お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ巣鴨駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP8!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

巣鴨駅周辺でおすすめの不動産屋はどこ?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いか分からないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める巣鴨駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

巣鴨駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP8

1位:タウンハウジング巣鴨店
タウンハウジング巣鴨店のロゴ ・東京エリアに132店舗展開
・大学生への手厚いサポートがある
・さまざまな特典サービスがある
電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
2位:ハウス・トゥ・ハウスネットサービス巣鴨店
ハウス・トゥ・ハウスネットサービス巣鴨店のロゴ ・取扱物件数地域ナンバーワン
・おもてなしサービスが充実している
・女性スタッフが多数在籍
3位:アエラス巣鴨店
アエラス巣鴨店のロゴ ・接客満足度が高い
・初期費用の分割払いに対応
・中古家電セットサービスと提携
4位:エイブル巣鴨店
エイブル巣鴨店のロゴ ・仲介手数料が家賃の半月分
・学割や女子割、リピート割がある
・オンラインで物件相談ができる
5位:ルームナビ不動産 巣鴨店
ルームナビ不動産 巣鴨店のロゴ ・定休日なしで19時まで営業
・巣鴨エリアに密着した不動産
・非公開物件を多数取り扱っている
6位:サークルフォーレント巣鴨店
サークルフォーレント巣鴨店のロゴ ・入居までオンラインで完結
・地域密着型で自社物件が多い
・学生向けの物件が充実
7位:ルーセント巣鴨店
ルーセント巣鴨店のロゴ ・管理物件や非公開物件あり
・経験豊富なスタッフが対応
・駅徒歩3分の綺麗な店舗が魅力
8位:ニチワ巣鴨営業所
ニチワ巣鴨営業所のロゴ ・仲介手数料なしの物件が探せる
・へーベルメゾンの取り扱い多数
・ペット共生物件がある
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに巣鴨駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

1位:タウンハウジング巣鴨店

タウンハウジング巣鴨店

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 文京区・豊島区・板橋区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・東京エリアに132店舗展開
・大学生への手厚いサポートがある
・さまざまな特典サービスがある
所在地 東京都豊島区巣鴨1-18-9 2F
電話番号 0078-6008-54518(通話無料)
\待ち時間無くスムーズに来店/電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン

東京エリアに132店舗展開

タウンハウジングは、東京都を中心とする4都県で132店舗を展開しています。20万件以上の物件を取り扱っており、年間7万件以上の仲介実績があります。

巣鴨を始めとした都内の物件を多く取り扱っています。多くの物件から自分に合ったお部屋を選びたい人におすすめです。

巣鴨エリアに絞らず都内の他エリアの物件も合わせて探したいという人にも、チェーン店でのお部屋探しは便利です。

大学生への手厚いサポートがある

タウンハウジングは、大学生協と提供している不動産屋です。大学生向けの安い物件や、楽器可物件なども取り扱っています。

上京を控えた学生のサポートが充実しているので、安心したお部屋探しが可能です。

タウンハウジングで物件を成約すると、大学生協からQUOカードがもらえます。大学によっては仲介手数料が割引かれるケースもあります。

さまざまな特典サービスがある

タウンハウジングでは、さまざまな特典サービスを用意しています。提携する「タウン引っ越しサービス」の料金が最大10%オフになるクーポンなどです。

友人や家族を紹介すると1万円分のギフトカードをプレゼントする特典もあります。友人と同じタイミングで引っ越しをする機会がある人は、紹介特典をゲットしてみましょう。

タウンハウジング巣鴨店を利用した人の口コミ

他社と比較して接客が丁寧だった
女性のアイコン色んな不動産会社を見て回りましたが、タウンハウジングさんの接客が1番満足できました。素晴らしい物件も紹介してくれたので、次の引っ越しのときもぜひ利用したいです。
対応がスムーズだった
男性のアイコン物件紹介から内見手配、契約時の対応等がとても丁寧でスムーズでした。今後も利用したいと思えるお店でした。
\待ち時間無くスムーズに来店/電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン

2位:ハウス・トゥ・ハウスネットサービス

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 板橋区・豊島区・北区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・取扱物件数地域ナンバーワン
・おもてなしサービスが充実している
・女性スタッフが多数在籍
所在地 東京都豊島区巣鴨2-3-10 6F

