お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

京王線の住みやすさランキング!一人暮らしにおすすめの駅も大公開

京王ストア新宿店

京王線の住みやすい街はどこ?
家賃が安いおすすめの駅はある?

京王線は、新宿駅まで続く便利な路線です。通勤・通学しやすくて、住みやすい駅が沢山あります。

しかし、駅ごとに家賃相場や治安の良さは異なります。知らないまま引っ越すと、住みにくいと感じることも…。

そこで当記事では、京王線沿いでおすすめの街ランキングTOP5を大公開します!家賃相場・犯罪発生率・利便性などから総合的に判断したので、ぜひ参考にしてください。

京王線の特徴

京王線は京王八王子駅から新宿駅を結ぶ路線

京王線の路線図拡大する
 
出典:京王電鉄

京王線は、八王子市の京王八王子駅から新宿区の新宿駅を結ぶ路線です。全部で34駅が利用できます。

使える列車は、特急・急行・区間急行・快速・各駅停車の5種類です。始発の朝4時台から、終電の夜24時台まで利用できます。

笹塚駅~仙川駅間では、鉄道と道路の立体交差事業が進められています。踏切がなくなることで渋滞や騒音が改善され、住みやすさの向上が期待されています。

京王線の魅力

  • ・急行電車の種類が豊富
  • ・ラッシュ時の本数が多い
  • ・運賃が安い
  • ・家賃や物価の安いエリアが多い

京王線は特急・急行・区間急行・快速・各駅停車など電車の種類が豊富で、移動時間を短縮しやすいです。最も速い特急を利用すれば、京王八王子駅~新宿駅まで1時間未満です。

通勤ラッシュ時の本数は非常に多いです。調布駅や千歳烏山駅などは、朝7~8時台にかけて20本以上の電車が停まります。待ち時間がないので、ストレスが溜まりにくいです。

JRや他の私鉄に比べて運賃が安いのも魅力です。中央線快速で八王子駅~新宿駅が500円かかるのに対して、京王八王子駅~新宿駅は410円で済みます。

各駅停車しか停まらない、乗り換え路線がないといった駅は家賃相場が低いです。生活費を抑えたい人におすすめです。

京王線沿いの住みやすい街はエリアに詳しい不動産屋に聞いてみる

京王線沿いで住む場所に迷うなら、不動産屋に相談すると良いです。エリア情報に詳しいので、京王線の中からライフスタイルにあった街を紹介してくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

京王線の住みやすい街ランキングTOP5

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

当サイト「イエプラコラム」のスタッフ30名で、京王線の住みやすい街ランキングTOP5をまとめました。「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で作成しています。

以降では、京王線の住みやすい街を解説していきます。京王線沿いでお部屋を探している人は、ぜひ参考にしてください。

住みやすい街1位:笹塚駅

笹塚駅の街並み

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスがやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
笹塚駅の特徴 ・新宿まで電車で約5分
・商店街があり買い物に便利
・スーパーが豊富
・飲食店や居酒屋が多い

笹塚駅の特徴

笹塚駅は買い物環境に優れた街です。下町情緒あふれる「十号通り商店街」は、常に地元客で賑わいます。新鮮な魚や野菜が、格安で手に入ると評判です。

駅前には大型商業施設の「フレンテ笹塚」と「笹塚ショッピングモール21」があります。ユニクロや紀伊国屋などが入っていて使い勝手が良いです。

新宿駅へは、わずか5分ほどでアクセス可能です。朝8時台には20本以上の電車が停まるので、待ち時間がほとんどありません。通勤ストレスを溜めたくない人におすすめの街です。

笹塚駅の家賃相場はやや高い

1R 約8.7万円
1K 約9.6万円
1DK 約12.9万円
1LDK 約15.9万円
2LDK 約24.6万円

笹塚駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約8.7万円、1Kが約9.6万円です。新宿駅に近く買い物環境が良いので、京王線の中ではやや高めです。

