「申し込みした賃貸が2番手になるって嘘?」
「1番手なのに取られたくない!対策できる?」
賃貸のお部屋探しで、好条件な物件が見つかると嬉しいですよね。早めに申し込みすれば、1番手で手続きを進められます。
しかし、1番手で申し込みしたのに2番手になることがあります。急に言われると「おとり物件だったの?」と疑いたくなります…。
そこで当記事では、賃貸物件の申し込み後「2番手になった」となぜ言われるのか解説します。不動産屋が嘘を付いているケースも解説したので、ぜひ参考にしてください。
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長
「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴10年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。
1番手だったのに2番手になった理由
- ・他社で同じ物件を申し込んだ
- ・申し込み後に費用交渉をした
- ・申し込み手続きに関する不備があった
- ・高圧的な態度でやりとりした
他社で同じ物件を申し込んだ
複数の不動産屋で同じ物件を申し込んだ場合、1番手でも2番手に逆転されます。大家さんに「本当に住む気があるのか」と不審がられるからです。
要注意なのは、仲介手数料の安さにこだわる人です。1番手を確保したあとに手数料の安い業者で再度申し込むと、優先的に契約できる権利を取り消されます。
申し込み後に費用交渉をした
1番手で申し込んだあとに、無理な費用交渉をするのはやめましょう。大家さんから入居後のトラブルを懸念されて、2番手を優先されます。
無理な費用交渉とは「礼金1ヶ月をタダにしてほしい」といった、大幅な値引き交渉です。単純に大家さんのみ損をする交渉は通りません。
そもそも賃貸物件の申し込みは、募集条件に納得しておこなうものです。初期費用の交渉は、申し込み前に済ませるのがマナーです。
申し込み手続きに関する不備があった
物件の申し込み手続きに関して不備があった場合も、2番手に逆転される恐れがあります。大家さんは、申し込みの意志が強い人を優先したいからです。
基本的に、番手は書類が不備なく揃ったときに決まります。実際は、少し欠けても申し込みを受け付けてくれることが多いです。
「1番手が取れた」と安心して不備の対応をおろそかにすると、先に書類を揃えた人に逆転されます。物件を取られたくなければ、スピーディーに対応すべきです。
高圧的な態度でやりとりした
1番手で申し込めても、不動産屋と高圧的な態度でやりとりした場合は2番手を優先されます。大家さんに「入居後にトラブルを起こしそう」と判断されるためです。
不動産屋は入居者の身なりに清潔感があるかどうかも見ています。来店や内見時の格好がだらしないと、印象が悪くなります。
誠実な対応を心がければ嘘は付かれにくい
嘘は付かれないためには、不動産屋に対して誠実な対応を心がけると良いです、電話やメールでの対応が丁寧なユーザーには、不動産屋も契約まで一生懸命サポートしてくれます。
不動産屋に「2番手になった」と嘘を付かれないための対策は、後ほど具体的に解説します。
賃貸申し込みで2番手にならないための対策4選
- ・同じ物件を複数の不動産屋で申し込まない
- ・無理な費用交渉をしない
- ・提出する必要書類に遅れや不備を出さない
- ・不動産屋の電話やメールを無視しない
同じ物件を複数の不動産屋で申し込まない
1度申し込んだら、不動産屋は変えないほうが良いです。不動産業界のルールで、複数店舗での申し込みはタブーとされているからです。
不動産屋に交渉すれば、仲介手数料は調整できます。トラブルを避けるためにも、申し込むのは1社だけに絞ってください。
無理な費用交渉をしない
申し込みが済んだら、無理な費用交渉をしないことです。大家さんから入居後のトラブルを懸念されて、2番手に逆転されます。
「礼金1ヶ月をタダにしてほしい」といった大幅な値引き交渉すると、入居審査を進めてもらえない恐れがあります。
提出する必要書類に遅れや不備を出さない
