お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

エイブルの評判や口コミは悪い?メリット・デメリットや特徴について解説!

エイブルの評判のアイキャッチ

エイブルの評判や口コミは悪い?
退去時の費用が高いって聞くけど本当?

エイブルは街でよく見かける知名度が高い不動産屋です。大手の安心感があり、初期費用を抑えられので、エイブルで契約したいと考える人も多いですよね。

しかし、ネット上の評判や口コミを聞いて、エイブルでのお部屋探しをためらっている人もいると思います。

そこで当記事では、エイブルの口コミや評判、サービス内容について詳しく解説します。エイブルでのお部屋探しに向いている人の特徴も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

エイブルのネット上の評判・口コミは良し悪しが分かれる

良い評価は費用や物件数についてが多い

エイブルは、仲介手数料がほかの不動産屋よりも安いことで好評です。少しでも費用を抑えたい人は、メリットが大きいと感じます。

また、大手不動産屋だけあって取り扱い物件数が多いです。数多くの中から、より理想に近い物件を探したい人におすすめです。

悪い評価は対応の悪さやおとり物件についてが多い

店舗によってスタッフの対応が悪い、強引な営業をされたという声も多かったです。

実際に契約できない「おとり物件」があったという呟きも見かけました。繁忙期はほかの人に物件をとられる可能性が高く、予期せずおとり物件になるケースがあります。

このあと、Twitter上の口コミと共に、エイブルのメリット・デメリットを解説します。気になっている人は、ぜひ参考にしてください。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

エイブルの評判からわかる4つのメリット

  1. 仲介手数料が家賃0.5ヶ月分+税で安い
  2. 物件数が豊富
  3. 店舗数が多くて利用しやすい
  4. キャンペーンや割引が多い

仲介手数料が家賃0.5ヶ月分+税で安い

エイブルの仲介手数料は「家賃0.5ヶ月分+消費税」です。一般的な仲介手数料の相場は家賃の1ヶ月分+消費税なので、半額近く安いです。

国土交通省の規則によると、不動産屋がもらえる仲介手数料の上限は「家賃1ヶ月分+消費税」までです。宅建業法のルールに従っています。

たとえば、家賃60,000円のお部屋なら仲介手数料は33,000円で済みます。値引き交渉をしなくても初期費用を抑えて契約できます。

▶エイブルの仲介手数料に関する詳しい解説はこちら

仲介手数料が無料の物件もある

大家さんが不動産屋に広告料・ADを渡しているイラスト

エイブルが自社で管理している物件であれば「仲介手数料無料」で案内してくれる可能性があります。

入居者からもらう仲介手数料とは別に、物件のオーナーから広告料(AD)をもらっていることがあります。仲介手数料をもらわなくても、広告料で補える物件であれば無料で案内します。