ただし、駅から離れた住宅街には、家賃5~6万円台の一人暮らし向けアパートが豊富です。家賃を抑えたい人は、笹塚駅から徒歩15分以上の物件を探してみてください。

笹塚駅前以外の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」参照

駅前の「笹塚1丁目」では、酔っ払い同士の喧嘩や、自転車窃盗などが多少発生しています。飲食店やショッピングモールが集中しているからです。

笹塚駅から少し離れると治安が良く、犯罪はほとんど起きていません。気になる人は、駅周辺より住宅街を中心に探すと良いです。

笹塚駅の交通アクセスはやや良い

笹塚駅で利用できる路線一覧
  • ・京王線
  • ・京王新線

笹塚駅では、京王線と京王新線が利用できます。京王新線は笹塚駅~新宿駅を結ぶ路線なので、通勤ラッシュでも座って通勤できます。

ほとんどの電車は都営新宿線と直通です。神保町駅や小川町駅といったビジネス街まで乗り換えなしで行けるので、周辺に勤務する人にもおすすめです。

笹塚駅周辺の買い物環境は良い

主なスーパー 営業時間
成城石井 フレンテ笹塚店 10:00~22:00
ライフ 笹塚店 9:30~24:00
サミットストア笹塚店 9:00~25:00

笹塚駅周辺には、高級志向なお店からリーズナブルなお店まで揃っています。深夜まで営業しているスーパーもあるので、帰宅時間が遅くなっても買い物できます。

笹塚駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【新宿まで電車で5分と近い】

電車で新宿に5分で行けて、渋谷も近いから移動に便利です。京王新線の始発駅なので、座って通勤できる点も気に入っています。

【家賃がやや高い】

23区内だけあって、家賃はやや高いです。駅近の1Kで10万円くらいするので、新卒のころなら厳しかったと思います。

女性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【駅の周辺でほとんど揃う】

駅の近くに商店街やスーパーがあるため、だいたいの買い物はできます。おしゃれなもの買うときは、新宿に行けば問題ありません。

【週末は騒がしい】

京王線の中でも栄えているので、週末は少し騒がしいです。人混みが苦手な人には向かないと思います。

笹塚駅は、新宿駅や都心まで通勤しやすい街を探している人におすすめです。利便性が高いわりに治安も良いので、一人暮らし~ファミリーまで住みやすいです。

▶笹塚駅の住みやすさ記事はこちら

笹塚駅の物件を探す

住みやすい街2位:調布駅

調布駅の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
調布駅の特徴 ・治安の良いエリアが多い
・駅前での買い物が便利
・新宿まで約20分
・調布ICが近くて車で移動しやすい