- ・氏名、性別、生年月日、電話番号、住所、国籍
- ・引っ越し理由
- ・職業、年収、勤続年数
- ・勤務先名称、所在地、電話番号、業種、部署
- ・同居人の情報(必要な場合)
- ・緊急連絡先(連帯保証人)の情報
- ・顔写真付き身分証(運転免許証など)
- ・健康保険証
- ・収入証明(源泉徴収票、給与明細など)
提出する必要書類に遅れや不備が出ると、2番手に逆転される恐れがあります。大家さんは、申し込みの意志が強い人を優先するからです。
必要書類の内訳や記入する内容は上記の通りです。勤務先で発行が必要な収入証明は、事前に準備しておくとスムーズです。
不動産屋の電話やメールを無視しない
不動産屋の電話やメールを無視するべきではありません。問い合わせの回答に対して返信しないと、印象が悪くなります。
都合が合わなければ「〇〇までにご返事します」とだけでも返しておけば不動産屋が確認できます。家族や同居人と相談して決めたい場合も、その旨を伝えておきましょう。
「2番手になった」が不動産屋の嘘と疑われるケース
- ・業者が申し込み手続きを忘れていた
- ・おとり物件で初めから契約できない
- ・図面の記載内容にミスがあった
業者が申し込み手続きを忘れていた
業者が物件の申し込み手続きを忘れて「2番手になった」と嘘を付かれるケースがあります。不動産屋が接客に手いっぱいで、うっかり忘れていたというケースです。
申し込み手続きが完了した旨をメールや電話で連絡しない不動産屋は怪しいです。1番手で申し込みできているかは確認するべきです。
おとり物件で初めから契約できない
おとり物件に申し込んだ場合も「2番手になった」と嘘を付かれる可能性が高いです。おとり物件とは実際には契約できない架空の物件のことです。
悪意のある不動産屋は、わざとおとり物件に申し込ませたうえで、別の物件を紹介します。
図面の記載内容にミスがあった
図面の記載内容にミスがあった物件も「2番手になった」と嘘を付かれる恐れがあります。不動産屋がミスを隠すために、申し込みが入っていたと嘘を付きます。
特に繁忙期で不動産屋の手が回らなくなると、募集図面のミスが増えやすいです。
申し込み時「急がないと2番手になる」と嘘を付かれることもある
不動産屋の売上のために嘘を付かれる
不動産屋が「早く申し込まないと2番手になる」と言うときは、売上のための嘘である可能性が高いです。「ノルマ達成のために早く契約させたい」という狙いからです。
多くの不動産屋(仲介会社)では、各営業マンにノルマを設定しています。主な売上は入居者からの仲介手数料で、成約のタイミングで計上されます。
ノルマが迫っている営業マンほど契約を急ぎたいので「早くしないと2番手になる」と嘘を付きます。「自分のペースで決めたい」という人には迷惑に感じます。
繁忙期は早くしないと本当に2番手になる
1~3月の繁忙期の場合、早く申し込まないと本当に2番手になってしまいます。引っ越しシーズンは、同じ条件で探すライバルが増える時期だからです。
特に2月上旬~3月中旬あたりは、タッチの差で物件を取られやすいです。内見したら、当日中に申し込むかどうか決めなければいけません。
好条件な物件もすぐに埋まりやすい
- ・新築、築浅
- ・駅徒歩5分以内
- ・家賃が安い
- ・設備のグレードが高い
- ・セキュリティ万全
- ・ペット可、楽器可
- ・利便性が高い街にある
- ・分譲賃貸
好条件な物件も、すぐに埋まりやすい傾向にあります。上記には、条件が良い物件例をまとめました。
新築や駅近といったお部屋は、ライバルが集まりがちです。家賃が手頃なら、さらに人気が集中します。
賃貸の申し込みで「2番手になった」が嘘かどうか見抜く方法
- ・いつ申し込まれたか確認する
- ・不動産屋の口コミを見てみる
- ・空室状況を他の不動産屋に問い合わせる
- ・空室期間がどれくらいか確かめる
いつ申し込まれたか確認する
不動産屋から「2番手になった」と言われたら、1番手がいつ申し込まれたか確認してください。申し込み状況の回答が曖昧で具体的でなければ、嘘の可能性があります。
