お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大井町線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

二子玉川

当サイト「Rooch」が独自に、大井町線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、大井町線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

大井町線に住むメリット・デメリット

東急大井町線は大井町~溝の口間を走行しています。

一部電車で東急田園都市線の鷺沼、長津田、中央林間方面との直通運転をしているほか、2008年から急行の運転が開始されたので利便性が高くなっています。

大井町線に住むメリット

・全体的に治安の良い街が多い
・遅延が少ない
・神奈川方面に出やすい

大井町線沿いは全体的に治安が良いです。基本的に住宅街の多いエリアを走行しているため、落ち着いた雰囲気の駅が多いです。

大井町線は国土交通省の調査によると、月のと遅延日数が約2日間です。都内の路線の中だとかなり少ないです。

また、大井町線は田園都市線の混雑緩和路線として使われているので、神奈川方面に出やすいです。

大井町線に住むデメリット

大井町線には都内の主要駅を通っていないです。新宿や池袋などに出たい場合は、ほかの路線を使う必要があります。

急行の本数もピーク時は1時間に5~6本走っているが、昼間などの時間帯は約4本と少ないので、急行を利用する場合は早めに行動すると良いです。

マル秘イエプラバナー

大井町線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、大井町線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:中延駅

中延駅前の様子

住みやすさ かなり住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
中延駅の特徴 ・お店が多く買い物に便利
・飲食店が多くて外食しやすい
・閑静な住宅街
・路上犯罪が少ない

中延駅は駅前に「スキップロード」という商店街があります。スーパーやコンビニだけでなく、日用品販売店など数多くのお店が充実しています。

商店街から離れると落ち着いた雰囲気の、住宅街が広がっています。中低層のマンションが多いので賃貸物件を借りやすいです。

都営浅草線と東急大井町線に2つの路線があり、目的地によって使い分けられます。新橋や品川などの都心部のほかに、神奈川方面にの行きやすいです。 

中延駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約7.9万円
1K 約8.7万円
1DK 約10.7万円
1LDK 約13.5万円

中延駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約7.9万円、1Kが約8.7万円です。

大井町線の周辺駅と比べると1番高いですが、都営浅草線のなかでは平均的な相場です。

便性の高さや交通アクセスの良さ重視の人向けのエリアです。

中延駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

中延駅周辺は、治安がとても良いです。ファミリー層が多く、地域の目が行き届いています。犯罪はほとんど起きません。

また、駅周辺のお店は遅くまで営業しているところが多いです。夜中でも明るい道が多いので安全です。

中延は犯罪件数が少ないので女性の一人暮らしに人気のエリアです。

中延駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急大井町線
・都営浅草線

東急大井町線のほかに、都営浅草線が使えます。新橋・品川・押上などの都心部に、乗り換えなしでアクセスできます。二子玉川や溝の口などの神奈川方面にも行きやすいです。

都営浅草線は、羽田空港に直通で行けるので出張が多い人や旅行好きにもおすすめです。

山手線が使える「五反田駅」に約4分で行けるのも魅力です。乗り換えは発生しますが、新宿や渋谷などの繁華街にも30分以内で行くことができます。

ただし、朝夕の通勤ラッシュ時はとても混雑します。場合によっては次の電車を待つ必要もあるので、早めな行動が必要です。

中延駅周辺に住んでいる人の声

買い物しやすい
女性のアイコン中延の商店街はアーケードになっているので、天候を関係なしに買い物できます。スキップロードはポイントがついたり、特売セールがあるので、とてもお得に感じます。(20代後半)
アクセスが良い
男性のアイコン大手町線と都営浅草線の2路線通っていて、大井町や自由が丘に買い物に行くときは大井町線で一本で行けます。バス路線も豊富ですが、移動は電車で済ませられます。(20代後半)

交通アクセスが良いうえ、商店街もあるので利便性がとても良いです。犯罪件数が少なく治安が良いので女性の一人暮らしに人気の街です。

▶中延駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:大岡山駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスしやすい
買い物環境の良さ 買い物しやすい
大岡山駅の特徴 ・2路線使えて交通アクセスが良い
・治安の良い閑静な街並み
・商店街で日用品の買い物に便利
・飲食店が豊富で外食しやすい