調布駅の特徴

調布駅は、新宿周辺で働く人に人気のベッドタウンです。京王線の特急や急行などが停まるため、新宿まで約30分で行けます。

駅周辺は、ショッピングモールや商店街などで栄えています。大きい家電量販店もあるので、引っ越し直後の買い物に便利です。

お出かけスポットの多さも魅力です。「深大寺」をはじめ、映画館が入る「トリエ京王調布」や、10階建ての「調布PARCO」などがあって飽きません。

調布駅の家賃相場は平均的

1R 約6.4万円
1K 約7.2万円
1DK 約10.4万円
1LDK 約13.7万円
2LDK 約16.1万円

調布駅周辺の家賃相場は、ワンルームが約6.4万円、1Kが約7.2万円です。23区外としては平均的ですが、交通アクセス・買い物環境の良さを考えると穴場です。

家賃をより抑えたいなら、隣駅の西調布駅も選択肢に入れましょう。調布駅に比べて家賃相場が1万円以上低いです。

調布駅周辺の治安は一部を除いて良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」参照

調布駅周辺は、全体的に治安の良いエリアが多いです。とくに駅から離れた住宅街は犯罪件数が少なく、女性の一人暮らしにも安心です。

注意点として、駅前の飲み屋街は酔っ払いによるトラブルが発生しやすいです。帰宅が遅くなった日は、付近を避けたほうが良いです。

調布駅の交通アクセスはやや良い

調布駅で利用できる路線一覧
  • ・京王線
  • ・京王相模線

調布駅は、京王線の特急や急行など全ての列車が停まる駅なので、都心まで時間をかけずにアクセスできます。朝の7~8時台なら、新宿駅まで乗換なしで約30分です。

路線バスを使えば、吉祥寺駅や三鷹駅など電車では乗り換えが必要になる駅まで1本です。

調布駅周辺の買い物環境は良い

主なスーパー 営業時間
西友 調布店 24時間営業
オオゼキ 調布店 10:00~22:00
オーケー 調布店 8:30~21:30

調布駅周辺の買い物環境は良いです。駅から徒歩2分のところにある「西友」は24時間営業で、帰宅が遅い人でも利用しやすいです。

ショッピングモールは「PARCO」「トリエ」の2つです。雑貨店や家電量販店が入っているので、遠出せずになんでも揃います。

調布駅周辺に住んでいる人の声

女性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【24時間営業のスーパーが便利】

残業で帰りが遅くなった日は、24時間営業のスーパーでご飯が買えて便利でした。生活するうえで、ビッグカメラや無印良品が最寄り駅にあるのは助かります。

【狭い道が多く危険】

狭い道が多く、自転車で通る際は事故に遭わないか不安です。できるだけ大通りを利用するように心がけています。

男性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:2人

【深大寺付近の自然が豊か】

駅からは離れていますが、深大寺周辺が自然を感じられて良いです。散歩帰りに立ち寄った近くのお蕎麦屋さんが美味しかったです。

【駅周辺は混雑する】

駅周辺は混雑していて、休日は近寄りがたいです。プライベートは静かな街が良かったので、少し残念な点です。

調布駅は、買い物環境を重視しつつ、治安の良い街に住みたい人におすすめです。街灯が整備されているので、女性の一人暮らしでも安心して住めます。

▶調布駅の住みやすさ記事はこちら

調布駅の物件を探す

住みやすい街3位:仙川駅

仙川駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は平均的
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
仙川駅の特徴 ・治安が良く街並みが綺麗
・駅周辺での買い物が便利
・ラーメン激戦区で外食しやすい
・緑豊かな公園がある

仙川駅の特徴

仙川駅周辺はオシャレで住みやすい街です。生活に必要なお店や飲食店が一通り揃っているほか、SNS映えするようなカフェもたくさんあります。散歩しているだけでも楽しいです。

大型商業施設は、駅直結の「フレンテ仙川」や駅徒歩2分の「ブロードスクエア仙川」があります。通勤通学のついでに買い物・外食ができて便利です。

駅周辺には大きめの公園が多いです。中でも祖師谷公園は、テニスコートや子ども向け遊具があり、どの年代でも楽しめます。

仙川駅の家賃相場は平均的

1R 約7.4万円
1K 約7.6万円
1DK 約9.5万円
1LDK 約12.6万円
2LDK 約14.4万円

仙川駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.4万円、1Kで約7.6万円です。都内全体で見ると平均的な家賃相場ですが、駅前の利便性の割にはお得なエリアです。