エイブルの公式サイトでも仲介手数料がかからない物件を特集しています。気になる人は探してみると良いです。

エイブルの仲介手数料に関する口コミ

仲介手数料を相場通り家賃1ヶ月分+消費税で請求する不動産屋が多いですが、エイブルでは半額ほどで契約できます。

一般的に賃貸物件の多くは、ほかの不動産屋が取り扱っている物件でも紹介できます。気になる物件を見つけたら仲介手数料が安い不動産屋で契約するとお得です。

物件数が豊富

エイブルは大手不動産屋ということもあり物件数が多いです。2022年8月時点では東京23区内だけでも約37,000件の物件が紹介可能でした。

一人暮らし向けの物件はもちろん、2LDKや3LDKなどファミリー向けの間取りのお部屋も豊富にあります。

首都圏だけでなく、地方の賃貸物件も多数取り扱っています。条件によりますが、内見できる物件が少なくて困ることはありません。

エイブルの物件数に関する口コミ

なかなか理想の物件が見つからないなら、エイブルのような物件数が多い不動産屋に行くと良いです。分母が大きければ条件にあったお部屋も見つけやすいです。

店舗数が多くて利用しやすい

エイブルは、2022年2月現在で全国に799店舗を展開しています。各都道府県にあるので、最寄りの店舗へ来店しやすいです。

また、国内だけでなく海外拠点もあります。ニューヨークや上海、マニラなど14の都市に拠点があります。

海外へ赴任する人や、国外に住む予定がある人はエイブルで相談してみると良いです。

フランチャイズ店舗より直営店が多い

エイブルはフランチャイズ店舗よりも、直営店の店舗数が多いのが特徴です。直営店は432店舗、フランチャイズ店舗は367店舗あります。

フランチャイズは、エイブルの看板を借りながら別の企業が不動産屋を経営することです。そのため、お店によってはお客さんの対応にばらつきがあります。

直営店であればお客さんへの接客がマニュアル化されているはずなので、満足のいく対応を受けやすいです。

エイブルの店舗数についての口コミ

店舗数が多いことで、移動時間や交通費などを減らせます。1日に何件も内見したいのであれば、エイブルのような店舗数が多い不動産屋で探すと効率良く探せます。

キャンペーンや割引が多い

実施中の割引やキャンペーン(2022年8月時点)
  1. エイブル学割
  2. エイブル女子割
  3. リピート割
  4. お客さま紹介キャンペーン

エイブルでは割引サービスが充実しています。中でも上記の1~3は、それぞれ仲介手数料が10%オフになるのでお得です。

各割引を組み合わせて使うことができるので、家賃0.5ヶ月分+消費税の値段から最大で30%オフになります。

「お客さま紹介キャンペーン」は、友達紹介でクオカードがプレゼントされます。そのほかオプション加入によるキャッシュバックなど、時期によって色んなキャンペーンがあります。