取扱物件数地域ナンバーワン

ハウス・トゥ・ハウスネットサービスの公式サイトによると、巣鴨エリアの物件数が地域ナンバーワンです。

北区・板橋区・豊島区などに18店舗あり、城北エリアのお部屋探しに強いのが魅力です。

地域密着型の強みである、オーナーから管理を依頼されている自社物件も多数取り扱っています。賃貸サイトには掲載されていない物件が見つかる可能性が高いです。

おもてなしサービスが充実している

ハウス・トゥ・ハウスネットサービス巣鴨店はアットホームな雰囲気です。温かいおもてなしをしているのが特徴です。

事前に来店予約すると、メッセージボードに名前を書いて迎え入れています。来店者は無料でドリンクサービスを受けられるのも嬉しいポイントです。

初めてのお部屋探しで不安な人や、不動産屋に抵抗があるという人でも、リラックスして相談できます。

女性スタッフが多数在籍

ハウス・トゥ・ハウスネットサービスは、女性スタッフが多く在籍しています。お部屋のセキュリティ設備や水回り導線など、女性スタッフならではの目線でアドバイスがもらえます。

初めて一人暮らしする女性や、男性スタッフに相談するのが苦手な人でも、安心してお部屋探しを進められます。

ハウス・トゥ・ハウスネットサービス巣鴨店を利用した人の口コミ

2人の意見を尊重してくれた
女性のアイコンそろそろ恋人と同棲を始めようと、先日お世話になりました。2人の意見を尊重するヒアリングをしてもらい、無事に優良物件を見つけられました。同棲生活楽しみです。
飛び込み来店でも丁寧に対応してくれた
男性のアイコン飛び込みで来店した僕にも、丁寧に対応してくれて嬉しかったです。候補物件の準備も早く、当日中に良い物件を見つけて申し込みまで進めました!

3位:アエラス巣鴨店

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 豊島区・文京区・板橋区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・接客満足度が高い
・初期費用の分割払いに対応
・中古家電セットサービスと提携
所在地 東京都豊島区巣鴨2-5-4 3F

接客満足度が高い

アエラス巣鴨店の公式ホームページには、成約を決めたお客様の声が千件以上載っています。

5段階評価のうち、多く利用者が満点を付けています。親身になってお部屋探しの相談に乗ってくれた、明るく丁寧な接客が快かったなどのポジティブなコメントが掲載されています。

不動産屋の接客で緊張してしまう人や、一人でのお部屋探しに不安がある人でも、安心して相談ができます。

初期費用の分割払いに対応

アエラスグループでは、初期費用のクレジットカード払いが可能です。自分で手配すれば分割払いに設定できます。

初期費用の相場は、家賃の4.5~5ヶ月分と言われています。敷金や礼金、仲介手数料などで大金が必要です。

まとまったお金をすぐに用意できない人など、初期費用の現金払いが難しい人はスタッフに相談してみてくだい。

中古家電セットサービスと提携

アエラスでは「トレジャーファクトリー」の中古家電セットサービスと提携しています。全国展開している大手のリサイクルショップです。

一人暮らしに必要な家電を安く手に入れられるうえ、配送料や設置料無料のサービスも付いています。新生活に必要な家具家電の購入費用を抑えたい人におすすめです。

アエラス巣鴨店を利用した人の口コミ

気さくなスタッフで内見が楽しかった
女性のアイコン担当のスタッフさんが明るく元気な人で、内見へ向かう車中も楽しく過ごせました。対応も早く丁寧だったので、安心して任せられました。
伝えた予算内で探してくれた。
男性のアイコン初期費用の予算を伝えてから物件を数件紹介してもらいました。どれも予算内に収まっていて、現実的なお部屋探しができました。予算内なうえに、希望した条件よりも良いお部屋が見つかって大満足です。

4位:エイブル巣鴨店

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 豊島区・文京区・北区など
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が家賃の半月分
・学割や女子割、リピート割がある
・オンラインで物件相談ができる
所在地 東京都豊島区巣鴨1-17-5

