お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ大塚駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP9!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

大塚駅周辺でおすすめの不動産屋はどこ?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いか分からないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める大塚駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

大塚駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP9

1位:タウンハウジング巣鴨店
タウンハウジングのロゴ ・東京エリアに132店舗展開
・大学生への手厚いサポートがある
・隣駅の巣鴨だが大塚の物件を多数紹介
電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
2位:BELIFE
Belifeのロゴ ・要望に沿った最適な物件を紹介
・物件の周辺環境に詳しい
・隣駅の池袋だが大塚の物件を多数紹介
電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
3位:ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス大塚店
ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス大塚店のロゴ ・大塚駅南口から徒歩1分
・山手線沿線の物件が豊富
・地元を熟知したスタッフが対応
4位:大恭
大恭のロゴ ・創業50年の信頼と実績がある
・地元密着型で周辺情報も豊富
・女性スタッフの対応可能
・LINEからも問い合わせできる
5位:ミニミニ大塚店
ミニミニ大塚店のロゴ ・大塚駅北口から徒歩30秒
・来店不要で内見や契約ができる
・中国語にも対応
・周辺環境や交通の利便性など情報が豊富
6位:出前不動産
出前不動産のロゴ ・年中無休で営業
・自分の好きな場所で相談できる
・東池袋駅から徒歩5分
7位:リブラ
リブラのロゴ" ・自宅から現地まで送迎してもらえる
・他社サイトの物件も紹介可
・初期費用をクレカ払いできる
8位:ヴェセル東西
ヴェセル東西のロゴ ・業界歴57年の実績
・細かな疑問にも迅速な対応
・親切な接客が好評
9位:東京ちんたい大塚店
東京ちんたい大塚店のロゴ ・単身者向けの物件が豊富
・東京に特化したスタッフが対応
・地域のローカル情報を教えてもらえる
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに大塚駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

1位:タウンハウジング巣鴨店

タウンハウジングのロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 文京区・豊島区・板橋区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・東京エリアに132店舗展開
・大学生への手厚いサポートがある
・さまざまな特典サービスがある
所在地 東京都豊島区巣鴨1-18-9 2F
電話番号 0078-6008-55175(通話無料)
\待ち時間無くスムーズに来店/電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
簡単1分♪ 無料で店舗に来店予約!

東京エリアに132店舗展開

タウンハウジングは、東京都を中心とする4都県で132店舗を展開しています。20万件以上の物件を取り扱っており、年間7万件以上の仲介実績があります。

大塚を始めとした都内の物件を多く取り扱っています。多くの物件から自分に合ったお部屋を選びたい人におすすめです。

大塚エリアに絞らず都内の他エリアの物件も合わせて探したいという人にも、チェーン店でのお部屋探しは便利です。

大学生への手厚いサポートがある

タウンハウジングは、大学生協と提供している不動産屋です。大学生向けの安い物件や、楽器可物件なども取り扱っています。

上京を控えた学生のサポートが充実しているので、安心したお部屋探しが可能です。

タウンハウジングで物件を成約すると、大学生協からQUOカードがもらえます。大学によっては仲介手数料が割引かれるケースもあります。

さまざまな特典サービスがある

タウンハウジングでは、さまざまな特典サービスを用意しています。提携する「タウン引っ越しサービス」の料金が最大10%オフになるクーポンなどです。

友人や家族を紹介すると1万円分のギフトカードをプレゼントする特典もあります。友人と同じタイミングで引っ越しをする機会がある人は、紹介特典をゲットしてみましょう。

タウンハウジング巣鴨店を利用した人の口コミ

他社と比較して接客が丁寧だった
女性のアイコン色んな不動産会社を見て回りましたが、タウンハウジングさんの接客が1番満足できました。素晴らしい物件も紹介してくれたので、次の引っ越しのときもぜひ利用したいです。
対応がスムーズだった
男性のアイコン物件紹介から内見手配、契約時の対応等がとても丁寧でスムーズでした。今後も利用したいと思えるお店でした。
\待ち時間無くスムーズに来店/電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
簡単1分♪ 無料で店舗に来店予約!