エイブルのキャンペーンや割引に関する口コミ

とくに学生はエイブルでのお部屋探しがおすすめです。店舗によっては、特定の大学生に向けた割引制度もあるようなのでキャンペーン情報をチェックしてみましょう。

エイブルの悪い評判からわかるデメリット

  1. 強引な接客をする店舗がある
  2. おとり物件に引っかかることがある
  3. 退去時の費用を高額請求される
  4. お客様センターの対応が遅い

強引な接客をする店舗がある

フランチャイズ店舗では対応にムラがある

エイブル以外の会社が運営しているフランチャイズ店舗では、独自のスタイルで接客・対応しているケースがあります。

口コミによると、一部の店舗では強引に物件を契約させようとするスタッフがいるようです。

フランチャイズ店舗は「エイブルネットワーク」という名前で運営しています。対応に不満がある場合は、なるべく直営店の「エイブル」で契約すると良いです。

営業マンの知識や経験にも差がある

フランチャイズ店舗では、不動産についての知識や経験が少ないスタッフが担当につくことがあります。

エイブルの加盟店募集ページでは「異業種からの参入で加盟しているケースが多い」と記載されています。不動産業に精通している人が少ない可能性があります。

初めてのお部屋探しで不安、物件について細かいところまで確認したいという人は直営店で探すのをおすすめします。

エイブルのスタッフの対応についての口コミ

スタッフの対応に不満があれば担当の変更ができるかを相談してください。

断られた場合は別の店舗で探しましょう。ほかのお店でも同じ物件を紹介してもらえます。

おとり物件に引っかかることがある

おとり物件とは、広告掲載されているのに実際には契約できない物件のことです。エイブルでは、まれにおとり物件に引っかかってしまうケースがあるようです。

2008年には、実際の物件情報と異なる表示があったとして「景品表示法違反」で広告掲載の削除命令を受けています。

しかし、エイブルでのおとり物件によるトラブルは減っています。不動産業界全体でおとり物件をなくす動きがあるので、おとり物件に引っかかる可能性は低くなっています。

意図せずおとり物件になることもある

広告掲載の流れがわかるイラスト

おとり物件は不動産屋が悪意をもって掲載しているものばかりではありません。物件情報の更新を怠ったり、サイトのタイムラグでおとり物件になることがあります。

ネット上に公開されている物件は、ほかの不動産屋でも紹介できます。別の不動産屋で申し込みが入れば、物件を掲載終了にします。

しかし、更新作業や空室確認が遅れたり、サイトの不具合でタイムラグが起こるとおとり物件になってしまいます。すべてが悪質なおとり物件だと断定しないようにしましょう。

エイブルのおとり物件に関する口コミ

おとり物件の疑いがあるものは別の店舗や不動産屋で確認すると良いです。

空室状況を確認してもらえば、おとり物件かどうか判断できます。

退去時の費用を高額請求される

エイブルの一部の物件では退去時の原状回復費用を高額請求されることがあるようです。敷金を預けているにも関わらず、家賃の倍以上の費用を請求されるケースもあります。

退去費用はお部屋によって変わるうえ、法律上の規定もないので相場はありません。

退去費用の見積もりに納得がいかない場合は、そのまま鵜呑みにせずエイブルに問い合わせたほうが良いです。

退去費用はガイドラインで定められている

賃貸物件の退去費用は基本的に大家さん(貸主)が負担します。ただし、故意に汚れやキズを付けた場合は入居者(借主)が負担する必要があります。

入居者負担の費用は国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」で、ルールが詳しく示されています。経年劣化によるキズや汚れは、大家さん負担になります。

お部屋を大切に使っていれば、敷金を超える請求は起きにくいです。エイブルで対応してもらえないなら、消費者センターで相談してみましょう。

エイブルの退去費用に関する口コミ

一部店舗では退去時の「立ち会い不要」としている店舗があります。一般的にはスタッフと一緒にお部屋を確認して、退去費用の見積もりを出します。

立ち会い不要で退去費用が高額請求された場合は、エイブルに妥当な金額であるかを問い合わせてください。

お客様センターの対応が遅い

エイブルは物件に関する相談を受けるコールセンターを設置しています。しかし、問い合わせの電話が繋がりづらく、対応に時間がかかるようです。

公式サイトでは24時間受付と記載されていますが、比較的繋がりやすい9~16時に連絡しても繋がりづらいことがあります。

連絡がつかないとトラブルの対処が遅れるので緊急時はとくに困ります。

エイブルのコールセンターに関する口コミ

万が一、トラブルが起こった場合は、エイブルの「ライフサポート24 mamorocca」へ問い合わせると良いです。

物件の設備に関するトラブルならすぐに対応してくれる可能性があります。

エイブルでのお部屋探しが向いている人の特徴

初期費用を抑えたい人にとくにおすすめ

  • ・仲介手数料や安い不動産屋がいい
  • ・数多くの物件から理想の物件を見つけたい
  • ・エイブルの自社物件を見てみたい
  • ・信頼できる大手不動産屋で探したい
  • ・海外赴任など国外で住む予定がある

エイブルはもともと仲介手数料が安いので、値引き交渉が苦手という人はおすすめです。敷金や礼金がない物件を選べば初期費用を大幅に抑えられます。

また、自社物件を数多く取り揃えています。ほかの不動産屋で条件に合うお部屋がなくても、エイブルで見つけられる可能性があります。

幅広くお部屋探しができる不動産屋を選ぶべき

エイブルでは自社物件が豊富です。しかし、優先的に自社物件を紹介される傾向にあるので、ほかの物件と比較しづらいことがあります。

エイブルだけでなく、さまざま物件を紹介してくれる不動産屋でも探すべきです。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、LINEやチャットからお部屋を探せます。業者専用のデータベース「ATBB」を使っているのでネット上にない未公開物件も紹介してくれます。

チャットでSUUMOやHOME’Sで気になった物件のURLを送れば空室状況を確認できます。他社の物件も紹介可能なので、複数の不動産屋を回らずに済むので便利です。

エイブルってどんな不動産屋?

株式会社エイブルが運営する不動産屋

エイブルのロゴ

会社名 株式会社エイブル
設立年月日 1968年
本社所在地 東京都港区元赤坂1丁目5番5号 元赤坂SFビル
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+消費税
店舗数 813店舗(2022年2月現在)
対応エリア 日本全国、海外14拠点
公式サイト https://www.able.co.jp/

