お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

常磐線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

常磐線  フリー素材

当サイト「Rooch」が独自に、常磐線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、常磐線に住む魅力から解説します!是非参考にしてください。

常磐線に住むメリット・デメリット

常磐線は、特急・特別快速・快速・各駅停車があります。同じ常磐線でありながら、それぞれで行き先が違うので慣れないうちは不便に感じます。

各駅停車は綾瀬~取手間を走行する電車です。特別快速は品川~土浦間、快速は品川~取手間を走行しています。

各駅停車は綾瀬駅からメトロ千代田線に直通しているので、そのまま代々木上原駅までアクセスできます。

常磐線に住むメリット

・ラッシュ時は本数が多い
・都心から離れると家賃相場が低くなる
・遠方にアクセスしやすい

常磐線はラッシュ時に約4分間隔で走行しているので混雑を和らげてくれます。

また、各駅は茨城まで走っています。都心から離れるにつれて家賃相場が低くなっています。

常磐線の特快は宮城まで走行しています。

常磐線に住むデメリット

常磐線は遅延しやすいと言われています。国土交通省の調査によると、月の遅延日数が約15日です。 

遅延の原因は途中駅の人身事故や安全確認で遅れやすいです。

マル秘イエプラバナー

常磐線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、常磐線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:亀有駅

亀有駅前

住みやすさ やや住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ かなり買い物しやすい
亀有駅の特徴 ・お店が豊富で買い物に便利
・大型商業施設が複数ある
・活気のある商店街が多い
・飲食店が豊富で外食しやすい
・23区内でも家賃相場が低い
・駅から離れると閑静な街並み

亀有駅周辺は下町ってイメージがあると思いますが、近年再開されて住みやすいエリアになっています。

駅の近くには「リリオ館」があり、イトーヨーカ堂やニトリなどが入っています。ほかにも家電量販店があるので日用品以外の物も揃えられます。

南口側には「ゆうろーど」という昔ながらの商店街があるので物価が安いので生活費の節約にもなります。

亀有駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.4万円
1K 約7.0万円
1DK 約7.8万円
1LDK 約10.2万円

亀有駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約6.4万円、1Kが約7.0万円です。

亀有駅よりも都心に近い北千住駅や上野駅は、家賃相場が8万~11万円と一気に高くなります。そのため、亀有に住むほうが生活費を抑えることができます。

周辺の駅に比べて買い物環境が充実していて、飲食店が多く生活しやすいです。

亀有駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

亀有駅周辺の治安は普通です。駅周辺は飲み屋が集中していてたまに、粗暴事件が起きていますが、住宅街は治安が良いです。

駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっています。

ファミリー層が多きエリアなので周囲の目が行き届いているので、女性の一人暮らしの安心できます。

亀有駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・JR常磐線

亀有駅は常磐線各駅停車のみ停まります。隣の綾瀬駅から東京メトロ千代田線に直通しているので、代々木上原まで行けます。

北千住や大手町にアクセスしやすく、東京駅や池袋駅までは約30分で行けるので、交通の便が良いです。

また、バス路線が充実しています。東京ディズニーシーや、羽田空港、新小岩駅行きのバスが出ています。電車だと乗り換えが必要なところも、バスなら1本で行けるので便利です。

亀有駅周辺に住んでいる人の声

買い物しやすい
女性のアイコン駅に行けば日用品や家具、電化製品などがなんでも揃えられます。近くの商店街は八百屋などがあり物価も安いので節約もできます。(20代後半)
交通便が良い
男性のアイコン亀有駅には常磐線しか通っていないけど千代田線と直通運転しているしバス1本でディズニーシーや羽田空港に行けます。1回乗り換えれば都内の所要駅にも行けるので交通便は不便ないです。(20代前半)

亀有は荒川と中川に挟まれている場所なので、洪水に警戒が必要です。ハザードマップによると、亀有駅周辺は大雨による浸水想定区域に入っています。

万一に備えて、あらかじめ避難場所を確認しておきましょう。

▶亀有駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:南千住駅

南千住駅前の商業施設

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃やや低い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
南千住駅の特徴 ・3路線使えてアクセスが良い
・駅周辺で買い物しやすい
・再開発されて駅前が綺麗
・隅田川沿いは自然豊か