2位:BELIFE

BELIFEのロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 文京区・豊島区・練馬区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・要望に沿った最適な物件を紹介
・物件の周辺環境に詳しい
・店内の雰囲気がおしゃれ
所在地 東京都豊島区南池袋1-20-9
第一中野ビル 6F
電話番号 0078-6008-55178(通話無料)
\待ち時間無くスムーズに来店/電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
簡単1分♪ 無料で店舗に来店予約!

要望に沿った最適な物件を紹介

BELIFEは、要望に沿った最適な物件を紹介してくれます。自分たちが売りたい物件を勧めてくるのではなく、お客さんのことを第一に考えて物件を提案してくれるのが魅力です。

ヒアリングも丁寧で、利用者からは高評価の声が多いので、大塚でお部屋を探している人は、ぜひ利用してみましょう。

物件の周辺環境に詳しい

BELIFEは、物件の周辺情報に詳しいです。物件情報だけでなく、周辺にスーパーや公園があるかといった情報まで教えてくれます。

周辺情報に詳しいと、物件を選ぶ際に、実際に住んだ後のことをイメージしやすいです。物件選びで失敗しないためにも、周辺情報は確認しておきましょう。

店内の雰囲気がおしゃれ

BELIFEは、店内の雰囲気がおしゃれです。落ち着いた内装が特徴的で、どなたでもリラックスして物件を探せます。

実際に利用した人の口コミを見ても、「清潔感がある」「落ち着いて物件を探せた」など、内装に関する高評価が多いです。不動産屋の事務所感が苦手な人は、ぜひ利用してみましょう。

BELIFEを利用した人の口コミ

物件が決まった後のサービスが充実している
男性のアイコンこだわるポイントをしっかり押さえた物件のご紹介が多く、物件が決まった後のサービスも充実している。担当者様のご対応が迅速かつ丁寧で引っ越しに関する不安は和らぎました。
対応が早く満足しました
女性のアイコン希望点が多かったのですが、すべて叶えた物件をご紹介くださったので、良かったです。対応もとても早く、好印象でした。
\待ち時間無くスムーズに来店/電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
簡単1分♪ 無料で店舗に来店予約!

3位:ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス大塚店

ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス大塚店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 豊島区・板橋区・北区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・大塚駅南口から徒歩1分
・山手線沿線の物件が豊富
・地元を熟知したスタッフが対応
所在地 東京都豊島区南大塚3-49-10
公式HP ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス大塚店

地元を熟知したスタッフが対応

ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービスは、豊島区を中心に18店舗を構える不動産会社です。地域密着型なので、地元を熟知したスタッフが対応してくれます。

大塚店でも、周辺環境を熟知した営業マンが多いです。「子どもがいるから公園の近くが良い」「帰り道にスーパーがほしい」など、要望に合うお部屋を紹介してくれます。

山手線沿線を中心とした物件が豊富

ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス大塚店は、山手線沿線の物件が豊富です。豊島区や板橋区、埼玉県南部も対象エリアです。

山手線は交通アクセスの良い路線なので、利便性を求める人にピッタリです。大塚エリアに限らず山手線沿線で探す人にもおすすめです。

大塚駅から徒歩1分で来店できる

大塚駅から徒歩1分の好立地に位置しています。お部屋探し中は何度もお店へ足を運ぶため、駅チカなお店は何かと便利です。

店内はソファが置かれた明るい雰囲気なので、ゆっくりお部屋探しができます。女性スタッフもいるため「収納の広さ」「セキュリティ面」など女性目線の物件提案も可能です。

ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス大塚店を利用した人の口コミ

とにかく対応が早かった!
女性のアイコンとても親身に相談に乗ってもらえました。ここまで対応が早い不動産屋は初めてでした。一人暮らしを前にしていろいろと不安でしたが、ハウス・トゥ・ハウスさんのおかげで乗り切れそうです!(女性/20代前半)
候補物件が多くても親身に対応してくれた
男性のアイコン結構な数の内見をお願いしてしまいましたが、嫌な顔一つせず対応してもらえました。部屋についても良い点だけでなく、悪い点も包み隠さず話してくれたので、納得の行く物件に巡り合えました。(男性/20代後半)

