お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

都営浅草線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い街も大公開!

スカイツリー

当サイト「イエプラコラム」が独自に、都営浅草線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、都営浅草線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

都営浅草線に住むメリット・デメリット

都営浅草線は西馬込~押上間を通る都営地下鉄です。

相互直通で京急線と京成線に乗り入れており、羽田空港、成田空港や新幹線の停まる品川駅に乗り換えなしで行けます。

出張が多いビジネスマンや旅行が好きな人に特におすすめの路線です。

都営浅草線に住むメリット

都営浅草線は、ビジネスマンにとってメリットが多い路線です。

・ラッシュ時の電車の本数が多い
・有名オフィス街を通過する
・空港に乗り換えなしで行ける

都営浅草線はラッシュ時は電車の本数が多いです。ラッシュ時は5~6分に1本電車が来ているので混雑しにくいです。

三田、日本橋、人形町などのオフィス街を通るので、オフィス街で勤務している人は通勤しやすくなっています。

羽田空港、成田空港に乗り換えなしで行けるだけでなく、品川駅にも1本で行けます。直通電車に乗れば、千葉や神奈川に行けるのでアクセスの良い路線です。

都営浅草線に住むデメリット

都営浅草線は、遅延が多い路線で有名です。

京浜急行線、京成線、北総鉄道線との相互乗り入れしているため、どれかが遅延すると都営浅草線も遅延します。

国土交通省の調査によると、平日20日間で約9日、5分以上の遅延があります。

また、都営地下鉄各線と比べると、都営浅草線はホームドアの普及が進んでいないので人身事故が起きやすいです。酷い時で4時間以上の遅延が発生します。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

都営浅草線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「イエプラコラム」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、都営浅草線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:戸越駅

戸越駅の街並み

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
戸越駅の特徴 ・治安が良く住みやすい
・戸越銀座商店街での買い物に便利
・徒歩2分で戸越銀座駅に行ける
・飲食店が豊富で外食しやすい

戸越駅は駅を出てすぐにある「戸越銀座商店街」に、約400店舗物お店があります。食品店やレストラン、薬局、美容室など生活に必要な物がひと通り揃っています。

また、惣菜屋などがあるので帰宅のついでによって行けるお店のあります。ただし、個人経営のお店は閉店時間が早いので帰宅時間の遅い人には不便かもしれません。

戸越駅から歩いてすぐのところに「戸越銀座駅」があるので実質2路線使えます。

戸越駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約9.2万円
1K 約9.5万円
1DK 約12.2万円
1LDK 約15.4万円

戸越駅周辺の家賃相場は、都内の平均的な金額です。ワンルームや1Kの標準的なお部屋なら9~10万円で借りられます。

ただ、物件数が多いため「築30年」「駅徒歩20分」のように条件を妥協すれば、戸越駅の周辺でも6万円ほどのアパートは見つかります。

戸越駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

戸越駅周辺は商店街や飲食店が多いため、夜間に1人で歩いていても安心できます。

住宅街は街頭の設置個所が多いです。駅前に交番もあるので何かあったときに安心です。

戸越駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・都営浅草線

戸越駅自体には都営浅草線しか通っていませんが、徒歩2分ほどのところにある戸越銀座駅の東急池上線に乗り換え可能です。

戸越駅からは都内へのアクセスがしやすく、戸越銀座駅は神奈川へのアクセスしやすいです。

戸越駅周辺に住んでいる人の声

移動に便利
男性のアイコン都営浅草線だけじゃなくせて近くに戸越銀座駅もあるから便利。隣の駅が五反田だから山手線も使える。(20代前半)
買い物に困らない
女性のアイコン戸越銀座商店街があり飲食店やスーパー、ドラッグストア、クリーニング店など、生活に必要なものが十分に備わっていてとても便利。(20代後半)

治安と交通アクセスは良いですが、家賃相場が少し高いので、生活に余裕のある人向けです。休日の戸越銀座商店街は、観光客で込みやすいので午前中に買い物を済ませると良いです。

2位:中延駅

中延駅の街並み

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
中延駅の特徴 ・商店街が多い
・駅前にスーパーが多い
・始発駅から近いので座りやすい
・住宅街が静か
・路上犯罪が少ない