仙川駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」参照

仙川駅周辺の治安は良いです。ファミリー世帯が多く住んでいるので、地域の目が行き届いていて犯罪件数が少ないです。

夜でも明るく、適度に人通りがあります。駅前には交番があるので、女性の一人暮らしでも安心です。

仙川駅の交通アクセスは普通

仙川駅で利用できる路線一覧
  • ・京王線

仙川駅では各駅停車だけでなく、快速・区間急行も停まります。朝のラッシュ時は、3分間隔で電車が停まるので、待ち時間が少ないです。

新宿駅へは快速・区間急行で約30分です。仙川駅に住むなら、通勤ストレスを溜めすぎないように、駅近物件に住むのがおすすめです。

仙川駅周辺の買い物環境は良い

主なスーパー 営業時間
京王ストア 仙川駅ビル店 7:00~25:00
西友 仙川店 24時間営業
クイーンズ伊勢丹 仙川店 9:30~21:30

仙川駅周辺は、スーパーの種類が豊富です。24時間営業の「西友」や高級志向の「クイーンズ伊勢丹」があるので、予算やニーズに合わせて使い分けられます。

駅ビルの「フレンテ仙川」や、ショッピングモールの「ブロードスクエア仙川」があり、大抵の物は揃えられます。

仙川駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【スーパーが多い】

駅の近くにスーパーがたくさんあって、特売品によって使い分けられるのが良いです。お肉や野菜が別のスーパーに行けば安かったりするので、食費が抑えられますよ。

【急行と特急が停まらない】

急行と特急が停まらず、移動の面で少し不便に感じます。最速で新宿に向かうために、千歳烏山駅で乗り換えるのも面倒です。

女性口コミ投稿者の画像

20代前半

居住期間:6ヶ月以上

世帯人数:1人

【都内の駅へ行きやすい】

電車で新宿まで1本で行けて、乗り換えれば都内どこでも行けます!バスで吉祥寺にも行けるから、衣料品も手軽に買い揃えられます。

【住宅街は街灯が少ない】

住宅街に街灯が少なく、夜に1人で歩くのは少し怖いです。念のため、防犯ブザーは持ち歩くようにしています。

仙川駅周辺は、家賃を抑えつつ買い物しやすい街に住みたい人におすすめです。商店街に活気があるので、下町のような雰囲気が好きな人にも向いています。

▶仙川駅の住みやすさ記事はこちら

仙川駅の物件を探す

住みやすい街4位:聖蹟桜ヶ丘駅

聖蹟桜ヶ丘駅の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
聖蹟桜ヶ丘駅の特徴 ・駅周辺に商業施設が充実
・飲食店が豊富
・自然豊かで穏やかな街並み
・都心にアクセスしにくい

聖蹟桜ヶ丘駅の特徴

聖蹟桜ヶ丘駅は、買い物環境に優れた街です。ショッピングモールの「ザ・スクエア聖蹟桜ヶ丘」「せいせき」などで、日用品や雑貨が揃えやすいです。

多摩川沿いの河川敷には広々した公園もあるので、ジョギングやお散歩など体を動かすのにも最適なエリアです。

東口付近は居酒屋が多いものの、全体的な治安は良いです。使える路線は京王線のみですが、特急や急行などすべての電車が停まります。

聖蹟桜ヶ丘駅の家賃相場はやや低い

1R 約7.2万円
1K 約6.2万円
1DK 約8.4万円
1LDK 約11.3万円
2LDK 約15.0万円

聖蹟桜ヶ丘駅のワンルームは家賃約7.1万円、1Kで約6.2万円が目安です。新宿駅まで乗り換え不要ですが、都心から離れた多摩市にあるため家賃相場は低めに設定されています。

聖蹟桜ヶ丘駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」参照

聖蹟桜ヶ丘駅周辺は、犯罪発生率が低く治安の良い街です。西口は、大型商業施設やスーパーなどが豊富なので、仕事帰りの時間帯でも人通りが多く安心できます。

ただし、東口の夜の飲み屋街ではキャッチや酔っ払いが増えます。帰宅時は避けて帰ったほうが良いです。

聖蹟桜ヶ丘駅の交通アクセスは普通

聖蹟桜ヶ丘駅で利用できる路線一覧
  • ・京王線

聖蹟桜ヶ丘駅は、朝の通勤時間帯なら新宿駅まで40分ほどで行けます。特急や急行など全ての電車が停まる駅なので、本数も多く便利です。

聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターB館1階の奥がバスターミナルになっています。多摩市北部や近隣の市街地まで、さまざまなバス路線が利用できます。

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の買い物環境は良い

主なスーパー 営業時間
京王ストア 桜ヶ丘店 10:00~23:00
食品館あおば 聖蹟桜ヶ丘ザ・スクエア店 10:00~20:00
コモディイイダ 聖蹟桜ヶ丘店 9:00~22:00

聖蹟桜ヶ丘駅周辺は商業施設が充実しています。ショッピングモール内にスーパーやドラッグストアが集まっているので、まとめて買い物できて便利です。

とくにショッピングモールの「せいせき」はA~C館まであり、日用品を扱うお店から高級ブランド店までバラエティ豊かです。

聖蹟桜ヶ丘駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代前半

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【自然豊かで過ごしやすい】

多摩川が近く大きな公園もあるので、自然豊かで過ごしやすいです。時間の流れがゆっくりで、都会の喧騒を忘れられます。

【深夜営業の飲食店が少ない】

ベッドタウンなので、深夜営業の飲食店が少ないです。居酒屋以外にほとんど選択肢がないので、コンビニで我慢する日が多いです。

女性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【買い物が駅前で済む】

駅の近くに「聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」「京王百貨店」があるので買い物のためにわざわざ遠くに行く必要がなくなった。