4位:大恭

大恭のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 新宿区・豊島区・板橋区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・創業50年の信頼と実績がある
・地元密着型で周辺情報も豊富
・女性スタッフの対応可能
・LINEからも問い合わせできる
所在地 東京都豊島区北大塚2-23-1 1F
公式HP 大恭

創業50年の信頼と実績がある

2023年時点、大恭は創業50年を迎える地元密着型の不動産屋です。大塚で長く営業してきたお店なので、周辺情報にも信頼性があります。

昼夜の交通量や治安情報など、街の特徴を詳しく教えてもらえます。抜け目のないお部屋探しをしたい人に向いています。

多彩な物件を扱っている

大恭では多彩な物件を取り扱っています。シングル向けからファミリー向けの物件まで幅広く紹介してくれます。

事情があってお部屋を借りにくい人でも相談を受け付けています。高齢・外国籍・シングルマザーなど、相談者に合わせた物件の紹介が可能です。

LINEからでも相談できる

大恭はLINEの問い合わせにも対応しています。気になった物件や悩み事などを気軽に相談できて便利です。

希望条件を伝えれば、理想に近い物件を紹介してくれます。スーモなどのポータルサイトで探すより、効率的にお部屋探しを進められます。

大恭を利用した人の口コミ

大家さんへの確認が早かった
女性のアイコン設備に関して何点か気になることがあったので相談したら、すぐに大家さんへ確認してくれました。スピーディーに対応してくれる不動産屋だと思います。(女性/30代前半)
物件数がかなり多かった
男性のアイコン紹介される物件数がかなり多かったです。何件も内見に付き合ってもらい、交渉にも応じてくれました。おかげで納得行く物件が見つかり感謝しています。(男性/30代前半)

5位:ミニミニ大塚店

ミニミニ大塚店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 豊島区・文京区・北区など
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・大塚駅北口から徒歩30秒
・来店不要で内見や契約ができる
・中国語にも対応
・周辺環境や交通の利便性など情報が豊富
所在地 東京都豊島区北大塚2-14-1 1F
公式HP ミニミニ大塚店

仲介手数料が安い

ミニミニ大塚店の仲介手数料は家賃の0.5ヶ月分(税抜)です。相場は家賃の1ヶ月分なので、ミニミニならお得にお部屋を借りられます。

家賃5万円のお部屋の場合、仲介手数料は2.5万円+消費税です。値引き交渉なしでも初期費用を抑えられます。

大塚駅から徒歩30秒で通いやすい

ミニミニ大塚店の店舗は、大塚駅から徒歩30秒とかなり駅チカです。悪天候のときでも通いやすいです。

大塚駅の南口には大型商業施設「アトレヴィ大塚店」があります。買い物ついでにさっと立ち寄るのもアリです。

中国語に対応できるスタッフがいる

2023年3月現在、ミニミニ大塚店には中国語に対応できるスタッフが2名在籍しています。他にも英語で対応してくれる営業マンもいます。

日本語がまだ難しい留学生や、外国籍で入居を断られた人におすすめです。母国語で審査に通りやすいお部屋を紹介してくれます。

ミニミニ大塚店を利用した人の口コミ

内見を急かされなくて安心できた
女性のアイコン担当のスタッフさんは、急かすことなく根気良く物件探しに付き合ってくれました。大塚に初めて来たのを伝えると、内見時に街のおすすめスポットを紹介してくれてとてもありがたかったです。(女性/20代前半)
駅チカで通いやすかった
男性のアイコン店舗は狭いですが、駅から近く通いやすかったです。担当の人には本当にお世話になりました。気になる点をいろいろ確認してもらったり、周辺のおすすめスポットまで教えてもらいました。(男性/30代前半)

6位:出前不動産

出前不動産のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 豊島区・新宿区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・年中無休で営業
・自分の好きな場所で相談できる
・東池袋駅から徒歩5分
所在地 東京都豊島区東池袋3-1-4 842
公式HP 出前不動産