物件によっては、1番手と2番手の入居者をまとめて「同時審査」が可能です。申し込みの順番に関係なく、貸主に入居者を選んでもらえます。
不動産屋の口コミを見てみる
1番手で申し込んだ物件が「2番手になった」と言われたら、不動産屋の口コミを見てみましょう。「番手を逆転された」という投稿が目立つ場合、嘘を付いている可能性が高いです。
不動産屋の評判は、信用できる会社かどうかの判断材料にもなります。評価が低い不動産屋だと、契約に関するトラブルが起きやすいので注意です。
空室状況を他の不動産屋に問い合わせる
賃貸の申し込みで「2番手になった」が嘘かどうかは、他の不動産屋に空室状況を問い合わせると見抜けます。募集や掲載が終了していなければ、1番手を保留にされている恐れがあります。
申し込んだ物件情報が分かれば、近隣の不動産屋や検索サイトで調べられます。空室期間が長いお部屋ほど、急な申し込みが入ったとは考えにくいです。
空室期間がどれくらいか確かめる
申し込んだ物件の空室期間を確かめると、お部屋の人気度が分かります。長く募集されているほど、2番手になる可能性は低いです。
空室期間が長い物件ほど、サイト上の「情報登録日」が古い傾向があります。好条件の物件なら、一般的に公開から2~3週間しか掲載されていません。
賃貸における2番手の申し込みに関するQ&A
申し込みした賃貸の番手はどう決まる?
原則早いもの勝ちで決まります。申込書のFAXやメールの先着順で1番手・2番手・3番手と続きます。1番手が確定すると、保証会社や大家さんが入居審査を進めます。
賃貸で2番手が契約できる確率は?
10~20%ほどです。1番手が審査落ちしたりキャンセルすれば、2番手以降の順位が繰り上がります。
賃貸業者が申し込みに関して嘘を付くのはなぜ?
会社の利益を優先させるためです。
仲介したお部屋によっては、大家さんから手数料がもらえます。手数料が出ない場合は「申し込みが入った」と嘘を付いて、別物件を紹介する恐れがあります。
予約した賃貸に申し込みが入ったというのは嘘?
内見当日に知らされたときは、嘘の可能性が高いです。「おとり物件」に引っかかったケースです。
おとり物件とは、契約できない架空の空室のことです。嘘を付かれないか不安なら、現地集合を事前に提案すれば回避できます。
物件を先に申し込まれたら逆転は無理?
2番手から逆転するなら「先行契約」で申し込むのも手です。
先行契約とは、内見なしで審査・契約手続きを進めることです。原則キャンセルができない代わりに、最優先で契約させてもらえます。
賃貸で2番手になると連絡は来ない?
来ます。大家さんに必要書類が届いた段階で、不動産屋から現状の番手を教えてもらえます。
- 関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
- オリコン顧客満足度1位の接客サービス
- 未公開物件も紹介してもらえる
東京・神奈川・千葉・埼玉の部屋探しには、アエラス(AERAS)がおすすめです。
アエラスは1996年に池袋西口店をオープンしてから28年間にわたって拡大を続け、2024年現在ではグループ全体で67店舗を展開しています。
また、2023年、2024年のオリコン顧客満足度ランキング(賃貸情報店舗 東京都)で第1位を受賞しており、利用者からの評判も良いです。
他社が掲載している物件もまとめて紹介してもらえる
アエラスは、他の不動産屋が掲載している物件もまとめて調査し、紹介してくれます。複数の不動産屋に行かなくても、一度にすべて紹介してもらえるのは大きなメリットです。
また、ホームズやSUUMOなどに掲載されていない、いわゆる「未公開物件」も数多く扱っています。主要駅の駅前に店舗を構えているため、内見にも行きやすいです。
初期費用の分割払いに対応している
アエラスは、初期費用の分割払いサービスを全店舗でおこなっています。普段、現金よりもカード払いがメインという人でも安心です。
分割する金額は初期費用の全額または足りない分から選べるので、引越しの負担を減らしたい人にもおすすめです。関東の物件を探している人は、LINEで来店の予約や相談ができるので、登録してみてください!