【朝7時台に特急がない】

朝7時台に特急が停まらないので、新宿まで50分近くかかります。通勤時間を短くしたいなら不向きな街です。

聖蹟桜ヶ丘駅周辺は、プライベートを静かに過ごしたい人におすすめです。駅周辺に大きな公園や「多摩川」などがあり、緑が多く自然豊かな街並みです。

▶聖蹟桜ヶ丘駅の住みやすさ記事はこちら

聖蹟桜ヶ丘駅の物件を探す

住みやすい街5位:千歳烏山駅

千歳烏山駅の街並み

住みやすさ やや住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は平均的
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
千歳烏山駅の特徴 ・治安が良く落ち着いて暮らせる
・スーパーが多い
・京王線のすべての電車が停まる
・商店街に活気がある

千歳烏山駅の特徴

世田谷区の西側に位置する千歳烏山駅は、新宿通勤に便利な街です。京王線の電車がすべて停まるうえ、各駅停車でも30分未満と近いです。

深夜営業のスーパーが多く、帰りが遅い日も立ち寄りやすいです。駅前商店街の「えるもーる烏山」には150店舗以上が加盟しており、地元客でいつも賑わいます。

駅を通る京王線に関しては、高架化が進められています。駅の周辺は踏切渋滞が長年の課題ですが、将来的には踏切の解消による利便性の向上が期待されています。

千歳烏山駅の家賃相場は平均的

1R 約7.3万円
1K 約7.8万円
1DK 約9.8万円
1LDK 約13.0万円
2LDK 約19.1万円

千歳烏山駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.3万円、1Kで約7.8万円です。新宿まで近いわりに家賃相場が低く、京王線の中でもお得なエリアです。

千歳烏山駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」参照

千歳烏山駅周辺は、飲食店の集まる駅前を除けば治安が良いです。基本的に住んでいる人しかいないので落ち着いた雰囲気です。

治安をより気にする人なら、駅徒歩10分ほど離れた「粕谷3・4丁目」がおすすめです。閑静な住宅街なので、安心して暮らしやすいです。

千歳烏山駅の交通アクセスはやや良い

千歳烏山駅で利用できる路線一覧
  • ・京王線

千歳烏山駅は、京王線の特急・快速・急行が停まります。新宿駅まで短時間でアクセスできるので、都心の主要駅へ行きやすいです。

ただし、通勤通学ラッシュ時はホームが非常に混雑します。もともと利用者が多いうえ、各停からの乗り換えもあるからです。

千歳烏山駅周辺の買い物環境は良い

主なスーパー 営業時間
シミズヤ 烏山店 10:00~25:00
オオゼキ 千歳烏山店 10:00~21:00
ライフ千歳烏山店 9:30~24:00

千歳烏山駅の買い物環境は良いです。大型商業施設はないものの、商店街の「えるもーる烏山」を中心に八百屋、精肉店などが点在しています。

スーパーは「オオゼキ」「ライフ」など、品揃えの良い店舗が多いです。駅前の「シミズヤ」は深夜25時まで営業しているため、終電で帰ってきても買い物できます。

千歳烏山駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【商店街で買い物しやすい】

大きな商店街があるので、スーパーや、飲食店、薬局などが豊富で生活しやすいです。都会過ぎず田舎過ぎず丁度良い街です。

【ホームが混雑する】

利用者が多い駅なので、ホームが混雑します。ラッシュ時は転落の危険を感じることもあるレベルです。

女性口コミ投稿者の画像

30代前半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【アクセスが良いのに家賃が安い】

京王線の特急が停まるようになって、交通アクセスがさらに良くなりました。新宿まで20分なのに家賃が手ごろな物件が多いので、若い人が結構住んでいる印象です。

【放置自転車が多い】

駐輪場が足りておらず、放置自転車が非常に多いです。買い物の際に歩きにくいので、早めに改善してほしいです。

千歳烏山駅周辺は、新宿通勤で家賃を抑えたい人におすすめです。駅前以外は住宅地で治安が良いので、プライベートを静かに過ごしたい人も住みやすいです。

▶千歳烏山駅の住みやすさ記事はこちら

千歳烏山駅の物件を探す

京王線沿いで住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

京王線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でLINEでやり取りできて便利です。ライフスタイルや予算に合わせて最適なお部屋を提案いたします。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