年中無休で営業している

GWや年末年始などを除き、出前不動産は年中無休で営業しています。営業時間は9時半から20時半までと、一般的な不動産屋よりも長い時間開いています。

曜日や時間帯を気にせずに相談できるので、自分の好きなタイミングで来店しやすいです。

自分が希望する場所で相談できる

出前不動産は、顧客が希望する場所での相談を受け付けています。カフェや自宅、物件所在地でもOKです。

通常来店してから内見へ行く流れが一般的ですが、出前不動産は社名の通り、顧客が希望する場所まで来てくれます。

物件へ現地集合すれば、物件紹介の時間や移動時間を短縮できます。時間がない人でも、効率的にお部屋探しを進められます。

出前不動産を利用した人の口コミ

急ピッチな引っ越しにも丁寧な対応だった
女性のアイコン急ピッチな引っ越しになってしまいましたが、親切かつスピーディーに対応してもらいました。スムーズに契約できて良かったです。(女性/30代前半)
3ヶ月も探してくれた
男性のアイコンかなり無理な条件でお願いして、約3ヶ月間も頑張って探してくれました。スーモに載る前の物件情報を教えてもらい、最短での内見調整・入居審査を済ませられました。無事に物件が決まって良かったです。(男性/20代後半)

7位:リブラ

リブラのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや低い
対応エリア 新宿区・豊島区・文京区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・自宅から現地まで送迎してもらえる
・他社サイトの物件など幅広く紹介できる
・初期費用をクレカ払いできる
所在地 東京都豊島区南大塚2-35-8 5F
公式HP リブラ

豊富な仲介実績がある

リブラは豊富な仲介実績を持っていて、お部屋探しに関する幅広い提案をしてくれます。エリアごとの特徴なども考慮してお部屋を紹介してくれます。

交渉にも強く、好条件でお部屋を借りられたケースもあります。安心して任せられる不動産屋を探している人におすすめです。

自宅から現地まで送迎してもらえる

リブラは顧客の自宅まで車で迎えに来てくれます。子ども連れの家族なら、子どもをベビーカーに乗せて移動する手間を省けます。

電話1本で来てくれるので気軽に内見へ行けます。店舗や物件までの交通費がかからないのも嬉しいポイントです。

全物件クレジットカード決済が可能

リブラは、全物件で初期費用をクレジットカード決済できます。急いで大金を用意する必要がないので、予算がネックで引っ越しできない人も利用しやすいです。

カード払いすれば、金額に応じたポイントが貯められます。新居で使う日用品などをポイントで買うのもアリです。

リブラを利用した人の口コミ

店舗に行かずお部屋を探せた
女性のアイコン店舗に足を運ばなくても、メールでいろいろと迅速にやり取りできました。案内も車で連れて行ってもらえて、とてもラクでした。(女性/20代前半)
希望以上の物件を提案してくれた
男性のアイコン出前不動産さんは、車で迎えに来てくれてそのまま物件へ案内してくれます。雨の日は本当に助かりました。希望以上の物件を提案して紹介してもらったので大満足です。(男性/40代前半)

8位:ヴェセル東西

ヴェセル東西のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや少ない
対応エリア 豊島区・文京区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・業界歴57年の実績
・細かな疑問にも迅速な対応
・親切な接客が好評
所在地 東京都豊島区南大塚3-24-2 1F
公式HP ヴェセル東西

50年以上の仲介実績を持っている

ヴェセル東西は大塚で50年以上の仲介をおこなってきました。地元密着型だからこそ大塚駅周辺のエリア情報も豊富です。

大塚の住みやすさや治安状況、便利なスーパーなどを教えてくれます。初めて大塚へ引っ越す人も安心です。

多数の物件を取り扱っている

ヴェセル東西は地元密着型だからこそ、対象エリアの物件を多数取り扱っています。わがまま条件があっても、理想に近い物件が見つかりやすいです。

ホームページ上でも物件情報を閲覧できます。来店前にある程度物件を見ておくのも手です。

ヴェセル東西を利用した人の口コミ

遠方からの引っ越しでも親身に対応してくれた
女性のアイコン東海エリアからの移住で勝手が分からない中、親身になって相談に乗ってくれました。物件を決める際にも、客観的にメリットデメリットを教えてくれて、納得できる物件を決められました。(女性/20代後半)
無茶な相談にも乗ってくれた
男性のアイコン無茶な相談にも親身に対応してくれました。物件をなかなか決められず、何度も条件を変更して相当迷惑をかけましたが、嫌な顔ひとつせずとことん付き合ってくれました。(男性/20代前半)