大岡山駅周辺に「東京工業大学」があり、街は学生で賑わっています。スーパーや商店街があるので、日用品の買い物には困らないです。

商店街沿いには、安い個人経営のお店がいくつもあるので生活費を抑えられます。

ただし、南口エリアの買い物施設が少ないので不便に感じる人もいます。

大岡山駅周辺の家賃相場は低め

ワンルーム 約8.7万円
1K 約8.6万円
1DK 約10.8万円
1LDK 約15.9万円

大岡山駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約8.7万円、1Kが約8.6万円です。周辺駅と比べると安いです。

2路線が乗り入れているうえ、JR山手線の「目黒」まで乗り換えなしで行けるわりには、家賃相場が低いエリアです。

大岡山駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

大岡山駅周辺は犯罪件数が少なく治安の良い街です。

遅い時間まで営業しているお店や街灯が多いので、夜道も明るいので女性の一人歩きでも安心です。

ただし、駅から少し離れた住宅街エリアはお店が少なく夜道が暗くなるので、心配な人は駅の近くか商店街沿いなどの明るいエリアで物件を探したほうが良いです。

大岡山駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・東急大井町線
・東急目黒線

大岡山駅は、大井町線と目黒線の路線が使えるので交通アクセスが良いです。

大井町線は田園都市線、目黒線は東京メトロ南北線と都営三田線、それぞれ直通運転が行われているので、さまざまな方面へアクセスしやすいです。

ただし、大岡山駅の付近にはバス停がないので、少し離れた場所に住む場合は自転車があると便利です。

大岡山駅周辺に住んでいる人の声

お店が充実
女性のアイコン駅周辺にスーパーがあって帰り際に買い物ができるから便利。商店街に行くとおいしいものが安く食べられるのでよくいきます。(20代後半)
治安が良くて住みやすい
女性のアイコン駅を出ると交番があり、パチンコ店などがないのでトラブルに巻き込まれにくいです。南側以外は夜も明るいので安心して歩けます。(20代前半)

大岡山駅周辺は大きな幹線道路はありませんが、交通量の多い小さい道がいくつもあるので通り沿いの物件に住むと騒音が気になります。

落ち着いた環境で生活したい人は、交通量の多い道や飲食街から離れた住宅街エリアで物件を探したほうが良いです。

▶大岡山駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:荏原町駅

荏原町駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安がかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスしやすい
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
荏原町駅の特徴 ・スーパーが豊富
・飲食店が多く外食しやすい
・閑静な住宅街
・街灯が多く夜も明るい

荏原町駅前には「荏原町商店街」があります。個人商店はもちろん、チェーン店も含めた様々な店が立ち並んでいます。

商店街沿いは人通りが多く賑やかな雰囲気ですが、通りから路地に入ると閑静な住宅街が広がっているので落ち着いた街が好きな人にもおすすめです。

池上線が使える隣駅の「旗の台」まで歩いて行けるので交通アクセスも良く、治安も良い街なので幅広い層に人気の街です。

荏原町駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約7.6万円
1K 約8.3万円
1DK 約8.7万円
1LDK 約13.9万円

荏原町駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約7.6万円、1Kが約8.3万円で周辺駅のなかで一番安いです。