京王線主要駅の家賃相場一覧

1R~1DK 1LDK~2DK 2LDK~3DK
新宿駅 12.1万円 20.2万円 36.2万円
笹塚駅 9.7万円 15.9万円 24.2万円
明大前駅 8.5万円 14.4万円 19.4万円
千歳烏山駅 7.9万円 12.6万円 19.1万円
仙川駅 7.7万円 12.4万円 14.3万円
調布駅 7.2万円 12.3万円 16.0万円
府中駅 7.3万円 12.9万円 21.4万円
分倍河原駅 6.3万円 9.9万円 11.9万円
聖蹟桜ヶ丘駅 6.6万円 10.4万円 14.3万円
高幡不動駅 4.9万円 9.0万円 11.1万円
京王八王子駅 6.2万円 10.0万円 12.5万円

京王線の各駅ごとの家賃相場をまとめました。新宿駅に近いほど家賃相場が高くなります。生活費を抑えたいなら京王八王子駅方面で、各駅停車のみの駅を狙って探してみましょう。

おすすめ記事
京王線の家賃相場が安い駅を大公開!のアイキャッチ
京王線の家賃相場が安い駅を大公開!
記事を読む ▶

京王線の混雑率や遅延状況

電車混雑率目安イラスト
出典:出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

令和5年7月に国土交通省が発表した「都市部の路線における最混雑区間の混雑率(2022)」によると、京王線の混雑率は下高井戸→明大前間で129%です。

ラッシュ時でも、つり革や手すりに捕まる余裕があります。すし詰め状態で身動きがとれないという事態にはならないことがほとんどです。

しかし、京王線は電車の種別によって混雑の波が変わります。特急や急行は混雑しやすいので、毎日の通勤・通学でも耐えられるレベルかどうか慎重に判断しましょう。

おすすめ記事
京王線の混雑具合は?通勤がラクな駅を大公開!のアイキャッチ
京王線の混雑具合は?通勤がラクな駅を大公開!
記事を読む ▶

京王線の駅一覧

京王八王子の駅ビル
京王八王子駅
北野駅 南口前
北野駅
長沼駅 周辺の街並み
長沼駅
平山城址公園駅前の様子
平山城址公園駅
南平駅北口
南平駅
高幡不動駅 南口前
高幡不動駅
百草園駅前の様子
百草園駅
聖蹟桜ケ丘駅 西口周辺
聖蹟桜ケ丘駅
中河原駅前の様子
中河原駅
分倍河原駅前の様子
分倍河原駅
府中駅 外観<
府中駅
東府中駅前
東府中駅
多磨霊園駅 北側
多磨霊園駅
武蔵野台駅 南口前
武蔵野台駅
飛田給駅前の様子
飛田給駅
西調布駅 南口前
西調布駅
調布駅 周辺の様子
調布駅
布田駅前の様子
布田駅
国領駅前の様子
国領駅
柴崎駅前の様子
柴崎駅
つつじヶ丘駅周辺の様子
つつじヶ丘駅
仙川駅前の様子
仙川駅
千歳烏山駅 東口前
千歳烏山駅
芦花公園駅前の商店街
芦花公園駅
八幡山駅前の様子
八幡山駅
上北沢駅北口
上北沢駅
桜上水北口の外観
桜上水駅
下高井戸駅前の様子
下高井戸駅
明大前駅前の様子
明大前駅
代田橋駅 北口側の商店街
代田橋駅
笹塚駅北口
笹塚駅
新宿駅 南口前
新宿駅
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について