男性アイドルやタレントなどをイメージキャラクターに起用していて、知名度が高いです。イメージキャラクターのオリジナルグッズを目当てに来店する人も多いです。

仲介だけでなく電力やインターネット回線、引っ越し業者の運営など、新生活にはかかせないサービスをまるごとサポートしてくれます。

エイブル保証会社で管理業務もおこなっている

エイブルでは賃貸物件の仲介以外にも「エイブル保証株式会社」というグループ会社がサブリース契約を結んで物件の管理しています。

サブリースとは、賃貸アパートやマンションを1棟単位で借り上げて、オーナーに代わって貸主になることです。契約の手続きや管理業務などを担います。

エイブルで自社物件として扱っているお部屋の多くはサブリース契約を結んでいます。

引っ越しサービスが整っている

「エイブル引越サービス株式会社」という子会社を運営していて、お部屋探しだけでなく引っ越しまで一貫してサポートしてくれます。

エイブルでの引っ越しは「セルフ便」が安くて便利です。トラックをレンタルできて、荷物の積み下ろしのみスタッフが手伝ってくれます。

女性には「引越女子パック」というキャンペーンも実施していて、シューズボックスの貸出やTVなどの設置作業をサービスしています。

電気・ガス・光回線も契約できる

エイブルではライフラインの電気、ガス、光回線を、入居前にまとめて契約できます。手続きはWeb上から簡単にできます。

「エイブルでんき・ガス・ひかり」を利用すると利用金額に応じて割引になる「アカウント割」が適用されます。月々の光熱費、通信費の最大7%割引になるのでお得です。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

ほかの大手不動産屋との比較

営業時間 特徴 仲介手数料 店舗数 対応エリア
エイブルのロゴ

10:00~18:30 ・エイブルの自社物件がある
・店舗数が多くて利用しやすい
・割引やキャンペーンが充実している
・学生向けのお部屋探しサイトがある
・海外のお部屋探しも対応してくれる
・引っ越し業もしている
家賃0.5ヶ月分+税 813店舗
(海外拠点含む)
日本全国
海外14拠点
アパマンショップのロゴ

10:00~18:00 ・賃貸住宅仲介業店舗数No.1
・物件数が不動産業界でトップクラス
・スマホ決済サービスに対応している
・来店不要の「IT接客」サービスがある
・Pontaポイントが貯まる
・海外のお部屋探しも対応してくれる
家賃1ヶ月分+税 1093店舗 日本全国
ミニミニのロゴ

10:00~18:00 ・対応エリアはほぼ日本全国
・ミニミニライフサポートが便利
・家具家電付きプランがある
・インターネット開設がラク
・仲介手数料でTポイントがもらえる
家賃0.5ヶ月分+税 461店舗 日本全国
(山梨・沖縄除く)
いい部屋ネットのロゴ

10:00~18:00 ・対応エリアは日本全国
・DK SELECTは基本的に更新料がない
・鍵交換費用が無料
・初期費用と家賃をクレジットカードで支払える
・退去時のクリーニング費用が定額
・24時間365日の入居者サポート窓口がある
家賃1ヶ月分+税 211店舗 日本全国
ピタットハウスのロゴ

店舗で異なる ・対応エリアは日本全国と海外
・取り扱い物件数が多い
・未公開物件を紹介してくれる
・家賃をカードで支払える物件が多い
・Web接客サービスが利用できる
店舗で異なる 457店舗 日本全国
海外34拠点
レオパレス21のロゴ

10:00~18:00 ・対応エリアは日本全国
・仲介手数料がかからない
・初期費用が安い
・家具家電付きの物件が豊富
・管理物件ならオンライン契約できる
・割引キャンペーンが充実している
0円
(管理物件に限る)
205店舗 日本全国
営業時間 特徴 仲介手数料 店舗数 対応エリア
エイブルのロゴ

10:00~18:30 ・エイブルの自社物件がある
・店舗数が多くて利用しやすい
・割引やキャンペーンが充実している
・学生向けのお部屋探しサイトがある
・海外のお部屋探しも対応してくれる
・引っ越し業もしている
家賃0.5ヶ月分+税 813店舗
(海外拠点含む)
日本全国
海外14拠点
アパマンショップのロゴ

10:00~18:00 ・賃貸住宅仲介業店舗数No.1
・物件数が不動産業界でトップクラス
・スマホ決済サービスに対応している
・来店不要の「IT接客」サービスがある
・Pontaポイントが貯まる
・海外のお部屋探しも対応してくれる
家賃1ヶ月分+税 1093店舗 日本全国
ミニミニのロゴ

10:00~18:00 ・対応エリアはほぼ日本全国
・ミニミニライフサポートが便利
・家具家電付きプランがある
・インターネット開設がラク
・仲介手数料でTポイントがもらえる
家賃0.5ヶ月分+税 461店舗 日本全国
(山梨・沖縄除く)
いい部屋ネットのロゴ

