商店街」は、別名「演芸通り」とも呼ばれています。

どの商店街も飲食店や個人商店が充実しているので、住むエリアを問わず生活しやすいです。

篠原演芸場
演芸通り沿いには「篠原演芸場」があります。入口では役者さん達が呼び込みをしていて、江戸時代にタイムスリップしたような気分になります。

南口の住宅街のとんかつ屋
商店街から1本入った路地にも飲食店が豊富です。住むエリアを問わず外食しやすいです。

個人経営の安いお店が多いので、自炊をしない人でも食費を抑えられます。

駐屯地裏の公園
街中に街路樹や公園がいくつもあるので、自然豊かで穏やかな街並みです。

区立の大きい公園から住宅街にある小さい公園まで、バリエーションが豊富なので子どもを連れて出かけやすいです。

十条銀座商店街

十条銀座商店街
十条駅のメインスポットと言えば、北口にある「十条銀座商店街」です。約200軒以上の商店で構成されていて、全長は約374mもある大きな商店街です。

日夜問わず人通りが多いですが、居酒屋などの飲食店が充実しているので、夜になるとさらに賑やかになります。

十条銀座商店街のしなのや
十条駅の周辺はスーパーが少ないです。個人経営の商店がいくつもあるので買い物が非常に便利です。

街全体的に物価が安いお店が多いので、生活費を抑えられます。

十条銀座商店街 魚鈴 本店
昔ながらの青果店・鮮魚店・精肉店など、商店街ならではのお店が建ち並んでいます。

写真の「魚鈴 本店」は、大正初期創業の鮮魚店です。新鮮で安いお魚が揃っていて、地元住民に人気の老舗です。

十条銀座商店街の総菜屋
十条銀座商店街は、総菜屋の激戦区としても有名なスポットです。

お店同士で価格競争が行われているので、安い店が多く食費を抑えられます。

写真の「鳥大」は、行列ができるほどの人気店です。名物のチキンボールは1個10円で、子どもから大人まで幅広い層に親しまれています。

十条銀座商店街 惣菜 みやはら
「惣菜 みやはら」では、コロッケ1個30円・やきとり1本60円と、どの総菜も安く買えます。

総菜屋や弁当屋といったテイクアウトのお店がいくつもあるので、自炊をしない人でも家で食事を楽しめます。

十条銀座商店街みどりや
飲食店だけでなく、携帯ショップ・ドラッグストア・ファッション店など、生活に役立つお店も充実しています。

通り沿いのファッション店は、下着などの消耗品や子ども服が安く売られているので、子ども連れファミリーにも住みやすい環境です。

十条銀座商店街ダイソー
商店街沿いには、100円ショップも2件あります。奥にある「ダイソー」は、店舗がとても大きいので品揃えが豊富で買い物に便利です。

十条をまとめると、利便性が高い街に住みたいファミリー層におすすめです。買い物施設や飲食店が充実してるうえに、子育てしやすい環境が整っているためです。

交通アクセスや治安も良いわりに家賃相場が低いので、家賃を抑えたい人にもおすすめです。

そのほか十条駅の周辺環境

そのほか、十条駅の周辺環境をまとめました。

十条駅周辺の医療施設は充実している

十条駅の周辺には「明理会中央総合病院」や「白報会王子病院」などの大きめの病院があります。万が一病気や怪我をしても最新の治療が受けられて安心です。

他にも駅周辺には多数の歯科や皮膚科などがあるので、かかりつけ医も見つけやすいです。

十条駅周辺にある教育施設

十条駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には区立の小学校が多いです。

成徳大学や帝京大学のキャンパスがあるので学生の姿をよく見かけます。

小学校/中学校
  • ・北区立王子第五小学校
  • ・北区立荒川小学校
  • ・北区立第三小学校
  • ・板橋区立金沢学校
  • ・北区立十条富士見中学校
  • ・板橋区立加賀中学校
高校
  • ・私立東京家政大学付属女子学校
大学
  • ・東京成徳大学東京キャンパス
  • ・東京家政大学板橋キャンパス
  • ・帝京大学

十条駅周辺にある有名スポット

十条駅周辺には、庭園や公園が多いです。都心に近い割には広い公園があるのでのんびり過ごせます。

とくに飛鳥山公園は桜やつつじの名所として有名です。徳川八代将軍吉宗が桜を植えることが始まりの歴史ある公園です。

飛鳥山博物館や資料館もあるので、歴史好きの人におすすめです。

有名スポット
  • ・旧古河庭園
  • ・飛鳥山公園
  • ・音無親水公園
  • ・十条銀座商店街

十条駅がある北区の人口

北区自治体公式サイトによると、2022年2月時点の総人口は351,062人です。

23区内では、11番目に人口の多いエリアです。

路線別のおすすめ駅まとめ

十条駅に乗り入れている埼京線からおすすめの駅と周辺地域の特徴を紹介します。

埼京線のおすすめ駅

戸田公園駅前の様子▶戸田公園駅

埼玉県の駅ですが、都内まで2駅という近さで、家賃が安く魅力的な街です。ファミリーが多く、治安が良いので女性の一人暮らしでも安心できます。駅ナカにショッピングセンターが入っているので、仕事帰りの買い物にも便利です。

赤羽駅前の様子▶赤羽駅

5路線使えるアクセスの良さと、充実した買い物施設が揃っている街です。「イトーヨーカドー」「アピレ」「ビーンズ」「スズラン通り商店街」などがあります。飲み屋街のある駅の東口側を除けば治安は良いです。

板橋駅前の様子▶板橋駅

池袋まで電車で5分で、埼京線と地下鉄が使えるので交通の便が良いです。駅周辺にはスーパーが多いので買い物も困りません。落ち着いた下町の雰囲気が残る落ちついた街で、女性の一人暮らしやファミリー層が住みやすいです。

 
「戸田公園」は都心に近い割には家賃相場が低いです。治安が良いので女性の一人暮らしやファミリーにおすすめです。

「赤羽」は5路線使えるので非常に交通アクセスが良いです。買い物環境も整っているので暮らしやすいです。

「板橋」は都心に近いのに下町感ある落ち着いた街です。駅周辺にスーパーが充実していて、買い物に便利です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 住みやすい街でお部屋を探す
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について