都内での一人暮らしの平均家賃が7.5~8.5万円といわれているので都内全体で見ると平均的ですが、街の利便性を考えると安いほうです。

荏原町駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

荏原町駅周辺は、犯罪件数が少なく治安の良い街です。子ども連れのファミリー層が多く住んでいるエリアなので、地域の目が行き届いています。

駅前の「荏原町商店街」は街灯が多く夜道も明るいので、夜でも安心して歩けます。

ただし、商店街から路地に入ると街灯が少ないエリアもあるので、心配な人は商店街沿いや駅の近くで物件を探すと良いです。

荏原町駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・東急大井町線

荏原町は大井町線しか通っていない駅ですが、両隣の駅まで歩いて行ける距離にあるので用途によって駅を使い分けられます。

東急池上線の通る旗の台駅まで徒歩6分、都営浅草線が通る中延駅まで徒歩8分で行けます。あらゆる方向にアクセスしやすいです。

荏原町駅周辺に住んでいる人の声

買い物が充実
女性のアイコン荏原町駅前に「荏原町商店街」があって買い物に便利です。徒歩で「中延商店街」「旗の台商店街」にも行けるので買い物に困らないです。(30代前半)
都心に行きやすい
男性のアイコン徒歩圏内に旗の台、中延に行けるので行先によって駅路を使い分けられます。都心やオフィス街に出やすいので移動しやすいです。(20代後半)

荏原町の駅前にある「荏原町商店街」は、日夜問わず人通りが多く活気に溢れています。商店街沿いや近くに住むと通行人の話し声や物音などが気になります。

騒がしい雰囲気が苦手な人は、商店街から離れた住宅街エリアで物件を探すと良いです。

▶荏原町駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:自由が丘駅

自由が丘駅前の様子

住みやすさ やや住みやすい
家賃相場の低さ やや家賃が高い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスしやすい
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
自由が丘駅の特徴 ・2路線使えてアクセスが良い
・商業施設が多く買い物に便利
・街並みがオシャレ
・治安が良い

自由が丘はオシャレな街で知られています。駅前の「自由が丘商店街」は約1300店舗のお店が立ち並んでいます。

商店街以外にも商業施設や飲食店が豊富なので、ショッピングや外食に便利です。

交通アクセスや治安はとても良く住みやすいですが、高級住宅街なので家賃相場は高いです。

自由が丘駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約9.3万円
1K 約9.5万円
1DK 12.9万円
1LDK 約17.5万円

自由が丘駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約9.3万円、1Kが約9.5万円で都内でもやや高めの相場です。

高級住宅街が多くセレブが住む町で有名なので家賃相場が高く設定されています。

家賃を抑えたい人よりも、街の利便性やおしゃれな街に住みたい人におすすめです。

自由が丘駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

自由が丘駅の周辺は、セレブが多く住む高級住宅街が広がっているので地域住民のマナーが良く治安が良い街です。

繁華街などがないので、一人暮らしの女性でも安心して歩けます。

ただし、駅から少し離れると街灯の少ない道が多いので、夜道が心配な人は駅の近くで物件を探したほうが良いです。

自由が丘駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急大井町線
・東急東横線

自由が丘駅は、大井町線と東横線の2路線通っていて都心にアクセスしやすいです。

東横線は「みなとみらい」「横浜中華街」などに乗り換えなしで行けるほか、東京メトロ副都心線と相互運転しているので池袋にも1本で行けます。

また、駅から南東に歩いて7分ほどのところに東急目黒線の奥沢駅があるので、住むエリアによっては3路線も利用できてとても便利です。

自由が丘駅周辺に住んでいる人の声

アクセスしやすい
男性のアイコン都心に出やすいので通勤やお出かけに便利です。横浜のレジャースポットにも1本で行けるにで交通手段は困らないです。(30代前半)
家賃や物価が高い
困り顔の男性のアイコン立地や利便性が良いので住み始めました。ただ、家賃が高く物価も高いので毎月カツカツです。(20代後半)

自由が丘は都内有数のデートスポットとしても有名な街なので、特に週末はたくさんの人で賑わっています。

騒がしい雰囲気が苦手な人は、駅から離れた住宅街エリアで物件を探したほうが良いです。

▶自由が丘駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:戸越公園駅

戸越公園駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安がかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
戸越公園駅の特徴 ・スーパーが豊富
・治安がかなり良く住みやすい
・便利な商店街が駅前にある
・徒歩圏内に荏原中延と中延がある
・各駅停車しか止まらない