南千住駅はつくばエクスプレスの開業にあわせて再開発されました。駅周辺には「LaLaテラス南千住」「ロイヤルホームセンター」などの大型商業施設があり、買い物に便利です。

近くに隅田川沿いに汐入公園があり、緑と水に囲まれた自然があるので都会ながら自然を感じられます。

駅近くのマンションは家賃が高めなので、少し離れたエリアを選ぶと良いです。

南千住駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約8.0万円
1K 約8.5万円
1DK 約10.1万円
1LDK 約15.8万円

一人暮らしのワンルームが約8.0万円、1Kが約8.5万円なので、近隣駅と比べると1万円前後高いですが、東京23区と比べると平均的です。

ただし、駅前にあるタワーマンションは家賃が高いので相場が異なります。単身向けのお部屋でも、20万円前後かかります。

費用を抑えたい人は、駅から離れた場所だと比較的安い物件が多いです。

南千住駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

南千住駅周辺の治安はやや良いです。目立った事件が起きていなく、犯罪件数も少ないです。

再開発により駅周辺は夜でも明るく、一人で歩きやすいです。ただ、駅から離れると住宅街や公園が広がっているので注意が必要です。

南千住駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・JR常磐線(東京メトロ千代田線)
・東京メトロ日比谷線
・つくばエクスプレス

南千住駅の交通アクセスは良いです。東京メトロ日比谷線・JR常磐線・つくばエクスプレス線の3路線が使えます。都内はもちろん、埼玉や千葉にも出やすいです。

ただ、どの路線のラッシュ時は混雑しているので、満員電車は避けられません。

駅前のバス停からは、都営バスと荒川区コミュニティバス、京成バスが出ています。押上や浅草に向かう際や、電車では行きにくいエリアに向かう際にも便利です。

南千住駅周辺に住んでいる人の声

買い物が便利
女性のアイコン駅の近くにショッピングモールがあり、生活用品などの買い物には困りません。買い物環境は不便がないですが飲食店が少ないかなって思います。(30代前半)
交通便が良い
男性のアイコン交通のアクセスは、JR、メトロ、TX等複数の路線の乗降が可能であったので各方面への移動しやすいです。(20代後半)

街が再開発されて利便性が向上したため、人気が上がってきています。駅近くはショッピングモールができたので、夜でも明るいので帰り道も安心です。

▶南千住駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:金町駅

金町駅前

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや低い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスしやすい
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
金町駅の特徴 ・23区内で家賃相場が低い
・スーパーが多くて買い物しやすい
・落ち着いていて閑静な街並み
・京成金町駅まで徒歩3分

金町は昭和の雰囲気が残っているレトロな街並みです。また、家賃相場が低く物価が安いので生活費を抑えたい人向けの街です。

駅周辺には、大型スーパーや100円ショップがあるので生活雑貨が安く買いそろえられます。

他にも駅周辺にはコンビニや深夜までやっているスーパーもあるので、帰りが遅い人も立ち寄りやすいです。

金町駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約5.5万円
1K 約6.2万円
1DK 約6.5万円
1LDK 約9.6万円

