お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

尾久駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

尾久

尾久駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、尾久駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

尾久の住みやすさデータ

尾久の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した尾久の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
すこし住みにくい
住みやすさ
・家賃が周辺駅に比べて安い
・東京や上野に出やすくアクセスが良い
・落ち着いた下町の雰囲気
・歓楽街がない
住みにくい点
・買い物環境がほとんどない
・街灯が少なく夜道が暗い
・公然わいせつが数件発生している
・終電が早い
治安
治安は良い

尾久は大きな事件もなく、そこそこ治安が良い街です。ただし、街全体の街灯が少なく、人通りもほぼないので夜の一人歩きは不安を覚えます。

現に、駅周辺の薄暗い場所で、公然わいせつが月1回ほど発生しています。とくに女性は、防犯ブザーを持ち歩いたり、できる限り早めに家に帰るようにしましょう。

交通の便
交通の便が良い

尾久駅は、JR高崎線JR東北本線の停車駅で、乗り換えなしで東京・上野・赤羽・大宮まで行けます。

都内であれば、1度乗り換えすればどこにでも行けます。また、東京もしくは大宮まで出てしまえば、新幹線も使えるので、旅行が好きな人にもおすすめです。

東京都区内のJRの中では、ワースト3にはいるほど利用客が少ない駅なので、朝でも閑散としています。ただし、電車自体は乗車客が多いので、満員電車は逃れられません。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約25分 1回
渋谷駅 約30分 1回
池袋駅 約19分 1回
東京駅 約13分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 23:47 23:47
渋谷駅 23:41 23:41
池袋駅 23:52 23:52
東京駅 23:34 23:31

 

買い物環境
買い物しにくい

買い物スポットは、駅の改札がある北側に集中しています。ただし、スーパーが4件ほどしかないうえ、コンビニの数も少ないので不便です。

若者向けのショッピングセンターはないので、都内まで出るか、徒歩20分ほどで行ける田端駅まで買い物に行ったほうが良いです。

店名 営業時間 利便性
東武ストア西尾久店 10:00~23:00 ★★★
スーパーバリュー西尾久店 10:00~21:00 ★★★
オリンピック西尾久店 10:00~21:45 ★★☆
マルエツプチ上中里店 10:00~22:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店が少ない街

飲食店の数も、かなり少ないです。駅周辺に「マクドナルド」「ガスト」「安楽亭」があるくらいなので、外食派の人は物足りなく感じます。

平日仕事帰りに食べて帰りたい人は、隣の田端駅で食べてるか、職場近くのお店で総菜を購入してから帰宅しましょう。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が安め
JR高崎線/JR東北本線
JR高崎線/JR東北本線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、尾久は比較的家賃が安いです。東京23区内の中でも、家賃が安いほうなので、ギリギリまで費用を抑えたい人や、家には寝に帰るだけの人におすすめです。

ただし、先ほども紹介したように、買い物スポットや飲食店があまりないので、少し不便に感じるかもしれません。

尾久駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

尾久駅周辺の特徴や雰囲気について

北側の雰囲気

駅の改札がある北側は、数少ないスーパーや飲食店が周辺にあります。人通りもそこそこあるうえ、駅前すぐに交番があるので安心して夜道を歩けます。

ただし、駅徒歩5分も離れると一気に人通りが減るうえ、街灯が少ないので薄暗く不安を覚えます。できる限り「明治通り」沿いを通って帰るようにしましょう。

駅から北に10分ほど歩けば「荒川遊園地」に行けます。平日は子どもの入場料が無料なので、子どもを遊ばせに来るお母さんが多いです。

住宅は、戸建てかアパートが多い印象があります。車通りも少ないので、静かに暮らしたい人に向いている街です。

南側の雰囲気

南側は、電車の車両基地と住宅しかありません。ちらほらとアパートやマンションがありますが、基本的に戸建てばかりです。

街の雰囲気も、田畑がないだけで、田舎の閑散とした住宅地のようです。

尾久駅から南に15分歩くと、上中里駅に到着します。上中里駅周辺は、商店街があるので尾久よりは賑わっています。

南側に住むなら、尾久駅より上中里駅を利用したほうが、買い物スポットがあるので便利かもしれません。

尾久周辺の治安情報

尾久駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

尾久周辺の治安の総評
治安の総評が普通のときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~11月のデータを参考

尾久駅周辺では、2017年1月~11月にかけて、暴行・傷害・脅迫・恐喝は5件ほどしか発生していません。月に換算すると2ヶ月に1回、事件が起きるか起きないかの頻度です。

普通に暮らしている分には、大きな事件もなく静かに暮らせる街です。とくに、駅の北から西にかけてが治安が良くおすすめです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

尾久駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。薄い黄色は、犯罪が5件以下のエリアです。

2017年1月~11月の間の犯罪発生マップですが、尾久駅周辺は全体的に治安が良いです。とくに「西尾久7丁目」「西尾久5丁目」「昭和町3丁目」では、犯罪が起きていません。

尾久駅周辺でお部屋を探すなら、駅前ではなく駅徒歩5~10分ほどの「西尾久7丁目」「西尾久5丁目」「昭和町3丁目」付近で探しましょう。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ
尾久駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。西日暮里や町屋と比べると、尾久駅周辺の治安が良いことがわかります。

西日暮里・田端・駒込・町屋付近でお部屋を探している人で、治安が気になる人がいれば、尾久駅周辺も視野に入れてみてください。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

尾久駅周辺は2017年1月~11月の間に、月1回ほどの頻度で公然わいせつが発生しています。

どの報告も、街灯がほとんどない裏路地で発生しているので、女性は防犯ブザーを持ち歩く、できる限り大通り経由で帰るなど対策するべきです、

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 8.3万円
1K 7.4万円
1DK 8.3万円
1LDK 11.7万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR高崎線/JR東北本線

☆尾久☆ 7.7万円
赤羽 8.1万円
浦和 6.8万円
さいたま新都心 6.6万円
大宮 6.8万円

尾久駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 4件
レストラン/ファストフード店 3件
大型ショッピング施設 0件
銀行 3件
郵便局 1件
薬局 1件
書店 0件
カフェ 0件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

尾久が気になる方向けの街紹介

尾久が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「上尾」「宮原」がおすすめ

上尾と宮原なら、尾久よりも約2万円ほど家賃相場が安いので、新社会人や学生の一人暮らしにおすすめです。ただし、尾久よりも5駅ほど離れています。

もっとスーパーが充実した街なら

「赤羽」「上野」がおすすめ

スーパーなどの買い物環境が充実した街を選ぶなら、大型商用施設や繁華街がある、赤羽や上野がおすすめです。

どちらの駅も、駅前に買い物スポットが集中しているので、大抵のものが買いそろえられます。

同じくらい治安が良い街を探すなら

「浦和」「さいたま新都心」がおすすめ

尾久と同じくらい治安が良い街を探すなら、浦和とさいたま新都心がおすすめです!とくにさいたま新都心は、埼玉県内の中でも上位に入るくらい犯罪件数が少ないです。

浦和駅は、文教地区といわれており、駅周辺は風俗などの営業が禁止されています。酔っ払いによる粗暴が少ないので、女性の一人暮らしにもおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、尾久駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

JR高崎線

大宮上野倉賀野
深谷北鴻巣上尾
尾久本庄行田
桶川さいたま新都心新町
籠原鴻巣宮原
赤羽高崎岡部
吹上北上尾浦和
神保原熊谷北本
北区内の駅から探す
赤羽王子十条
田端東十条浮間舟渡
王子神谷北赤羽尾久
赤羽岩淵上中里志茂
西ヶ原--

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について