中延駅は駅前に「スキップロード」という商店街があります。スーパーやコンビニだけでなく、日用品販売店など数多くのお店が充実しています。

商店街から離れると落ち着いた雰囲気の、住宅街が広がっています。中低層のマンションが多いので賃貸物件を借りやすいです。

また、都営浅草線と東急大井町線に2つの路線があり、目的地によって使い分けられます。新橋や品川などの都心部のほかに、神奈川方面にの行きやすいです。 

中延駅周辺の家賃相場はやや安い

ワンルーム 約7.9万円
1K 約8.7万円
1DK 約10.7万円
1LDK 約13.5万円

都営浅草線の中では家賃相場がやや低めですが、もともとが高いエリアなので安さ重視の人は不向きです。

ただ、三田、新橋などのオフィス街に乗り換えなしで行けるので利便性を重視する人におすすめです。

中延駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

中延駅周辺は、治安がとても良いです。ファミリー層が多く、地域の目が行き届いています。犯罪はほとんど起きません。

また、駅周辺のお店は遅くまで営業しているところが多いです。夜中でも明るい道が多いので安全です。

中延は犯罪件数が少ないので女性の一人暮らしに人気のエリアです。

中延駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・都営浅草線
・東急大井町線

都営浅草線のほかに、東急大井町線が使えます。新橋・品川・押上などの都心部に、乗り換えなしでアクセスできます。二子玉川や溝の口などの神奈川方面にも行きやすいです。

山手線が使える「五反田駅」に約4分で行けるのも魅力です。乗り換えは発生しますが、新宿や渋谷などの繁華街にも30分以内で行けます。

ただし、朝夕の通勤ラッシュ時はとても混雑します。場合によっては次の電車を待つ必要もあるので、早めな行動が必要です。

中延駅周辺に住んでいる人の声

交通便は良い
男性のアイコン都営浅草線と東急大井町線の2路線のほかに川崎行のバスもあるので交通便には困らないです。ただ、ラッシュ時の混雑はきついです。(20代後半)
買い物しやすい
女性のアイコン中延の商店街はアーケードになっているので、天候を関係なしに買い物できます。スキップロードはポイントがついたりセールがあるので、お財布にも優しいです。(20代前半)

交通アクセスが良いうえ、商店街があって利便性がとても良いです。犯罪件数が少ないので女性の一人暮らしに人気の街です。

▶中延駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:押上駅

押上の街並み

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
押上駅の特徴 ・ソラマチでの買い物が便利
・治安がかなりいい
・都内へのアクセスが便利
・レジャー施設が多い

押上駅はスカイツリーの建設にあわせて、再開発された便利な街です。スカイツリーと駅が直結していて東京ソラマチには約300店舗のお店があります。

ほかにも近くにおしなり商店街があり、買い物には不便を感じさせません。

4路線あるので移動にも便利な街です。

押上駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.0万円
1K 約9.4万円
1DK 約11.1万円
1LDK 約14.7万円

押上駅周辺の家賃相場はやや高めです。ワンルームで約7.8万円、1Kで約9.3万円が相場です。

家賃が高めのエリアなので、広い間取りなども借りるハードルが高めです。

立地は良いので交通便に困ることはないです。

押上駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

押上駅周辺の治安はとても良いです。大きな事件は起きていません。

駅周辺には防犯カメラが複数設置されえいるうえ、警察や警備員が頻繁にパトロールしているので夜も安全です。

ただ、駅から離れると道が暗くなり、整備が行き届いていないエリアになります。注意が必要です。

押上駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・都営浅草線
・東京メトロ半蔵門線
・東武伊勢崎線
・京成押上線

押上駅は4路線使えるので都内はもちろん神奈川や千葉に出やすいです。

通勤ラッシュ時は半蔵門線と都営浅草線が混雑しますが、どちらも始発電車があるので座って移動できます。

また、徒歩6分圏内にスカイツリー駅があり、東京メトロ日比谷線直通の東武伊勢崎線も利用できます。

押上駅周辺に住んでいる人の声

買い物がしやすくなった
男性のアイコンスカイツリーが出来る前から住んでいるけど、前は買い物するのにあちこち行かないといけないけど、スカイツリーが完成してから駅近で買い物を済ませられるのでラクになった。(30代前半)
安い物件がある
男性のアイコンアクセスが良くて押上で物件を探したら、築年数は古いけどお手頃な物件があった。駅から少し離れていて、不便なく暮らしてます。(20代前半)

駅から離れると築年数の古いアパートが多いです。セキュリティー設備がないので女性には不向きです。

▶押上駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:西馬込駅

西馬込駅の街並み

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
西馬込駅の特徴 ・治安がとても良い
・始発駅なので座りやすい
・繁華街がない閑静な住宅街
・駅のスーパーは深夜まで営業

西馬込駅は繁華街がなく、静かな街です。ファミリー世帯にも人気があるため、治安がとても良いです。

コンビニやスーパーは少ないですが、駅近くのスーパーは深夜までやっているため、帰宅途中に寄って行けます。

都営浅草線の始発駅なので、ラッシュ時に座って通勤通学できます。

西馬込駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約8.1万円
1K 約8万円
1DK 約10.1万円
1LDK 約13.7万円