仲介手数料が家賃の半月分

エイブルの仲介手数料は家賃の半月分と割安なのが特徴です。他の不動産屋だと家賃の1ヶ月分のところが多い中、エイブルならお得に契約できます。

引っ越しにかかる初期費用を安く抑えられます。金銭的に余裕がない人や、急に引っ越しが決まって費用を十分に用意できていない人にはありがたいです。

学割・女子割・リピート割がある

エイブルはさまざま割引キャンペーンを実施しています。学生・女性・エイブル物件をリピート契約した人だと、仲介手数料がそれぞれ10%オフになります。

割引サービスは組み合わせて利用可能です。例えば一人暮らしの女子学生の場合は、仲介手数料が20%安くなります。

オンラインで物件相談ができる

エイブル巣鴨店では、オンラインでの物件相談も可能です。お部屋探しの相談から、気になった物件の内見もオンラインでおこなえます。

遠方に住んでいて来店できない人でも、店舗での接客と同じサービスをオンラインで受けられるのは便利です。

オンライン相談を希望する人は、公式ホームページの専用フォームから予約ができます。

エイブル巣鴨店を利用した人の口コミ

周辺環境に詳しく安心できた
女性のアイコンスタッフさんは周辺環境に詳しく、治安に関しては自身の経験をもとにアドバイスしてくれました。安心して契約まで進めたので満足です。
悪天候の中での内見でも気配りが見られた
男性のアイコン内見日はあいにくの雨だったのですが、傘やタオルを貸してくれたり、所々きめ細かい気配りがありました。その後のやり取りも丁寧だったので、次の引っ越しのときもお世話になりたいです。

5位:ルームナビ不動産 巣鴨店

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 板橋区・北区・豊島区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・定休日なしで19時まで営業
・巣鴨エリアに密着した不動産
・非公開物件を多数取り扱っている
所在地 東京都豊島区巣鴨1-13-4 5F

巣鴨エリアに密着した不動産屋

ルームナビ不動産は、巣鴨・日暮里・駒込の3店舗を展開している地域密着型の不動産屋です。巣鴨や周辺のエリアで、約5千件の物件を取り扱っています。

巣鴨の住み心地をよく知るスタッフが対応してくれます。巣鴨エリアに絞ってお部屋探しする人はぜひ1度相談してみましょう。

非公開物件を多数取り扱っている

ルームナビ不動産では、物件情報サイトには掲載していない非公開物件を数多く取り扱っています。未公開物件なら、気になっていた物件を先に取られてしまう可能性が低いです。

ルームナビ不動産でしか取り扱っていない掘り出し物を探せるので、巣鴨エリアの優良物件を見つけたい人におすすめです。

定休日なしで19時まで営業

ルームナビ不動産巣鴨店は、定休日なしで毎日営業しているのが特徴です。一般的に水曜日休みの不動産屋が多いので、曜日を問わずにお部屋探しの相談に行けます。

営業時間も夜の19時までと長めです。仕事終わりや、学校終わりの夕方の時間帯に来店したい人でも利用しやすいです。

ルームナビ不動産 巣鴨店を利用した人の口コミ

初めての一人暮らしでも楽しく物件を探せた
女性のアイコン初めての引っ越しで知識も少ないまま来店しましたが、1から丁寧に説明してくれました。大変だと思っていた物件探しも、楽しみながらおこなえました。
粘り強く探してくれた
男性のアイコン条件がかなり厳しい中、嫌な顔ひとつせず粘り強く探してくれました。無理に申し込みを急かすこともなかったので安心してお願いできました。

6位:サークルフォーレント巣鴨店

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや少ない
対応エリア 豊島区・北区・文京区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・入居までオンラインで完結
・地域密着型で自社物件が多い
・学生向けの物件が充実
所在地 東京都豊島区巣鴨1-11-5