9位:東京ちんたい大塚店

東京ちんたい大塚店のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 新宿区・豊島区・文京区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・単身者向けの物件が豊富
・東京に特化したスタッフが対応
・地域のローカル情報を教えてもらえる
所在地 東京都豊島区南大塚3-11-9 3F
公式HP 東京ちんたい大塚店

一人暮らし向けの物件情報が豊富

東京ちんたいは、一人暮らし向けの物件を中心に扱っています。就職や進学きっかけで引っ越し先を探している人におすすめです。

得意な対応エリアは、豊島区をメインとした東京都全域です。都内の充実した物件情報からお部屋探しできます。

学生や新社会人でも手が届く安めの物件も紹介可能です。予算に自信がない人もぜひ相談してみてください。

LINEでの相談も可能

東京ちんたいはLINEからでも問い合わせできます。希望条件を伝えれば、条件に近いお部屋を紹介してくれます。

わざわざ来店しなくていいので、効率的にお部屋探しを進められます。遠方から引っ越す人や、来店する時間がない人におすすめです。

東京ちんたい大塚店を利用した人の口コミ

初めての部屋探しでも安心できた
女性のアイコン初めてのお部屋探しで不安でしたが、最初から最後まで丁寧に対応してくれました。LINEの連絡もマメで、疑問点にも一生懸命に対応してくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。(女性/10代後半)
街の魅力をたくさん教えてくれた
男性のアイコン大塚エリアのことを全く知らない中、街のおすすめポイントや便利な買い物施設などをたくさん教えてくれました。おかげで入居後の生活をはっきりイメージできました。(男性/20代前半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

大塚駅周辺の住みやすさってどうなの?

大塚の写真

駅周辺の治安はやや悪い

大塚駅周辺の治安はやや悪いです。過去には、北口南口どちらでも粗暴事件が3件以上起きています。

初めて一人暮らしする女性なら、駅徒歩は10分以上離すと良いです。駅北側にある都電荒川線「巣鴨新田」あたりは閑静な住宅街でおすすめです。

駅周辺の買い物施設は少なめ

駅周辺の買い物施設は少ないです。普段使いできるのは、駅から2分の「まいばすけっと大塚駅北口店」などです。

スーパーは少ないですが、個人経営の八百屋が多く集まっています。肉や魚も仕入れているので、自炊派の人でも暮らしやすいです。

都内の主要駅に乗り換えなしで移動できる

大塚駅は山手線が通っているので、都内の主要駅には乗り換えなしで移動できます。隣の池袋駅までは約3分で到着します。

池袋駅で乗り換えれば、都内だけではなく埼玉県や神奈川県方面にも出やすいです。

おすすめ関連記事
大塚駅の住みやすさ記事のイラスト
大塚駅の住みやすさはこちら
記事を読む ▶

大塚駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 8.4万円
1K 9.1万円
1DK 10.3万円
1LDK 15.4万円
2DK 11.2万円
2LDK 24.2万円
3LDK 26.9万円

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると大塚駅周辺の家賃相場はワンルームで約8.4万円、1Kで約9.1万円です。山手線が通る利便性が高い駅なので、家賃相場は高めです。

家賃を抑えたい人は、駅北西にある埼京線「板橋駅」あたりがおすすめです。単身者向けの間取りだと、約1万円安く借りられます。

池袋には沢山の不動産屋がありますが、特におすすめなのは上記3店舗です。繁忙期は混んでることが多く、待たされる場合もあるので、不動産屋に行く前には「来店予約」をしましょう。

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について