10:00~18:00 ・対応エリアは日本全国
・DK SELECTは基本的に更新料がない
・鍵交換費用が無料
・初期費用と家賃をカードで支払える
・退去時のクリーニング費用が定額
・24時間365日の入居者サポート窓口がある
家賃1ヶ月分+税 211店舗 日本全国
ピタットハウスのロゴ

店舗で異なる ・対応エリアは日本全国と海外
・取り扱い物件数が多い
・未公開物件を紹介してくれる
・家賃をカードで支払える物件が多い
・Web接客サービスが利用できる
店舗で異なる 457店舗 日本全国
海外34拠点
レオパレス21のロゴ

10:00~18:00 ・対応エリアは日本全国
・仲介手数料がかからない
・初期費用が安い
・家具家電付きの物件が豊富
・管理物件ならオンライン契約できる
・割引キャンペーンが充実している
0円
(管理物件に限る)
205店舗 日本全国

※2022年8月時点でのデータ

自分のお部屋探しのスタイルに合った不動産屋を選びましょう。

さまざまなお部屋から条件に合うものを見つけたいなら、物件数がトップクラスに多い「アパマンショップ」を選ぶべきです。

初期費用を安く抑えたいなら仲介手数料が安い「エイブル」や「ミニミニ」で探したり、割引キャンペーンが充実している「レオパレス21」などを選ぶと良いです。

▶不動産屋のおすすめ6選

エイブルに関するよくある質問

エイブルの対応エリアは?

日本全国と海外の一部地域です。

エイブルは47都道府県で賃貸物件を取り扱っています。店舗数も仲介専門の不動産屋のなかではトップクラスです。

海外にも14拠点あり、ニューヨークや上海などの賃貸物件も探せます。

▲よくある質問に戻る

エイブルの直営店はどのくらいある?

2022年2月時点では全国に432店舗展開しています。

エイブルは海外拠点を含めて、合計813店舗あります。フランチャイズ店舗が存在しますが、直営店のほうが多いです。

▲よくある質問に戻る

エイブルの営業時間は何時まで?

基本的にほとんどの店舗が10:00~18:30の営業です。

フランチャイズ店舗では、ばらつきがあるので公式サイトなどで事前に確認してください。

▲よくある質問に戻る

エイブルネットワークとエイブルの違いはなに?

エイブルの直営店かフランチャイズ店舗かの違いです。

「エイブルネットワーク〇〇店」と看板を掲げて営業している店舗はエイブルのフランチャイズ店舗です。

直営店は「エイブル〇〇店」と表記されています。

▲よくある質問に戻る

エイブルエージェント(agent)とは?

株式会社エイブルが運営するネット上の不動産屋です。

「エイブルAGENT」はLINEでお部屋探しができるサービスです。公式サイトからLINE登録ができます。

全国エリアに対応しているので、エイブルの物件を家にいながら探したい人はおすすめです。

▶エイブルAGENTの評判や口コミ

▲よくある質問に戻る

エイブルの安心入居サポートの内容は?

24時間365日、お部屋のトラブルに対応してくれます。

「ライフサポート24 mamorocca」という名称で、水漏れや鍵の紛失などトラブルが起こったときに対応してくれます。

トラブルの状況によっては専門業者が駆けつけてくれます。

エイブルの自社物件を契約した際に加入するようになっています。

▲よくある質問に戻る

エイブルのインターネット無料の物件ではWi-Fiの速度は遅い?

戸数や利用状況によって変わります。

インターネット無料の物件は建物全体で1つの回線を契約しています。回線を入居者全員に分配するので、戸数が多いと速度が遅くなります。

オンラインゲームや高画質な動画をストレスなく見たいという人は避けたほうが良いです。

▲よくある質問に戻る

エイブルの物件を退去する際は立ち会いが必要?

基本的に立ち会いは必要です。

退去費用の精算でトラブルにならないように、お部屋の状態をスタッフと一緒に確認する必要があります。

ただし、エイブルの一部店舗では立ち会いをおこなわないことがあるようなので、退去費用の見積もり金額が妥当か確認したほうが良いです。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について