地域密着型で自社物件が多い

サークルフォーレントは、巣鴨と武蔵浦和の2店舗を展開する不動産屋です。地域に密着したお部屋探しができるのが強みです。

自社物件を多数取り扱っているので、他の不動産屋では取り扱っていないお部屋を見つけられます。

家賃や初期費用などを、大家さんと交渉してくれるときもあります。予算に自信がない人は積極的に相談してみましょう。

学生向けの物件が充実

店舗周辺には大学が集中しています。サークルフォーレント巣鴨店は、学生向けの賃貸物件を多く取り扱っているのが特徴です。

学生向けの安いお部屋やキャンパスに近い物件など、学生のニーズに合ったお部屋を紹介してくれます。

入居までオンラインで完結できる

サークルフォーレントでは、店舗に直接足を運べない人向けのオンラインサービスを利用できます。

気になる物件を見つけたら、ビデオ通話を使ったオンライン内見が可能です。契約手続きに関してもIT重説を受けられたり、郵送で契約書類を送ってくれます。

急な引っ越しで時間がない人や遠方から引っ越す人は、オンラインサービスを利用すると便利です。

サークルフォーレント巣鴨店を利用した人の口コミ

巣鴨周辺のエリア情報に詳しかった
女性のアイコン初めて巣鴨エリアに引っ越す予定で、どんな街なのか全く分からないまま不安な中、スタッフさんが治安状況や住環境を詳しく教えてくれました。不安な気持ちがどんどん消えて、安心してお部屋を決められました。
大家さんへの交渉を快く受け付けてくれた
男性のアイコン家賃の交渉を快く受け付けてくれてもらい、希望通りの条件で無事に契約できました。巣鴨周辺で物件を探すなら、サークルフォーレントさんに相談すると良いですよ。

7位:ルーセント巣鴨店

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや少ない
対応エリア 豊島区・文京区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・自社物件や非公開物件あり
・経験豊富なスタッフが対応
・駅徒歩3分の綺麗な店舗が魅力
所在地 東京都豊島区巣鴨3-21-3

自社物件や非公開物件あり

ルーセント巣鴨店、豊島区・文京区の物件探しを得意としています。地域に根ざした不動産屋で、自社物件や非公開の物件を多数取り扱っています。

「良い物件がなかなか見つからない」「どの会社でも同じ物件ばかり」と、お部屋探しが難航している人におすすめです。

経験豊富なスタッフが対応

ルーセント巣鴨店のスタッフは、全員が不動産歴7年以上のベテラン揃いです。経験が豊富なスタッフの接客を受けられるので、お部屋選びを失敗したくない人でも安心して任せられます。

物件に関すること以外も質問できます。引っ越しに関する不安や、巣鴨で暮らしていくアドバイスなど、さまざまな悩みを相談できます。

駅徒歩3分の綺麗な店舗が魅力

ルーセント巣鴨店は巣鴨駅から徒歩3分の場所に位置しています。通いやすい立地にあるので、駅からの移動もストレスになりません。

店舗は2022年に移転したばかりで、明るくキレイな店内が印象的です。おしゃれな不動産屋でお部屋探ししたい人にもおすすめです。

ルーセント巣鴨店を利用した人の口コミ

スーモにない未公開物件を紹介してくれた
女性のアイコン賃貸サイトでなかなか良い物件が見つからない中ルーセントさんへ来店したら、自分でも知らない未公開物件を紹介してくれました。好条件なお部屋だったので、当日中に即決しちゃいました。
ベテラン営業マンばかりで信頼できた
男性のアイコン営業マンはみんな知識が豊富なベテランさんで、物件や周辺環境ついて細かく教えてもらえました。契約時の説明も丁寧で、信頼できる不動産屋でした。

8位:ニチワ巣鴨営業所

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや悪い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 文京区・豊島区・板橋区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料なしの物件が探せる
・へーベルメゾンの取り扱い多数
・ペット共生物件がある
所在地 東京都豊島区巣鴨1-15-2 1F