戸越公園駅は自然豊かで治安がとても良い街なので街の穏やかさや治安が気になる人におすすめです。

駅前には「戸越公園中央商店街」やスーパーがあり、日用品などの買い物がしやすいです。

ただ、大型ショッピング施設や娯楽施設がほとんどないので、休日のお出かけには向いていないです。

戸越公園駅から徒歩10分圏内に荏原中延駅や中延駅に行けるので行先によって電車を使い分けられます。

戸越公園駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.2万円
1K 約8.4万円
1DK 11.9万円
1LDK 約14.3万円

戸越公園駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約8.2万円、1Kが約8.4万円でやや高めです。

周辺駅と比べると平均的ですが、都内での一人暮らしの平均家賃が7.5~8.5万円と言われているので、東京都全体で見ると少し高めです。

家賃を抑えたい人は、隣駅の中延や荏原町だと約5000円抑えることができます。

戸越公園駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

戸越公園駅周辺は、駅前の商店街の人通りが多く地域の目が行き届いているので、犯罪件数が少なく治安がかなり良いです。

商店街沿いは街灯が多く夜道も明るいので女性の一人歩きも安心です。

ただし、住宅街エリアは街灯が少なく夜道が暗くなるので、心配な人は商店街沿いや駅の近くで物件を探したほうが良いです。

戸越公園駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急大井町線

戸越公園駅は大井町線しか通っていませんが、東急池上線の荏原中延や都営浅草線の中延まで徒歩10分で行けます。

東急池上線では五反田や蒲田などの買い物に便利な街へ、都営浅草線では日本橋や新橋などのオフィス街へ乗り換えなしで行けるので、休日のお出かけや通勤しやすいです。

ただし、戸越公園駅の付近にはバス停がないので、駅から離れたエリアに住む場合は自転車があると便利です。

戸越公園駅周辺に住んでいる人の声

行先に寄って駅を使い分けられる
女性のアイコン通勤の時は戸越公園駅を使っています。休日出かけるときは荏原中延駅や中延駅の使えるので地心に出やすいです。(30代後半)
買い物施設が少ない
困り顔の女性のアイコン駅の近くにスーパーや商店街はあって日用品しか揃えられないです。服や家具など買いたいときは五反田や大井町までいかないとお店がないのが不便です。(20代後半)

戸越公園駅の西側に「第二京浜」という幹線道路があります。日夜問わず交通量が多い道まので、通り沿いの物件に住むと騒音や排気ガスが気になります。

騒音や空気の汚れが気になる人は、幹線道路から離れた閑静な住宅街エリアで物件を探したほうが良いです。

▶戸越公園駅の住みやすさ詳細はこちら

大井町線の混雑率や遅延状況

大井町線の混雑率は166%です。身動きが取りにくく、ちょっとの揺れで人と肩がぶつかってしまうくらいの混雑率です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

朝のラッシュ時は、溝の口から大井町線を使って都心部に移動する人が多いので、ピーク時の7時~9時は九品仏~自由が丘が一番混雑します。

夕方は二子玉川、溝の口方面が混雑しています。朝の通勤ラッシュと同様に、田園都市線を避けて大井町線経由で帰宅する人が多いため混雑しています。

自由が丘から、田園都市線が通る二子玉川~溝の口は混雑しているので、帰宅ラッシュ時のホームは人で溢れています。

東急大井町線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

大井町線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

大井町線の駅一覧

大井町線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

大井町駅東口
大井町駅
下神明駅前の様子
下神明駅
戸越公園駅前の様子
戸越公園駅
中延駅前の様子
中延駅
荏原町 駅前
荏原町駅
旗の台駅改札
旗の台駅
北千束駅前の様子
北千束駅
大岡山駅
大岡山駅
緑が丘駅前の様子
緑が丘駅
自由が丘駅前の様子
自由が丘駅
九品仏駅前の様子
九品仏駅
尾山台駅前の様子
尾山台駅
等々力駅前の様子
等々力駅
上野毛駅前の様子
上野毛駅
二子玉川駅前の大通り
二子玉川駅
溝の口駅前の様子
溝の口駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について