お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大東建託の初期費用は高い?賃貸契約でかかる金額の内訳を現役営業マンが解説

大東建託の初期費用は安い?のアイキャッチイラスト

大東建託の初期費用は高い?
賃貸契約でかかる金額はどう計算される?

大東建託の初期費用は、一般的な物件よりも安いと言われています。敷金・礼金なしのお部屋が多くて、予算が限られている人でも借りやすいです。

しかし、賃貸契約でかかる項目や相場は確認すべきです。物件によっては、他の賃貸とほぼ同額だったり、予算オーバーになる物件も…。

大東建託の初期費用でかかる項目を徹底解説します。費用をさらに安くする裏ワザもまとめたので、ぜひ参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

大東建託の初期費用は相場より安い

大東建託の初期費用は家賃4~4.5ヶ月分

初期費用の総額
家賃5万円 200,000~225,000円
家賃6万円 240,000~270,000円
家賃7万円 280,000~305,000円
家賃8万円 320,000~360,000円
家賃9万円 360,000~405,000円
家賃10万円 400,000~450,000円

他の会社と比べて、大東建託の初期費用は安いと言われています。通常だと家賃4.5~5ヶ月分ですが、大東建託は家賃4~4.5ヶ月分です。

安いお部屋だと、家賃3ヶ月分ほどで借りられる物件もあります。物件数も全国1位なので、少ない金額で理想の物件が見つかりやすいです。

大東建託の初期費用の内訳

金額相場
敷金 なし
礼金 家賃1ヶ月分
前家賃 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
定額クリーニング費 45,000~65,000円
家財保険 18,000~26,600円
契約時保証委託料 22,000~25,000円
月額保証料 総賃料の2.2~5.5%
鍵セット費 3,000円+税
24時間サポート 300円+税

※2023年8月時点の情報

上記では、大東建託の初期費用をまとめました。以降で項目ごとに詳しく解説します。

敷金

敷金は、退去費用に備えて大家さんに預けるお金です。一般的な相場は家賃1ヶ月分ですが、大東建託の物件は基本的に「敷金なし」で募集されています。

礼金

礼金は、物件を貸してもらう大家さんへのお礼金です。大東建託だと、基本的に家賃1ヶ月分かかります。

前家賃

前家賃は、契約が開始した月の翌月分の家賃のことを言います。月の半ばから入居した場合は、日割りの家賃と翌月分の家賃が必要です。

仲介手数料

仲介手数料は、紹介してもらった不動産屋(仲介会社)へ払うお金です。物件を紹介する「大東建託パートナーズ」だと、家賃1ヶ月分+税が発生します。

おすすめ記事
大東建託の仲介手数料について解説!のアイキャッチ
大東建託の仲介手数料について解説!
記事を読む ▶

定額クリーニング費

定額クリーニング費は、お部屋全体の清掃費用のことです。敷金なしの物件でかかるお金で、前払いか後払いかを選択できます。料金は45,000~65,000円+税です。

契約時保証委託料

契約時保証委託料とは、保証会社を使う際の利用料です。連帯保証人が不要の代わりに、保証会社へ加入します。大東建託だと、料金は一律22,000円です。

月額保証料

大東建託の初期費用には、保証会社の月額保証料も含まれます。定額クリーニング費の払い方で料金が変わります。前払い型なら総賃料の2.2%、後払い型なら5.5%です。

阿部さんのアイコン 阿部
総賃料とは、家賃・管理費・その他月額で払う費用を合計した金額です。

家財保険

家財保険とは、火災や家具家電の損失、物件へ与えた損害に備えるものです。大東建託の家財保険料は18,000~26,600円です。お部屋の広さによってプランが変わります。

鍵セット費

鍵セット費は、1セット3~4本が入った鍵の購入費用です。以前は0円でしたが、2023年6月からは1セット3,000円+税が発生します。

24時間サポート

24時間サポートとは、生活上で困ったことを24時間相談できるサービスです。大東建託の料金は月額300円+税で、入居後の料金を初期費用として前払いします。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

大東建託の初期費用が安い理由

  • ・敷金なし物件が多い
  • ・契約時の保証料が低い
  • ・鍵交換費用が安い
  • ・家財保険を自分で選べる
  • ・オプションサービスが1つのみ

敷金なし物件が多い

大東建託の初期費用が安い理由は、敷金なしの物件が多いからです。敷金の相場である家賃1ヶ月分を節約できます。

敷金がない代わりに、定額クリーニング費を支払います。1DK以下だと一律4.5万円で、一般的な相場より低い金額です。

阿部さんのアイコン 阿部
住んでいる間にひどい汚れや傷を付けなければ、追加請求はありません。
おすすめ記事
敷金礼金なし物件があるのはなぜ?費用を抑えるコツを解説のアイキャッチ
敷金礼金なし物件があるのはなぜ?費用を抑えるコツを解説
記事を読む ▶