仲介手数料なしの物件が探せる

ニチワ巣鴨営業所は、仲介手数料が無料の物件を取り扱っています。仲介手数料の相場は家賃の1ヶ月分なので、ニチワ巣鴨営業所なら安く契約できます。

引っ越しする際の初期費用を抑えたい人は、店舗でお部屋探しをするときにスタッフに相談してみましょう。

へーベルメゾンの取り扱い多数

ニチワ巣鴨営業所では、旭化成の自社ブランドである「へーベルメゾン」の賃貸物件の取り扱いが豊富です。

へーベルメゾンは耐震性・耐火性に優れた構造で建てられています。地震などの災害に強い物件を探している人におすすめです。

遮音性能や断熱性も高いです。騒音トラブルに不安を抱える人や、夏冬の寒暖差を気にする人にも向いています。

ペット共生物件がある

ニチワ巣鴨営業所では、ペット共生型賃貸住宅を取り扱っています。一般的なペット可物件よりも「ペットと一緒に住む」という点に配慮されているのが特徴です。

物件内では、飼い主同士のコミュニケーションイベントを開催しています。獣医師による無料相談も実施していて、ペットも飼い主も心地良く暮らせる環境が整っています。

ペットと一緒に引っ越しをしたい人、ペットが幸せに暮らせる物件が良い人におすすめです。

ニチワ巣鴨営業所を利用した人の口コミ

物腰が柔らかい対応で好感が持てた
女性のアイコンスタッフさんは物腰が柔らかく、電話やメールの対応もスムーズで好感が持てました。初期費用に関しても、予算に収まるように配慮してもらえました。
長時間の内見でも親身に付き合ってくれた
男性のアイコンかなりの数の物件を見せてもらい、内見時間が長くなったにも関わらず、嫌な顔ひとつせず付き合ってくれたので嬉しかったです。契約するまでも親切にしてもらいました。

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

\プロがおすすめする不動産屋TOP3/

巣鴨のおすすめ不動産屋TOP3
タウンハウジング巣鴨店のロゴ ・東京エリアに132店舗展開
・大学生への手厚いサポートがある
・さまざまな特典サービスがある
電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
ハウス・トゥ・ハウスネットサービス巣鴨店のロゴ ・取扱物件数地域ナンバーワン
・おもてなしサービスが充実している
・女性スタッフが多数在籍
アエラス巣鴨店のロゴ ・接客満足度が高い
・初期費用の分割払いに対応
・中古家電セットサービスと提携

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

巣鴨駅周辺の住みやすさってどうなの?

巣鴨の写真

駅周辺の治安は非常に良い

巣鴨駅周辺の治安は良いです。地蔵通り商店街があるエリアを除けば、ほとんど事件などは起こっていません。

基本的に巣鴨周辺は年配の人が多い落ち着いた街なので、大きなトラブルは起きにくいです。

駅周辺の買い物施設は多い

巣鴨駅周辺の買い物施設は多いほうです。駅近くのスーパーは4件と少ないですが、商店街の中には青果店があり食材が安く手に入ります。

駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。帰宅時間が遅い人も買い物ができて便利です。

主要駅まで乗換なしで移動できる

所要時間 乗換回数
新宿駅 約15分 乗換なし
渋谷駅 約22分 乗換なし
池袋駅 約5分 乗換なし
東京駅 約21分 乗換なし

巣鴨駅は山手線の駅なので、さまざまな主要駅にアクセスしやすいです。池袋駅までは約5分、新宿駅までは約15分で着きます。

また、巣鴨駅は都営三田線も利用可能です。東急目黒線に直通するので神奈川方面にも行きやすいです。

おすすめ関連記事
巣鴨駅の住みやすさ記事のイラスト
巣鴨駅の住みやすさはこちら
記事を読む ▶

巣鴨駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 7.7万円
1K 9.1万円
1DK 10.6万円
1LDK 14.3万円
2DK 12.3万円
2LDK 21.8万円
3LDK 25.6万円

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると巣鴨駅周辺の家賃相場はワンルームで約7.7万円、1Kで約9.1万円です。山手線沿いなので、どの間取りも家賃相場が高めです。

都内の主要駅すべてに乗り換えなしで行けるので、利便性重視の人であれば家賃の高さは気になりません。

巣鴨のおすすめ不動産屋まとめ

巣鴨のおすすめ不動産屋TOP3
タウンハウジング巣鴨店のロゴ ・東京エリアに132店舗展開
・大学生への手厚いサポートがある
・さまざまな特典サービスがある
電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
ハウス・トゥ・ハウスネットサービス巣鴨店のロゴ ・取扱物件数地域ナンバーワン
・おもてなしサービスが充実している
・女性スタッフが多数在籍
アエラス巣鴨店のロゴ ・接客満足度が高い
・初期費用の分割払いに対応
・中古家電セットサービスと提携

巣鴨には沢山の不動産屋がありますが、特におすすめなのは上記3店舗です。繁忙期は混んでることが多く、待たされる場合もあるので、不動産屋に行く前には「来店予約」をしましょう。

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について