金町駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約5.5万円、1Kが約6.2万円です。

金町の家賃相場は都心の半分くらいなので、初めて一人暮らしをする新社会人にもおすすめのエリアです。

金町駅周辺の治安は少し悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

金町駅周辺の治安は少し悪いです。駅の北口には、居酒屋やキャバクラのキャッチが多いので、夜は一人では出歩かないほうが良いです。

昼間は夜に比べて比較的安心して過ごせますが、自転車盗難などが多いので治安を気にする人にはあまりおすすめしません。

逆に、駅から少し離れた金町駅南側の「金町2~5丁目」は犯罪が起きていません。とても治安が良いので女性の一人暮らしにも向いています。

金町駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・JR常磐線

金町駅には常磐線の各駅停車のみ通っています。徒歩3分ほどの場所に京成金町駅があるので実質、常磐線と京成線の2路線使えます。

常磐線は東京メトロ千代田線に直通しているので、北千住駅まで10分、上野駅まで23分で行けます。

また、金町駅からは上野行きのバスや、成田空港行きの深夜バスなども出ていて、お出かけに便利です。

金町駅周辺に住んでいる人の声

アクセスが良い
女性のアイコン常磐線と京成線が使えて乗り換えが必要になるけど都心に行きやすい。空港にもすぐに行けるので交通便は良いです。(20代前半)
飲食店が少ない
困り顔の男性のアイコン駅周辺に飲食店が少ないので気がるに外食ができない。(30代前半)

金町は、江戸川や中川、荒川に近いので、大雨や台風のときに浸水の可能性があります。

葛飾区のハザードマップによると、金町駅の西側は浸水想定区域に入っています。梅雨や台風の時期は、とくに天気や避難情報に注意を向けることが大事です。

▶金町駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:柏駅

柏駅前

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃はやや安い
治安の良さ 治安は良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ 非常に買い物しやすい
柏駅の特徴 ・住宅街は静かで落ちついている
・商業施設があって買い物に便利
・飲食店が豊富で外食しやすい
・平日休日問わず人が混雑している

駅前には大型ショッピング施設が多く、都心に出なくても生活用品などを揃えられます。飲食店も豊富になので外食に困りません。

駅前からは「ハウディモール」という商店街が伸びていて、人通りが多く夜も街灯で明るいです。ただ、飲食店や娯楽施設、飲み屋などが多いので、治安はあまり良くないです。

柏駅周辺には大通りがいくつかあり、平日も休日も交通量が多いです。大通り沿いにもお店やオフィスが立ち並びます。

駅から離れると閑静な住宅街になっています。

柏駅周辺の家賃相場は低い

ワンルーム 約5.1万円
1K 約6.4万円
1DK 約8.1万円
1LDK 約11.3万円

柏駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約5.1万円、1Kが約6.4万円です。常磐線沿線でも比較的安くお部屋が借りられます。

千葉の周辺駅と比べると柏の家賃は高めですが、都内の家賃相場と比べると5万円台は比較的安いです。

家賃を抑えたい人は北柏か南柏がおすすめです。駅前はお店がほとんどありませんが、静かに暮らせます。

柏駅周辺の治安は少し悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

柏駅周辺の治安は悪いです。駅前は人通りの多い繁華街なのでトラブルが起きやすいです。

特に西口側は、居酒屋やカラオケ店などが建ち並んでいるため、夜になるとキャッチや酔っぱらいが多いので注意しましょう。

千葉県警察が公表している「刑法犯認知件数の推移(平成23年~令和2年中)」によると、平成26年度の犯罪件数は4,101件でしたが、令和2年度は2,237件まで減少しています。

柏駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・JR常磐線
・東武アーバンパークライン(東武野田線)

柏駅は2路線が乗り入れています。

常磐線の各駅停車は東京メトロ千代田線に直通運転しているので、大手町や日比谷などのオフィス街への移動に便利です。

常磐線は快速や特別快速も停まるので本数も多いです。

また、柏駅前からは、市内循環バスや羽田空港行きのバスが出ています。市内の移動や旅行の際に活用できるので便利です。

柏駅周辺に住んでいる人の声

買い物環境が良い
女性のアイコン駅周辺にショッピング施設が多く、日用品以外も揃えられます。飲食店も豊富で、休日はどこに行こうか迷います。(20代前半)
夜の駅前は治安が悪い
困り顔の男性のアイコン夜の駅周辺はキャッチと酔っ払いが多くて絡まれやすいので一人で歩くのが怖いと感じます。ただ、住宅街は治安が良いので、夜遅くなければ問題ないです。(20代後半)