西馬込駅周辺の家賃相場は、23区内で安いほうです。東京の端に位地する街だからです。

駅徒歩10分離れるだけで、相場よりも安いお部屋が見つかりやすくなります。西馬込は、家賃を抑えたい人におすすめです。

西馬込駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

西馬込駅周辺の治安はとても良いです。犯罪件数が少ないです。

穏やかなファミリー世帯が多く、地域の目が行き届いているからです。

街灯が多く設置されているので夜間も安心できます。

西馬込駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・都営浅草線

西馬込駅には都営浅草線しかないですが、始発電車が多いので三田や人形町、新橋などのオフィス街に座って移動しやすいです。

都心へのアクセスも、1回乗り換えればどこにでも行きやすいです。

またバスでのアクセスが便利です。川崎や蒲田、大森行きのバスがあります。

西馬込駅周辺に住んでいる人の声

座って通勤できる
女性のアイコン始発駅なので少し前に並べば確実に座って通勤ができます。終点でもあるので帰宅時に寝過ごす心配がなくなりました!(20代後半)
買い物が不便
困り顔の男性のアイコン駅の近くにスーパーはあるけど、コンビニくらいしか買うところがない。生活用品をそろえるためには、わざわざ電車を使ってほかの駅まで行かないといけないのが不便。(30代前半)

緑の多い街なので散歩するにはもってこいの街です。治安も良いので女性の一人暮らしにおすすめです。

▶西馬込駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:本所吾妻橋駅

本所吾妻橋の街並み

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
本所吾妻橋駅の特徴 ・治安が良い
・落ち着いた街並み
・地歩で観光地に行ける
・一部エリアが再開発されてる

本所吾妻橋駅は治安がとても良いです。徒歩で浅草やスカイツリーに行けるので遊ぶことにも困りません。駅前には、飲食店やお惣菜屋は豊富です。

スカイツリー完成に合わせて一部再開発されており、綺麗なエリアがあります。

また、品川駅や羽田、成田空港まで乗り換えなしで行けるので出張が多い人、旅行好きにおすすめです。

本所吾妻橋駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約9.4万円
1K 約9.5万円
1DK 約10.5万円
1LDK 約16.2万円

本所吾妻橋はの家賃はやや高めです。マンションが多く、費用を抑えたい人には不向きです。

少しでも家賃を抑えたい人は「曳舟駅」や「東向島駅」などの、東武伊勢崎線が通っている駅のほうが良いでしょう。本所吾妻橋駅よりも、5千円~1.5万円ほど相場が安くなります。

本所吾妻橋駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

本所吾妻橋の治安はとても良いです。徒歩圏内に観光地が近いこともあり、毎日定期的にお巡りさんがパトロールしています。

ただし、大通りを離れると街灯が少ないので夜道は気を付けましょう。

本所吾妻橋駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・都営浅草線

本所吾妻橋駅は都営浅草線の1本しか通っていないです。

隣の駅が押上駅、浅草駅なのでそれほどアクセスには困りません。

ただし、朝の通勤ラッシュ時の西馬込方面行電車はかなり混雑します。都営浅草線は、本所吾妻橋から浅草までが、もっとも混雑していると言われるほどです。

本所吾妻橋駅周辺に住んでいる人の声

品川駅、空港へのアクセスが良い
女性のアイコン旅行会社で働いてて仕事で出張が多いので新幹線や飛行機を使うときにアクセスが良いです。(30代前半)
夜はお店が閉まってる
困り顔の女性のアイコン駅の近くに個人店が多くて仕事終わりだと、ほとんどしまってるから不便。どうしてもってときはスカイツリー周辺までいかないと。(20代前半)

近くに浅草、スカイツリーがありにぎやかな雰囲気があり、下町は閑静な場所なので住みやすいです。再開発もされているので、人口も増加しています。

▶本所吾妻橋駅の住みやすさ詳細はこちら

都営浅草線の混雑率や遅延状況

都営浅草線の混雑率は129%です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

129%の車内なら、つり革やドア付近の柱に掴まれます。また、本を読めたりスマホを操作できたりと、圧迫感がありません。

通勤や帰宅の時間帯は、多少混雑します。特に浅草駅から押上駅の間が、1番混雑します。

車両故障や信号トラブル、駅構内での人身事故による運転見合わせのような完全に電車の運行が止まりにくいですが、数分は遅れは出やすいです。

▶都営浅草線線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

都営浅草線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でLINEでやり取りできて便利です。ライフスタイルや予算に合わせて最適なお部屋を提案いたします。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

都営浅草線の駅一覧

都営浅草線の他の駅の住みやすさが気になる人は、こちらからご覧ください。

西馬込駅
西馬込駅
馬込駅
馬込駅
中延駅
中延駅
戸越駅
戸越駅
五反田駅
五反田駅
高輪台駅
高輪台駅
泉岳寺駅
泉岳寺駅
三田駅
三田駅
大門駅
大門駅
新橋駅
新橋駅
東銀座駅
東銀座駅
宝町駅
宝町駅
日本橋駅
日本橋駅
人形町駅
人形町駅
東日本橋駅
東日本橋駅
浅草橋駅
浅草橋駅
蔵前駅
蔵前駅
浅草の雷門
浅草駅
本所吾妻橋駅
本所吾妻橋駅
押上の東京スカイツリー駅
押上駅
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について