契約時の保証料が低い

初期費用が安い要因として、契約時の保証料が低いことも挙げられます。家賃がいくら高くても、保証料が一律2.2万円だからです。

一般的な物件の保証料は、総賃料の50~100%です。家賃5万円だと2.5~5万円かかるので、大東建託の保証料は安いと言えます。

阿部さんのアイコン 阿部
ペット可物件の場合は、保証料が2.5万円かかるので注意してください。
おすすめ記事
保証会社利用料とは?相場や安くするコツ!のアイキャッチ
保証会社利用料とは?相場や安くするコツ!
記事を読む ▶

鍵交換費用が安い

大東建託のメモリーキーの解説拡大する
出典:大東建託ホームページ

大東建託の初期費用が安いのは、鍵交換費用の安さも関係しています。一般的には約2万円+税ですが、大東建託は3千円+税で済みます。

ピッキング防止機能が高い「メモリーキー」は、入居時のシリンダー交換が発生しません。入居者が使う鍵本体を変えるだけなので、料金は通常の5分の1程度です。

おすすめ記事
賃貸の鍵交換費用の相場を紹介!交渉はできる?を解説のアイキャッチ
賃貸の鍵交換費用の相場を紹介!交渉はできる?を解説
記事を読む ▶

オプションサービスが1つのみ

A社 大東建託
24時間サポート 15,000円/2年
(625円/月)
300円/月
消臭消毒代 15,000円 0円
簡易消火剤 5,000円 0円

※税抜き価格

大東建託の初期費用が安いのは、オプションサービスが1つのみだからです。加入必須なのは「24時間サポート費」だけで300円+税です。

通常案内される「消臭消毒代」「簡易消火剤」は不要です。オプションサービスだけでも、トータル約3万円お得に借りられます。

おすすめ記事
24時間安心サポートはいらない?加入するメリットを解説のアイキャッチ
24時間安心サポートはいらない?加入するメリットを解説
記事を読む ▶

大東建託の初期費用をさらに安くする裏ワザ4選

  • ・礼金なしの物件を探す
  • ・家財保険を自分で選ぶ
  • ・月末に契約する
  • ・大東建託と取引件数の多い不動産屋を利用する

礼金なしの物件を探す

礼金なし物件の条件例
  • ・駅徒歩10分以上
  • ・築年数30年以上
  • ・広さ15㎡以下の狭い間取り など

大東建託の初期費用を安くする裏ワザは、礼金なしの物件を探すことです。礼金がなければ、家賃1ヶ月分以上負担を抑えられます。

人気が低い物件だと、礼金なしで募集されている可能性が高いです。駅徒歩が10分以上だったり、築年数が30年以上経っている物件を狙うと良いです。

おすすめ記事
敷金礼金なしのメリット・デメリット!のアイキャッチ
敷金礼金なしのメリット・デメリット!
記事を読む ▶

家財保険を自分で選ぶ

大東建託の初期費用を安くする裏ワザとして、家財保険を自分で選ぶことも挙げられます。

大東建託が取り扱う保険だと、相場通りの1.8万円が必要です。ネット保険などを自己加入すると、約5千円まで費用を抑えられます。

おすすめ記事
火災保険は入らないといけない?安くする方法は?のアイキャッチ
火災保険は入らないといけない?安くする方法は?
記事を読む ▶

月末に契約する

大東建託の初期費用を安くする裏ワザは、月末に契約することです。営業所によっては月のノルマに向けて、値下げ交渉に応じてくれるからです。

交渉しやすい項目は「礼金」か、一定期間の前家賃がタダになる「フリーレント」です。どちらかの交渉が成功すれば、家賃約1ヶ月分の節約に繋がります。

おすすめ記事
賃貸の礼金交渉はできる?値切るタイミングを大公開!のアイキャッチ
賃貸の礼金交渉はできる?値切るタイミングを大公開!
記事を読む ▶
フリーレントの交渉はできる?成功率の上げ方を大公開!のアイキャッチ
フリーレントの交渉はできる?成功率の上げ方を大公開!
記事を読む ▶

大東建託と取引件数の多い不動産屋を利用する

大東建託の初期費用を安く抑えたいなら、大東建託と取引件数の多い不動産屋を利用すると良いです。信頼されている会社ほど、費用や家賃発生日などの交渉が通りやすくなります。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、大東建託との取引量が年間平均150件と多いです。もちろん、初期費用の値下げ交渉は何度も成功しています!

問い合わせはLINEやオンラインから好きに選べるので、来店の必要はありません。

さらに、イエプラは仲介手数料が基本無料です。値下げ交渉しなくても初期費用が抑えられるのでぜひ利用してみてください!

