お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸情報の更新日はいつ?最新情報をいち早く入手する方法はあるの?

賃貸物件はいつごろ更新されるの?のアイキャッチイラスト

物件情報の更新日はいつ?
最新情報はどこで見られるの?

賃貸の申し込みは早いもの勝ちです。他の人よりも先に最新情報をチェックして、良いお部屋を見つけたいですよね!

しかし、情報がいつ更新されるのか、どうすればいち早く入手できるのか疑問に思う人は多いです。当記事では、最新の賃貸情報を手に入れるための方法を紹介しています。

なお、新着物件をすぐに見たい人は、当サイト運営の「イエプラ」がおすすめです。リアルタイム更新のデータべースを使っているので、最新のお部屋を探せます。

イエプラなら初期費用が10万円安くなる!?

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を提案するネット上の不動産屋サービスです。

一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。また、上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

賃貸物件の情報はいつ更新されているの?

更新されるタイミングは月曜日と金曜日

賃貸物件の情報が更新されやすいタイミングは月曜日と金曜日です。

週末にお客様が集中するので、金曜日に事前準備として最新情報を更新します。

また、週末に更新できなかった情報を、月曜日に一気に更新する場合が多いです。

午前中に情報更新されることが多い

賃貸の情報更新は月曜、金曜の午前中にされる可能性が高いです。そのため、どちらかの午前中に不動産屋に行くと良いです。

開店直後はお客様が少ない時間帯なので、スタッフが登録作業をしています。更新されたばかりの物件を、他の人よりも先に見れるので狙い目です。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

情報更新日とは

物件情報が最後に送信された日

情報更新日とは、物件の情報が最後に更新された日です。物件検索サイトによっては、情報提供日などと表記される場合もあります。

不動産屋がスーモなどの物件情報サイトに物件情報を送信すると、情報が更新されます。

不動産公正取引協議会という不動産広告の不正を取り締まる組織は、最低でも2週間に1度は情報を更新することをガイドラインで義務付けています。

そのため、ほとんどの物件は次回の情報更新予定日が、情報更新日から2週間後に設定されています。

情報更新日は記載されているサイトが多い

物件検索サイトによって、情報更新日を記載している場所が異なります。

少々小さくて分かりづらいですが、どのサイトでも必ず記載されている情報なので、物件情報が載っている欄を探してみましょう。

例えば、スーモのサイトでは「物件概要」の欄外下部に情報更新日が記載されています。

ホームズでは「物件詳細情報」の下部に、情報更新日と次回更新予定日が記載されている欄があります。

営業時間が長い不動産屋は新着の確認がしやすい

営業時間が長く夜遅くまでやっている不動産屋は、新着物件の確認がしやすいです。客足が落ち着いた夜に情報更新をするので、いち早く新着を確認できる可能性が高いです。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、夜23時までLINEで対応しています。仕事帰りや寝る前のスキマ時間でも、気になったらすぐに問い合わせ可能です。

仲介手数料は基本0円です。契約時の初期費用を大幅に抑えられるので、引っ越し費用を節約できます!。

来店不要でチャットやLINEでやりとりをするので、忙しくてお店に行く暇がない人でもお部屋探ししやすいです!

最新情報をいち早く見る方法

不動産屋専用サイトの情報を手に入れる

不動産業者専用サイト「ATBB」と「レインズ」は、情報がリアルタイムで更新されていていち早く最新情報を見れます。

また、大家さんや管理会社が直接登録するので、悪質な「おとり物件」がありません。

ATBBとレインズは不動産屋じゃないと見れない

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、リアルタイムで情報更新がされる不動産業者専用のデータベース「ATBB」と「レインズ」から最適なお部屋を提案できます

夜23時まで対応しているので、気になる物件を調べたいときにすぐに最新情報を確認できます。ほかサイトの物件も、まとめて確認しています。

お部屋を借りる際にかかる仲介手数料は基本0円です。引っ越しが急に必要な人でも安心です!

来店不要でチャットやLINEでやりとりをするので、仕事が忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を使って効率よくお部屋探ししたい人におすすめです!

情報更新日が古い物件が残っている理由

不動産屋が情報更新を怠っている

不動産屋が物件検索サイトに情報を送信する作業を怠っていると、情報更新日が古いまま放置されてしまいます。

不動産屋は、多くの物件情報を管理しているので、情報の更新が漏れてしまう可能性がゼロではありません。

情報更新を怠っている不動産屋は、情報管理がずさんなのであまりおすすめしません。

情報更新日が古いとおとり物件の可能性がある

おとり物件は紹介する気のない架空の物件なので、情報更新されずに放置されていることが多いです。

そのためおとり物件は、家賃が相場よりも安いにも関わらず、情報更新日が古いです。

▶おとり物件について詳しくはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について