駅周辺は「千葉の渋谷」と呼ばれるほど常に人通りが多い繁華街があります。

静かな場所で過ごしたいなら、駅から離れたエリアにすると良いです。

▶柏駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:綾瀬駅

綾瀬駅高架下

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
綾瀬駅の特徴 ・千代田線は始発電車がある
・駅前に買い物施設があるから便利
・都心と比べると物価が安い
・飲み屋が多く夜の一人歩きが不安

綾瀬駅周辺は、買い物できるお店が多く、日用品や食品などの買い物に困らないです。飲食店も豊富で、食べることにお困らないです。

駅の北側と南側では若干雰囲気が違っていて、北側は一部再開発されていて街並みがキレイに見えます。

南側は新しいマンションや戸建てがありますが、基本的に昭和の雰囲気が残る閑静な住宅街です。

2路線通っていてラッシュ時は混雑しますが、都心に行きやすいです。

綾瀬駅周辺の家賃相場は低い

ワンルーム 6.5万円
1K 約6.9万円
1DK 約8.0万円
1LDK 約8.9万円

綾瀬駅の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約6.5万円、1Kが約6.9万円です。

駅から離れると、住宅街が広がっているので一人暮らし向け~ファミリー向けまで物件数は豊富です。

綾瀬駅周辺の治安はやや悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

綾瀬駅周辺はやや治安が悪いです。駅に近くに飲み屋や夜のお店があるのでその付近は注意しましょう。

治安の悪いイメージがある綾瀬駅周辺ですが、足立区も防犯対策に取り組んでいて犯罪件数も徐々に減ってきています。

綾瀬駅周辺に住むなら、駅南側の「綾瀬2丁目」周辺がおすすめです。

一方、駅北側の「綾瀬3丁目」は事件発生率がやや高いので避けるようにしましょう。

綾瀬駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・JR常磐線
・東京メトロ千代田線

綾瀬駅は千代田線とJR常磐線の2路線、通っています。

常磐線を使えば上野駅や東京駅などの主要な駅にも乗換なしで行けます。ただ、綾瀬駅は各駅停車のみで快速は通過してしまうので帰る際は注意しましょう。

東京メトロ千代田線の始発駅なので、座って通勤したい人にもおすすめです。

また、綾瀬駅は高架下がバスターミナルになっていて、路線バスも充実しています。西口のバスターミナルからは亀有駅や新小岩駅行きなどが運行されています。

東口からは「足立区コミュニティバス はるかぜ」など区内を走るバスが運行されていて、移動にも便利です。

綾瀬駅周辺に住んでいる人の声

家賃や物価が安い
女性のアイコン駅周辺にはスーパーがあって必要最低限の物は揃えられます。ただ、日用品以外の物は北千住まで出ないといけないです。(20代前半)
交通便が豊富
男性のアイコン2路線通っていて通勤だけでなく休日のお出かけにも便利。家から駅までコミュニティーバスが使えて移動が楽にできます。(30代前半)

治安はイマイチですが、家賃相場は安いので費用を抑えたい人向けです。

▶綾瀬駅の住みやすさ詳細はこちら

常磐線の混雑率や遅延状況

常磐線の混雑率は157%です。ドア付近だと隣の人とぶつかったり、スマホの操作が難しかったりするくらい混雑しています。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

電車の中ほどまで進めば、比較的余裕がありますが座ることは難しいです。

千葉方面からであれば、朝のグリーン車のない緑色の車両で運行される「快速上野行き」の電車は比較的空いています。

松戸~北千住の間にある、金町・亀有は常磐線しか通っていないにもかかわらず利用者が多いため混雑します。

▶常磐線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

常磐線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

JR常磐線(各駅停車)の駅一覧

JR常磐線(各駅停車)の駅の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

上野
上野駅
日暮里
日暮里駅
三河島
三河島駅
南千住
南千住駅
北千住
北千住駅
綾瀬
綾瀬駅
亀有
亀有駅
金町
金町駅
松戸
松戸駅
北松戸
北松戸駅
馬橋
馬橋駅
新松戸
新松戸駅
北小金
北小金駅
南柏
南柏駅
柏
柏駅
北柏
北柏駅
我孫子
我孫子駅
天王台
天王台駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について