大東建託の初期費用はクリーニング費の払い方で変化する

間取りが1DK以下の場合
プラン 入居時 退去時 月額保証料
前払い型 45,000円 - 総賃料
2.2%
後払い型 - 45,000円 総賃料
5.5%

※税抜き価格

1DK以上の間取りのクリーニング費
  • 1LDK~2DK:55,000円
  • 2LDK以上:65,000円

※税抜き価格

大東建託の初期費用は、退去時のクリーニング費の払い方で変化します。以降で、初期費用の変動を解説します。

①定額クリーニング費前払いプラン

定額クリーニング費 45,000円
礼金 80,000円
前家賃 80,000円
前共益費 5,000円
仲介手数料 88,000円
家財保険 18,000円
契約時保証委託料 22,000円
月額保証料 1,760円
鍵セット費 3,300円
24時間サポート費 330円
合計 343,390円

※2023年8月時点

「定額クリーニング費前払いプラン」は、退去時の清掃費用を初期費用として払うプランです。先払いする代わりに、月額保証料は総賃料の2.2%だけ済みます。

家賃8万円の1Kだと、初期費用は合計343,390円で、家賃約4.5ヶ月分のお金がかかります。

阿部さんのアイコン 阿部
入居時の負担は増えますが、退去費用の心配をせずに生活できます。

②定額クリーニング費後払いプラン

定額クリーニング費 0円
(退去時精算)
礼金 80,000円
前家賃 80,000円
前共益費 5,000円
仲介手数料 88,000円
家財保険 18,000円
契約時保証委託料 22,000円
月額保証料 4,400円
鍵セット費 3,300円
24時間サポート費 330円
合計 301,030円

※2023年8月時点

「定額クリーニング費後払いプラン」とは、退去時に清掃費用を払うプランです。初期費用が安く済む代わりに、月額保証料が総賃料5.5%と高めに設定されています。

先ほどと同じ間取りで計算したところ、初期費用は合計301,030円で、前払いプランより42,360円安くなりました。後払いプランは、入居時の費用をできるだけ抑えたい人に向いています。

阿部さんのアイコン 阿部
長く住む人は、トータル費用が高くならないプランを選ぶべきです。1DK以下の間取りだと、1年4ヶ月以上住む人は後払いプランの方が安くなります。

定額クリーニング費後払いプランで申し込むと入居審査が厳しくなる

定額クリーニング費後払いプランを選択すると、入居審査が厳しくなります。クレジットカードの支払い遅れがないかなどもチェックするからです。

支払い事故がある人は、後払いプランを選択できません。前払いプランで申し込んでださい。

おすすめ記事
大東建託の審査はゆるい?落ちる人の特徴を解説!のアイキャッチ
大東建託の審査はゆるい?落ちる人の特徴を解説!
記事を読む ▶

大東建託の初期費用はクレジット決済で払える

分割払いすれば入居時の負担を減らせる

大東建託の初期費用はクレジット決済が可能です。自分で手配して分割払いに設定すれば、入居時の負担を減らせます。分割回数は3~12回まで選択できます。

注意点として、分割払いに設定すると入居後の生活費が圧迫されます。予算がある人は一括払いで決済してください。

阿部さんのアイコン 阿部
クレジットカードで初期費用を払えば、契約手続きをスムーズに進められます。スマホから決済できるので、ATMや銀行に行く手間が省けます。
おすすめ記事
賃貸契約の初期費用は分割できる?分割回数も解説!のアイキャッチ
賃貸契約の初期費用は分割できる?分割回数も解説!
記事を読む ▶

大東建託は入居後の家賃もクレカ払い可能

大東建託の物件は、家賃の支払いもクレジットで払えます。ポイントを貯めながら、お得に住み続けられます。決済手数料は170円です。

おすすめ記事
家賃はクレジットカード払いできる?メリットを解説!のアイキャッチ
家賃はクレジットカード払いできる?メリットを解説!
記事を読む ▶

大東建託の初期費用に関するよくある質問

大東建託の初期費用って高い?

相場と比べると家賃1ヶ月分安いです。管理する物件が最も多い会社のため、初期費用が安めに設定されています。

▲よくある質問に戻る

大東建託の初期費用は値引きできる?

契約時期によっては可能です。特に月末に契約する人は、値下げ交渉が通りやすいです。

▲よくある質問に戻る

大東建託の初期費用が高いと感じた時の対処法はある?

不動産屋に相談してください。大東建託と取引の多い不動産屋なら、初期費用を下げられる可能性があります。

▲よくある質問に戻る

大東建託の更新料はいくら?

2021年8月以降に契約した人は、更新事務手数料が1万円+税が発生します。更新料なしのキャンペーンは終了しているので注意です。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

大東建託の関連記事まとめ

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について